2016年05月07日

【メディア】田原総一朗氏 TV制作現場の苦境解説 「昔はクレームは電話で来たけど、今はネットで来る、スポンサーにまで来て大騒ぎに」

■【メディア】田原総一朗氏 TV制作現場の苦境解説 「昔はクレームは電話で来たけど、今はネットで来る、スポンサーにまで来て大騒ぎに」 [H28/5/6](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2016/05/06(金)11:12:25 ID:???
田原総一朗氏 TV制作現場の苦境解説

 ジャーナリストの田原総一朗氏(82)が5日、都内で映画
「アイヒマン・ショー/歴史を映した男たち」の公開記念トークショーに出演した。

(略)

 映像の力を「言葉以上に語る」と評したが、現代のテレビ番組制作には
「昔はクレームは電話で来たけど、今はネットで来る、スポンサーにまで来て大騒ぎになるわけです。
だからどの局もクレームのこない番組を作ろうしているから、つまらないのですよ」と嘆いていた。

全文 デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/05/05/0009054229.shtml


3 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)11:17:14 ID:FNK
>映画は1961年にイスラエルのエルサレムで開かれたナチスの戦犯、
>アドルフ・アイヒマンを被告とした裁判を、全世界へのテレビ中継
>実現のために奔走した制作チームの実話を描いた物語。
>田原氏は「この裁判を中継したと聞いて、すごいなと思いました。
>壁に穴を空けて、よくやったと」とジャーナリスト魂をたたえた。

日本のマスゴミに、彼らのようなジャーナリズムがあるとは思えんが。


4 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)11:30:30 ID:6Rg
左翼のための偏向捏造報道への苦情を
「テレビが左翼のために偏向報道や事実を歪める編集加工をやって何が悪い」って
テレビが中立公平を守らず逸脱する事に開き直ってるからクズなのよね

テレビはもう公共じゃないから電波利用料金を値上げすべき


5 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/05/06(金)11:47:02 ID:0Hn
スポンサーにクレームが来ると大騒ぎφ(._. )っと


6 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)11:57:58 ID:8kI
効いてるんですね分かります


8 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)12:13:12 ID:hLw
>>1
お前らが視聴者の意見を無視し続けてきたからスポンサーに行くしかないんだろうが・・


9 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)12:19:10 ID:aeR
今もクレームは電話だろ
特に日本企業は問い合わせ用メールアドレスなんてないことが多いからな


10 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/05/06(金)12:19:30 ID:d4C
「マスコミ」は双方向になったのに、そこを理解していないのは痛いな


11 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/05/06(金)12:20:19 ID:DIj
元々、在日のクレームにビビって報道しなくなった時におかしいって声あげてないからな
日本人のクレームだけ批判するのは筋が通らない


12 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)12:21:28 ID:uWr
本当に怖いのはネットでクレームが来る事じゃない。
ネットで視聴者同士がつながる事だ。

昔なら見間違い見落としで誤摩化せた事が、今は簡単に記録され検証動画にされて拡散される。
クレームにその場逃れの言い訳や不適切な対応をすれば、それも記録されて拡散される。
以前の様な黙殺という手段が通用しなくなった。

この人はクレームが来る経路だけに単純化して解釈してるのが大間違い。


22 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)13:45:47 ID:GwB
>>12
これな


25 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)14:05:07 ID:6lE
>>12
アカじいさんの認識の限界何てそんなもんや


13 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)12:22:25 ID:oJZ
スポンサーからの問い合わせは無視できないからね


15 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)12:43:35 ID:O3A
取り敢えずまともな感覚のスポンサーが一定数いる事が分かって安心した


16 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)12:48:40 ID:HtJ
そのうち慣れるよ。キチガイは相手にしなくていい。逆にキチガイがネットで潰される。


17 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)12:48:46 ID:Cc0
それとデタラメなテロップを被せるのと
何の関係があるのよ?田原さん!


18 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)13:13:39 ID:fPg

結局、昔流行った電話突撃(電凸)って効果があったんだよ。
俺も企業勤めだから解るけど、一定数の(100以上)同一クレームが来ると
部署としても対応が必要になるから、“何らかの対策”を取るんだよ。

何もしてません、は責任問題になるから、企業の担当側も、形だけでも行動するようになる。
それが集まって塵も積もれば山となる状態で、じわじわと圧力が増えていくんだ。


19 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/05/06(金)13:24:14 ID:L2P
クソ番組が減るのはいいことじゃないか


20 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)13:33:16 ID:9hi
いや、ほかの業種、例えば乳業とか製菓業なら
連日テレビ中継が来て倒産するまで叩き続ける、ってとこまで行ってるからなあ

それに比べりゃヌルい方でない?


26 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)14:06:12 ID:eC1
スポンサーにいって大騒ぎになるのは反社会的なことでしょうから、
反社会的なネタじゃないと連中にはおもしろくないという事なんでしょうな。


29 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)18:08:35 ID:wrV
どの媒体で来るかなんて関係ない
そのクレーム内容に正当性があるかないかだろ
内容に自信があるなら反論すりゃいい、反論できないような放送垂れ流してるから
問題になるんだろ


30 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)18:16:47 ID:MlN
会社があほなクレームから製作現場を守らないからこうなる。


32 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)18:19:52 ID:XGz
クレームもヘイト扱いになるのかな


35 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)18:51:55 ID:YET
「それは違うよ!田原さん!」
田原「はい コマーシャル!」


36 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)19:13:12 ID:l1E
田原さんはいろいろと追い詰められすぎ
へんなコジツケをしないで、もっとしっかり議論するべき
いったいいつの時代のおっさんだよ


37 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)19:23:56 ID:AuC
>>36
82歳のジジイにそりゃ酷だw


38 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/05/06(金)19:29:52 ID:l1E
>>37
時代についていけない人は黙っていないとなぁ
年齢も経歴もまったく関係ない


40 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)19:37:47 ID:n9b
>>1
クレームがくる番組=面白い
クレームがこない番組=面白くない

なんかおかしくね?


33 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/05/06(金)18:30:07 ID:J20
スポンサー抗議で当然だろ
マスゴミがまったく抗議を受け付けないのだから

自分とこの製造品へのクレームを無視するのはマスゴミだけ
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | マスコミニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2016年05月07日 11:56
    やっぱりスポンサーへのクレームは効いてるってことでいいのね。
    頑張るわ!
  2. Posted by 田村淳 at 2016年05月07日 11:59
    偏向報道が気持ち悪いから視聴者が離れる
    残った視聴者が離れないように赤い番組を作るから完全に赤い番組になる
    いろんなことにニュートラルになるように社内で努力しないと、ネットから人は取り戻せない

    リアクション芸人・リズムネタ・シナチョン・アラフォー女子・馬鹿JK・東大早慶、そんなのばっかりやってたらみんな飽きる
  3. Posted by at 2016年05月07日 12:06
    地デジ化した時に
    「双方向型」とか言っていて
    実際にリアルタイムで
    アンケートとか取れるようになっているのに
    自分達が偏りすぎて
    その機能が使えないという
    地デジの意味がかなり削がれている現実w
  4. Posted by at 2016年05月07日 12:20
    ネットが無い時代は偏向報道を思う存分出来たってことか。
    確かにスポンサーに苦情が行くってのはあまりない。
    今までマスコミが視聴者の声を無視し続けた結果なんだろう。
  5. Posted by at 2016年05月07日 13:16
    つうかさ、記者クラブとかジャーナリズムの欠如とか
    日本のメディアの問題点を指摘することは
    フリージャーナリストである田原の役目だろ。
    何故しないんだよ。
  6. Posted by 危険すぎる at 2016年05月07日 16:59
    気に喰わないからスポンサーに凸とかやくざそのもの。
    ウヨもサヨも自重しろよ。
  7. Posted by at 2016年05月08日 11:50
    昔は怪しい団体が自分たちの利益
    のためにやってた集団で苦情を入れる
    って行為が、一般の人達でも気楽に
    出来るようになったと言うわけで。
    マスコミの方でより高度なバランス
    取りを強いられてメンドクセってことでしょ?
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