2016年11月01日

【日中】日本人の「愚かさ」が、1000年以上前の技術を今に残している=中国メディア

■【日中】日本人の「愚かさ」が、1000年以上前の技術を今に残している=中国メディア [H28/11/1](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2016/11/01(火)09:12:36 ID:???
日本人の「愚かさ」が、1000年以上前の技術を今に残している=中国メディア

 1200年以上の歴史を持つ奈良の春日大社では現在、本殿の屋根の葺き替えなどを行う60回目の
「式年造替」が行われている。中国メディア・中国国際放送局は28日、
「日本の匠はどうやって1000年前の建築技術を残しているのか」とする記事を掲載した。

(略)

 さらに、1000年以上春日大社を支えてきた代々の匠たちが残してきたのは単に建築自体にとどまらず、
祭祀活動の形式から技術に至るまですべてをそのまま今に伝えているとした。
そして、大量の財力や人力を費やして、同じ様式で同じように作りなおすことは「いささか愚かさを覚える」
とする一方で、今の日本において「中国ですでに失われてしまった古代の技術や習俗」が残されているのは、
まさに日本人が持つこだわりとこの「愚かさ」のおかげなのであると結んだ。

続き サーチナ
http://news.searchina.net/id/1622068?page=1



3 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/11/01(火)09:18:40 ID:yB2
>大量の財力や人力を費やして、同じ様式で同じように作りなおすことは「いささか愚かさを覚える」

保存ってそういうもんなんじゃないのかね…
そういや万里の長城の道ってレンガとられまくって
コンクリで固めてるんだってね
そこまで合理的なのはどうなのかと思うw


5 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/11/01(火)09:19:38 ID:pQj
万里の長城をコンクリートで修復して国内で批判されてるくせに


7 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/11/01(火)09:25:43 ID:NEf
これ間接的な中国共産革命の批判だろ。


8 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/11/01(火)09:27:02 ID:LOv
すべてを新しくする伊勢神宮

「式年遷宮は20年に一度宮地みやどころを改め、
古例のままにご社殿やご神宝をはじめ全てを新しくして、大御神に神殿へお遷りいただく(中略)
平成25年には62回目が古式のままに行われました」

式年遷宮|伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/sengu/index.html


9 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/11/01(火)09:30:17 ID:LOv
「神道の精神として、常に新たに清浄であること、常若(とこわか)を求めたため。
建物がいまだ使用可能の状態であっても、老朽化することは穢れであり、
神の生命力を衰えさせることとして忌み嫌われたため、
建物を新しくすることにより神の生命力を蘇らせ、活性化することになる」

神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)は、神宮(伊勢神宮)において行われる
式年遷宮(定期的に行われる遷宮)のこと
#NAME?


10 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/11/01(火)09:33:17 ID:yB2
>>9
解体されたおさがりは
色んな所で利用されるし
特に問題は感じないけどね

中国人には無駄に見えるんだろうね
だから極限まで材料ケチった粗悪品しか作れないんだ


12 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/11/01(火)09:41:33 ID:6so
愚かさという点では多少は同意する
例えば歌舞伎
当時の人間は流行や斬新さを意識して創造した芸術のはずなのに、形を変えずに現代に伝えるのは意味が分からない
社殿の改修に関しては文句はないけど、古いものを古いままにってのは、あらゆる場面に当てはめていいもんじゃないと思う


16 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/11/01(火)10:02:04 ID:gPh
>>12
お前は歌舞伎を見ていないだろ。

内容は変えないが、やり方は現代的に変えてるんだよ、プロジェクションマッピングや
ミクとのコラボとかは行き過ぎ間はあるが、演出や顧客に対する気づかいなど、
下手な劇団なんかとくらべ凄い。

現代まで残っていてかつ、固定客がついているにはそれなりのわけがある。


22 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/11/01(火)11:37:20 ID:PYj
>>12
サーモンなんて江戸前寿司じゃねぇ!って寿司屋があるのと同時に、
どんどん新しい創作寿司を作っていく回転寿しがあったりして

伝統を重んじるだけじゃなくて、新しいものを取り込むのが並行して進んでりゃいいんじゃね?
と思うんだよね


26 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/11/01(火)12:18:07 ID:LKn
>>12
経年で伝統文化になった時点で古典だししゃーないでしょ
むしろ今でも残ってるのがスゴイつーか
例えば相撲を現代風にして、赤と青のまわしにして入場でスモークとレーザー演出しろと?


29 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/11/01(火)12:24:43 ID:fwV
>>26
つっても歌舞伎も新しい試みしてるみたいよ?
古典と現代風に分かれてくこともあんじゃね?
まぁ色々ややこしい話で相撲の現代風演出みたいな話になると確かに嫌だけどなw


18 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/11/01(火)10:14:42 ID:NbB
温故知新…これって元々アル君の先祖が遺した諺だろ?。
古い技術を継承し、それを実践することによって、さらに新しいもの事がわかるかもしれない…。
あ、でもあれか、毛やんの文化大革命でそんな思想は厳禁になったんだよなwww。


20 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/11/01(火)10:47:14 ID:ycU
あっちには愚直って意味の言葉が無いんだろうね


21 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/11/01(火)10:47:50 ID:l8t
>春日大社が腐食に弱く長期保存の難しい木造建築であると紹介したうえで、
もう此処からどうしようもねぇな


23 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/11/01(火)11:42:26 ID:hg3
×「中国ですでに失われてしまった古代の技術や習俗」
○「中国ですでに淘汰してしまった古代の技術や習俗」

それもそれで良いと思った指導者を支持したわけだし、今更取り戻すとか無理


24 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/11/01(火)11:42:37 ID:7kG
長城の惨禍を思うと日本の古代技術伝承がうらやましいのですね。


25 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/11/01(火)11:44:16 ID:445
ダム1つ造るが為に1000以上もの史跡文化財をいとも簡単に水没させるような奴等に理解できるもんじゃないよ、日本の文化は。


27 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/11/01(火)12:19:50 ID:aN9
だったらユネスコだの文化遺産だのいらないだろ
「中国うん千年の歴史」とか愚かの極みじゃねーか


28 ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw New! 2016/11/01(火)12:20:38 ID:mv8
>大量の財力や人力を費やして、同じ様式で同じように作りなおすことは「いささか愚かさを覚える」

さすが、文化大革命で文化財を根こそぎにした国の言うことは違うw


30 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/11/01(火)12:26:49 ID:h8v
こうやって大切に遺し伝え受け継いでいくから
【伝統】へと昇華するんじゃん?

国を作っては壊し作っては壊し
そのたびに積み上げたものを全て破壊し焼き払ってきた
【民族丸ごと「賽の河原」】な支那畜には
理解できないのも無理はないwww

そのまま永劫の畜生道をのたうちまわってさ迷えwww


32 :名無しさん@おーぷん: New! 2016/11/01(火)12:28:38 ID:grM
よそ見せず拝金まっしぐらで生きて欲しい。


35 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/11/01(火)12:49:46 ID:rgO
こういう気質が文革による破壊を是としたんだろうな
バカだから継続する事の価値を今になって理解して嫉妬してんじゃないの?
「ここには太古より大きな国があり街があった」って事だけがプライドなんじゃね?
なお連続性は有りません、ってテロップは必要だが


42 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/11/01(火)19:20:20 ID:gWM
目の前の利益だけしか視野に入らないから、「変わらぬことの価値」
がわからんのだよ。1000年の重みを知ってる国は、世界の中で、
唯一、日本だけ。


43 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/11/01(火)19:47:48 ID:LKn
千年の伝統の重みを知ってるつーよか、単にそこそこ愛着もってるだけだと思うけどね
まぁそれが重みやで!て言われりゃそうなんだけど、「重いっ」とかはあんま思ってない気がw


19 :名無しさん@おーぷん: sage New! 2016/11/01(火)10:20:36 ID:klR
要するに「日本人は愛すべきバカ」ってことだろ、この記事。
中国人だけでなく欧米からも言われてる事じゃん。
でも文章の表現が災いして、悪口言われてるように読める。
日本語って難しいな。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 23:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | 東亜ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2016年11月02日 00:27
    中国は賢いから文革で昔の技術は根絶やしにした
  2. Posted by key at 2016年11月02日 00:31
    もう万里の長城については識者によって語りつくされており、更にあれがあの場あの状況あの予算において最善だったと結論付けられている
    頼むから自分の無知を棚にあげてドヤるのはやめてくれ、恥ずかしいわ
  3. Posted by     at 2016年11月02日 05:15
    そら、中国共産党の論理では過去の文化は愚かなんだから仕方ない。
  4. Posted by at 2016年11月02日 10:43
    褒めてるのか貶してるのか微妙だが、これって遠回しに文革批判してるだけじゃないの?

    ストレートに書くと処罰されるから、「愚かさ」とか変な言い回しにしてるだけに見える
  5. Posted by at 2016年11月02日 15:34
    日本もたいがい古いものを捨ててきた。
    特別伝統を大事にしている方の国じゃない。
  6. Posted by at 2016年11月02日 18:52
    連続性のないチャイニーズとは違う
  7. Posted by at 2016年11月02日 22:32
    雅楽も中国では廃れたけど
    派生した日本では生き残った
  8. Posted by at 2016年11月02日 22:42
    ※3
    過去に学ばないから、繰り返し爆発するものを作ってしまうんだろうね。
  9. Posted by at 2016年11月03日 09:22
    常若っていう神道の考えがあって、古びると神様の力が衰えるから常に新しい状態を保たなあかんねん
  10. Posted by at 2016年11月03日 14:43
    常若っつう常に古くならないようにしてる行事で
    古いものが残ってるって面白いね
    って記事だろ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ