2017年02月07日

【企業】トヨタが全ての広告をやめる日 宣伝費かけずにヒット生む時代

■【企業】トヨタが全ての広告をやめる日 宣伝費かけずにヒット生む時代 [H29/2/6](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/02/06(月)18:58:30 ID:???
【高論卓説】トヨタが全ての広告をやめる日 宣伝費かけずにヒット生む時代 (1/3ページ)
2017.2.6 06:45

(略)

ひょっとして宣伝広告は不要という時代が来るのではないか−。そんなことを考えていたところ、もう一つ興味深い話を聞いた。
大手ゲームソフト会社の社長から聞いたのだが、「いまや続編の発表は公式サイトに情報を載せれば事足りる。
1時間もすれば世界中のファンに広がっていく。かつては専門誌やウェブサイトに広告を打っていたがやめた」。

(略)

そこでタイトルにあるトヨタ自動車の話だ。今年の元日、トヨタ自動車は例年出していた元日の大型広告を全て取りやめた。
これはマスメディアにとって極めて大きなショックだ。「トヨタに倣え」ということで他の大手企業もお付き合い的な広告から
手を引こうとするだろうし、新聞以外のメディアにも影響が及んでいくことは間違いない。

 しかし、トヨタにしてみれば合理的な判断だ。「宣伝費を使わずにヒットさせるのが一流」という時代になった今、
広告をゼロにするような決断をしてもおかしくない。多くの一流企業が広告を出さなくなる日−。そんな日は意外にあっという間にやってくるだろう。

全文 SankeiBiz 全3ページ
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170206/bsa1702060500002-n1.htm

【プロフィル】山田俊浩

 やまだ・としひろ 早大政経卒。東洋経済新報社に入り1995年から記者。「週刊東洋経済」の編集者、
IT・ネット関連の記者を経て2013年10月からニュース編集長。14年7月から東洋経済オンライン編集長。
著書に『孫正義の将来』(東洋経済新報社)。



2:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)19:02:12 ID:cxp
じゃあマスゴミのトヨタ吊し上げ始まるな


4:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)19:08:18 ID:UpH
>>2
そうだね、カネを出さないやつは潰していいんだから

それが広告代理店の論理


5:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)19:16:00 ID:x46
>>4
労基「まったくその通りですな、サービス残業の件で検査に入らせてもらいますよ」


6 ミリヲタ相模川右岸   New! 2017/02/06(月)19:17:29 ID:9uN
ないない。宣伝と営業は大事。


11:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)19:27:40 ID:Wyh
>>6
宣伝はやるだろ。
大手メディアでの広告を止めるだけで。

もうテレビ依存世代は免許返上論がでるくらいの年だぞ。


14 警備員◆OQUvCf9K4s New! 2017/02/06(月)19:32:45 ID:cmC
>>6
今までのように期待値で広告を出すことは、やめて
「ビックデーター」を使って趣味嗜好に合った場で宣伝をするという方式でしょ。


7:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)19:21:14 ID:Edy
テレビだけの顧客層の終わりは見えてるんだろうな。


8:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)19:22:48 ID:WnK
トヨタは電通との間に広告専門の会社を作って、
社内天下りとして機能させていたが、そこはどうするんだろ?


12:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)19:28:51 ID:ufT
やたらと高そうなタレントを何人も使ったリボーンで懲りたかな。
ロゴはロゴで佐野のパクりお絵描きで無駄金遣わされてたしw


15:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/06(月)19:33:14 ID:sYX
車に興味のない人が急に車が欲しいと思わないだろうし、車に興味がある人は自分でメーカーサイトとかチェックしてるだろうしな
これからは興味がある人の購買意欲をそそるようなサイトになってるかどうかの方が重要なのかも


17:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)20:02:23 ID:xEm
口止め料の側面があるからなあw


18:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)20:06:02 ID:gAy
>>17
ああ成るほどね…
CM止めたらジャーナリスト魂wwwに火がついて欠陥車報道とか増えそう


20:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)20:10:24 ID:WnK
カーオブザイヤーとか有るじゃん、
あの審査員とか、広告費で接待漬けだという話を聞いたことがある


28 警備員◆OQUvCf9K4s New! 2017/02/06(月)20:47:35 ID:cmC
>>20
徳大寺有恒が自身の著書「間違えだらけの車選び」で書いていたよ。


21:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)20:10:45 ID:jlw
そしてパチンコと聖教新聞の広告だらけに(´・ω・`)メディア終わったな


22:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)20:12:39 ID:s8Z
トヨタの広告費5000億とか6000億だろ
それが全てなくなると思うか


26:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)20:19:37 ID:WnK
>>22
なくならない。
前にも書いたが、社内天下り用の会社の存在意義が無くなる様な事はしない。

広告費の使い方が変わるだけだよ。


30 警備員◆OQUvCf9K4s New! 2017/02/06(月)20:49:23 ID:cmC
>>22
だからより効果的な媒体を使って宣伝をすると言うことだよ。


24:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/06(月)20:16:15 ID:t5V
(;@∀@)  トヨタが泣くまで殴るの止めないッ!!!


29:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)20:49:17 ID:UpH
まぁTV-CMって、全国枠のステブレ扱いでも5億ぐらい飛ぶからね


31:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/06(月)20:58:26 ID:BQK
マスメディアに払う広告費のほんの一部でも俺にくれれば頑張ってネットでステマ書き込みするよ


33:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/06(月)21:26:12 ID:t5V
(;@∀@)  いいのかなー、いいのかなー、
       わたしたちの「言葉のチカラ」を無視していいのかなー?


34:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/06(月)21:27:36 ID:PSw
アイシスって呼称を使わせなかったり燃費偽装問題がトヨタ車に及ぶ前にもみ消させたりかなりやりたい放題だよな


35:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)21:29:04 ID:bvF
新聞は実売部数が不明、つーか押紙で水増しだし
TVも視聴“数”は不明、何がなんでも視聴“率”しか言わないし
おまけにパヨクな記事番組ばっかで、広告費払って協力すればするほど「反日企業」、
若しくは「マスゴミに弱味を握られてる会社」と見られる可能性大

商業的に広告出すメリットが全く無い


36:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)21:35:00 ID:5Dz
ちらっと見せられて買う商材でもない。


16:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/06(月)19:34:55 ID:gAy
ボンカレーもCM止めても売上下がらなかったらしいもんなあ
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2017年02月07日 07:33
    (ヾノ・∀・`)ムリムリ
    トヨタは巨額の広告費を使う事によって
    メディアにトヨタに不定的な情報を抑え込んでいたんだから。
    それが無くなったら公正な評価をされてしまう。
    そしたら誰もトヨタなんて買わないよw
  2. Posted by at 2017年02月07日 09:49
    ※1
    お、トヨタに親でもころされたのかな?
    テレビや雑誌の視聴時間が下がってるのにみんなトヨタ車買ってるよ?^^;
  3. Posted by at 2017年02月07日 13:26
    >テレビや雑誌の視聴時間が下がってるのにみんなトヨタ車買ってるよ?^^;

    今までの広告戦略でトヨタ絶対という神話を作った結果だろう。
    でも今後は方針を変えないとダメだからというのが今回。
    また新しい戦略を続けないといけないという意味では?
  4. Posted by at 2017年02月07日 14:54
    トヨタ批判してるやつは韓国人か日産社員
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