2017年02月18日

【社会】トンネルも橋も崩壊寸前! 大赤字「JR北海道」を救う方法

■【社会】トンネルも橋も崩壊寸前! 大赤字「JR北海道」を救う方法 [H29/2/18](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/02/18(土)14:14:44 ID:???
トンネルも橋も崩壊寸前! 大赤字「JR北海道」を救う方法

■赤字175億円に、維持費が435億円

 昨年11月、営業距離の約半分に当たる10路線13区間を「単独では維持困難な路線」と発表し、大きな波紋を呼んだJR北海道。

 さらに今月8日には、上記のうち7路線8線区の今後20年間の維持費用(修繕・更新費用)の概算が、435億円にも上ることを公表した。

 折しもJR北海道の今年度の決算は、過去最悪の175億円の赤字となる見込み。もはやJR北海道の存続は風前の灯なのか――?

『鉄道復権』(新潮選書)などの著書で知られる宇都宮浄人・関西大学教授(交通経済学)に話を聞いた。

■なぜ北海道庁の姿勢が変わったのか

――JR北海道の路線維持費用の概算を見て、どう思いましたか?

「トンネルや橋梁の老朽化、予想はされてましたが、やはり深刻ですね。今回の大規模改修線区一覧に入らなかった区間(※)を
どうするかという問題も気になりますが、とにかく事故が起きてからでは遅いので、まずは発表された7路線8線区の大規模修繕・更新に
しっかり取り組んでほしい」

※大規模改修線区一覧に入らなかった区間
日高本線(鵡川〜様似間)
根室本線(富良野〜新得間)
室蘭本線(深川〜留萌間)
札沼線(北海道医療大学〜新十津川間)

――たたでさえJR北海道は万年赤字体質なのに、維持費が435億円もかかるのでは経営が成り立たないのでは?

「もちろんJR北海道単独では不可能です。だから、前にも申し上げた通り、線路や信号などのインフラ部分については国と自治体が資金面で支え、
JR北海道は車両の運行管理だけに責任を持つ〈上下分離方式〉を導入すべきです」

――でも、民間ビジネスに税金を投入するのは、世論が納得しないのでは?

「〈移動の自由〉は、海外では基本的な人権の一つと考えられており、鉄道インフラの維持管理に公的資金を投入するのは当然のこととされています。
日本でも、車やバスが走る自動車道路の建設費や維持費が公的資金で賄われていますが、それと同じことです」

続き デイリー新潮
http://www.dailyshincho.jp/article/2017/02171145/?all=1

3:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)14:19:53 ID:6co
予算から≪中抜き≫ が、頻繁に行われているんでしょうね。


4:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)14:26:40 ID:3gv
>〈移動の自由〉は、海外では基本的な人権の一つと考えられており・・・

人権を
支えるには税金が必要です。
日本は税収がしょぼくなってきています。
北海道もオランダ並の面積があり遊休地がたくさんあることを逆に利用して
産業を興すべきです。


6:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)14:51:38 ID:IqQ
移動の自由ねぇ


7:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)14:59:38 ID:HfZ
なんでも民営化民営化利益利益で社会インフラ維持を考えて来なかったのもある
血管には血を通さないと端部が壊死してやがて体全体も死ぬ


9:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/18(土)15:15:24 ID:Twr
>>7
>なんでも民営化民営化利益利益で

ほんと、こればっかりやってると、北海道に限らず日本中が
人が住んでるのは大都市だけ、あとは無人地帯って未来が本当に来るぞ。


11:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)15:17:23 ID:1K8
>>9
>人が住んでるのは大都市だけ、あとは無人地帯って未来が本当に来るぞ。
現時点で無人地帯、無人島は山ほどある。何も問題ない


13:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/18(土)15:25:49 ID:uTk
>>11
田舎にまだ住んでる人がいて死活問題なのはむろんとして、
無人地帯ばかりなのはそもそも安全保障上の大問題だ。
国の主権すら危うくなる。


15:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)15:27:01 ID:1K8
>>13
では安全保障の部分を詳しく説いてもらおうか




17:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)15:32:23 ID:uBB
>>7
国労が酷かった
ttp://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-973.html


18:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)15:43:58 ID:HfZ
>>13
無人の家があっという間に廃墟になっていくのと同じなんだよね
暮らしている人がいなくなれば細々とした日常の問題が気付かれず放置されて重大な、崩壊に繋がる状態になり危険性や解決コストははね上がる
>>17
確かにコスト意識がなくなるのも問題だけどね、あとアカくずれも多かったし
でも最低限維持されるべき部分もあると思うよ
ボリビアみたいに水まで民営化されて利益しか見ない外資が水道を支配して大問題になった例もあるしね


8:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)15:04:41 ID:3gv
血管、端部を必死で維持しても先に心臓と脳が壊死しそうなのが北海道です。
高速度道路・バス網の充実が先決です。
鈍行・在来鉄道は限界です。


12 J(&◆4mF3D4V9XyrB sage New! 2017/02/18(土)15:21:00 ID:qG8
>>8
道路網、空港が整備されたことで鉄道の優位性が低下してしまった。
国民生活が豊かになっているので全体としては良いことだが。

道路や空港は赤字でも税金で維持されるが、鉄道だけは自活しろというのは酷い話。
JR北海道については民営と言っても株主は国だし、どう見ても自立できないのであれば公的支援は必要だと思う。


10:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)15:15:57 ID:63g
もう全線廃線にしてもいいんだよ
疲れただろう?ゆっくりおやすみ・・・


14:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)15:26:35 ID:R6B
北方領土が返還して名実ともに北海道に戻ってきたら
インフラ整備するのだろうけど、維持できるのか


16:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/18(土)15:29:52 ID:OKt
JRまで試されているのか


19 清正公◆JPFm9fq5dw カエルの楽園 New! 2017/02/18(土)15:54:58 ID:e3L
根室と室蘭は国費投入しろよ、他はいい


20:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)15:55:35 ID:RZQ
JR北海道をJR東海の管理下に置く。
公共インフラとして、政府から補助金を拠出する。
JR北海道が自立出来るまで、JR東海が面倒を見る。

JR北海道で事故が起こり死人が出る前に、
インフラだけは整備の必要がある。大人数の死亡事故につながる。


22:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/18(土)17:23:20 ID:pRZ
交通インフラに関しては必要ならば公的支援をすべき。
ただ、無条件に支援しまくっては国営と変わらず無駄が増えるから、ちゃんと必要かどうかを吟味はすべき。

不採算路線については企業側は切り捨てる権利がある。
地元からの残してくれという要望は自治体が汲み取り、コストに見合うと判断すれば赤字分を補填。
他の交通手段の状況も合わせて判断するのは自治体の仕事。


23:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)18:36:15 ID:Sup
国民が国鉄解体を訴えた結果だよ
その結果鉄道消滅でも受け入れなきゃいけない


25:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/18(土)19:13:00 ID:LNi
ある時は社会インフラだから不採算路線の廃線は許さん、といい

またある時は民間の事業だから税金の投入はおかしい、という

線路や鉄橋は、いつから水まいとけば自然と生えてくるようになったのか?


26:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)19:18:12 ID:2tA
災害対策にも鉄道は必須。都民の一割を北海道に強制移住させよう。


28:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)19:30:09 ID:25f
いくら公的資金を注入しても、札幌都市圏すら赤字にしてしまう経営陣の下ではどぶに捨ててしまうようなもの。
いっそ、JR東日本から経営陣を受け入れた方がマシ


29:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)19:32:33 ID:Nh6
交通インフラは経営感覚でやるとおかしな事になる

国家としては人口の集中を避けるべきだが、
経営者感覚では人口の集中を目指してしまう。それでは、危機や災害に脆弱な国家になってしまう


30:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)19:41:10 ID:0Gx
>>29
交通インフラを経営感覚で行っておかしくなった例の提示をよろしく
交通インフラを経営感覚で行わなかったことの弊害は、国鉄民営化前の東海道新幹線でさんざん経験したが


32:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/18(土)20:03:57 ID:pRZ
北方四島や樺太と交流が増えれば、もうちょっと経済的余裕も増えるかもだが


33 警備員◆OQUvCf9K4s New! 2017/02/18(土)20:42:24 ID:5l0
これだけ道路が発達した現代に線路の存在意義は、無い。


35 ケサランパサラン◆6c3T18WtTLBI New! 2017/02/18(土)20:50:19 ID:bbW
鉄道網が生きいてなおかつ便利であるなら、鉄道使いたがる人は多そうですけどね
かつての私も層でした
(田舎ではもう、バスさえも不便なくらいに無理ですが)

都会のような、人口密度が高い地域ほど
「個人の事情」が乱雑に絡む道路は、計画が立てにくい

貨幣(収入)での価値観に染められていると
田舎暮らしで、収支を整えるのは難しい


36 なななな、な梨 sage New! 2017/02/18(土)21:33:25 ID:pC3
体質だろ、労組がパヨの巣窟だしオワコンじゃないの、人員整理して再建しなきゃパヨの養分で終了だろ。


37:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/18(土)22:02:49 ID:klk
会社を精算した上で鉄路の維持管理は道営にして車両の運営管理を民間に任せる
欧州方式にしたらいい


31:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)19:46:26 ID:LEM
JRとかさ
なんで地域ごとに分けたんだろうな
普通に全国統一にしてりゃ、ドル箱線で稼いだ金を
地方の赤字補填に回せてただろうに


34:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/18(土)20:50:16 ID:3gv
>>31
地域分割せず「JR全日本」の案もありました。
国労、動労が強すぎて東日本、東海、西日本、北海道、九州、四国に分割せざるを得ませんでした。


21:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/18(土)16:38:45 ID:QkJ
何で採算取れないところだけで独立してるの・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 22:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2017年02月19日 00:46
    全部労組のせいだな。
  2. Posted by at 2017年02月19日 10:49
    札幌近郊の路線でも赤字と聞いてもう駄目だと思った
  3. Posted by at 2017年02月19日 11:54
    もう(全線3セクに移管して自治体に負担させるしか)ないじゃん・・・


    >札幌近郊の路線
    収益はあっても経費をカバーしきれないんだろうね
  4. Posted by at 2017年02月19日 23:41
    採算の取れないJRをJR東海の子会社にすれば?
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