引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=17,おばけありくい,cZy】 タヌキ◆RJGn7rgICeX. sage New! 2017/02/23(木)11:17:13 ID:nc7
◆ヤマト運輸が荷受けの抑制を検討 ネット通販拡大で、労組が春闘で要求
[産経ニュース 2017.2.23 11:10]
宅配便最大手のヤマト運輸が、荷受量を抑制する検討に入ったことが23日、
わかった。労働組合が今年の春闘の労使交渉で会社側に要求した。
インターネット通販の拡大などを背景に宅配個数が増える半面、
トラックドライバーなどの人手不足で慢性化している長時間労働の軽減を図る。
人手不足は業界共通の課題で、最大手の動きに他社が追随する可能性がある。
労組はまた、終業から次の始業まで最低10時間空ける「勤務間インターバル」の
導入も要求。働き方改革を求める一方、賃上げ要求は定期昇給とベースアップの
合計で平均1万1千円と前年水準(前年妥結額は5024円)に据え置いた。
ヤマト運輸の平成28年3月期の宅配便取り扱い個数は、過去最多の
17億3千万個。今期はこれを超える見通しで、労組は、次期の宅配個数を
今期以下の水準に抑えるよう求めている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/economy/news/170223/ecn1702230012-n1.html
3:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/23(木)11:24:58 ID:UaD
郵便事業や宅配なんて儲からないから郵便局がやってたんだろうしな
それを奪おうとしてたくせに量が増えたらもう無理とか都合がよすぎるわ
4:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/23(木)11:29:09 ID:hfr
今の料金体系で運べるのは重量10kgまでにして
2リットルの水12本とか米30kg買うやつからもっと金とりゃいい。
5:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/23(木)11:39:53 ID:OU6
まあ仕事をamazon運輸にもぎ取られても黒猫なら大して困らんだろう
6:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/23(木)11:43:20 ID:GOa
宅配はクロネコが一人勝ち状態で荷物が集中しすぎてんだよ
西濃運輸から配達委託されてる地区とかもあるし
24:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/23(木)18:33:29 ID:VsQ
>>6
佐川がAmazonを断ったからだろ、JK。
その皺寄せが黒猫桜戯に来た。
もうネット通販の宅配便は、大手各社に割り振るべき。
飛脚、黒猫、カンガルー、ペリカン、他に何かあったっけ?
7:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/23(木)11:45:56 ID:GYN
いつまでも需要不足が解消しないから仕事を減らすしかない
これは良い判断だと思う
29:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/23(木)20:07:24 ID:UtC
>>7
需要は過多で供給不足じゃないの?
8:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/23(木)12:25:25 ID:hIV
小さいものはなるべく営業所にとりにいくようにしてる
10:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/23(木)12:40:28 ID:qh1
宅配ドライバーの仕事量の上限を法律で決めるしかないって方向しかないだろうな
時間ではなく総重量や総数で
あまりにも苛酷すぎて人が集まらないが根っこの原因だし
11:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/23(木)12:44:48 ID:w26
労働環境を改善したほうが後の供給力強化(働き手増加)にもつながる
12:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/23(木)12:49:06 ID:I7E
街の商店街を宅配の受取ステーションにすればいいんじゃねーの?
21 清正公◆JPFm9fq5dw カエルの楽園 New! 2017/02/23(木)13:45:37 ID:ZID
>>12
セフィロスとかがそんなサービス始めてる
13:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/23(木)12:50:27 ID:TVy
私書箱
14 ツチノコ狩り New! 2017/02/23(木)12:59:47 ID:KX5
陸送ドローンと宅配BOXロッカーが普及するまでは業務がキビシイんでないかな
25:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/23(木)18:38:00 ID:VsQ
>>14
時間指定すると料金余分に取られるからいつもしないんだけど、それだと大体が11時ぐらいに来て、当然働きに出てるから居なくて不在持ち帰り、
結局夕方18時ぐらいに再配達になって、現場の配達員の負担が増えてるだけというね。
時間指定をタダにして、その代わりにその時間帯に居なくて再配達になった場合に追加料金取るようにすりゃいいのに。
16:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/23(木)13:04:04 ID:wVt
Amazonも楽天も自前の運送システムでお運びなさい。
18 清正公◆JPFm9fq5dw カエルの楽園 New! 2017/02/23(木)13:35:08 ID:ZID
昔みたいに鉄道使うのも厳しいか…
19:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/23(木)13:36:35 ID:kcE
いつも世話になっておりやす
20:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/23(木)13:39:38 ID:GWq
届けるのはもっとゆっくりで良いよ
本当に急ぎで必要ならお急ぎ便使うから
27:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/23(木)19:43:42 ID:O4Z
>20
ゆっくりは勘弁してくれってサービスドライバの人が言ってた
営業所に荷物が溜まるばかりでいずれは配達しなきゃならないから余計に酷くなるだけだそうだ
22:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/23(木)14:23:38 ID:1Cr
荷さばきはつらかった ・・
23:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/23(木)14:48:25 ID:JL8
> 終業から次の始業まで最低10時間空ける「勤務間インターバル」
運送で長時間拘束は事故の元だろう
佐川のおっちゃんがどす黒い顔でAmazonを届けてくれてから出来るだけリアルショップと通知サービスを活用してる
26:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/02/23(木)18:54:34 ID:wVt
クロネコは評判が良くて、ネット通販会社がこぞって利用してるからな。
もっと他に分散させた方が良いと思う。
28 ツチノコ狩り New! 2017/02/23(木)19:53:10 ID:KX5
送り状をICチップ化した荷物を集配センターへ送り仕向け地や配達先を自動選別して各地の配送センターへ→
各地支店に到着した荷物を自動運転配送車がICチップの顧客情報を元に効率的な配送ルートを選択し配送車を自動運行→
客先に配送員が荷物を届けるorお届けロッカーorコンビニへ荷物が到着→お客様に荷物到着なんてどうよ?
30:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/23(木)21:03:42 ID:FqV
そのうち誰かが宅配業界維持のため移民が必要、とか言い出しそう
31:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/23(木)21:56:58 ID:0g3
当日配送、きつそうだものな
32:名無しさん@おーぷん:New! 2017/02/23(木)22:15:09 ID:ajo
他社まで荷受け抑制を始めたら、会社の性質上抑制出来ない郵便局がパンクするな
15 付箋 sage New! 2017/02/23(木)13:02:55 ID:riQ
いらんしわ寄せ末端に被せすぎだわな
現場のドライバー大事にしたってや
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

タグ:ヤマト運輸
日付指定分の不在は再配達料金取る
わしAMAZON結構利用してるけど
こーいうのはやっていいと思う