引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=3,じごくのよろい,95e】 タヌキ◆RJGn7rgICeX. sage New! 2017/04/13(木)06:21:17 ID:Vt3
◆自転車の安全推進へ車道に専用レーン分の幅員拡大 国交省、政令改正を検討
[産経ニュース 2017.4.13 05:00]
国土交通省は国や自治体が新たな道路整備を行う際、自転車専用レーンを車道に
設置できる幅員を要件とする方向で検討することが12日、分かった。
道路設置要件を定めた「道路構造令」を見直す案が有力。都市のコンパクト化や
環境負荷の低減につながる自転車の活用を促すため、安全性向上を図る。
道路構造令は道路を設計する際の規定を記した政令で、通行量に応じた道路の
幅員などを細かく規定している。見直しでは車道の幅員について、
自転車専用レーンが設置可能な道路幅を定める。警察庁の基準の場合、
自転車専用レーンは「1・5メートル以上が望ましい」とされている。同基準を
踏まえ、幅員規定の導入を検討する見通しだ。
===== 後略 =====
全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/life/news/170413/lif1704130005-n1.html
2:名無しさん@おーぷん:New! 2017/04/13(木)06:38:51 ID:ztj
まぁ その前に
自転車は軽車両
という
車両であるという意識を徹底しないと
道交法を厳格適用な
5:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/04/13(木)06:57:32 ID:c1B
>>2
まず逆走から
どうにかしてほしい
4:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/04/13(木)06:47:28 ID:pM2
自転車専用レーンって駐車場と思ってる人が多い
6:名無しさん@おーぷん:New! 2017/04/13(木)09:56:03 ID:OSx
ホント逆走は警官も見て見ぬふりだし
7:名無しさん@おーぷん:New! 2017/04/13(木)09:57:23 ID:pUC
トンネルの狭さどうにかしろ
10:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/04/13(木)12:50:27 ID:oT4
自転車専用レーンほどムダなものはない
11:名無しさん@おーぷん:New! 2017/04/13(木)14:59:46 ID:kHH
自転車は速度が出せるのと出せないのを明確に分けて売るべきなのかもしれんなあ
12:名無しさん@おーぷん:New! 2017/04/13(木)15:19:53 ID:9Og
つか歩道を走るな
13:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/04/13(木)15:31:30 ID:8nO
車道でちょこまか走られると、おっかなくてしょうがない。
もうね、ロードレーサみたいにスピードがでる自転車を
軽車両、それ以外は、歩行補助器具みたいなカテゴリ設けて、歩道走って欲しい。
14:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/04/13(木)17:07:53 ID:C2B
誰も使ってない歩道潰してやれ
9:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/04/13(木)11:56:32 ID:oiw
2車線以上の車道は、外がわの車道を自転車専用道路で車は緊急避難時以外の侵入禁止、ってやってくれないと怖くて走れない。
実際、路駐用エリアになっちゃってて、かなり危険。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
ジジイのロード乗りが居たけど
道交法勉強してから車道出ろや
まずは赤信号は停止線より手前で止まるとか、信号無視したらいけないとか、車道は逆走してはいけないとか、そういうのを徹底した方がいい。
一々止めて5分位説教するだけでもできれば減るんだろうに
路駐の取り締まりも徹底してほしいね。
レーン用意すんじゃなく、道路整備しろ
それにそれをするなら自転車自体を免許制にしないといけないよな?
しかも何十年も前に自転車の車道通行を徹底して事故が増えたので止めた事と同じ事をしてんだろ?
官僚って本当に勉強しかできないアホだよな?
でないと駐車場になっちゃうから
あと道路交通法の基礎は義務教育に入れてね
どうせ道路使わない人間なんていないんだから