2017年06月05日

【話題】「なるほど」は失礼? 接客業で使われる言葉に客が怒ったワケ

■【話題】「なるほど」は失礼? 接客業で使われる言葉に客が怒ったワケ [H29/6/4](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/06/04(日)21:57:54 ID:???
「なるほど」は失礼? 接客業で使われる言葉に客が怒ったワケ
教えて!goo

日本語は、むずかしい。そう感じる瞬間に「まわりも使っているので安心していた言葉が、実はビミョーなとき」があるだろう。
今回の言葉は、街中はおろかテレビやラジオなどでもよく使われるので、より戸惑いが大きそうだ。「教えて!goo」に「『なるほど』という
言葉はあまり言わない方が良いのでしょうか?」と質問を寄せる人がいた。接客業をしているという質問者さんは、客から相談を受けた際に、
一通り話を聞き終えた後に相槌のようなつもりで「なるほど」と発言。すると、この発言に客は怒りを露わにし、
「なるほど、じゃない!分かる人呼んできて!」と注意を受けてしまったそう。

質問者さんはこれまでにも「なるほど」をよく使っていたので驚いた。この相槌、たしかによく耳にするが……怒りだした客の態度は正しいのだろうか?

目上から使う言葉

「『なるほど』とは、相手の意見に対して評価をした上で合意している、という会話の流れで出る言葉ですね」(kazu0801さん)

多く挙がった意見では、「相手の意見への評価」や「追認」という意味合いがある言葉というのもあって、
関係上は「目上」が使うものだという。今回の場合は「接客」というシチュエーションを考えると、
基本的には「客」が上に来るというケースがほとんどだろう。

しかしながら、それでもよく耳にするのは、他の理由もありそうだ。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/premium/news/170603/prm1706030010-s1.html

2:名無しさん@おーぷん:New! 2017/06/04(日)21:58:51 ID:Az1
なるほどは許さん
なるへそなら許してやる


3:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/06/04(日)22:03:03 ID:RcV
どうせ爺だろ怒り出した客って


5:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/06/04(日)22:26:08 ID:Wle
普通は客に向かっては使わないだろう。
誠実に対応していない印象をもたれるからな。

無理な要求をしていると客も自覚しているようなとき、
苦笑まじりに出てしまうことはありそうだけど。


6 なななな、な梨 New! 2017/06/04(日)23:04:51 ID:l6t
肯定してるのに怒りだすの?


7:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/06/04(日)23:16:51 ID:nAM
「そうなんですね〜(棒)」ならセーフ
「なるほどですね!」はアウト

じじい相手なら「勉強になります」
自分が女なら「知らなかった〜」あたり言っとけばいい


9:名無しさん@おーぷん:New! 2017/06/04(日)23:20:55 ID:7NX
上司が「なるほどですね」って電話で使うから俺も癖ついちゃった。


10:名無しさん@おーぷん:New! 2017/06/04(日)23:58:38 ID:zzZ
お客さんに、了解しました〜って言って切れられた同僚はいたなw


8:名無しさん@おーぷん:New! 2017/06/04(日)23:19:31 ID:mOk
ザ.ワールド
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2017年06月05日 11:08
    どんな言葉も前後の状況によるだろ
  2. Posted by な at 2017年06月05日 11:51
    店員が客に向かってナルホドというシチュエーションが思い浮かばない
  3. Posted by at 2017年06月05日 11:59
    それまで普通に話してたのに「わかりました」って言ったらすごくキレたお客いたな
    あやまってもとりつくしまもなくものすごい罵倒されて電話切られた
    かしこまりましたと言えばよかったのだろうか
  4. Posted by at 2017年06月05日 13:12
    「こいつなってないな」と思うことはあってもその言葉遣いをされてキレるとかありえねえよ
    キレた奴の方がよっぽど社会人として最低だろうが
    バカみたいなこと言ってんじゃないよ
  5. Posted by at 2017年06月05日 13:17
    「たしかに」も目上の人には失礼だよ
  6. Posted by at 2017年06月05日 13:49
    ※4は梅沢富美男さんでしょうか??
  7. Posted by   at 2017年06月05日 14:48
    ・客から相談を受けた
    ・一通り話を聞き終えて「なるほど」と発言
    ・客「なるほど、じゃない! 分かる人呼んできて!」

    客の応答で答えが出てるだろ。
    接客者は相談されている内容をわかっていないよう見えたんだよ。

    目上だから目下だからじゃない。
  8. Posted by at 2017年06月05日 18:34
    店員に対してすぐキレる奴は総じてクズ。
    地獄に堕ちたらええねん
  9. Posted by at 2017年06月06日 08:15
    そういう細かいとこぐちゃぐちゃ言う奴は、だいたい自分がこだわらない部分では人並み以下なんだよな
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ