2017年10月04日

【朝日デジタル】日産工場の大半で書類偽装 資格者の押印、不正常態化か

■【朝日デジタル】日産工場の大半で書類偽装 資格者の押印、不正常態化か [H29(10/4](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=11,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/10/04(水)13:44:05 ID:???
 日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、結果を記す書類には実際に検査に関わっていない有資格者の
名前が示され、押印もあったことがわかった。
こうした偽装はほぼ全ての工場で行われていた。国土交通省は3日、一部工場への立ち入り検査を実施。不正への組織的な関与の有無など、詳しく調べる。

 日産では、資格を持たない補助検査員による検査が、国内向けに車両を組み立てる全国の工場で日常的に行われていた。
検査の結果や誰が検査したかは書類に残す必要があるが、関係者によると、有資格者が実施したように押印などで記載内容が偽装されていた。

 同省は検査に不備がないか定期的に監査しているが、有資格者の責任で作成されたことを示す押印がある書類自体が偽装された場合、
不正を見抜くことは難しい。同省関係者は「不正が発覚しないよう、意図的に書類を偽装したのであれば大きな問題」と話す。

 同省は3日、栃木と京都の工場に抜き打ちで立ち入り検査に入った。関係書類の提出を求めるとともに、従業員からの事情聴取にも着手。今後、不正の実態解明を進める。

 完成検査は、工場で車の生産時に、ブレーキの利き具合やライトの点灯などを最終的にチェックするもの。
検査をパスしなければ出荷はできない。道路運送車両法などに基づき、各社が厳格に認定した「検査員」が実施することで安全性を担保する制度だ。

 西川(さいかわ)広人社長は2日の記者会見で「(不正を)全く認識していなかった」と経営幹部の関与を否定したうえで、
社内で制度の重要性が「十分に認識されていなかった」ことが背景との認識を示していた。石井啓一国交相は3日の会見で
「使用者に不安を与え、制度の根幹をゆるがすことできわめて遺憾。厳正に対処する」と話した。(伊藤嘉孝、青山直篤 青山直篤)

■国交省、他社にも報告要求
 日本の「ものづくり」の先頭集団にいるはずの日産自動車で、無資格者が書類上は資格者を装い、検査の実態を偽る慣行が
続いていた可能性が強まった。生産性を競うあまり、安全確保の認識が甘くなっていた可能性がある。同様の事態がないか、他社も確認を急ぐ。

 メーカーは車の完成段階で、国の手続きを代行する形で「完成検査」に当たる。各社で認めた検査員が担当するのが決まりだ。
日産は資格を与えた「完成検査員」だけでなく、現場でサポートする立場の無資格の「補助検査員」に完成検査の一部を担当させていた。

 西川広人社長は2日の会見で、…(以下略)

朝日デジタル/2017年10月4日05時29分
(全文閲覧するには、ログインが必要です。)
http://www.asahi.com/articles/ASKB356XSKB3UTIL02K.html

関連記事
【社会】日産、121万台リコール 西川社長「費用250億円以上」[H29/10/2]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506942024/

【社会】日産、6万台不適切検査 国内全工場で未認定社員が担当[H29/9/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506733831/




3:名無しさん@おーぷん:New! 2017/10/04(水)13:46:18 ID:Wce
予想されていたとは言え酷すぎワロタ


4:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/10/04(水)13:54:19 ID:wfW
他の業界でも、資格持ってない人間が作業して、最後に資格持ってる責任者が書類にサインするってのはよくあることだと思うけどな


6:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/10/04(水)15:00:38 ID:wf3
あたかもすべての車の品質を検査していなかったような、
だから事故ばかり起こしているような印象だけど、

製品をロクに検査もしないで出荷して、
社外事故ばかりおこしているのは朝日新聞のほうなんだぜ。


7:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/10/04(水)15:01:29 ID:wf3
>ブレーキの利き具合や
>ライトの点灯などを最終的にチェックするもの。

こんなのに、資格、必要か?


8:名無しさん@おーぷん:New! 2017/10/04(水)15:09:26 ID:JCw
あぁーこれはいかん


9:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/10/04(水)15:14:25 ID:6vl
ディーラーの自動運転の試乗車で営業マンの言うとおりブレーキ踏まないでいたら
前のトラックに追突とかよりマシじゃね。

あ、これも日産車だったね。


12:名無しさん@おーぷん:New! 2017/10/04(水)15:53:46 ID:Vvi
>>9
マツダじゃね?


26:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/10/04(水)22:20:19 ID:yso
>>12
マツダの事故は一応敷地内でやってた
自動ブレーキが働かず敷地外に飛び出した




13:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/10/04(水)15:58:00 ID:Cgd
>>9、>>12
【社会】自動ブレーキ作動せず事故 日産販売店長ら書類送検 千葉県警、全国初[H29/4/14]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492215909/


10:名無しさん@おーぷん:New! 2017/10/04(水)15:25:19 ID:9Pp
日産車を一度も買ったことのない俺に死角はなかった


11:名無しさん@おーぷん:New! 2017/10/04(水)15:43:20 ID:uj5
不正に参加した有資格者の資格を取り消さないといけないな


14:名無しさん@おーぷん:New! 2017/10/04(水)16:17:35 ID:HTL
まあ、こんなのはどこでもやってるだろうな
オレが工場に派遣で行ってた時は、工程の作業チェックシートは
全部班長の名前で記入しろって言われてたし


15:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/10/04(水)16:24:20 ID:AgE
全工場って聞いた時に組織の問題だと思ったもんなぁ。


16:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/10/04(水)19:38:52 ID:gNZ
今の日産は国内4位だな


18 名無し New! 2017/10/04(水)20:54:48 ID:0p7
おそらく、資格者だけじゃ物理的に無理な台数だったのだろう
この場合、会社はルール破りを黙認してたことになる


19:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/10/04(水)21:14:39 ID:NLr
全メーカー調査か。
どこがまともな企業か楽しみだな。


20:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/10/04(水)21:15:10 ID:jWk
逝っちゃう?


22:名無しさん@おーぷん:New! 2017/10/04(水)21:20:38 ID:Vj7
「無資格の従業員」とか言っているけど「社内資格」の事なんだろうな
黙っとけば判らん範囲なのに…でも厳格正常化しようとしているのか
社内紛争があるからなのか判らん所がもどかしい


27:名無しさん@おーぷん:New! 2017/10/04(水)22:39:08 ID:8SJ
>>22
国交省の抜き打ち検査でバレたんだよ
で ビビって
他の工場でもやってるって白状したわけよ


23 名無し New! 2017/10/04(水)21:43:59 ID:0p7
単純に社内資格者を増やせばよかった


24:名無しさん@おーぷん:New! 2017/10/04(水)22:14:19 ID:oa6
ゴーンの人員削減の影響だろ
高額の報酬の一年分で賄えるだろ


28:名無しさん@おーぷん:New! 2017/10/04(水)22:40:34 ID:s5L
やっちゃえ!日産
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 23:00 | Comment(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ