2017年11月20日

【日本史】「武田信玄」「上杉謙信」「吉田松陰」「坂本龍馬」などは「実際の歴史上の役割や意味が大きくない」などとして、高校の歴史用語に不要!!

■【日本史】「武田信玄」「上杉謙信」「吉田松陰」「坂本龍馬」などは「実際の歴史上の役割や意味が大きくない」などとして、高校の歴史用語に不要!!ー朝日デジタル[H29/11/19](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=9,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage 2017/11/19(日)14:18:43 ID:???
◎記事元ソース名/龍馬や松陰は不必要? 高校の歴史用語「約半分に」案 ー朝日デジタル

 大学入試で歴史の細かい用語が出題され、高校の授業が暗記中心になっているのは問題だとして、高校と大学の教員らで作る
「高大連携歴史教育研究会」(会長=油井大三郎・東京大名誉教授)が用語の精選案を発表した。
「とにかく用語が多すぎる」として、教科書の本文に載せ、その知識を入試で問う用語を現在の3500語程度から約半分にすべきだとしている。
精選案についてのアンケートも実施しており、今年度末までに最終案をまとめる。

 研究会によると、現在の高校の主要歴史教科書は世界史B、日本史Bともに約3400〜約3800語が載っており、
1950年代と比べて3倍近くになっている。大学入試で、教科書に載っていない、細かい史実を問う問題が出されると、
その用語が次の改訂で教科書に掲載され、用語が増える傾向が続いてきたためという。

 一方、高校の授業のコマ数を考えると、きちんと教えられる用語は2千語強という。また、入試で暗記より思考力や
表現力を重視する大学が出ており、大学入試センター試験の後継として2020年度から始まる「大学入学共通テスト」でもこうした力を問う方針だ。

 このため、研究会は歴史の流れを理解するために必要な言葉を中心に精選。「共同体」「史料批判」など概念の用語や、
現代的課題につながる「気候変動」「グローバル化」といった語句を加える一方、「クレオパトラ」「ガリレオ・ガリレイ」
「武田信玄」「上杉謙信」「吉田松陰」「坂本龍馬」などは「実際の歴史上の役割や意味が大きくない」などとして削った。

 研究会には歴史教科書の執筆者…(以下略)

残り:299文字/全文:942文字

朝日デジタル/編集委員・氏岡真弓2017年11月16日14時20分
(全文閲覧するには、会員登録が必要です)
http://www.asahi.com/articles/ASKCB5RZWKCBUTIL052.html

関連記事
【日本史】歴史的に重要な役割ではない?【坂本龍馬など】が教科書から消える可能性 [H29/11/17]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510802698/




2:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/11/19(日)14:37:32 ID:X5P
ゆとり教育で失敗したのにまた省略して教えろっていうのか


3:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)14:41:04 ID:Ge7
現在の小学生未満の知識しか持たない大学生なんて、無価値。


4:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)14:55:52 ID:w2K
それらを抜いたら
日本史の華やかさが消えるだろ
誰かの陰謀じゃないかな


11:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)15:14:36 ID:RKB
>>4
朝日が喜々として取り上げてると疑いたくなるよな
吉田松陰なんか塾生の後の活躍を考えたら必要だと思うけどね


5:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)15:01:52 ID:HO1
謙信や信玄は凧のイメージ
龍馬は大河松陰はドラマの脇役のイメージ


6:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)15:03:00 ID:R9N
歴史とは学者の権力でコロコロかわる非常に低俗な学門


7:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)15:04:51 ID:gqD
上杉謙信は関東管領だよ、歴史の役割としたらかなり大きいぞ


10:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)15:10:54 ID:w2K
吉田松陰の松下塾の役割は何処へ?


12:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/11/19(日)15:29:03 ID:4cT
「歴史の流れを理解するために必要な言葉」って言ってもな・・・
歴史は人が動かしてるんだから、概念ばっかり習っても、
歴史の授業がさらにつまんなくなるだけだよ。


16:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/11/19(日)15:32:17 ID:A84
出来事重視か繋がり重視かの違いだな。


18:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)15:34:56 ID:P1S
民主党時代に官僚や役人や、大学教授や大学職員になった人間による、日本の歴史資料の焚書坑儒がかなり進んだということだろうな。
今更、日本人が過去の歴史資料を掘り返そうとしても、もうなくなっているってことだろう。
今こそ歴史改編の時だとか、思っていそうだな


20:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)15:37:46 ID:qdu
信玄と謙信は歴史の主流にいたわけではない。
主流にいたのは確かに信長や秀吉だが、戦国を代表する名将でも
あるし、名前は載せておいていいと思う。
でも、世界史に比べたら日本史はまだ登場人物は少ない方だと思うがな。


22:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)15:43:57 ID:w6Q
日本の歴史を壊したい連中がいるのは分かった


26:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)16:14:43 ID:lN5
歴史を通して何を教育するべきかを、
まず考えるべきだろ

大事なのは、
こう言う時代にこう言う事をしたらこうなった、
と言う"事実"を教え
悪い結果なら同じ轍を踏まない様にし、

良い結果ならそれを習う様にする事だと思う


27:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)16:18:50 ID:eYA
時が経てば経つほど覚えることが増えるんだから
いつか何かを省かなければならないのはしょうがないだろ。


28:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)16:26:45 ID:IFj
>>1
>また、入試で暗記より思考力や表現力を重視する大学が出ており、

コレって【ゆとり教育と同じ論調】じゃね?
【歴史を改竄しやすくするために教科書を薄くする】
のはわりと【愚民化の王道】だと思うんだが。


29:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)16:31:21 ID:CVa
こいつらロベスピエールも外せと言ってるんだよね。
誰にとって都合が悪いのかな?


30:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/11/19(日)16:52:09 ID:wMK
>>29
日本史だけじゃなく世界史もなのか。
国王処刑した国家社会主義の童貞野郎を消すって。
革命を綺麗事にしようとしてるのか


31:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)16:53:20 ID:qdu
フランス革命でマラー、ダントン、ロベスピエールは外せないな


32:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)16:54:05 ID:qdu
むしろ、ルイ17世がどういう死に方をしたか、説明を追加すべきだと思う


33:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)16:57:13 ID:hwn
坂本竜馬は司馬遼太郎の小説で持ち上げられたが、本来重要な人物ではないと言う説もある。
早く死んだからボロが出なかっただけで、長く生きていたら平凡な胡散臭いおじさんかもしれない。
別に胡散臭いのが悪いわけではないが、坂本龍馬は持ち上げられすぎているのじゃね。


35:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)17:18:17 ID:DbA
>>33
最近また、言われ始めたほどただの駒じゃなかった説も出てるよ。龍馬。
信玄や謙信がいなかったら、長篠の合戦や信長の扱いも怪しくなるわけだ。
これ大笑いだけど、朝日新聞ですら「え?」と思って取り上げた?


38:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/11/19(日)17:48:23 ID:G1J
誇張した記述ばっかりだもんな
削減して当然


40:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)18:00:46 ID:130
逆だろ。社会科や芸術系の時間削って
メシの種に直結する理数系や語学の時間を増やすべきだ。
世界史も日本史も近代以前はごく簡単で構わない。
カール大帝や徳川家康なんて別に知らなくても
日常生活には全く影響しない。興味があったら自分で
本読めば良いだけのこと。古代中世史教える時間があったら
20世紀史教えることに力入れろと言っても、
なぜか教師はみんな避けたがるなw
芸術系も同じこと。興味がある人はプライベートな時間に
自主的に関わってる。


42:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/11/19(日)18:05:16 ID:mXm
「歴史を破壊」とか言ってるヤツもいるけど
教科書改竄じゃなくて削除だからな
興味持てば調べれば良いだけ


43:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)18:12:12 ID:4Kl
歴史ってどんどん増えるから
ビテカントロプスだけ覚えておけば
いいんじゃないの?


46:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/11/19(日)18:56:35 ID:X5P
ワシが習った頃は南京虐殺じゃなく南京事件だったな


47:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)19:14:31 ID:3Z4
私的見解ごときで歴史の価値を左右するなよ

日本の正しい歴史を子供達に享受させない工作は一貫してるな


48:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/11/19(日)19:28:37 ID:4cT
とは言え、最近は覚えることが多すぎて、
近現代史にまで行き着かないで3学期が終わってしまうって言う話も聞くから、
教える内容を精選することは必要なのかも。


49:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)19:30:49 ID:3Z4
>>48
近現代史がスッカスカなのは意図的だからまた別の問題さ
何かを盛り込む為に取捨選択されたものではない


50:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)19:55:23 ID:qdu
世界史の授業ではルネサンスの時代を単なる文芸の時代として
有名な人名と作品名だけ列挙してすっとばす教師が多いが感心できない。
あの時代は欧州の歴史が凝縮されたような濃密な時代なのに。


51:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)19:57:46 ID:qdu
たとえばバッハのフランス組曲を聞きながらルネサンスの本を
読むときのあの至福の時間を教師は生徒に提供できない。
教師の力不足だよ。


54 FX-502P New! 2017/11/19(日)20:53:30 ID:FXc
> 「気候変動」「グローバル化」といった語句を加える一方
どういう思想の人間かものすごくわかりやすい


55:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)21:02:49 ID:CVa
>>54
そういうこと。
歴史の授業をリベラルな思想教育の時間に変えたいって話なんだよね。


56:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)21:18:54 ID:Ge7
歴史教科書の始まりが考古学というのも見直せばいいのに。
歴史というのは物語だし、まずは建国の経緯から始めるのが道理。


59:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/11/19(日)22:19:41 ID:iOH
戦国時代は、織田、豊臣、徳川くらいってことか
あとは関が原の毛利、石田とか


13:名無しさん@おーぷん:New! 2017/11/19(日)15:29:41 ID:6tq
学校の図書室に関連書籍おいて読みたい人はどうぞ?ってことになるのかな


15:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/11/19(日)15:31:23 ID:Ocw
>>13
ざっくり教えるから興味あったら調べろやって事かね?
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(4) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by   at 2017年11月20日 12:28
    ヒント:朝日
  2. Posted by at 2017年11月20日 13:04
    なぜ、この四人を消したいのか?を
    考えてみた。
    上杉、武田 地方自治で大きな役割を果たす
    特に武田は「治水(堤防等)」で
    地方規模でもやれることがあると実証。

    松陰、竜馬 「日本国」という概念を持って
    具体的に動いた人々で
    明治政府の樹立に精神的な面でこうけんあ

    ここから、「地方自治」と「日本国」という概念を
    消し去りたい変更だとわかる。
  3. Posted by . at 2017年11月20日 19:58
    歴史の流れなんてものは無い

    中世の人間が俺は今中世を生きていると
    思ってたわけもない
    中世なんてものは、後から、バカ学者が
    勝手になんとなく当てはめてるだけ

    バカ学者の考えたバカ設定なんかより
    実際に起きた事件や、重要人物の知識の方が重要
  4. Posted by 大和猛 at 2017年11月20日 23:18
    国の成り立ち、源平による武士の台頭
    鎌倉、室町、江戸などの始まりと終焉
    等に纏わる時事をサックっと流せば
    中学で終わるやろ 高校では近代史
    明治以降からww2の敗戦処理までは
    きっちりやれ 隣国と主張と日本の主張の
    違いも 時間取ってやっとけ
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