2017年12月18日

【朝日新聞】《社説》BPO意見書 放送の倫理が問われた →→朝日 『驚くのは、MXが適正なチェック(考査)をしないまま放送したことだ。放送に責任を持つ者の最低限の義務である』

■【朝日新聞】《社説》BPO意見書 放送の倫理が問われた →→朝日 『驚くのは、MXが適正なチェック(考査)をしないまま放送したことだ。放送に責任を持つ者の最低限の義務である』[H29/12/17](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=13,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/12/17(日)18:03:03 ID:???
◎記事元ソース名/(社説)BPO意見書 放送の倫理が問われた

朝日新聞デジタル
 何でもあり、の情報たれ流しがまかり通ってはならない。一テレビ局の問題にとどめず、放送界全体が改めて足元を見つめ直す機会とするべきだ。

 東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)が1月に放送した番組「ニュース女子」について、放送倫理・番組向上機構
(BPO)の委員会が「重大な放送倫理違反があった」とする意見書を出した。

 化粧品会社DHC系列の制作会社がつくり、MXは関与していない「持ち込み番組」で、沖縄の米軍ヘリパッド建設への抗議活動を批判的に取りあげた。

 事実関係の誤り、裏づけ取材の欠如、不適切な映像使用、侮蔑的な表現など、指摘された問題点は数多い。
驚くのは、MXが適正なチェック(考査)をしないまま放送したことだ。

 バラエティー・情報番組であっても事実を扱う以上、報道と同じように真実に迫る最善の努力が求められる。
持ち込み番組であればなおさら、慎重かつ厳格に考査しなければならない。視聴者に届けるものをチェックするのは、
放送に責任を持つ者の最低限の義務である――。

 BPOの見解は、今さら確認するまでもない当然の内容だ。MXは、公共の電波の使用を認められた放送局としての自覚を欠いていたというほかない。

 当初、放送法を順守した内容だと主張したMXだが、自社の番組審議会からも批判され、考査体制を見直すなどした。
今回改めて「改善に着手している」とのコメントを出したが、なぜこうした事態を招いたのか、自ら検証し、
番組を通じて説明することが、視聴者への誠実な向き合い方ではないか。

(中略)

 地方の民放局では、ネットの動画配信会社などからの番組の売り込みが増える傾向にある。
視聴者から、より刺激的なコンテンツを求められる場面もあるだろう。だが、やすきに流れてしまっては、存立基盤を掘り崩すことになる。

 意見書は、放送局の考査は、放送内容に対する外部の干渉を防ぐとともに、あいまいな情報も入り乱れる
ネット空間と一線を画し、誇りを守る「とりで」だと記す。放送に携わる人たちは、胸に刻んでもらいたい。

朝日デジタル/12月16日
http://www.asahi.com/articles/DA3S13275732.html




3:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/12/17(日)18:05:54 ID:s3q
BPOの主犯格でもあるよな


4:名無しさん@おーぷん:New! 2017/12/17(日)18:10:22 ID:Cr7
>>1
おまエラの従軍売春婦捏造を棚上げにして、その言い草かwww


5:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/12/17(日)18:10:43 ID:RtV
朝日が言うのかw


7:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/12/17(日)18:12:52 ID:Q5r
これって過激派が救急車を無理やり止めたってやつか


8:名無しさん@おーぷん:New! 2017/12/17(日)18:20:56 ID:eNQ
>>1
>何でもあり、の情報たれ流しがまかり通ってはならない。

おいおい、一行目から大ブーメランじゃねえかwww。


11:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/12/17(日)18:28:05 ID:cWH
新聞各社の子分放送局が隠していること、触れないでいること、
それをバラしてしまうとBPOなどと称する御用組織に批判させて、
さも重大な御託宣ででもあるかのように親玉新聞で触れ回る。
アホらしいとしか言いようがない。


13:名無しさん@おーぷん:New! 2017/12/17(日)18:32:01 ID:HkZ
放送法を遵守するのが、最低限の義務だが、守ってないだろ。


15:名無しさん@おーぷん:New! 2017/12/17(日)18:34:07 ID:XCz
>事実関係の誤り、裏づけ取材の欠如、不適切な映像使用、侮蔑的な表現など、指摘された問題点は数多い。

安倍晋三記念小学校の件で全部やってるじゃねぇか


18:名無しさん@おーぷん:New! 2017/12/17(日)18:51:19 ID:mKX
>>15
(-@∀@)y-〜 籠池の発言を報じただけでーすw

って開き直ってるもんな


16:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/12/17(日)18:35:26 ID:HkZ
>視聴者に届けるものをチェックするのは

朝日新聞が読者に向けて発信する情報は、ノーチェックで、
かなりガセネタが含まれているだろ。


17:名無しさん@おーぷん:New! 2017/12/17(日)18:36:34 ID:U03
ところで金配ってるのも、県外どころか国外の人間がいるのも、工作員が混ざってるのも事実なんだけど何が不味いんですかね?w


19:名無しさん@おーぷん:New! 2017/12/17(日)18:54:54 ID:HtD
>BPOの見解は、今さら確認するまでもない当然の内容だ。

当然の内容?
例えば、↓の救急車を停止させたと認めつつ、救急車を止めたのは誤解と結論付けたのも「当然」か?


東京メトロポリタンテレビジョン 『ニュース女子』 沖縄基地問題の特集に関する意見 ― BPO
https://www.bpo.gr.jp/wordpress/wp-content/themes/codex/pdf/kensyo/determination/2017/27/dec/0.pdf#page=14

>抗議活動側の人が救急車に対して手を挙げて合図し、救急車に停止してもらい、
>誰を搬送しているのかを確認したことがあった。救急車が停止した時間は数十秒であった。
>この事実が「救急車を止めた」と誤解された可能性がある。


20:名無しさん@おーぷん:New! 2017/12/17(日)18:56:44 ID:U03
>>19
停止させて誰が乗ってるのかを見せろと迫るのって救急車を止めてることになるのにな
誤解もクソもねえわ


22:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/12/17(日)18:58:27 ID:5f8
適切なチェックをした結果、救急車が止められたのは事実だったと発覚しているよなw


23:名無しさん@おーぷん:New! 2017/12/17(日)19:00:53 ID:FGx
仲間内で連携して好き勝手やってんなー


26:名無しさん@おーぷん:New! 2017/12/17(日)19:23:50 ID:3ll
BPO意見書 放送の倫理が問われた
―――v――――――――――――
  ∧_∧
 (    )
 ( O  )
 | | |
 (_(__)

何でもあり、の情報たれ流しがまかり通ってはならない!!
―――v――――――――――――――――――
  ∧_∧
  ( @Д@)彡
 (m9  つ
  人 Y 彡
 し"(_)

 ┏━━━━━━━┓
 ┃   Λ_Λ   ┃
 ┃   ( ;@Д@)   .┃
 ∧_∧ (m9  つ  ┃
(    )人 Y    .┃
( O つ  (_)    .┃
.`ノ  イ ━━━━━┛
し-"(_)


27:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/12/17(日)19:26:45 ID:q9y
BPOに当事者が関与してるんだし正当な審査とか無理だろ
安部記念小学校とか慰安婦捏造とか野放しかよ


30:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/12/17(日)19:39:02 ID:wWl
「どのクチが言うのか」とはまさにこの為にあるようなもの


31:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/12/17(日)19:42:56 ID:7QX
止めてるだろ
敵なら妨害するのかよ人殺し
逮捕されろ


37:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/12/17(日)21:54:57 ID:Cbh
厚顔無恥とは朝日のこと


38:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/12/17(日)21:55:22 ID:coD
焦ってるんやろなぁw


34:名無しさん@おーぷん:sage New! 2017/12/17(日)20:51:09 ID:UOh
臆面もなくよくこんなこと書けるよな 朝日新聞
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



タグ:BPO 朝日新聞
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | マスコミニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2017年12月18日 07:57
    読者減る一方だけどガチ左翼だけが残るところまでやるんだろうなあ
  2. Posted by at 2017年12月18日 08:11
    慰安婦問題を嘘情報を元にして20年も書き続けて
    その誤りの検証記事すら書かない新聞社がBPOを理由に同じ報道機関を責めるって何か笑えてくる
    ただの目糞鼻糞じゃんw
  3. Posted by at 2017年12月18日 10:45
    BPO「パヨクが救急車を数十秒止めたのは救急車を止めてない」
    という異常な報告書
  4. Posted by 名無し at 2017年12月18日 12:02
    でもニュース女子からの取材の申し入れは拒否してんだよね朝日新聞
    言うだけ言って逃げるのがコイツラ
  5. Posted by ケッ at 2017年12月18日 20:25
    朝日が言っていい事では無いな。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ