2018年07月06日

【日韓トンネル】建設費は10兆円 物流は年間利益2253億円 国交省出身の大学教授が試算

■【日韓トンネル】建設費は10兆円 物流は年間利益2253億円 国交省出身の大学教授が試算(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ニライカナイφ ★ New! 2018/07/05(木) 14:44:38.10 ID:CAP_USER9.net
◆「日本・韓国トンネル」構想の利用・収支予測 物流は年間利益2253億円

韓国から対馬・壱岐を経由して九州へ至る「日韓トンネル」構想について、西南学院大の野田順康(としやす)教授(開発論)が利用・収支予測をまとめた。
物流は年間営業利益を2253億円と試算。
旅客は試算から外したが、「日帰り圏が韓国南部と九州・中国地方に形成され、新たな観光需要が期待される」とした。

野田教授は元国土交通省国土計画局総合計画課長。
日韓トンネルの検討もしたという。
今回は日韓トンネル実現九州連絡協議会などから調査依頼を受けた。

2020年着工、30年供用開始と想定し、総貨物輸送量を韓国、ロシア、中国との間の輸送実績から推計した。
国交のない北朝鮮は韓国との人口比などを基に算出。
これに英仏海峡トンネルの利用状況を反映させ、3276万トン、655万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)とはじいた。

この量を運ぶには鉄道18万両が必要となる。
1両当たりの通行料金は英仏トンネルが約45万円のため、距離に比例し約5倍の225万円と設定。
年間収入は4095億円、営業利益は英仏トンネルの利益率を適用し2253億円とそれぞれ見込んだ。

建設に向けた資金調達と返済の方法も検討した。
建設費を10兆円と想定。
このうち4兆円を出資で賄い、着工3年後と6年後にそれぞれ3兆円ずつ融資(利率1%)を受けることで確保する。
30年の供用開始から元利均等償還すれば35〜50年後に完済すると予想した。

野田教授は「東アジアの平和と安定が実現し、十分な出資とソフトローン(貸し付け条件の緩やかな借款)が供給されれば実現可能」としている。
日韓トンネルは戦前から構想があり、1980年には大林組がユーラシア・ドライブウェイ構想の一環として提唱。
現在は国際ハイウェイ財団(東京)が対馬、壱岐、佐賀県唐津の3市内で調査用斜坑工事を進めている。

写真:日韓トンネルのイメージ
https://amd.c.yimg.jp/im_siggmWrzXa6LIx.l16YuiFZrzA---x900-y640-q90-exp3h-pril/amd/20180705-00000007-nagasaki-000-3-view.jpg

長崎新聞社 2018/7/5(木) 12:47
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000007-nagasaki-l42





5 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:45:30.54 ID:3MNH3jFM0.net
仏像盗まれて大損するの計算してないな


6 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:45:41.76 ID:QPcncs3a0.net
犯罪者の通り道


8 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:45:53.14 ID:W1EJWkA80.net
維持費考えれば、永久に赤字
つまり作れば損


32 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:49:16.42 ID:OhhvCUsk0.net
>>8
しかも建設費も維持費も全て日本持ち
なぜか韓国側のインフラも全て日本側が負担することが当然のように語られてる


9 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:46:11.73 ID:b33NWPYh0.net
考えるだけでゾッとする


10 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:46:23.00 ID:33tttXhM0.net
敵国とつなげてどうすんだよw
頭狂ったか


14 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:46:51.50 ID:DSbZuTbk0.net
要らん


15 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:47:09.87 ID:AIaQ4cYG0.net
いらない どうせ作るなら日本ハワイトンネルにしろ


16 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:47:38.87 ID:a4VbhSRy0.net
>>1
修羅の国と地続きにするな


17 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:47:39.63 ID:bQOaW9On0.net
犯罪被害も計算に入れろよ


18 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:47:49.33 ID:I35fnAkF0.net
>>1
非韓三原則

韓国を助けない、教えない、関わらない


21 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:48:17.05 ID:pELm2Rpy0.net
韓国から来る悪いものを度外視してるな
社会コストだけで万年赤字だ

海は韓国を離してくれる神の贈り物


27 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:48:54.83 ID:WhVUl5R40.net
日本中からニワトリがいなくなるからやめてくれよ!


29 :名無しさん@1周年: age New! 2018/07/05(木) 14:49:03.33 ID:RIHKr3ts0.net
メンテナンス費用は


30 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:49:06.59 ID:9sbMmXsX0.net
国防上のコストを考えてない、論外。


33 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:49:29.02 ID:9ec3SJyT0.net
日本に何のメリットもない。
中国との貿易なら船のほうがメリットがある。


34 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:49:37.15 ID:lSi389570.net
必要ねーよw


36 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:49:50.85 ID:E3Y7s4yU0.net
勘弁してくれ!

せっかくの島国なのに、難民が陸路で押し寄せるぞ!


38 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:49:54.81 ID:qN2PxR3b0.net
東アジアの平和と安定が実現する事はないから試算するだけ無駄だな


41 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:50:13.68 ID:z5K7yR8Q0.net
>>1
>「東アジアの平和と安定が実現し、

前提条件が無理


42 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:50:26.14 ID:iU1qBXQI0.net
こんなことばっかしてないでちゃんと働け。


43 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:50:35.66 ID:HmqS726T0.net
誰も欲しいとは思ってないけど


46 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:51:08.25 ID:rQ7I3YMt0.net
だいたい交通ルールが違うのに、トンネル作ってどうすんだよ


47 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:51:08.95 ID:JFGO3qSD0.net
間違えても何の責任も取らない糞試算


50 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:51:33.18 ID:WGkI60Yc0.net
韓国と繋げるぐらいなら台湾と繋げたほうがよっぽど有益


52 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:51:34.40 ID:3f7mUMxA0.net
煽り抜きでいうと
北朝鮮の動向次第ではアリじゃね?
ロシアとも中国とも繋がるし、しかし10年で出来るかな


55 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:51:45.83 ID:ELiOf8Ak0.net
絶対やめろ
今まで半島と関わって良いことは1つもなかっただろ
学習しろよアホカス


56 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:51:50.66 ID:Tom6RGhw0.net
国内の老朽化したインフラの再整備に使うべき


66 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:53:03.42 ID:Rw/bXJ1o0.net
対馬経由かよ
対馬乗っ取られて終わりだわな


67 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:53:03.65 ID:LtMOrMUl0.net
船でいいじゃん


72 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:53:28.60 ID:1GdHIMoX0.net
韓国産が大量に入ってきて
何のメリットがあるんだ


81 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:54:17.24 ID:ujbTZfZB0.net
日韓トンネル実現九州連絡協議会


なんなのこの団体?(´・ω・`)
気持ち悪いんだけど


89 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:54:57.11 ID:b0bxl+T00.net
元を取るのに半世紀もかかるとは、
止めたほうがいいと言うことだろ。

いい仕事したじゃない、教授は


95 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:55:44.67 ID:OfPH51Jo0.net
10兆円の投資をして年2%のリターンしかないならやる価値なし
しかも多分この試算甘々でしょ


100 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:56:11.09 ID:KBynHC4L0.net
プラスの経済効果だけ計算して
マイナスの犯罪被害が、天文学的数字になるのを
考慮していない。


102 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 14:56:21.31 ID:T/5BeXGu0.net
韓国と関わると必ず悪いことが起こるのは歴史が教えてくれている
直接地続きになるなんてとんでもない
それに韓国側は金なんか絶対出す気無い


114 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:57:15.75 ID:rrLcGra40.net
試算すなやw


124 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/07/05(木) 14:57:40.76 ID:fxuKAT1i0.net
失うモノの方が多いだろどう考えても


172 :名無しさん@1周年: New! 2018/07/05(木) 15:01:42.79 ID:BE6e5VUd0.net
>>1
nice joke.
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(12) | 東亜ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by   at 2018年07月06日 07:48
    誰が日本側から金出すんだよw国は出さないし、自治体も全く出せないだろwついでに日本国民が許さない。
  2. Posted by at 2018年07月06日 07:59
    ありえない話。
  3. Posted by at 2018年07月06日 08:07
    大分〜愛媛を繋げろよ
  4. Posted by at 2018年07月06日 08:32
    北チョンや中国の朝鮮族、海外の朝鮮人も全員含めてそのトンネルに詰め込んだあと蓋して封印する
    なら国民全員から1万円ずつ出してトンネル掘っても割に合うな
  5. Posted by at 2018年07月06日 09:15
    はぁ?
    日本との不可逆的合意すら守ろうとしない国と接続しようとする政治家はバカですか?
  6. Posted by at 2018年07月06日 10:14
    もし日本と韓国がメチャクチャ仲良くなったとしても、コストベネフィットの視点から見て不要だよ。
    フェーリーで車運べば充分
  7. Posted by at 2018年07月06日 10:29
    しね
  8. Posted by at 2018年07月06日 11:10
    ランニングコストを完全に無視して、
    毎年安定した(多めに見積もった)収益があると仮定しても
    50年かかると。アホか
  9. Posted by at 2018年07月06日 11:26
    日本の新しく作った品種の果物や野菜が一瞬で流れるな。色んな物がパクられて損失の方が大きいだろ
  10. Posted by   at 2018年07月06日 14:44
    試算の3倍が現実。建設業者の闇。
  11. Posted by at 2018年07月06日 17:55
    アホでもわかるだろ
    費用の回収の想定ががばがばすぎだろ
    回収できずに終わりだよ
    大した利益も出ねえよやめとけ
  12. Posted by at 2018年07月06日 21:43
    リスクしかない
    馬鹿げた妄想はやめておけ

    そもそもトンネルができるまで韓国経済が生きていることが前提だろうが
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