2018年08月12日

【鉄道】長崎新幹線、整備方式決定先送りに県が危機感「リレー方式じゃなくて6000億円かかるフル規格での整備をよろしく」

■【鉄道】長崎新幹線、整備方式決定先送りに県が危機感「リレー方式じゃなくて6000億円かかるフル規格での整備をよろしく」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ガーディス ★ sage New! 2018/08/12(日) 16:37:32.64 ID:CAP_USER9.net
 九州新幹線長崎(西九州)ルートの新鳥栖―武雄温泉間(佐賀県、約50キロ)について、整備方式の決定が先送りされていることに、フル規格での整備を求める長崎県が危機感を募らせている。先行する北陸新幹線に財源を取られ、乗り継ぎのあるリレー方式が固定化する恐れがあるためだ。国の関係者は「整備促進のためには、この1年が正念場」と指摘する。

い」と懸念を示した。

 中村知事が焦りを隠さないのは、「最大の課題」と位置づける財源確保に支障が出る可能性があるからだ。

 国などによると、新幹線整備の財源は国費(今年度は755億円)と、開業区間に対しJR各社が支払う「貸付料」、地元負担でまかなう。2023年度の着工を目指す北陸の総事業費は2・1兆円で、長期にわたり膨大な額が必要となり、北陸側は財源確保に動いている。

 長崎にとっては、その流れに遅れず、北陸との「一体整備」の枠組みを構築できることがカギとなる。そのためには、来夏までに長崎ルートの方針が決まり、概算要求に調査費が盛り込まれることが条件になるという。国の関係者は、「この1年が正念場」と言う。

 県が考える「最悪のシナリオ」は、22年度の暫定開業時の「リレー方式」の固定化だ。列車の乗り換えが必要なため時間短縮効果が限られ、フル規格に比べて多くの集客が見込めない状態が続くことになりかねないからだ。

 一方、整備方式の決定は、先が見通せない状況が続いている。与党検討委がフル規格とミニ新幹線の2案に絞ったのに対し、佐賀県はどちらにも同意していない。山本委員長が6日、同県庁を訪ねた際も、山口祥義よしのり知事は報道陣に「追加負担は難しい。短時間で結論が出る課題ではない」と切り捨てた。

 そんな中、新幹線を求める他の地域は動きを活発化させている。四国では全自治体と経済界が期成会を結成し、岡山県とつなぐ全長302キロの路線の整備に向け、国や与党に働きかけている。東京で7月に開催した決起大会では、国会議員や首長ら約550人が気勢を上げた。

 事務局の四国経済連合会(高松市)の担当者は「九州で要らないのなら、先に四国に造ってほしい」と鼻息が荒い。長崎ルートの方針がまとまらない間に、他地域に追いつかれることもあり得る状況だ。

 与党検討委は打開策として、佐賀県の負担軽減を検討しており、長崎県とJR九州は条件が整えば協力する意向を示している。ただ、佐賀県は12月に知事選を控えており、「選挙が終わるまでは大きな動きは難しい」との見方が強い。(坂田元司)

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180812-OYT1T50046.html






2 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 16:39:24.98 ID:DkCLAIQB0.net
>>1
止めればいいじゃん
白いかもめで十分事足りる


3 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 16:40:14.90 ID:rZZx0D/F0.net
正直要らない


4 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 16:40:43.58 ID:n0XwMTsE0.net
佐賀もかかわってくるのが厄介なのかな


5 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 16:41:12.64 ID:+E4r1p8p0.net
長崎はさすがに飛行機で行くだろ


6 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 16:43:08.91 ID:L7ipk66y0.net
長崎駅とハウステンボス駅以外は必要性を感じないな;


7 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 16:45:07.27 ID:cxgr3Yq/0.net
暫定開業の恒久化でイイんじゃね!?


9 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 16:47:22.47 ID:5++oE39b0.net
長崎駅から本線沿いに作ってる高架は、とりあえず高架だけ作って
規格は後でってこと?


10 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 16:48:00.15 ID:nefhtPEI0.net
どうせ新幹線で行かないから@羽田大好き都民


22 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 16:53:47.99 ID:mv5KAzGG0.net
>>10
長崎ルートは福岡への速達がメインの目的でサブとして関西への速達
関東とは関係のない新幹線よ


37 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:03:38.62 ID:vKOj8naE0.net
>>22
長崎は地形が複雑ゆえ、住民が主要駅にたどり着くまでに時間がかかる。
長崎駅は市電も走っていて道路が混む。
福岡に行くなら一般道で目的地に行ったほうが早い。
関西に行くなら大村まで車で行くだけなので、現状何も困らない。
困るのは談合が横行している主産業の土建屋さんだけ。


13 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 16:48:42.24 ID:VhSc6NvX0.net
ケチったら経済効果は永遠にない


17 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 16:51:14.37 ID:oBtXxkIG0.net
>>13
端から経済効果なんて考えてないだろ
表向き言ってるだけで、工事したいだけだし


14 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 16:49:34.61 ID:j+mRKmLO0.net
検討しますとだけ言って無期限に引き延ばせばいいだけ
別に何年待たされたから優先順位が上がるとかのルールは無いからね


15 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 16:49:43.30 ID:7JMGmNa40.net
>>1
中途半端なもん作ったら後々後悔するで。


16 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 16:51:04.21 ID:yMXAKV1X0.net
これ必要か?博多まで現行で二時間だろ 新幹線造ったって鹿児島みたく劇的に変わらないだろ
裏に何があるんだよ


19 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 16:52:46.40 ID:/4990i6l0.net
飛行機でいいじゃん


21 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 16:53:40.47 ID:0cLq9GyU0.net
>>19
対博多で考えるなら、いまの特急でも結構便利(結構安い)

6000億円あるなら、在来線の強化が一番お得だと予想される


20 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 16:53:28.75 ID:Us/Ztooc0.net
新幹線って莫大な費用かかるけど
実際東京大阪間以外ってそれほど利益出てるの?


24 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 16:54:14.38 ID:rHdeO2oP0.net
>事務局の四国経済連合会(高松市)の担当者は「九州で要らないのなら、先に四国に造ってほしい」と鼻息が荒い。
要らない


25 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 16:54:16.42 ID:j+mRKmLO0.net
地元の顔役が直通列車で東京駅に降り立ちたいだけの事にカネ掛ける理由はねえんだよ


27 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 16:56:30.21 ID:vQil0NQc0.net
四国も長崎も要りませんから


28 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 16:57:44.39 ID:SiqMSM9H0.net
長崎より佐賀のほうが出資額が大きいし
佐賀の在来線が廃止か三セクで不便になり
三セクの経営でさらに支出が増える。
新幹線は数分早くなるだけで運賃は高くなる。

なんか、佐賀にメリットをくれ。


29 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 16:58:15.86 ID:eHpk2JHO0.net
あんなクソ田舎に新幹線なんかいらんやろ


30 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 16:58:57.68 ID:RwDR4+3J0.net
こりや地場の土建屋や不動産会社と連んでるな。


43 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:06:34.33 ID:QbZLPDTM0.net
>>30
当たり前だろ


31 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:00:10.80 ID:vKOj8naE0.net
鹿児島と同じ方式で先のほうから作っちゃってるからな。


32 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:00:51.22 ID:k+XMvkN90.net
佐賀は一切負担はしない
全部トンネルでいいから


33 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:02:38.74 ID:jl6ZfVxO0.net
佐賀県と長崎県を合併すればいい。県庁は武雄温泉で。


35 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:03:06.06 ID:5++oE39b0.net
長崎と佐賀って合併してもいいだろ
いや2つとも福岡に吸収合併でいいな


36 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:03:12.23 ID:F6dhQ8E00.net
田中角栄の時代に用地買収しとけば良かったな
今だと金も時間もかかる


39 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:04:30.81 ID:oM3r1FyI0.net
合併して佐賀崎県へ


40 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:04:32.27 ID:cZ7fMAvM0.net
諫早湾干拓もそうだけど、長崎は隣県といろいろ揉めるなー。
まあ、佐賀の言い分も分かる。


41 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:05:02.20 ID:msvI/SUW0.net
整備に掛かる金を全額負担しなさい


42 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:05:35.19 ID:B6AuR9p90.net
とてもじゃないけどペイできないしいらんだろ
在来線の高速化でもしとけよ


47 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:08:41.44 ID:oZ77MnFc0.net
>>42
費用だけでいうと長崎本線の複線化、線形改良も
新幹線フル規格と同等かそれ以上にコストがかかる


53 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:12:30.95 ID:vKOj8naE0.net
>>47
だれも長崎本線を高速化することに必要性を感じてない。
急ぎのときは九州道。
長崎県は鉄道沿線の人口が希薄。


55 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:13:41.16 ID:DkCLAIQB0.net
>>53
普通列車より隣の国道を走るバスの方が本数多いんだもんなw
しかもちゃんと県境で乗継できるという


44 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:06:41.28 ID:aQE0fylc0.net
作りたきゃ佐賀の分まで出せよ
長崎の身勝手さが際立つな


46 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:07:28.97 ID:oBtXxkIG0.net
>>1
新幹線建設とかその後の採算なんて考えてないからな
そんなに土建屋に金やりたいんだったら1000億くらいばら蒔いてやれ
ただし工事して無駄金発生させるな
それくらい無駄な事業w


48 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:09:03.84 ID:5wejiNWu0.net
もう新幹線は札幌だけでいい
ほかは中止しろ
税金の無駄


50 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:10:56.52 ID:suKKCBLt0.net
>>48
北海道こそ飛行機でいい
だれが高い 遅い新幹線でいくんだ


54 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:13:22.58 ID:5wejiNWu0.net
>>50
札幌は五大都市圏を結ぶ基幹路線だろ
ほかは枝葉
枝葉まで新幹線はいらん




59 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:16:31.87 ID:vKOj8naE0.net
>>48
これもムダだが、北海道もムダだった、と言えば同意者も増えるんだろうが。
北海道に新幹線が必要な理由は土木利権以外何もない。


62 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:19:14.83 ID:DkCLAIQB0.net
>>59
北海道は千歳が雪で欠航した時の脱出手段と言う建前があるから
長崎は別に新幹線である必要性が微塵もない


65 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:20:13.01 ID:vKOj8naE0.net
>>62
そういう時は無理に動いても仕方がない。
無人の雪原で架線事故が起こったら、乗客が凍死する。


56 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:14:20.01 ID:B6AuR9p90.net
高速バスで十分だよな


57 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:15:27.27 ID:f17coTDJ0.net
みんな新幹線にしなくてもいろんな車両があった方がいいのに。


64 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:19:45.81 ID:B6AuR9p90.net
政治家と土建屋の利権が全てだから
後から県民が不便被ろうとしったこっちゃありません


68 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:22:33.93 ID:QX+L+Qds0.net
費用対効果の観点から見て、中止ですねw


69 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:22:41.52 ID:8Ovih88F0.net
どうせフルなんて無理なのに長崎が一向にミニでって妥協すらしないからな
国も長崎が言い出すの待ってると思うぞ
まあ長崎が決断しないなら恒久リレーでおしまいだろ


71 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:23:30.36 ID:eSEYphj60.net
フル規格でなければ在来線でいいやというのは分かる


72 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:23:37.86 ID:aunIcDDm0.net
五輪に何兆円もつぎ込むくらいならこんなの安いもんだよ
五輪中止するならフル規格でいいよ


73 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:24:16.07 ID:xkTOH4QM0.net
佐賀駅を再開発してくれるならフル規格でもいい


74 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:24:49.74 ID:WJ05K9Gi0.net
このスキに全く成果が出せなかったフリーゲージを開発してた財団法人に天下った元官僚達は、いかに金貰って逃げるか必死に考えているんだろ。


77 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:26:05.53 ID:DkyPmsxO0.net
フル規格で作れよ。
関西人も新幹線一本で長崎に来れて便利だ。
長崎来たいだろ?長崎。
ハウステンボス経由じゃないのが残念だが。


78 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:27:02.33 ID:y5otRCXw0.net
こんなとこ後回しでいいから、瀬戸大橋を生かして済美新幹線つくれよ。


80 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:27:39.79 ID:tdt2PXYu0.net
そりゃフル規格どころかリニアにしろと言いたいよ。
中途半端なミニ企画なら不要だ


81 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:28:58.35 ID:LmhCPoN70.net
国立競技場に使った馬鹿金に比べれば安いだろ?


82 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:29:21.94 ID:C10ecyTx0.net
長崎のための新幹線なんだから
長崎が全額払えばいいだけの話


84 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:30:22.94 ID:cy+SG/Kd0.net
リレーなんて何無駄なこと言ってるんだ
あそこは在来線車両が走るんだよ


86 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:31:20.63 ID:g5iBvCxw0.net
こう言うのを見るとアメリカみたいに車社会の方がいいと思うときがある
お前らとか敷いても改修なんて出きんだろ
昔みたいに籠で十分だろうが


90 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:33:26.40 ID:1SgWzpWWO.net
運賃が上がれば客は高速バスに逃げる


93 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:37:45.67 ID:8ypLKGWq0.net
デフレなんだから、公共事業くらいバシバシやってくれよ


96 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:38:14.58 ID:fAU1Sgjc0.net
自己評価高いよねー


98 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:38:36.65 ID:fLIlB+Vi0.net
ハウステンボスにカジノ作って、新幹線のルートを延ばせばいい
往復ルートを別に
博多→L新鳥栖→L佐賀→武雄温泉→佐世保HTB→L大村→長崎
長崎→L諫早→嬉野温泉→武雄温泉→L佐賀→L新鳥栖→博多
新鳥栖と佐賀はほとんど停める必要はないからローカル駅扱い

負担は大部分の受益がある長崎が持て


104 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:42:19.87 ID:3U5MlG1H0.net
最後はフル規格で作るんだから、最初からフル規格で作れ


110 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:44:09.09 ID:om/bQT6G0.net
佐賀にメリットないんだから長崎が全部払えばいいだろ
北陸新幹線も新潟がだいぶごねたが結局不便になって
お金だけ取られたなあ


111 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:44:21.26 ID:t7kP5IMj0.net
現行の費用負担スキームで全線フル規格で佐賀が呑める案となったら
唐津廻りにでもするしかないんじゃないか


123 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:49:18.98 ID:WZd5tpmR0.net
フル規格で、長崎の次は博多まで一度も止まらなかったら
10分ぐらいで着くんだったら、やる価値は有るだろうなあ。


128 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:52:11.57 ID:y2U+Hp440.net
あまり儲からない新幹線を作ると、そのうち新幹線の第三セクターができるぞ


130 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:53:15.79 ID:s1aC8zKh0.net
でもせっかく作るならフルにしとかないと後々で中途半端の代名詞になる可能性が


132 :名無しさん@1周年: New! 2018/08/12(日) 17:53:30.38 ID:frTKCdbv0.net
無茶言うなよ
採算取れないだろ


410 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 21:49:23.68 ID:WSgf3Xax0.net
干拓事業に使った金があればすぐ出来たのに


129 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/08/12(日) 17:52:56.76 ID:SK8TpNiS0.net
佐賀と長崎を合併させるときが来た
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで

posted by nandemoarinsu at 22:38 | Comment(1) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2018年08月13日 22:59
    デフレだし新幹線は全部国が出資すればいい。
    県単位で負担させる必要はない。
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