2018年09月09日

【台風21号】関空連絡橋衝突のタンカー船長、荒天時の避難推奨海域外だと認識も「安全と思った」

■【台風21号】関空連絡橋衝突のタンカー船長、荒天時の避難推奨海域外だと認識も「安全と思った」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 カプチーノ ★ sage New! 2018/09/09(日) 20:04:59.11 ID:CAP_USER9.net
関西空港の連絡橋にタンカー「宝運丸」(2591トン)が衝突した事故で、タンカーが事故前、荒天時に避難するよう推奨されている海域ではなく、関空島に近い位置に停泊していたことが、海上保安庁や運航会社への取材でわかった。
船長は海域外だと認識していたが、「安全だと思った」と説明しているという。同庁は停泊位置と事故の関係について調べている。
同庁によると、関空周辺では、いかりを下ろしたまま流される「走錨そうびょう」が過去に多発。島に座礁する危険があるため、同庁は台風接近時などに「関空島の岸から原則3マイル(約5・5キロ)以上離れた場所」に避難するよう注意喚起している。
的な義務はない。
運航会社によると、タンカーは3日、関空島に燃料を荷揚げし、重しとして海水を積んだ後に離岸したが、台風21号に備えて午後1時半頃、岸壁の南東約1・6キロにいかり(約2・5トン)を下ろし停泊した。


2018年09月09日
讀賣オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20180909-OYO1T50005.html





3 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:05:46.95 ID:ZTwjTnbk0.net
でもそれあなたの感想ですよね?


4 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:05:46.90 ID:JytADFX20.net
何を根拠に安全だと思ったのか


5 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:05:48.91 ID:yzXtQ9Da0.net
やっぱ高額の賠償請求が行くのかな


6 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:06:04.15 ID:z7imWtX10.net
馬鹿じゃねーの


9 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:06:24.02 ID:N/i+7xU20.net
思い込みで避難を怠ったのか


10 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:06:30.14 ID:fxqn4i600.net
>>1
このアホのせいでどれだけの人間が苦しんだか


11 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:06:34.49 ID:H10FIgbO0.net
他のタンカーは安全だったみたいだな。


13 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:06:51.28 ID:ZYSklwOY0.net
>>1
はい、アウト
免責なしで


15 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:07:33.86 ID:fot4dvIr0.net
二度と船に乗せるな
思い込みで安全確認を怠るなんて言語道断


16 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:07:35.39 ID:ce3INkgG0.net
賠償金どれくらいだろ1兆円は超えるよね


18 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:07:54.41 ID:iOXqDssN0.net
自白したか
まあ記録残りまくりだから、ごまかしきることもできんだろうしな
会社の賠償範囲、どこまでになるんかねえ


20 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:08:02.51 ID:AKKfrycn0.net
だろう運転かよw


22 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:08:07.26 ID:x83q9tt70.net
はい人災


27 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:08:44.02 ID:CfPQ3hIU0.net
タンカーの会社
弁償できる?


28 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:08:44.69 ID:7kseXzdH0.net
想定外なんじゃない
想像力が足りないだけだ


32 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:09:08.43 ID:N9ktPu1x0.net
結局会社のHPアクセスできないのは会社潰れそうだからか


33 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:09:26.04 ID:T5LGO5Fb0.net
あの台風で
どの辺で安全だと思うのか
詳細を知りたい


34 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:09:33.60 ID:gRuRWtAh0.net
この船会社は賠償金で倒産するやろな


35 名無しさん@1周年 sage New! 2018/09/09(日) 20:09:42.60 ID:9A0Bw3uo0.net
運が悪かっただけだよ。


36 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:09:46.04 ID:9EWxkyvh0.net
人生オワタ\(^o^)/


37 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:09:47.71 ID:jmGTqKzG0.net
大勢の人間の命を預かってる立場なんだぞ
信じられん


38 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:10:06.27 ID:NMAZfijA0.net
業務上過失往来妨害逮捕まだー?


41 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:10:23.78 ID:jiMXHGs30.net
こんな船長の船に乗ってたらいつか死ぬな


43 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:10:53.39 ID:aAGNdQ0D0.net
流されてるよって海保から警告受けて無線で受け答えしてたのに逃げられなかったってのもなぁ
強風大波で操船もできなかったのか?他に理由があったのか?審判で明らかになるのだろうか


44 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:11:00.46 ID:ilt5WM5C0.net
人は記憶型と思考型に大別できる

と、なると・・・・・橋は災害によって壊れた
タンカーは努力義務を怠った程度だから人災に認定するのは難しいかもな


45 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:11:05.69 ID:G6c2vF/M0.net
なあに
何兆円かかろうとも保険会社が払ってくれるよ
船長は1円も払わない


46 :名無しさん@1周年: age New! 2018/09/09(日) 20:11:06.75 ID:DhT9CVV00.net
ド素人の俺でも夜中の0時くらいには
とんでもない南風が吹くの分かってたんですが


47 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:11:14.89 ID:WiVXkXcQ0.net
・荒天時の避難推奨海域無視
・海保から2度の警告があったのに無視

これは完全に人災


50 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:11:37.24 ID:CyTPLCEo0.net
>重しとして海水を積んだ

バラスト? 全然足らなかったんじゃね?
てか乗組員後回しでパンツで逃げたさなかったことは評価する


51 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:11:39.81 ID:+YQ6iJh+0.net
これ運航会社の過失やん?


52 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:11:39.86 ID:7V4PkfLK0.net
連絡橋が強風大波に耐えられる設計だとしても船の衝突は想定外だもんなぁ


54 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:12:04.46 ID:XJzKuE+H0.net
こりゃあ松井も激おこぷんぷん丸になるわ


56 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:12:23.87 ID:scpikFfT0.net
移動するように連絡したら無視してたんだよな
救助して貰う時だけ連絡してさ


58 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:12:32.55 ID:DDCqJpdM0.net
兆の単位の損害賠償額なの?
払えるの?


59 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:12:34.13 ID:SGOivwYX0.net
これは人災ですね


60 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:12:52.50 ID:K279peun0.net
完全に過失だろ
損害買収請求しろよ松井


64 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:13:19.91 ID:4/tByoO20.net
3日の昼だったらもっと安全な港まで避難できたんじゃないの


65 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:13:23.63 ID:pmE5MQSA0.net
どうせ自分の経験頼りの老害ジジイなんだろ


70 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:13:54.52 ID:zdjp2rey0.net
まあ許せよこのくらいの軽微な過失は
そこは問題の本質じゃねえ


77 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:14:24.17 ID:SGOivwYX0.net
>>70
何が本質なんだよボンクラ


72 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:13:56.24 ID:KKEFCJub0.net
一人の判断でこんだけ日本経済に打撃与えれるって凄いな


81 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:14:54.08 ID:KD+6oOPu0.net
やっちまったもんはしゃーない。死人が出なくて良かった(´・ω・`)


89 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:15:47.56 ID:eXrcQq7N0.net
>>81
しょうがないで済む問題じゃないだろ
この記事見れば尚更


82 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:15:03.86 ID:Jh9Ve9qQ0.net
あちゃー
避難してその位置だったって話しだったから仕方がなかったんだなと思ってたが、それじゃヤバい判断だな


102 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:17:07.73 ID:JpiK98nF0.net
このタンカー一隻で関西経済圏への破壊力がスゴイ


104 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:17:22.63 ID:zRfm+lSx0.net
>>1
違うだろ
なぜ安全と思ったかだろ
え?


105 名無しさん@1周年 sage New! 2018/09/09(日) 20:17:29.13 ID:9A0Bw3uo0.net
関空だって、海水で浸水するなんて
想定してなかったんだから、この件も
想定外で無問題だよ。
省庁だっていつも想定外で責任問われないんだし。


115 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/09(日) 20:18:24.83 ID:LYT2X78Z0.net
人災だけどまぁ今後に生かされるから良い事故だったよ


134 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:20:35.86 ID:+NRvFlPS0.net
これ結果論であって

台風で屋根飛んだり車倒れたりしてるのも、あれだけの台風が来てるなら当然であって
それに対して飛ばない様に対応してなかった奴は船長と同じだよ
どうせ飛んだ屋根が人に当たって死んだとしても屋根が飛ぶとは思わなかったってコメントするんだろうな


157 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:24:14.91 ID:OQckvBr30.net
>上限は通常、数十億円に設定

全然たりねぇwwww


169 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:25:35.10 ID:Z+3B8GPn0.net
荒天のなか、積み荷の燃料おろしたのは関空会社の依頼だろ。
関空会社の危機管理意識の低さも遠因だろ。


176 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/09(日) 20:26:11.28 ID:103U12oC0.net
船長が海上保安庁の指示に従っておけばなぁ

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 21:33 | Comment(2) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2018年09月09日 22:08
    批判してる奴らは、結果論だからね。
    13時頃に関空を離岸して、
    高波の中、30分でどこまでいけると思ってんだよ
  2. Posted by at 2018年09月09日 22:39
    ※1
    台風が来る前日に関空島の近くに停泊したって話だぞ?
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ