2018年09月17日

【航空】MRJに2千億円追加投入…開発費計8千億円に膨らむ 三菱重工

■【航空】MRJに2千億円追加投入…開発費計8千億円に膨らむ 三菱重工(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2018/09/16(日) 18:25:39.63 ID:CAP_USER9.net
三菱重工業は、国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の開発のため、初号機の納入を予定している2020年度までに2000億円程度の資金を追加で投入する方針だ。MRJの開発費はすでに当初計画の約4倍にあたる累計約6000億円に上っている。量産開始を前に8000億円規模まで膨らむ見通しだ。

 13日に公表した17年度の事業報告書の中で示した。まず、18年度中に、約1200億円を投じる予定だ。

 MRJは20年半ばに90席タイプの「MRJ90」の初号機の納入を予定している。米国で需要の高い70席タイプの「MRJ70」の開発も同時に進められている。報告書で小口正範副社長は、「開発という面では出口が見えつつある」との見解を示した。

(ここまで323文字 / 残り132文字)

2018年09月15日 10時47分
YOMIURI ONLINE
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180915-OYT1T50069.html





2 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:27:00.33 ID:GlM4AstlO.net
>>1
日本は落ちぶれたんやなぁ


45 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:35:08.29 ID:7Bsb2CoS0.net
>>2
そりゃ理屈通りにできるなら製造業は楽なもんだわ


4 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:27:03.04 ID:RqNrb83x0.net
もう戻れない


5 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:27:04.25 ID:MvYk413o0.net
回収不要なんでしょ

国庫負担だから


6 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:27:09.89 ID:E69mp7a10.net
損切りの遅い奴は無能


7 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:27:12.80 ID:jpdl10/40.net
諦めなくても試合終了ですよ


8 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:27:12.53 ID:/sEA83OG0.net
開発できても採算とれないと失敗なのでは


9 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:27:33.17 ID:lg6EhwM40.net
回収できるん?


10 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:27:39.99 ID:T7/r5XUv0.net
完成しないし、売れないのにメイドインジャップのゴリ押しの為によくやるわ。
イージスアショアの2千億円が安く思えるわw


33 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:32:04.94 ID:nGMTvacY0.net
>>10
あれ一個で2千億だと思えば開発費なんだから全然安いな


12 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:28:14.39 ID:D39GUmvo0.net
市場投入のタイミング完全に逃した訳だけど


14 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:28:30.12 ID:l4urbtRE0.net
すごいな
でもこの敗戦処理には税金使うから問題ないんだろうなw


15 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:28:42.49 ID:X5JzdfRs0.net
もんじゅの二の舞にならなければ良いが。


16 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:28:53.35 ID:syYpkNbr0.net
まーたおかわりしてるのか
食いしん坊だなあ


17 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:29:46.13 ID:8+2Biff+0.net
平成のコンコルド…って平成の次の時代にも及ぶな笑


19 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:29:55.19 ID:LvNGCiJc0.net
最初から「幻の国産ジェット旅客機」を作るプロジェクトだったのさ


20 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:30:03.84 ID:+FXUjlu60.net
諦めも肝心やで


23 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:30:28.72 ID:wHV7JZbh0.net
三菱航空機をアメリカ法人にして
アメリカに工場建ててアメリカで生産しない限り
FAAの認証は無理だろ


25 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:31:08.75 ID:2m79icaA0.net
なんでそんなに金かかるんや


26 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:31:19.40 ID:4FqO/N9u0.net
何から何まで見積もりが甘いねw


27 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:31:39.70 ID:xZs7CX1o0.net
インパール作戦


28 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:31:47.63 ID:eap/Ymwx0.net
もう国際規格諦めて自衛隊に使ってもらえ


29 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:31:48.46 ID:Q07b0zru0.net
>>1
航空業界のもんじゅ?
でも泊原発は累計1兆円金掛けてるし
まだ辛うじてそれよりは安いのか


30 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:31:50.57 ID:v1BYvOx20.net
黒字にはならんな。絶対に潰れない半官半民は気楽でいいな。


31 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:31:52.01 ID:2b7rE3t10.net
どうせYS11のように自衛隊機としても運用するから関係ないだろ
サブ政府専用機にでもするんだろ


34 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:32:07.56 ID:8/JPiHDj0.net
ていうか1500億円でやろうとしてたの?いくらなんでも無理じゃね


40 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:34:20.03 ID:qbHRk5BL0.net
>>34
出来合いの部品の組み合わせだぞ
PC製造のようなもん
2000億もあれば十分だろ


36 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:32:53.18 ID:DmVWYC9K0.net
どうやら撤退する気はないようだな
奈落の底に落ちる寸前までやるそうだ


37 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:33:05.46 ID:Lvc35pK30.net
黒字にはならないな。


38 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:33:11.22 ID:SGaw+wcL0.net
最初は1500億円でできらぁ!と言っていたよな


39 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:33:34.01 ID:ZLv0zjyw0.net
たぶんまだかかるぞ。工程通りにいかないってのはそういうこと
最初から金と人を集中させれば結果安く出来ただろうに


42 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:34:43.02 ID:KEHAlXPm0.net
4倍で6000億円って、初めは1500億円程度で開発できると思っていたの?
1500億円なんて、開発費ゼロ、工場建てて終わり位の金額では。


43 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:34:54.09 ID:2b7rE3t10.net
まだ量産するライン工場まで行ってないのかな


49 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:36:28.78 ID:OiMtcM7B0.net
F35の開発費がどれだけ増えたかわかってんのかな?


65 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:39:35.76 ID:SGaw+wcL0.net
>>49
F-35はまだ誰もやったことがない領域に踏み込む新型機じゃん
MRJクラスの双発ジェット旅客機なんて先行例がある


50 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:36:53.67 ID:DmVWYC9K0.net
ボーイングらエアバス工場のライン作業動画で観たけど
日本にはあんな作業できる用地も余力もない


52 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:37:24.19 ID:2b7rE3t10.net
このままMRJー2の開発に移行I


53 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:37:24.82 ID:Flc0U7jn0.net
時間はかかるわ、金かかるわ、いつまで経っても完成しないわ

あれ?これどこかで見たような?


54 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:37:26.11 ID:qkRbVrxI0.net
とりあえず完成させたら勝ちだから
賛成


82 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:41:53.52 ID:CajpkxfU0.net
>>54

これは三菱だけの問題じゃなく、JAL,ANAにもかかわる機種再編成だから

絶対成功させるしかない。 国内地方や離島便などボンバルディアやボーイングを使ってるが

効率化、コスト削減させるために、MRJに機種統一させるとJALもANAも言ってるからね。


60 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:38:51.20 ID:2b7rE3t10.net
ライバル機がボンバルディアだけだから潰れることはないよね
独禁法の違反になる。


61 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:38:54.29 ID:9sYNmqSo0.net
8千億円あったらそこそこ大きな会社を買収出来ましたねw


64 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:39:29.36 ID:8+2Biff+0.net
家電といいこれといい工業系の国産アピールは地雷


67 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:40:22.08 ID:7Bsb2CoS0.net
もんじゅ級の妨害を受けてるんだなぁ。


69 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:40:23.36 ID:C2XNYV/U0.net
国産が作れなくなると悲惨だからな
多少高くついても構わん、やれ


71 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:40:39.99 ID:k5vOFLqu0.net
まだこれ程に開発費を突っ込まないといけないぐらいに未完成なのかぁ


72 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:41:08.21 ID:2b7rE3t10.net
航空ショーでは宙返りしてたよね


73 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:41:14.61 ID:8+2Biff+0.net
誰かこの案件で航空機版・失敗の本質みたいな本書いてくれないかなあw


76 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:41:32.41 ID:QUEIBtfV0.net
最近昔の有力企業の輝きないな…
ソニーぐらいか変化に対応できてるの。


78 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:41:39.46 ID:1kj3uRAC0.net
まぁ今更やめられないしな
ドツボ


80 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:41:46.41 ID:ZI62AJ9T0.net
スコープクローズ維持のロビー活動に使えばいいのに
使うの?


81 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:41:48.71 ID:/hpoTQrz0.net
官が絡まないで三菱単独でやってれば
とっくに完成してると思う
見込み無い場合の見切りも早かったと思う


86 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:42:18.40 ID:DmVWYC9K0.net
航空ショーでは誰にも見向きされなかったんだろ・・・


88 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:42:52.48 ID:5Un7f1cm0.net
撤退が決断できずに
ズルズルと小出しに追加投入して会社が傾く

ガダルカナルパターン


89 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:43:31.54 ID:Rx1du/bB0.net
大丈夫か
一民間企業で扱える額を超えている


90 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:43:44.72 ID:2b7rE3t10.net
ホンダジェットのライバル機もボンバルディアのリアジェットだからな
数と品質では勝てないな


91 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:43:45.67 ID:eg2PtR8y0.net
誰かタオル投げ入れてやれよ


96 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:46:39.43 ID:IiVnjJZC0.net
一度に8000億と言うと高いと思うかもしれないが
毎年設備投資&開発費投資で500億くらいつぎ込んで
これが16年くらい続いているだけと言ったら
別に普通のレベルだろw
三菱の業績云々なんて影響与えるレベルじゃねーし


97 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:46:41.24 ID:aaffpPvb0.net
造船の赤字分どこが負担してるんだろう?


99 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:46:53.54 ID:R5+LPGDc0.net
もはや開発者も日本人じゃない
外国人の専門家が開発にあったっていて、日本製とは言えない状況w

日本人開発者は結果的に成果をあげることなく、
既に2年前にほぼほぼ全員クビになってるw


101 :名無しさん@1周年: New! 2018/09/16(日) 18:47:29.93 ID:yReTpCxL0.net
4倍w
もう失敗してるなw
損切りできない奴はこれだからw
三菱重工大丈夫か?


106 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:48:01.66 ID:VCelF4fM0.net
段階踏めばよかったのに
最初から欲張りすぎたなあ


107 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:48:06.12 ID:w+1KXEl40.net
アメリカとかこの数倍賭けてんだからまだまだ


113 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:49:00.03 ID:T53NJLrN0.net
>開発という面では出口が見えつつある
トップの発言がこのレベルって、相当不味いって事にしか聞こえないのだがw


141 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:54:23.35 ID:b9ku7/9e0.net
もう元はとれないんだろうね
せめて無事完成することを祈るわ


142 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:54:30.41 ID:NNGHrJXA0.net
成果主義だからな
撤退したら「成果」にならないので、自分の査定が下がる 下手したらリストラ対象者に
ずるずる続けてるうちは「成果」としか査定される
会社全体の業績なんか知ったこっちゃないよ
どれだけ業績下がってもトップは責任取らず、下に非現実的な目標を押し付けるだけ

日本のメーカーは今はどこもこんな感じよ


104 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/09/16(日) 18:47:50.17 ID:C9UEm/5X0.net
もはや進むも地獄戻るも地獄

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(8) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2018年09月17日 07:18
    開発はほぼほぼ終わって生産施設のための追加投資やろ
    開発には金かかっちゃったけど一度手に入れれば後は金の卵を産む鶏だから長い目で見てると
    まぁ運営力が有るかは別の話だけど
  2. Posted by at 2018年09月17日 08:21
    戦力、資金の逐次投入はアカンのは常識やろ
  3. Posted by at 2018年09月17日 10:17
    金の卵を産む鶏www必死に持ち上げてるのは製造業のことなんもわかってない間抜けだというのがよくわかるなw
  4. Posted by at 2018年09月17日 10:50
    宇宙・飛昇体の人員持ってくし、航空系とくっつくと業績の足引っ張るし、航空機系はキングボンビーや。
  5. Posted by at 2018年09月17日 11:00
    技術的なことを知らない文系の馬鹿がトップになるとどの製造業も落ちぶれるね
  6. Posted by at 2018年09月17日 11:57
    時代は空飛ぶ車やからね
  7. Posted by 昔と変わらない三菱体質 at 2018年09月17日 18:24
    戦後すぐに、アメリカに飛行機づくりを許されたくらい駄目な会社。
  8. Posted by at 2018年09月17日 19:54
    しかし東芝といい、三菱といい、
    トップが(願望ではない)目標をしっかり立てず、
    そのすぐ下も情に任せた人事で選んでしまい、
    暴走し勝ち…
    しょうがないから中間管理職あたりが
    無茶な要求を下っ端にまわす……
    結果、精神論がまかり通り、
    精神論程度では到底取り戻せないから、
    そのまま失敗する……

    昔の名著の「失敗の本質」の指摘から変わってないな。

    失敗の本質 は旧軍の失敗に関する分析だったが、
    奇しくも東芝も三菱も戦前生まれだしな。

    正確に言うと松下とトヨタも戦前からの
    会社なんだが、
    トヨタは一度自動車は戦後すぐくらいに
    ガチでつぶれかけたからね。
    松下はある程度戦前から色々やっていたが、
    東芝や三菱よりかはずっと新興。



コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ