2018年10月22日

【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も

■【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★6(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage New! 2018/10/21(日) 16:27:14.14 ID:CAP_USER9.net
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。

一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。

この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。

そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。

http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル





2 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:27:48.31 ID:FS9bRnBi0.net
●オーディションに受かった後にも困難が待ち受けている

このように常に就職難の状況なので、海外のオーケストラのオーディションを受けて、日本から離れて活動をしているオーケストラ奏者も数多くいます。
もちろん、留学をして当地のオーケストラのオーディションを受けた方々が多くを占めているので、日本のオーケストラが就職難だから海外で就職というケースは多くありませんが、
北はフィンランドから南は南アフリカまで、ヨーロッパ、アメリカ、アジア諸国と、どこのオーケストラに行っても、大概は日本人奏者に出会います。

では、海外のオーケストラのほうが就職口は多いかといえば、そうではなく、事情は日本とまったく同じです。
やはり、誰かが定年退職したり、途中退団してくれないことにはポジションが空きませんし、運よく空いたとしても何十人、何百人もの若い音楽家がオーディションに押し掛ける点では同じなのです。
しかも近年、ヨーロッパではビザの申請基準が厳しくなっており、外国人が職を得ることが本当に難しくなってきました。

さて、オーディションに運よく受かったとします。しかし、「もう一安心。家族親戚にも胸を張って会える」かといえば、そうではありません。
ここからが本当の勝負となります。それは、1年間の試用期間です。その期間中は、実際に仕事をしながら、ずっと周りの楽員に審査をされることになります。
若い奏者は経験もありませんし、そのオーケストラ独自のやり方を習得するだけでも大変なのに、これまで演奏したことのない新しい曲が毎週、押し寄せてきます。
なんとか最初の2、3カ月はこなせたとしても、1年間はとても長く、そこでボロを出してしまうことも多いのです。
それをすべて乗り越えたのち、最後にオーケストラの同意を得て、やっとプログラムにも正団員として名前を載せてもらえることになります。
残念ながら、その試用期間を通ることができなかった奏者を、僕もたくさん見てきました。
         
皆さん、「オーケストラの楽員って、大変だなあ」と思われたと存じます。僕も心からそう思います。
しかし、少しは良いことがあります。僕がロサンゼルス・フィルハーモニックの副指揮者をしていた時に、
当時のフルート首席奏者であるジャネット・ファーグソン氏が、こう話してくれました。

「私の主人は、ウォルト・ディズニーで仕事をしているの。良い仕事だけど、半面、いつリストラされるかわからない。
だから、オーケストラ奏者のほうが安定しているのよ」         

僕はなるほどと、思いました。アメリカのオーケストラは、音楽監督(指揮者)が絶大な力を持っており、
奏者をクビにできるほどの権利があるけれども、音楽家組合が強いので、実際にはできません。

日本のオーケストラでも就職するのは大変ですが、よほどのことがない限り、リストラの心配はありません。
オーケストラには一般企業とは違う根本的な理由があるからです。
たとえば、いくら経済状態が悪くなっても、「この経営危機を乗り越えるために、フルートは1人だけにしよう。
トランペットはなし」といったことはできません。
ひとつでも楽器が欠ければ、作曲家の楽譜通りには演奏できなくなります。
つまり、オーケストラは全体が一蓮托生といえるのです。


3 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:28:18.12 ID:H7VQNAgX0.net
のだめの家はそれほどお金持ちじゃない感じだった
かなり無理して音大に行かせたという感じで


7 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:31:05.04 ID:vrhrZ8k00.net
>>3
海苔養殖は儲かるんやでー
家にピアノあって音楽教室にも子供の頃通わせてたろう?
一般のサラリーマンじゃ無理


12 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:32:37.40 ID:gRAwD+OIO.net
>>3
あれは、音大じゃなかったら、大学には行けなさそうなキャラだったな


8 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:31:24.26 ID:b//lQEFS0.net
某メーカーの音楽教室は

入会前にこの事実を父兄に

周知しなければいけない!!!


9 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:31:25.28 ID:9NBUPAsT0.net
小規模な室内管弦楽団とか合奏団みたいのを自分たちで作るのは駄目なのかな
売れるには相当なハードルがあるけどそれくらいはやらないと。


14 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:32:57.30 ID:rnHYGYh/0.net
>>9
めちゃくちゃカネかかるからそれ
自治体支援がないと維持できない


16 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:33:32.83 ID:vrhrZ8k00.net
>>9
たまにやってるけどボランティアみたいなもんだから
必死な奴はいるけど基本そこまで生活に困って無いから弾に演奏できれば満足なのよ


10 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:32:11.50 ID:Nx2eA35N0.net
だから死ぬまで親が面倒みてくれる金持ちしかなれないって大昔からいうじゃない


17 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:33:47.42 ID:KEfux1bR0.net
 

  _ノ乙(、ン、)_お給料もそんなに良くないしね、実家がお金持ちか二足の草鞋前提よね


21 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:35:59.98 ID:8qtU9BZF0.net
音大ってそういうもんじゃん


24 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:36:37.35 ID:f4yi3Cj40.net
金持ちが演奏して金持ちが視聴する金持ちの世界のイメージ
才能があっても貧乏はNGとかいうクラシック界の掟


34 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:38:56.11 ID:hXWe8So10.net
>>24
まず高価な楽器と音楽教室に通う授業料のハードルを越えないと、才能の有無すら分からんから。


26 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:37:43.27 ID:Hl4oN6fF0.net
クラシック音楽は純文学と一緒でやりたい人はたくさんいるのに見たい人はあまりいない不思議な業界


53 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:43:01.49 ID:hJUDJzJQ0.net
>>26
ほんとに弾ける人を落としてきたからね
この演奏なら金を払っても聞きたい、という演奏家がいない
必然的にコンサートとかに行かなくなる
音大とかコンクールが音楽やってないもん
あたりまえだよ


28 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:38:01.05 ID:Q+hblKjB0.net
音楽のプレーヤーを育てるためだけの大学になっているから
いろいろ批判される 大学の名をかたるのはどうよ?と

音楽に関するあらゆる研究は面白いよ
プレーヤーであると同時に、そういう、幅広い研究をするのならば
音楽大学生としての存在価値がある

だって日本の音楽プレイヤーのレベルなんて、
茶道、華道と全く同じシステムだからね
どんな師匠について学ぶか、がすべての世界 家元に金が集まるシステムでしかない


44 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:41:25.77 ID:hXWe8So10.net
>>28
プレイヤーの道は茨の道だけど、作曲方面なら一発当てれば大きいよね。
今はネットという発表機会が万人に開かれてるし。


29 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:38:07.33 ID:BDS2USEU0.net
同じ金と時間を投資するのなら受験に使った方が投資対効果が高い。


31 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:38:39.32 ID:F2N02bSO0.net
ある疑問があるんだけど
現代って新しいクラッシク音楽って発表されてるのか?
クラッシク音楽の定義は難しいけど


45 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:41:40.61 ID:C2KJmFYU0.net
>>31
いっぱいあるぞ
マタイ受難曲の新曲とかもあるw


32 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:38:51.51 ID:C2KJmFYU0.net
テレ東のカラオケ番組にオペラ歌手崩れがいっぱい出てるのう


33 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:38:55.74 ID:cbNFgYQW0.net
パトロンいないと成り立たない職業だからな
街中のピアノ教室が関の山


35 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:39:04.25 ID:9/RES51P0.net
悲惨なっていうけど、自分からわかって入学したんじゃないの?

代々木アニメーション学院出て、声優なれないのと同じレベルでしょ?


36 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:39:05.58 ID:TGXrYtvx0.net
ホテル雇い1Fバーのピアノ係とか、
年中人足りてないて聞くんだか…
昼少しと18時から22時程度で月収40万でもこないのに。
安月給 楽団より、安定して金になるかと…
世界を楽団の金で周りたいとかなら別ですが


37 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:39:06.33 ID:GrwV8uKj0.net
音楽に感動するけど
それでも8000円超えちゃうと気軽に効きにいけないから
CDしちゃうな


38 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:39:48.61 ID:7w+obpw70.net
ハープ奏者とかそもそも需要が無い。


39 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:39:50.31 ID:JsFFYrGp0.net
吹奏楽部で全国大会レベルまで必死にやってる奴の末路が気になる

音大に行かず、推薦で教育学部行って音楽教師になるのが勝ち組なのか?

少子化で音楽教師も狭き門だろうに


51 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:42:36.55 ID:vrhrZ8k00.net
>>39
殆どが普通の大学行くよ
馬鹿高校の吹奏楽部だと専門学校か就職だけど
全国レベルの吹奏楽部員は勉強も出来たりするから


41 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:40:21.61 ID:zAL1ud/A0.net
いや、音大関係ないから
そもそも不景気な雇用の問題


42 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:40:53.16 ID:dt0lpr2r0.net
別に、需要ないしね。。


43 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:41:13.65 ID:b7EWmyyK0.net
ジュリアード出てても食べていくの大変らしいからなあ。


48 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:42:16.64 ID:E5Rk9Fhn0.net
芸術で食おうって連中なら当たり前じゃねこんなの
世襲でもなきゃ極々一部しか食えないよ


49 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:42:33.77 ID:Spdk+O0p0.net
なるほど、そもそも需要がないのか
市場原理の前には職業選択の自由など空虚な夢想に過ぎないな


54 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:43:05.39 ID:6+z0M+550.net
音大行ってまで最終的に趣味程度にやるだけに留まるなら
そもそも良い大学でいい就職先についてからやれば良い話。
東大出のアマでもセミプロくらい弾ける演奏者はザラにいるし。


55 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:43:21.61 ID:M1/2xUzy0.net
ドラマ「傷だらけの天使」1974から1975年の頃から、音大生は金が掛かるから
パトロンが居たり夜のアルバイトをしているという描写が有りましたがな。


57 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:43:37.71 ID:8Z1RukTz0.net
たとえ入れたとしても
民間だと食えないよ

NHKクラスだと別だけど


58 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:43:59.87 ID:9/RES51P0.net
音楽や芸術って金持ちの道楽だよね

友達が絵が上手くて「将来は画家」とか言われてたけど「油絵とかで飯は食えない」とWebデザインの分野に進んでたな。

音楽で飯食えないなんて当たり前だし、自分が才能あるって勘違いしてるだけとしか思えないんだよな。

200人に1人しか求められない分野より、医療や工学に進んだほうが利口だと思う。


61 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:44:24.34 ID:IYvT3/QO0.net
自衛隊とか警察の音楽隊も大人気らしいな
高校で吹奏楽やってましたレベルじゃダメで、音大出じゃなきゃ無理みたい


66 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:46:19.41 ID:A134tEpF0.net
N響でも1000万も出ないでしょ。兼業でなおかつ実家とかに
パトロンがあることが前提ではないのか。


69 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:47:27.75 ID:sFRX1XI90.net
>>66
オケだけで生活できるのはN響だけらしいね


76 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:49:39.12 ID:9NBUPAsT0.net
プラネタリウムで星空をバックに演奏するとか、工夫してる連中もいるけどな


78 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:49:48.79 ID:6nLYy3jD0.net
そもそも女は働く必要ないわ
お嫁さんになればいい


79 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:50:26.08 ID:DqvPUwE10.net
>>78
そっちの就職先も減ってるからw


85 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:52:15.40 ID:M2nczWBQ0.net
一方で日本伝統の雅楽は、就職率100%で公務員の身分保障付き。


87 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:52:23.26 ID:0eNvd+9m0.net
ワーグナーも屋根うら部屋で自分のオペラの構想を練った
頑張ってくれ給え


90 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 16:53:14.89 ID:PaN0Uh2N0.net
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426719884

>日本のオーケストラの基礎知識というサイトに各楽団のデータがあります。
>http://www.news88.net/ongaku/

>いつのデータか分りませんが、平均年収をピックアップすると。

>NHK交響楽団 993万円 (一説による1200万円)
>読売日本交響楽団 802万円
>名古屋フィルハーモニー交響楽団 677万円
>東京都交響楽団 672万円
>オーケストラ・アンサンブル金沢 650万円

>その他の楽団は500〜550万円程度が多いです。
>データが無い楽団はもっと低いかもしれませんし、
>関西フィルハーモニー管弦楽団のように244万円というデータもあります。

貰える所と貰えない所の差も大きいな
大半がレッスンプロみたいなものか


97 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:55:52.75 ID:1CMBHr0d0.net
スポンサー着けるまでが凄いハードル
会場1日借りるだけでも数千万掛かる、チケット売れ残ったら死ねる
これを個人で立ち上げた劇団でやるのはほぼ不可能


111 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 16:57:47.05 ID:N5IdcfJX0.net
それ承知で音大入ってるわけだし・・・

国際試合の代表に選ばれるほど有力選手でなくても スポーツ選手やりながら大学卒業する人のほうがよほど多いんだし。


127 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 17:00:45.19 ID:zAL1ud/A0.net
なんで音大や美大から普通に就職するって発想がないんだろ
普通に大手デパート系や音楽機器系に就職してるやつ結構いたぞ?いまはしらんが


131 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 17:01:39.20 ID:BDS2USEU0.net
>>127
最近は文学部あたりだって就職に苦労するのに。


141 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 17:03:24.33 ID:b7EWmyyK0.net
バレエの世界も似たようなもんだな。


147 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 17:04:32.89 ID:ugQs9YqB0.net
アカポスはもっとひどいけどな


156 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/21(日) 17:05:52.09 ID:MnzKCDSi0.net
あのお
音大に行くのはそもそも富裕層の子供がほとんどです
だから就職厳しくても問題ないです


160 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 17:06:25.77 ID:jEy1Ra3N0.net
>>156
そういうことだな


173 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/21(日) 17:08:40.25 ID:QGzLOqJP0.net
自分のやりたいことやって飯食えるやつなんてほとんどいないからな
自分がそのほんの一握りの人間nなれると信じて進路を選ぶのはいいけど自己責任だわな

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(3) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2018年10月22日 12:45
    「のだめ」中でも何度か出てきた話題だがな。
  2. Posted by at 2018年10月22日 13:51
    非生産職は生きていくのに必須職業じゃないから
    人生に余裕がある奴がやるもんなんだろうな
  3. Posted by at 2018年10月28日 23:06
    景気が良い景気が良いと言われながら、文化芸術系には全く金が回っていない。
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