2018年10月22日

【特急】台湾脱線、制限時速85キロのところを130キロで走行しカーブ曲がれず ATPもオフ

■【特急】台湾脱線、制限時速85キロのところを130キロで走行しカーブ曲がれず ATPもオフ(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 サーバル ★ New! 2018/10/22(月) 21:56:47.53 ID:CAP_USER9.net
 【宜蘭(台湾北東部)時事】台湾北東部・宜蘭県で21日に発生した特急列車「プユマ号」の脱線事故は、死者18人、重軽傷190人を出す大惨事となった。脱線した列車は事故現場のカーブに差し掛かった際、制限時速を大幅に上回っていたとみられることが22日に判明。当局は速度超過が事故の原因とみて詳しく調べている。

 台湾メディアによると、同列車は事故現場の新馬駅を通過する際、制限速度の85キロを大幅に上回る約130キロのスピードが出ていた。台湾鉄道管理局幹部は、列車が速度超過した際に減速する機能を持つ自動列車防護装置(ATP)が何らかの理由でオフになり、スピード超過でカーブをはみ出した可能性を指摘。運転士が手動で切ったのか、故障が原因か現時点では分からず、詳細を調べている。
 ただ、同列車は日本車両製造が2012年に納入し、大規模メンテナンスを昨年済ませたばかりで、故障に否定的な見方もある。このほか、ブレーキ制御の空気圧が不足していた可能性を指摘する声も出ている。(2018/10/22-18:05)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018102200862&g=soc






5 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 21:57:57.44 ID:tmlJJrLj0.net
まさに福知山


6 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 21:58:17.51 ID:73JqS8Rm0.net
>>1
ATPって何だよw

物知らねーなら記事書くなw

ATSだろw


34 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:04:29.97 ID:+oT6jWIV0.net
>>6
JRなら日本生まれのATS-Pですが、台鉄は欧州生まれのATP(Automatic Train Protection)。
(参考)
プユマ号脱線 事故前に空気圧異常 3日以内の上下線再開目指す=台鉄【観光】 2018/10/22 13:59
http://japan.cna.com.tw/news/atra/201810220002.aspx


7 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 21:58:27.82 ID:ijuvQLtC0.net
ATP切りは運転手かメンテ切り忘れかな


9 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 21:59:22.19 ID:gFMWJ99d0.net
「アクセルとブレーキ間違えた」


10 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 21:59:33.73 ID:x1Lvlju90.net
運転手に聴取してからだな
本当の事を言うかは分からんが
システムのバグとかは考えづらそう


16 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:01:07.65 ID:mYqEj1/z0.net
台湾鉄道当局は、列車のスピードが上がりすぎた場合に自動的に速度調節したり停止させたりするATPと呼ばれるシステムについて「運転士が切りたい、と連絡してきた」ことを明らかにしている。
実際にATPが切られたかは調査中だが、列車はかなりのスピードで脱線したとみられており、何らかの関係があることが指摘されている。
https://sp.fnn.jp/posts/00378280HDK


えぇ…


36 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:04:40.91 ID:x1Lvlju90.net
>>16
実際に切ったのか
切ったのならなんで切ったのか

これが事実ならマニュアルの更新が必要だな


17 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:01:43.37 ID:Q9dqxw/Z0.net
スペインの列車事故と似てるな


18 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:01:49.60 ID:g2Q1OoDs0.net
マスコミの考えそうなこと

「事故車は日本製。その事実だけあれば良い。」


114 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:11:29.20 ID:/FtSAVHm0.net
>>18
テレビ朝日はこのニュースを伝える度に、車両は日本製と嬉しそうに連呼してたぞ
事故の原因とかより車両が日本製って事を一番伝えたいんだろう


21 ココ電球 _/ o-ν New! 2018/10/22(月) 22:02:08.81 ID:YJQf3Ygu0.net
ATP (鉄道) - Wikipedia
ATP(Automatic Train Protection)とは鉄道における自動列車保安装置の一種である。


23 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:02:29.81 ID:QZWL/HwY0.net
完全に福知山じゃねーか


27 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:02:50.62 ID:bhzgfaYK0.net
まず異常があり、仕方なくATSを切ったみたい

最初の異常はなんだったんだろ?


37 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:04:51.02 ID:BiiEcykz0.net
>>27
ATS故障じゃね?


87 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:09:01.70 ID:viggVU5+0.net
>>27
遅れを取り戻そうと、スピード出したけど二回もATS作動して急ブレーキかかったから、マニュアルでスイッチ切って、とばしまくったらカーブ曲がりきらなかったんだろ。


28 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:03:04.92 ID:QZWL/HwY0.net
冗談で日勤教育のせいとか言ってたけどほんまに輸出してるかもな


29 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:03:06.29 ID:fzUhoV5q0.net
アホが運転士一人だけなら防げた事故だったが
まさか司令室もアホだったという


30 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:03:34.71 ID:lcP2bCIV0.net
尼崎パターンだったか…。
運転手は生き残っている?んだからビシバシ取り調べできるね。


31 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:03:48.99 ID:4PrX5gv90.net
コリャいくら日本製でも曲がれません。
JR西日本が証明しています。。。


32 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:03:55.39 ID:0qYOHlKf0.net
事故前から運転士が異常を報告してたみたいだけど


38 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:04:51.64 ID:5XAoWE770.net
130キロじゃなあ・・


39 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:04:58.35 ID:1EEue7s+0.net
>制限速度の85キロを大幅に上回る約130キロのスピードが出ていた

なんか福知山線事故に似てるね


44 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:05:29.55 ID:3sSHQpCQ0.net
そもそもスピード出し過ぎ
ブレーキ以前に加速した原因をはよ調べろ


45 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:05:30.27 ID:2UflBlan0.net
そもそも安全装置を外すスイッチが付いてる事自体が分からない。
リミッター解除してマニュアル運転の方が速いから?


50 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:06:02.89 ID:JhzNY9Ov0.net
>>45
普通に付いてるけど?


47 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:05:52.73 ID:cOPifH4u0.net
>ATPと呼ばれるシステムについて「運転士が切りたい、と連絡してきた」ことを明らかにしている。
もうこれは人災確定だな


48 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:05:53.94 ID:tjBuKwoR0.net
車両の故障を検知する←分かる

保護装置(ATP)が作動する←分かる

ATPを切る←??

そのまま走行する←????


60 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:07:16.93 ID:x1Lvlju90.net
>>48
作動したらもう点検に入らないといかんよな
マニュアルが甘すぎる


92 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:09:25.19 ID:tccsVOHs0.net
>>48
なんか事故前に急停止を繰り返してたってどっかで見た
回復運転してて超過→停止を繰り返して
運転手が切っちゃったのかもね
つうか切れるの?


107 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:10:43.47 ID:g2Q1OoDs0.net
>>92
電車でGO!でやったことあるな。
いちいち非常停止かかるのがうざかった


51 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:06:03.81 ID:bhzgfaYK0.net
■わかってる事実

@事故現場までに、非常ブレーキ停車が3回位発生する

A途中駅で停車し、検査掛かりが調査するも、異常は認められず

BATS電源を切って運転

CR350のカーブに135km/hで進入

D過速度で脱線・転覆


73 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:08:05.71 ID:G7Hw+Xl50.net
>>51
カーブに入る前に停まったり電気が消えたりしたそうな
運転手意識回復だと
@報ステ


101 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:10:06.17 ID:UiISIkJS0.net
>>73
運転手生きてたのか
生き延びたのを後悔するくらい叩かれるだろうな


126 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:12:19.41 ID:G7Hw+Xl50.net
>>101
意識回復したからこれから聴取だと
死んだ方が楽そうだな


52 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:06:05.31 ID:DzsdwWMt0.net
タイムアタックでもやってたん?


53 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:06:10.93 ID:aFknVxW70.net
ニュース見てたら枕木腐ってたとか言ってた


54 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:06:13.31 ID:IVXZ4Pia0.net
>>1
手動で切れなくすれば、原因は故障に限定されるのだろうか


55 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:06:15.87 ID:sIIAeYCl0.net
鉄道ってフェイルセーフの塊だろ。


56 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:06:18.61 ID:m8MFL3Sg0.net
福知山にそっくり
今度は運転手が生きてるから原因がわかるかな


62 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:07:22.39 ID:aKV4zfyH0.net
異常があるとかアナウンスしてないでさっさとブレーキかけて緊急停車すればいいのに
全部のブレーキが一斉にかからなくなるということもありえないだろうし


72 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:08:03.95 ID:J26HMlMU0.net
まんま福知山
スピード出し過ぎで脱線かよ


76 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:08:26.15 ID:gb2+Ylzc0.net
普通に切ったと他で言ってるぞ


77 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:08:31.61 ID:z2/w2hEb0.net
普通に考えて運転手のミスだろう


89 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:09:11.19 ID:KJg7X1pi0.net
ATPが誤動作とかなら分かるけどよ。
オフにしたのが人間なら人災だわ


94 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:09:32.07 ID:0Gcw+jaG0.net
2倍近いと転覆するといわれる
尼崎事故もそう


99 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:09:44.33 ID:cOPifH4u0.net
@もともと遅れていた
Aスピードを上げて遅れを取り戻そうとするもATPに阻まれる
B運転手>ATPを切る旨を報告し実行
(動力足らない云々。。。)
Cスピード制限ができずに脱線

この流れで確定


102 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:10:09.51 ID:6r+Glce+0.net
>>99
福知山線の事故みたい


100 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:09:49.51 ID:2O1FhMX00.net
列車が遅れてて回復しようとATPを切ってたとか?
なぜブレーキの効きが悪いいいながらATPを切っていたのだろう。


103 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/22(月) 22:10:13.47 ID:lY71xdki0.net
操業前点検のミス
異常があっても運行を続けたミス
安全装置を切ったミス
速度超過したミス


最悪だろ


104 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:10:26.54 ID:DgF8pjvw0.net
電気系統の異常か、遅れを取り戻す為に安全装置を切ったのかって感じか
それか、安全装置の誤作動で運行が出来なくなったとかか?


105 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:10:37.96 ID:cwu1vlYk0.net
切ってからオンにするのわすれてたんじゃね


119 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:11:45.12 ID:xzTgU3fg0.net
ありえる故障としたら速度計が狂っててATPが作動しまくってたとかかな
どのみち途中で止まってれば良かったから完全にやっちゃった感じだな


127 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:12:19.82 ID:KJg7X1pi0.net
運転手「なんか車両ガックンガックンするなー」

運転手「なんかこれ切ったら治ったで彡(^)(^)」


19 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/22(月) 22:01:51.70 ID:wFaSa1fq0.net
これは日勤教育のせい

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 22:27 | Comment(2) | 東亜ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2018年10月23日 00:08
    機長がアラームのヒューズ取っちゃって墜落した航空機事故を思い出した・・・
  2. Posted by at 2018年10月23日 21:18
    ATP切ってそのまま走行続行とか
    日本じゃ考えられんわな・・・
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