2018年10月25日

【JR西日本】新幹線トンネル内で風圧を体感させる社員研修、中止 一部の社員「二度と行きたくない」

■【JR西日本】新幹線トンネル内で風圧を体感させる社員研修、中止 一部の社員「二度と行きたくない」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 プティフランスパン ★ New! 2018/10/24(水) 23:59:01.79 ID:CAP_USER9.net
10/24(水) 22:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000624-san-bus_all

 JR西日本は24日、山陽新幹線のトンネル内で最高時速300キロの風圧を至近距離で体感させる社員研修を中止したと発表した。来島達夫社長は、研修は安全に問題はなかったと強調した上で、中止の理由について「(トンネルに)立ち入るための手続きにきわめて労力がかかるため」と説明した。

 研修では、ヘルメットと保護眼鏡を装着した社員を上下線の間にある通路にうずくまらせ、新幹線が通過する際の風圧を体感させる。平成28年に始まり、今年9月までに車両点検の担当者約230人が受講した。

 27年8月に福岡県内のトンネルを走行中の新幹線で車両カバーが脱落、乗客が負傷した事故を受け、車両保守の責任の重さを再認識させるのが目的だった。

 しかし、研修を受けた一部の社員から「もう二度と行きたくない」「恐怖体験だ」との声が上がり、JR西日本労働組合(JR西労)は「安全面の確保がなされていない」として昨年5月以降、中止を申し入れていた。

 今後は、従来実施していたトンネル外の線路脇で風圧を体感する研修に一本化する方針で、来島社長は「目視でも走行状態を確認でき、より研修の効果が高まる」と話している。

 石井啓一国土交通相も今月16日の記者会見で「安全性の確保や必要性について、JR西日本に問題意識を伝えている」と言及していた。





2 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:00:38.16 ID:vSqERrao0.net
へなちょこもいいところだなw

その猛スピードの入れ物に客乗せて運んでるくせに


3 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:02:51.75 ID:2Bt2Ryjk0.net
>>1
お前らが手を抜くとこのスピードで乗客がふっ飛ぶぞってのを体で教えといた方が良いに決まってる


34 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:22:17.20 ID:LsHpcihT0.net
>>3
自分可哀想しか考えてないからそんな発想には至らないよあいつら


51 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:36:48.20 ID:tOP2tycZ0.net
>>3
乗客が云々ってより、確か部品落下の危険性を植え付けるためじゃなかった?


5 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:03:56.73 ID:IktWKKsmO.net
幹部こそ研修に行ったら?


6 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:05:07.17 ID:+QDUf1qH0.net
やってみたいんだが


7 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:06:02.53 ID:9GV2N+rO0.net
安全に問題ないのを社長自ら実証したらどうか
正直経験できるならやってみたいくらいだ


9 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:07:18.15 ID:yM01a0Ko0.net
ゆとりすぎ


11 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:09:32.98 ID:qfudeaNZ0.net
>社員を上下線の間にある通路にうずくまらせ、新幹線が通過する際の風圧を体感させる。

俺が寝てる時に見る怖い夢のひとつや('A`)


13 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:10:23.74 ID:ws4rz1jq0.net
なんというか、もういっそ何も体験しなくていいんじゃないかな


14 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:11:49.28 ID:85CIBOi70.net
こんなくだらない研修してる暇があったら、
もうちょっと他の事に費やした方が効率的だし、
生産性も上がるだろうに


15 :名無しさん@1周年: age New! 2018/10/25(木) 00:12:00.72 ID:gupPWB2k0.net
リニア新幹線で、やってみよう

実験線で


17 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:12:41.69 ID:u2blmit60.net
他の一部の社員「もう一回行きたい」
かもしれんし


19 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:13:53.43 ID:NEoUfDD70.net
ゆとり甘え過ぎだろ
これが日本が衰退した原因だな


21 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:16:00.17 ID:2pvdesCi0.net
一回だけの研修なのに「二度と行きたくない」とかわざわざ言わせんな、つか記者の創作だろ。


22 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:17:13.73 ID:M247E7gq0.net
整備に手を抜いたら自分が危ない。
そう言う仕組みにするのは正解。

防弾チョッキを作るメーカーでも
新入社員に実際に身につけさせて社長が撃ってた。


24 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:17:31.12 ID:082dA6J40.net
実感が無いと、将来、命令する立場になると
安全に作業しろって、トンネルで、無理やり命令するようにな人出るだろうな。
事故が発生すると、俺知らないと逃げ出すよ。


25 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:18:17.78 ID:e84xZdZQ0.net
一般に開放して金取れよ
大盛況だぞ


26 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:18:24.08 ID:JtEDBdQf0.net
楽しそうじゃん
俺は金払ってでも参加したいんだが
現地集合でもかまわんw


27 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:18:59.76 ID:ahOGCE/S0.net
ゆとりはビビリが多いなwww


29 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:20:45.71 ID:R8gA5TR40.net
実際こんな状況発生すんの?


30 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:20:55.79 ID:n9o531YX0.net
寧ろ金払うから行きたい。


31 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:21:01.60 ID:rKsE1onO0.net
希望者だけ行かせたらだめなの?


32 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:21:18.39 ID:/YLh5vV80.net
> 福岡県内のトンネルを走行中の新幹線で車両カバーが脱落
したのであれば、なおのこと研修自体をやめるべきだったのにな
研修中に万が一事故が起こるかも知れない、ということに他ならん
風圧体験させるなら、風洞実験室でも借りれば済むことだろ


33 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:21:50.03 ID:pskkVLlk0.net
THEガマンかよw


35 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:23:22.80 ID:CJDvHQtx0.net
これから事故が増えるんだろうな


36 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:23:50.06 ID:3t6fD/HH0.net
F1サーキットをコースの脇に椅子置いて見れるみたいなモンだろ


一生の思い出になるだろうに


37 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:24:06.06 ID:377VEcr30.net
無駄な我慢を強いられる社畜w


38 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:25:18.52 ID:EAiU2/gC0.net
>>1
これ最近ネットで紹介されてたな
一般人から指摘されてすぐ中止させたっぽい


39 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:28:10.19 ID:/CxnHGAH0.net
塀際で新幹線がすぐ横を通る動画が上がってるの以前見たが
怖すぎた
あんなの体感したら気分だけで死ぬる


43 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:33:52.73 ID:lslKmn0K0.net
これ新幹線特例法で捕まらないの?


44 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:34:16.67 ID:tOP2tycZ0.net
鶴の一声ってことかいな


45 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:34:21.04 ID:fiRtTFb80.net
事故があったわけじゃないし続けりゃいいじゃん
なかなか体験できないと思うけどね


49 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:36:07.21 ID:QqInLeTk0.net
保線作業員は通常の業務でその退避エリアを利用しているんだろ
車両整備の担当者の不注意で落下物か生じて保線作業員などにリスクを与えているんだ
から、車両整備の担当者にそのリスクを体感させるのは意味があると思うけどね


52 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:37:04.39 ID:lslKmn0K0.net
>>49
運行中に保守としても入っていいの?


123 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 01:58:47.44 ID:pcZytxHY0.net
>>52
線路巡回はやってたはず。


50 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:36:18.42 ID:+vxV/sx2O.net
この会社、福知山線事故の反省が全くなさそうなんだよな


54 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:38:43.77 ID:rhj+xaqb0.net
360°シースルーの新幹線車両を作ってくれ。3時間以上続くジェットコースターだ。


55 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:39:49.59 ID:9EtFPx8YO.net
自分等が、どんだけ危ないものを扱ってるかの実体験でよさそうだけどな
体験者の安全面は、考慮してるし新人だけじゃなく
新幹線に関わる社員全員に受けさせるべきだわ


109 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:30:45.41 ID:4x67gVRw0.net
>>55
これをしないと理解出来ないとかそれこそ知恵遅れぐらいだろ


110 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:32:59.92 ID:4poxNqED0.net
>>109
「これってちょっと間違うと人が死ぬんだ・・・」ってのを経験でしか学べない人がほんとに居るんだよね


56 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:42:33.62 ID:3XzD1Dag0.net
人は記憶型と思考型に大別できる

確率論ではあるが続ければ死人が出るだろうな〜
何らかの小さな破片がときたま高速で飛んでるはず


57 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:43:47.82 ID:vew9z9D90.net
工事業者に指示出す立場の人間なら体験すべきだと思うよ


58 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:45:08.07 ID:BD9PQWJy0.net
こういう研修ってむしろ取締役とかにやらせたほうがよくね?特に銀行とか外部から天下ってきた奴に。
「こういうところでコストカットするととんでもないことになるぞ」って思い知らせる意味で。


59 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:46:57.15 ID:zQOBbmL/0.net
是非体験したい


60 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:48:34.18 ID:4poxNqED0.net
転職すればいいじゃん


63 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:53:49.68 ID:fgzyjwEX0.net
こういう昭和的な研修ってよくあるの?


69 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 00:58:21.32 ID:9Ho7nJ9A0.net
行きたい一般人がたくさんいそう


70 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 00:58:47.26 ID:qlgpGfsO0.net
俺が社員なら絶対体験したいわ
部外者なら体験すら出来ないんだと思うと好奇心しかない


73 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 01:01:08.73 ID:BOL8MjQt0.net
 重大なインシデント発生のフラグが立ったな おめでとう
 頭でっかちの過去問しか解けない現場軽視の使えない奴多すぎ


74 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:01:48.91 ID:yM01a0Ko0.net
これだけ危険なものを運転してるんだという自覚を持つことは大事


75 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:02:25.96 ID:py+IyMHY0.net
日勤教育の一環です


81 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:06:50.44 ID:ZMPgzJL50.net
現場を知らないやつが、ブルーカラーを下に見たりしないように必要な儀式だと思うけどなあ。


84 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:08:42.99 ID:4poxNqED0.net
>>81
そもそもそういう教育って子供の時からやっておくべきなんだけどね
いい大人になってから「他人の仕事を見下さないように」って教育受けるって大人になってからも子供扱い


88 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:10:18.47 ID:py+IyMHY0.net
>>81
体は大人、頭は子供な人が多いからね
死ぬまで自我が無い人子供な人ほど大手にしがみつく


89 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 01:11:14.69 ID:WaTj4poM0.net
鉄オタからすりゃ垂涎ものの体験だろ
あんま新幹線に興味ねえのかよ


90 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:13:33.75 ID:4poxNqED0.net
>>89
鉄道好きな人ほど鉄道会社には入りにくいみたいなこと聞いた
備品盗んだりするからだとか


100 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 01:19:02.26 ID:6mHpsbpi0.net
>>90
自衛隊大変だな


101 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:20:42.42 ID:py+IyMHY0.net
>>100
勉強は微妙だったけどスポーツで活躍してた同級生とか自衛隊行ってたな
体育会系だから適材適所だとおもう


107 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 01:29:50.41 ID:6mHpsbpi0.net
>>101
軍オタはダメなんだろうな


91 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 01:14:16.85 ID:d304Gd8i0.net
参加費払うからやらせてください


92 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 01:15:31.06 ID:Wig02xwe0.net
トンネルの 横に所々にある退避壕 じゃなくて、複線の間のスリットにしゃがませての研修だとか?おぞましい


93 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 01:15:38.47 ID:rvortKf00.net
これって何らかの意味有りそうで惜しいなw


102 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:21:07.63 ID:LF4RAwqn0.net
社長は毎回立ち会えよ


103 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:22:27.51 ID:8BG4/v6+0.net
>>1
>研修では、ヘルメットと保護眼鏡を装着した社員を上下線の間にある通路にうずくまらせ
これで怖いなんで…情けない…


106 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:25:55.82 ID:4poxNqED0.net
結局はJRなんかは人が多いんだよ
ほとんど公務員状態の内勤教育担当の部署の人とかが
テキトーな社員教育プログラムをやっつけでつくる
その結果がコレ


108 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:30:44.95 ID:JTf/aknR0.net
お前たちがやるのはそれだけ速く走る物体を扱う重要な仕事なんだというのが研修の趣旨だと思うが、行為自体は正しいだろ?
鉄道の怪しい事故も増えてるしこの類の体験は必要。
聞いたことと体験したことでは衝撃が違う。


111 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 01:33:20.86 ID:6mHpsbpi0.net
手続きが面倒とか防護は不十分とかいうのなら、研修専用の溝を掘っとけよ
線路を通らずに地下道から入れるようにして、フルカバーの防護網を付ければいいじゃん


112 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 01:39:09.07 ID:ZBj3DrRR0.net
インフラ系は勤めたい奴が幾らでもいるからねって説明しなよ
ガキから年寄りまでクレームばっかりだなこの国は


113 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 01:44:54.88 ID:lvKNjE4q0.net
こんなことやってんの日本だけだろ
発想が独特だよな


115 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:45:26.47 ID:GG/TpYef0.net
趣旨から言うと幹部こそ同じのを受けないとおかしいよね


116 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 01:45:41.73 ID:6I8rtVwl0.net
まあ安全面が守れないならしょうがないんじゃね?
事故起こすまえにやめてよかったよ
方向性はいいと思うよ


118 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 01:48:36.87 ID:ck9M3s1I0.net
楽しそう体験してみたい


124 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 02:02:47.05 ID:OJdMQSIv0.net
これで事故起きたら研修やってる側確実に訴えられるよね。


126 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 02:05:02.53 ID:WmEU1CFG0.net
ホワイトカラー「二度と行きたくない」

保線マン「…。」


130 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 02:12:32.62 ID:q9bc8e1I0.net
この手の経験は必要だと思うけどな。
実際この手の経験しているのとでは危機意識に違いが出てくると思うけどね。


132 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 02:20:54.68 ID:i6yKIPPy0.net
>>1
意味がある講習だし、やるべきだが、
あの日勤教育を作り上げた脳みそがこれにも行き着いてやってることなら、やめるべきだ。


135 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 02:32:04.68 ID:lQ/21s7d0.net
意味のある研修とは思えないけどな


142 :名無しさん@1周年: sage New! 2018/10/25(木) 03:01:48.26 ID:4mpVuVZO0.net
めちゃおもろい研修やん。
まさに特権だったのに。
もったいない。


148 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 03:45:16.27 ID:+iUrTofl0.net
恐怖を与える研修はやめてよ


162 :名無しさん@1周年: New! 2018/10/25(木) 06:21:35.51 ID:LHWcPuYh0.net
むしろ一般人向けに

チケットを販売して体感させろよw

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 15:00 | Comment(6) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2018年10月25日 16:25
    安全確認で危険な研修とか頭おかしいわ
  2. Posted by at 2018年10月25日 17:09
    現場従業員ではなく上がアホ
    こんなアホなことを言い出した奴のほうが安全管理する頭がないと見なされるわな
    てめえ自身でいかほど効果があるか試してみろって
  3. Posted by ななし at 2018年10月25日 17:52
    西村京太郎とか
    進んで体感してみたい人も多そう
  4. Posted by at 2018年10月25日 18:38
    へなちょこみたいなやつ多すぎだろ・・・
    これがゆとりか
  5. Posted by at 2018年10月25日 18:51
    どう危険なのかはっきり書けや
    怖かったとかそんな曖昧な感想じゃ伝わらねえよ
  6. Posted by at 2018年10月25日 20:50
    これはゆとりがしょーもない
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ