2019年02月12日

【豊洲市場】連絡通路の天井崩落、フォークリフトの「ツメ」を上げたまま走行で 月1回のハイペースで穴があく状況

■【豊洲市場】連絡通路の天井崩落、フォークリフトの「ツメ」を上げたまま走行で 月1回のハイペースで穴があく状況(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/02/12(火) 16:16:51.37 ID:2d0aN8Si9.net
・8日未明までに豊洲市場で発生した天井崩落事故について、ゲンダイが報じた
・穴は縦2m弱、幅1mほどのもので、落下地点には破片が散乱していたとのこと
・市場関係者は「人にぶつかったら大事故ですから、怖かった」などと話した

 昨年10月に開場した東京都の豊洲市場。7日には、地下水から環境基準の最大130倍超の有害物質ベンゼンが検出されたことが発覚。不安の種は尽きないが、また新たな問題が発生した。ナント、建物内の天井が崩落してドデカイ穴がポッカリと開いたというのだ。

JOC会長を猛批判 小池知事に長男・竹田恒泰氏との“因縁”

■「ドーン」と大きな音が

 天井が崩落するという重大事故が発生したのは7日夜から8日未明で、卸売場棟と仲卸売場棟を1階部分で結ぶ「連絡通路」だ。現場を目撃した市場関係者はこう言った。

「連絡通路は、ターレ(小型トラック)やフォークリフトが常に行き交うのでガチャガチャとうるさいんです。しかし、7日夜中は突然、『ドーン』とひときわ大きな音が響き渡ったので驚きました。何事かと見に行くと、天井に大穴が開いて鉄骨が露出していましたよ。穴の大きさは縦2メートル弱、幅は1メートルくらい。床には天井から落ちてバラバラになった破片が散乱していた。人にぶつかったら大事故ですから、怖かった」

 日刊ゲンダイの調べで、この連絡通路の天井が崩落したのは7日夜の1回だけではないことが分かっている。ある買い出し人は、「開場直後にも連絡通路天井に大きな穴が開いていた」と打ち明けていたからだ。実際、都によると、7日夜を含めて、これまで計6回、連絡通路の天井が崩落していた。月1回以上のハイペースだから、働いている業者はおちおち仕事していられないだろう。

 連絡通路の天井の高さは約3メートル。市場関係者の間では「フォークに高く積み上げた荷物が天井に当たったのか」との声が上がるが、詳しい原因は分からない。

 そこで日刊ゲンダイが都に問い合わせると、「フォークリフトの荷物を積載する部分の『ツメ』を高く上げたまま走行し、それが天井に引っかかったとみられます」(豊洲市場管理課)と返答。さらに「原因が分かっている場合は、当事者に弁償してもらっている。これまでも、事故が起こるたびにフォークリフトの運用について、厳重に注意喚起している」(同管理課)と説明したのだが、まるで業者が悪いと言わんばかり。

■「都にも責任」

 この都の対応に対し、「その言い分はおかしい」と言うのは建築エコノミストの森山高至氏だ。

「フォークのツメを下げたまま走行すると、人や障害物に衝突する危険があります。ですから、市場のみならず一般的な工事現場でも、荷物を積んでいないのであれば、ツメを高く上げた状態で走るのが常識。天井が高かった築地時代からフォークを使っている業者であれば、ツメを下げて走る危険性を意識しているでしょう。連絡通路を高く設計することができなかった都にも責任はあると思います」

「築地を守り、豊洲を生かす」――は、2017年の都議選直前に小池都知事が言ったスローガンだが、少なくとも今のところ豊洲を「生かす」ことはできていない。むしろ、すでに「瀕死」状態に近いと言っていい。いい加減、すべての責任をきちんと取らせるべきだ。

2019年2月10日 9時26分
日刊ゲンダイDIGITAL
http://news.livedoor.com/article/detail/16000701/





2 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:17:27.42 ID:w00RpNWS0.net
あほやな


4 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:18:51.32 ID:Imph9RZV0.net
魚をさばくスペースが狭いとか、この件とか
豊洲の設計担当は魚市場の何を見て作ったんんだ?


5 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:19:12.83 ID:gTV6ynwk0.net
利権にあぐらかくって言うの?
ずっと持たせちゃダメなんだよ


11 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:19:58.83 ID:SH7tXcL20.net
フォークぶつけたんなら犯人わかっとるやろ
変な記事やなあ


12 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:20:09.77 ID:8j3igayR0.net
バカなのかな?


13 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:20:14.00 ID:JHotvHr70.net
わざと


17 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:20:26.95 ID:XSGqNkkA0.net
え、ツメ上げてたとしても
なんで真上に穴が開くんだ?


19 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:21:01.64 ID:k4JXwTnv0.net
後ろの白い箱の置き方すげー
場所がないんだな


20 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:21:09.66 ID:v7LvjZom0.net
ツメをあげたまま走行するなってクレーン学校で教わったと思うが。


23 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:21:43.01 ID:IzPDmDnx0.net
写真見ると、何でそこにぶつかるの?
つーか天井に届くのなら、何故そこまでは走行できたって感じなのだが

本当にフォールのツメを上げて走行したのが原因?


25 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:22:19.14 ID:6+s1/LwI0.net
空荷のときはフォークのツメを上げたまま走行?
講習のときそんなこと習った覚えはないなぁ


84 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:33:35.47 ID:k3JIF8Do0.net
>>25
もう一回教習受けてこい


26 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:22:31.16 ID:Q/5uWXA70.net
>ツメを高く上げた状態で走るのが常識

人や物にぶつけないように走るって常識はないのか


33 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:24:11.45 ID:yDvNZzIx0.net
>>26
意味が分からんな
それが常識ってのが
ゲンダイの嘘じゃね


27 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:22:35.95 ID:kLCq5mfU0.net
つめがあまいな


30 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:22:59.93 ID:JHotvHr70.net
荷物を積んでいないのであれば、ツメを高く上げた状態で走るのが常識
うちの工場は非常識だったのか


35 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:24:21.29 ID:QGPtIwom0.net
ツメ上げて走行WWW
素人記事だな解散


36 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:24:21.89 ID:3o7PJO7E0.net
天井が低いんだよ、高さ5メートルに建て直せ。


37 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:24:22.22 ID:seVevw8L0.net
>まるで業者が悪いと言わんばかり。

面白いこと言うなあんちゃん


38 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:24:26.81 ID:Qv1V8yH50.net
講習で空荷で爪を上げて走行したら怒られないか?


40 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:24:56.79 ID:sCX67niW0.net
>ツメを高く上げた状態で走るのが常識
どこの国の常識だよ


42 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:25:26.77 ID:1La+0ef30.net
おれのバイトしてた倉庫では上げて走ってたぜ。ひとにあたるだけじゃなくて
積み荷に当ててしまった時も被害が少なくて済む


43 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:25:30.05 ID:JINL02dp0.net
>>1
いや、そんな常識知らなかったわw
高く上げると不安定になるし


44 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:26:19.79 ID:5f/nvRGh0.net
何度も言われてるけど積み降ろし禁止スペースで積み降ろししてる馬鹿が100%悪い
そしてぶっ壊してそのまま逃走してる時点で屑確定


46 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:26:35.33 ID:1La+0ef30.net
常識というかローカルルールだったのかもな。
いずれにせよ月一で天井破壊されたらさすがにタマランだろ


47 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:26:42.78 ID:2jJEWS+60.net
人混みの中を小回り効かせて突破する豆知識を常識にしてはいけない


48 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:27:05.21 ID:GCiNWFeM0.net
ツメ下げろよ
あほか


49 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:27:17.72 ID:WLqKHo5t0.net
ところで森山高至さん
重さで床に穴があくって話はもういいんすか?


50 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:27:17.85 ID:h9OxNhSq0.net
フォークリフト 空荷
でググると
5〜10センチ上げて6度後傾させる
と出てくるんだけどwwww


60 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:29:33.55 ID:axAlhaCE0.net
>>50
だよな。

地面から少しだけ上げて
(逆に言えば、上げ過ぎ禁止)
爪先(ガイド)は手前に倒すのが
基本だと思う


51 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:27:25.08 ID:pO0ktgJw0.net
この建築家は何でも反対すればいいと思ってメチャクチャ言ってるなw

空荷の時はツメを下して走るのが常識だ


52 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:27:53.34 ID:axAlhaCE0.net
爪あげてって、嘘だろ?

下げろと習ったが。


53 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:28:01.73 ID:h5Xsdmp90.net
設計ミスだろう。高くしとけば問題ないじゃん


54 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:28:06.05 ID:a1pt0qWm0.net
なぜ通路の入口じゃなく途中で穴が空いてるの?
そこでツメを上げる必要性って何?


55 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:28:48.49 ID:MwnUupuL0.net
ていうか、森山という建築エコノミストが豊洲に粘着しすぎてて気持ち悪い
あれはもう壊れてる


56 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:29:00.48 ID:MjkqYu6P0.net
安全のためフォークの爪は下げて走るのが常識だが・・・


57 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:29:07.19 ID:KEINrsAo0.net
排水口にビニール袋流してグリーストラップが詰まった!ってさわいでたよね


58 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:29:20.13 ID:JINL02dp0.net
いや、これ設計ミスだな
積荷の最大の高さと天井が近すぎるんだ


61 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:29:54.66 ID:6eq5cAtu0.net
>>1
バカか、この記者?そりゃあ業者が悪いに決まってんだろ?


63 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:30:20.65 ID:IzJDD1Iu0.net
フォークのツメを上げていくと、マストも高く上がっていくから、マストの部分が
天井を突き破ったんと違う??


65 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:30:45.21 ID:7WkqIBci0.net
>建築エコノミストの森山高至
フォークの講習受けてこい


69 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:31:30.91 ID:JINL02dp0.net
>>63
多分そう
パレットを上げ過ぎてドンだ


66 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:30:47.81 ID:bv0X+vrp0.net
ターレをタクシー代わりにして女の人が落ちて大怪我したとかあったしな


73 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:32:09.18 ID:axAlhaCE0.net
ツメを高く上げた状態では
重心が上になって安定性が悪いし、
そのまま爪が人の首や頭に当たったらやばいよな


75 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:32:11.43 ID:JHotvHr70.net
フォークリフト新常識誕生の瞬間である


79 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:32:51.81 ID:1La+0ef30.net
市場が自警団つくれよ。当て逃げしてるヤツがいるんだぞ。
放置はおかしいだろ。


80 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:33:11.01 ID:WLqKHo5t0.net
通路の入り口とかの形みたら分かるけど
連絡通路内でトラックとフォークが荷繰りしてるのが原因で
そこそういう場所じゃねーからって話で決着しなかったっけ


90 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:34:17.93 ID:6XVqsYBw0.net
荷物積んでない時は低くするのが常識
高くするのが常識とか、そんなの築地だけのルールだ


92 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:34:35.94 ID:xAN06Npf0.net
何ですぐ調べれば分かることを常識だなんて云うかな…


93 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:35:01.36 ID:YtQus1lq0.net
>市場のみならず一般的な工事現場でも、荷物を積んでいないのであれば、ツメを高く上げた状態で走るのが常識。
どの世界線の常識だよ?


98 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:35:45.03 ID:eYkHfCfj0.net
>>93
築地では常識だったんじゃねぇの、あそこむちゃくちゃだったろw


94 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:35:05.69 ID:kzaaSCFi0.net
> 建築エコノミストの森山高至氏だ。
> 「フォークのツメを下げたまま走行すると、人や障害物に衝突する危険があります。ですから、市場のみならず一般的な工事現場でも、荷物を積んでいないのであれば、ツメを高く上げた状態で走るのが常識。
は?何言ってんだこいつ?馬鹿?


95 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:35:09.95 ID:axAlhaCE0.net
なんでこんなバカ発言になったんだろ

ちょいと調べて
「移動前に少し爪を上げて」
とでも見て

「爪は上げて移動が普通なのか」
とでも勘違いして書いたのかな

こんなので金になるっていいなあ


96 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:35:32.34 ID:yt5h0Kyb0.net
素人に設計させるとこうなる例だなw
現場の職人にヒアリングしないで作ると使えない代物になる


100 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:35:52.72 ID:aohCZzH70.net
フォークが走り回るような現場はたいい工場とか倉庫とかだし
パレット3段は詰める高さだもんなあ


101 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:36:18.89 ID:8JiR+Drc0.net
天井が低いから悪いとか文句を言うのは好きにすりゃいいが
モノ壊したんならまず謝りなさい、当てた本人逃げたとか論外


107 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/02/12(火) 16:37:51.71 ID:JINL02dp0.net
天井が低いのは設計ミスだけど、常識とかいって免許持ってないの丸出しにするのは良くないw


128 :名無しさん@1周年: New! 2019/02/12(火) 16:41:25.60 ID:HdHLqaaB0.net
築地の常識は世界の非常識

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 23:51 | Comment(14) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2019年02月13日 01:32
    フォークの爪あげ過ぎて走るのもNGだしフォークの背丈以上に積むのも視界が狭まるでNGやろ。カスは豊洲から退場しろや。
  2. Posted by at 2019年02月13日 01:39
    そもそも爪あげたまま走行すればバランス悪くて
    曲がっただけで横転する可能性がある
    よくあるのは爪をあげたぶん上にせり出したリフト部分が
    部屋を仕切る欄間に当たって穴を空けるやつ
    多分それだと思う
    ゲンダイ記者の文章がわかりにくいだけ
  3. Posted by at 2019年02月13日 01:44
    スロープがあるから途中で上げ下げするの面倒で最初から上げてるんじゃね?
    あとあそこ導線も悪いわ
  4. Posted by at 2019年02月13日 04:58
    移転には反対だから設計に協力しなかったのは市場関係者だからな。
  5. Posted by at 2019年02月13日 06:13
    いやいや、一度行ってみ
    設計に協力以前の問題で基本的な作りが駄目だから
    ターレ運搬で成り立ってる業者の市場の移転でターレ使わない設計にするとか考え自体もおかしいっしょ
  6. Posted by at 2019年02月13日 07:03
    この森山って設計に関して虚偽の内容をテレビで喋っててBPOに注意されてたヤツだろ。
    ゲンダイにコメント寄せてる時点でもお察しだがおかしなヤツであることは間違いないわ。

    それに動線確保ができなかったのは設計側の問題だが3m近く積んでフォーク走らせるのはどこの現場でも危険行為だろ。話をすり替えんなよ。
  7. Posted by at 2019年02月13日 09:24
    その常識は築地の常識だろ?ここは豊洲なんだよ
    必要のない変化を改善と称して現場無視して押し込んでくるのは、どこの企業でもよくあること
  8. Posted by at 2019年02月13日 10:08
    築地の頃にも怪我人出てるのに必要のない改善とはいかに。
  9. Posted by at 2019年02月13日 13:26
    移転推進派は設計に協力してるんだよ
    反対派が難癖つけてるだけだ
    ブースが狭くてマグロが切れない!なんて話も一瞬で消えただろうが
  10. Posted by at 2019年02月13日 15:09
    周りの迷惑を何も考えられない脳に問題のある方々が多いからね
    だから大声出して自分のミスを隠すために騒ぐ
  11. Posted by at 2019年02月13日 20:17
    何も考えられない脳に問題のある方々は問題を一元化するけど
    どっちも問題なんだよ
  12. Posted by at 2019年02月14日 01:32
    中の人に聞いたら、豊洲めっちゃくちゃ使いやすいって
  13. Posted by at 2019年02月14日 02:03
    専門家「空荷の時は(足下の)障害物にぶつからないように(5~6センチ)上げます」
    記者「!!(シュババババ)空荷の時は目いっぱい上げるのが常識!目いっぱい上げて走行できない高さは非常識!」
    じゃねぇの
  14. Posted by at 2019年02月14日 07:35
    怪我人が出るのはツメの高さ関係なく走行時の安全確認怠るからだろ
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ