2019年03月22日

【バス運転手が足りない】働き方改革、低賃金に追い打ち…見直し相次ぐ路線バス 住民からは不安の声

■【バス運転手が足りない】働き方改革、低賃金に追い打ち…見直し相次ぐ路線バス 住民からは不安の声(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage New! 2019/03/21(木) 19:37:08.11 ID:QkPcGeQJ9.net
 運転手の人手不足などを背景に、路線を見直すバス会社が相次いでいる。佐賀県唐津市に本社がある昭和自動車は、佐賀市北部を中心に26路線の見直しを検討しており、沿線住民からは不安の声が漏れる。バス業界は運転手不足だけでなく、高齢化や働き方改革といった重い課題を抱えており、生活の足を脅かす事態は今後も各地で続きそうだ。

 佐賀市三瀬村の山あいを走る昭和自動車の三瀬線は、同社が見直しを進めている路線の一つ。「バスがなくなるともう遠くには行けなくなる。タクシーは高いので使えない」。同村の農業、中田春代さん(84)は不安をのぞかせる。自家用車はなく、隣の神埼市の姉の家までは三瀬線を使っている。同社や関係自治体は代替交通手段も含め検討を進めるが見通しは立っていない。

 同社によると、佐賀市のJR佐賀駅と三瀬村を結ぶ三瀬線は「日中2、3人しか乗らない」。赤字分は沿線自治体から補助を受けているが、その額は増え続けている。

 同社の路線見直しの背景には、運転手の高齢化と人手不足が横たわる。運転手の平均年齢は、2009年4月の50歳と比べ今年2月は52・7歳と高齢化。この間、運転手の人数は332人から303人に減った。同社の黒田正直乗合事業部長は、大型2種免許のハードルが高いことなどから「新規の運転手が増えない」と漏らす。

 さらに、現在の路線数を維持したまま長時間労働の是正などに取り組む「働き方改革」を進めると、運転手が現在の1・2〜1・5倍必要になり、黒田部長は「事業を継続するためには路線再編は避けて通れない」と苦しい胸の内を明かす。

 高知市を中心に路線バスを運行する「とさでん交通」(同市)も昨年4月、運転手不足を理由に、市内を走るバスの土日祝日ダイヤを計49便減便した。西日本鉄道(福岡市)も昨年3月、働き方改革で、天神と博多を結ぶ循環バスの運行ルートを短縮。熊本市内を走る「熊本都市バス」も今年4月から運行本数を約5%減らすなど影響は都市部にも出ている。

 日本バス協会が17年10〜11月に30両以上を保有するバス会社を調査した結果、310社のうち85・8%が運転手不足と回答した。運転手の平均年齢は51・3歳で50代以上がほぼ半数を占める。同協会は「このまま運転手が減り続けると、路線を縮小するしかない。対応が難しいところまで来ている」と危機感を募らせる。【池田美欧、原田哲郎、杣谷健太】

 運転手不足にあえぐバス業界。国土交通省によると、バス運転手の年間の平均労働時間は全職業の平均より約2割長い一方で、年間賃金は約1割低い。約65万人の組合員を擁する全日本交通運輸産業労働組合協議会(交運労協)は「もう労使間では労働環境を解決できない状況」と話す。

 ◇働き方改革 低賃金に追い打ち

 なり手不足の背景には、大型2種免許のハードルの高さを指摘する声がある。

 道路交通法は、大型2種免許の受験資格を21歳以上で、普通免許保有3年以上などと規定している。業界側は、高校新卒の運転手志望者を増やしたいと年齢要件の引き下げなどを国に要望。警察庁は今年度、有識者会議で議論し、教習の充実などの安全対策が講じられれば「受験資格を特例的に見直すことを認める方向性が適当」との提言をまとめた。

 福岡大社会デザイン工学科の辰巳浩教授(交通計画)は「ヨーロッパでは、公共交通は都市インフラの一つと考え、公共交通にも税金を使うべきだとの認識だ。財源の問題はあるが、補助金という形で路線維持や運転手の待遇改善を図るなど国も知恵を絞るべきだ」との見方を示す。【杣谷健太】

3/21(木) 14:58
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190321-00000031-mai-soci




4 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:38:06.61 ID:JzHoPeuJ0.net
トラックの荷物ならまだしも人乗せて運ぶなんてやだわ


5 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:40:06.27 ID:iCbPFB4T0.net
撤退すればいいだけ


6 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:40:14.12 ID:qwjvWtk00.net
規制緩和で外国人を雇う


14 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:41:51.45 ID:TyCyHwDR0.net
>>6
それだな


7 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:40:29.80 ID:NZJXss2K0.net
大型二種免許を取っても熟練に至る道は険しそうで免許カードの飾りになってしまった自分がいる


8 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:40:43.10 ID:t8ukNq2D0.net
最近バスの運転手が横柄だと感じる
態度でかくなった


22 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:43:42.66 ID:i6wKnUDK0.net
>>8
お前みたいな低運賃しか払わない乞食客のくせにお客様だぞと偉そうにする
勘違いゴミが増えたのもバスドラが減る原因なんだろうなあ
なら喋らない荷物を運ぶ方がええわ、てんで


25 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:45:16.11 ID:4c4kZTtfO.net
>>8
ちゃんと降りるときは「ありがとう」って言って降りてる?
自分は乗客だから運転手より偉い、立場が上だとか勘違いしてない?


50 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:50:10.58 ID:rJuzvdut0.net
>>25
バスに限らずこの一言あるだけで結構違うと思う




57 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:51:39.36 ID:bKpYI59E0.net
>>8
そりゃあ見合わない賃金のシワ寄せは質に出るよ


9 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:40:53.11 ID:LVKPngeN0.net
大型二種免許はスペシャル技能なんだから低賃金て人が集まらないのは当たり前。


10 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:40:58.91 ID:4c4kZTtfO.net
>>1
免許のハードルを緩和するな。
賃金を上げろ。


12 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:41:44.27 ID:zThAngX30.net
バスだけは民営化してはならない分野
自動運転バスまでは税金補填してでも維持すべき


13 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:41:44.22 ID:6Uet6gYz0.net
それこそ早くAI化して自動運転にすればいいのでは?


18 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:43:01.17 ID:4c4kZTtfO.net
>>13
自動運転で無人化なんて逆立ちしても無理だよ。


32 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:46:12.44 ID:uZB4Rq+s0.net
>>13
田舎道で運転を誤ったら崖下とかやで
自動運転で対応できるのかw


39 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:47:47.56 ID:UJh+qTPo0.net
>>13
田舎の道は細いからね。反対から人間が運転する軽トラが来た時点で詰む
100年後でも無理


15 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:41:58.70 ID:vYqe1uz70.net
路線バスこそ自動運転化が急務だな


17 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:42:46.06 ID:ETgYQSxg0.net
こればっかは移民には頼れんしなぁ
賃金あげるしかないだろ


44 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:49:06.61 ID:KM0dNXkP0.net
>>17
むしろ、賃金を下げて、田舎の路線はジジイが運転できるようにしたほうがいいよ。


54 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:50:55.16 ID:4c4kZTtfO.net
>>44
そんなことしたらバス運転手激減が加速するだけだよ。


19 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:43:12.79 ID:jlZx0lJB0.net
要らねー路線はどんどん潰せ
困る奴がいても気にすんな


20 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:43:17.27 ID:Qw1ta3nA0.net
鉄道と同じこと
赤字にしかならん公共交通なぞとっとと無くなればいい
そのあとはどうなろうが知らん


38 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:47:41.86 ID:4c4kZTtfO.net
>>20
それ、ほとんどの路線バスが無くなるよ。
鉄道ですら万年赤字線は珍しくないし。







21 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:43:37.36 ID:YUbCOjwf0.net
大型免許ってAT限定無い
今どき普通車いや軽自動車でもATしか乗らん
マニュアル車なら坂道でエンストする自信あるw


33 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:46:32.56 ID:4c4kZTtfO.net
>>21
AT限定のバス運転手なんて怖すぎる。


23 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:43:51.62 ID:w5p1v4xy0.net
それじゃ雇ってくれっていってもお祈りするくせにw


26 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:45:18.10 ID:xP0VKPIu0.net
>>23
歳食いすぎて無ければ免許を会社が取らせてあげるから来てください、ってところばかりでしょ


27 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:45:20.79 ID:FPtxUfRg0.net
基本給20万、増務(普通の会社で言う残業にあたる)、休日出勤80時間くらいで額面40万(手取り30万位)だったのが働き方改革で増務が減らされ額面30万位手取り(20万位)にされそう。
働き方改革のせいで家族を養えなくなりそう。


28 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:45:24.09 ID:stoz/YHw0.net
給料安いからだろ
50万くらいだすなら集まるよ


30 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:45:55.43 ID:AZcexATA0.net
今までどんだけ社畜の奴隷奉公に依存してきたんだろうなこの国は


31 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:46:05.33 ID:EPklzGTo0.net
生活できないのなら駅前に移住しろよ。人権は至上だと仮定しても
他人様にめいわくかけて良い自由などねーんだぞ


34 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:46:53.93 ID:o7tGBylA0.net
この前、報道特集で白タクみたいなの特集してたな。
利用者が少ないとバスはおろかタクシー会社まで撤退してしまって
定年後の人だったか登録してる人がタクシーがわりに運ぶの。


37 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:47:34.05 ID:NKyH6zox0.net
>大型2種免許のハードルが高いことなどから「新規の運転手が増えない」と漏らす。

会社入ってから社内教習所でしごかれる事をちゃんと言えよ
免許なんざ金払って教習所で取れるんだからよ


40 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:48:10.70 ID:wItVCHgv0.net
6人乗りで十分


42 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:48:47.97 ID:9rnGORn70.net
大型二種免許持ってるけどバスより普通の運送業やってた方が楽だし金になるな


86 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:56:12.12 ID:Ma4CWP4i0.net
>>42
そうなるんだよな
バスは常に客と時間に追われてストレス溜まるし


43 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:49:03.99 ID:o7tGBylA0.net
役場がコミュニティバスを出すだろ


45 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:49:38.66 ID:EPklzGTo0.net
>佐賀市のJR佐賀駅と三瀬村を結ぶ三瀬線は「日中2、3人しか乗らない」
>赤字分は沿線自治体から補助を受けている


51 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:50:18.32 ID:uZB4Rq+s0.net
>>45
いらんよな、乗り合いタクシーで十分w


47 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:49:57.06 ID:6eUY/cW60.net
マイクロバスでええやん


48 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:49:58.26 ID:Eo1zGFlrO.net
>>1
バス運転手の給料を上げたくないなら仕方ないな

バス運転手も公務員待遇にしたらすぐに募集が埋まるだろうに


49 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:49:58.51 ID:o7tGBylA0.net
昔はトラック→バスに流れてたんだけどね。







52 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:50:40.35 ID:vGm8goPd0.net
普通二種で運転できる小型の車両を導入すれば良いだろ。
コミュニティバスみたいなやつ。
そうすりゃタクシーの運ちゃんにも運転出来る。


58 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:51:45.28 ID:Ap4l9Wqo0.net
>>52
9人しか乗れないぞ


61 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:52:02.88 ID:xP0VKPIu0.net
>>52
タクドラの方が稼げる上に時間的にも自由だから誰も転職しない


53 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:50:52.57 ID:kmcZxlbo0.net
ボランティアがハイエースで運べばいいだろ。


55 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:51:15.83 ID:ClMWNry/0.net
都会のバスなんてジジババしか乗ってなくて車内で転んだら事故だし


56 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:51:35.91 ID:YPvXDmGo0.net
苦労して免許とってもろくな稼ぎにならないんじゃな


59 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:51:48.68 ID:Wvmvq5yU0.net
そら、自動運転だAIだの、なくなる職業の筆頭みたいに言われて、
今時なりたがる奴なんていねえだろ。


63 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:52:28.39 ID:60nGMhwB0.net
一日2、3人しか乗らない路線なんて普通車にすりゃいいじゃんか
大型2種免許いらないし
佐賀以外はみんなやってるだろ


64 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:52:42.72 ID:qfGkdmgd0.net
若者が貧乏なのは働き方改革のせい、だから一刻も早く中止しようみたいな記事とかでてるけど
どんだけ従業員を低賃金奴隷で扱き使いたいんだよ日本の会社はよ・・・


66 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:52:50.66 ID:LDN3Pd2m0.net
そりゃあ田舎の1時間1本のバスなんか、乗客がジジババ1人だけとか普通にあるからな
それじゃ儲からないし給料も増やせないだろう
路線バスは消え行く運命だよ
ジジババはタクシー使え


68 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:53:36.81 ID:uZB4Rq+s0.net
ヤマト運輸の配達トラックに載せてもらえるように
法改正したらいいんじゃないw


80 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:54:42.93 ID:U7IqreVr0.net
タクシーは高いとかあまえんな呆


83 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:55:39.79 ID:0FScmpEv0.net
バス路線が廃止になって困るような地域の住民は、
地方都市に移住すべきだと思うの


92 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:57:34.89 ID:18LONHvw0.net
どっかの市営バスで年収1000万以上もらっている奴がいる一方で、非正規運転手は時給千円とか手取15万以下。
馬鹿馬鹿しくて誰もやりたがらない。


94 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 19:58:07.11 ID:lqpXx1+s0.net
コストカットでトラック運転手やバス運転士の賃金をカットするという業界単位の愚策
昔は頭悪くても運転なら得意という人がしっかりと稼げる職業だったのに


96 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 19:59:13.11 ID:DZ56BBt5O.net
時刻表見て 待つなんて 時代遅れ。
国営タクシーで低料金化しろよ。







101 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 20:00:03.58 ID:ZcGCelCA0.net
さんざん「お前の代わりになら幾らでもいる」ってやってきたツケを払う時が来たわけよ。


102 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 20:00:04.99 ID:AvemTQWg0.net
一昔前の団地とかで
ありえないような狭い道も行かなくちゃならんからな
俺にはあれは無理だw


106 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 20:00:57.54 ID:J0jgzD5D0.net
廃村にしたほうが安上がり
移住させよう


109 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 20:01:35.76 ID:18LONHvw0.net
>>106
真剣にそれを考える時期に来てると思う。


110 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 20:01:48.94 ID:DKrxpW1V0.net
少子高齢化で過疎が進んでるから、この先は益々赤字路線が増えるよ
そんなところでバス路線を維持してても金にならないから運転手の稼ぎも薄給になる
客の少ない路線維持の為に長時間労働なんて非効率過ぎる


114 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 20:03:52.91 ID:Ma4CWP4i0.net
客多い場所でも運転手いないよ


138 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 20:07:35.01 ID:rvtziVKa0.net
賃金カットして働いてくれる人がいなくて困るとかなんの冗談かと
バカが政治するからこうなる。自業自得


139 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 20:07:46.66 ID:VqKNYckr0.net
某バス会社のとある路線は時刻表上では3〜5間隔で頻繁に来るようになってるんだけどここ最近は全然来ない。これって間引いてるよね。
他の会社もそんな感じなのかな?


144 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 20:08:00.93 ID:KKc7wmfB0.net
人口減少は止まらない。地方がこうなるのは当たり前。


150 :名無しさん@1周年: New! 2019/03/21(木) 20:09:16.77 ID:nkjRmFxE0.net
タダ乗りのジジババで埋め尽くされて乗れない座れないからバス使わない


160 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 20:11:05.41 ID:IrBAg54U0.net
おまえらがクレームし放題だからなあ


165 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/03/21(木) 20:12:02.11 ID:NzI8bIgnO.net
時刻表は守れと言われるし駆け込み障害者を乗せないと怒られるしでバスの運転手の負担増える一方だもんな
そりゃ誰もやりたがらないよ

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2019年03月22日 09:29
    阿○さんはこういってんだよ
    「仕事しすぎで死んだらもんくいわれるんだから残業禁止!たりないぶんは下民がボランティアではたらけ勝手にやってるからしんでもしらん」とw
    自民にいれたやつ自業自得なんだからボランティアシロヨwwwwwwwwwww
  2. Posted by at 2019年03月22日 12:11
    ※1
    日本語の勉強からやり直せ
  3. Posted by at 2019年03月22日 16:02
    車内で転倒事故起きたら運ちゃんのせいなんだぜ?
    だから止まってから立ってねって言ってるのにジジイもババァも止まる前に立つから転倒事故減らないの
    都市部だと渋滞で定時運行できないことも多いけど運ちゃん怒鳴りつける奴も多いし
  4. Posted by at 2019年03月22日 16:28
    整備士も募集してるよね w
    食えなくて辞めた人を知ってるけど
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ