引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 みなみ ★ New! 2019/04/14(日) 18:55:15.00 ID:cM0ilPEi9.net
4/14(日) 8:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190414-00010000-biz_lifeh-sci
トイレットペーパーのセットは上から/下から問題や、GIFの読み方は「ジフ/ギフ」問題のように、エスカレーターを歩く/立つ人問題は、ショッピングモール、空港、会社、駅の出口などで日々接戦を繰り返し、争いは永遠に続きそうです。
現実の世界では、エスカレーターの片側に立つ傾向が見うけられます。歩く人は邪魔なので、立つ人と互いが少しずつ譲り合っているのです。
歩くのをやめてみたら…
2015年ロンドンの地下鉄の実験で、ロンドンの交通当局が上りエスカレーターでは、左側を歩く人用に空けるのではなく、左右共に立ったままでいるよう利用者に指示しました。
この変更によって、エスカレーターが2秒毎により多くの利用者を運べることがわかりました。
全員がエスカレーターで歩くのをやめたら、ある一定期間で28%多くの利用者を運べます。
この理由は、エスカレーターを歩いて上ると、その人の前後により多くのスペースが必要になるからです。
通常速度の街中での車の車間距離と、高速道路で必要な車間距離を比べて考えてみてください。エスカレーターを歩く人が必要な大量のスペースは、歩くことで得られる時間をすべて相殺するのです。
より多くの労力を費やし、より悪い結果を得ていることになります。
歩く人を優先すべきではない
さらに悪いことに、とても長いエスカレーターでは、ほとんどの人が歩いても意味がないとわかっています。したがって、エスカレーターの右側だけにじっと人が固まっています。
2 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 18:56:37.45 ID:zQ2eO7SO0.net
こういう嘘はやめてほしい。
日本でエスカレーター両側だとみんな一段飛ばしになって今より運べない。
後ろにつくとみんなビックリするぞ。日本の女どもは。
19 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:09:36.69 ID:cCekG3b70.net
>>2
俺は前が若い女なら2段あけて乗るようにしてる。
勘違いされんのやだし。
3 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 18:57:30.11 ID:qIIB9TFL0.net
836 :名無しさん@1周年:[sage] 2019/04/14(日) 18:02:49.73 ID:VrR/rV7z0
問題は「混雑緩和のために」立ち止まりを要求してる事
混雑緩和だけが目的なら右側を歩く割合を高くした方が絶対緩和されるはず
本当の目的はエスカレーターのメンテ費用の低減なんだろ?
本当の理由をちゃんと示してくれればミスリードしなくて済むのに
車内でのネット利用でも心臓ペースメーカーのせいにして今だに車内でスマホいじるのがタブーになっちゃってるし
なんか鉄道会社の理屈ってこじつけっぽい事が多くて信用できない
4 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 18:59:43.68 ID:7Yr+zwFe0.net
まだ歩いてる奴いんの?
5 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:02:40.65 ID:xKOHrEMH0.net
エスカレーター歩くなって言ってる人も
エスカレーター歩く状況になることもあるかもしれないわけで
エスカレーターで立つ側が渋滞するのって朝のラッシュ時でその効率を上げるために
一律エスカレーター歩くの禁止って得策ではないかと
7 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:03:39.06 ID:WqMrjztb0.net
>>5
入り口の混雑を考えると、
左右同条件がいいとは思う。
8 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:04:11.88 ID:rnGDrLM50.net
歩く振動をキャッチしたらエスカレーターが停まると言う仕組みが欲しい
11 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:04:50.75 ID:Z+bqVTAZ0.net
片側空ける意味が分からんわ
一列のエスカレーターでもうええわ
急ぐ奴は階段でええのと違う?
急ぐ奴のためだけに片側空けるのは無駄
14 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:06:55.54 ID:WqMrjztb0.net
>>11
混雑時は階段のほうが危ないんですよ。
なので、強制的に整列するエスカレータのほうが安全だったりします。
18 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:09:23.79 ID:mq/sujkS0.net
>>11
別に急いでいるとは限らない。
並ぶのが嫌だから歩く場合もある。
22 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:10:07.20 ID:xKOHrEMH0.net
>>11
そこで急ぎたいなら自分も階段使えばいいし
歩けば時間短縮の手段あるわけで
12 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:05:53.81 ID:K0nk9vjg0.net
歩いて上る奴がガンガンぶつかってくる
うぜー
13 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:06:04.18 ID:1Z11/i6E0.net
エスカレータの損耗が早くなるし、経費削減したいから歩くのやめろ
これを御用記者が書いたらこうなっただけの話
俺は消極的容認派
効率だの安全性だのでしか語れないザクとは違うのだよ
15 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:07:23.51 ID:GA/3ngtA0.net
超高速エスカレーターにすれば全て解決
20 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:09:47.71 ID:kLlm0BA70.net
歩く奴はどんだけ時間に余裕ないんだろ
24 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:10:49.23 ID:mq/sujkS0.net
>>20
時間は関係ない。
40 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:18:16.76 ID:KA0jh+QS0.net
>>24
じゃあなんなの?
47 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:20:59.45 ID:mq/sujkS0.net
>>40
人それぞれ。
他人とくっつくのがイヤとか、
止まるのがイヤとか、
ストーカーを振り払う為とか。
もちろん急いでいるヤツもいる。
そういう皆さんに配慮してあげるために、
片側を空けてあげるのです。
25 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:11:05.66 ID:RcERpm+n0.net
長年かけて定着したルールにはそれなりの理由があるんだから、あきらめろ
26 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:11:06.46 ID:XLAtVf5D0.net
全体のことで言われてもなぁ
やむなく急いでる人にしたら片側あけてるほうが確実に早く抜けられるからそうしてるんじゃん
27 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:11:28.82 ID:AKpJqKIj0.net
根本的な問題だけどエスカレーターの仕様は立ち止まって乗るのを前提として作られているのだから
エレベーターの中でジャンプすると緊急停止するように歩いている人を感知したら緊急停止すればいい
28 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:11:41.87 ID:uSZg17q20.net
あんまりギチギチに乗って、エスカレーターが壊れて将棋倒しになった事故あったよな
31 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:14:00.42 ID:AKpJqKIj0.net
>>28
仕様を無視した乗り方をすれば事故が起きるのは当たり前
29 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:12:02.15 ID:2hs0wT840.net
これは議論する必要がある?
歩かない人は片側に立ち、急いでいる人は空いている側を歩く。
それ以上でもそれ以下でもない
33 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:15:03.21 ID:2waDeDhy0.net
>>29
せやから、その歩く人用に空けた空間がもったいないのでみんなが2列で黙々と乗ったら
全体は早くなるよって言ってる連中がいる。
37 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:17:09.32 ID:mq/sujkS0.net
>>33
利用者にメリットないからなあ。
32 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:15:02.64 ID:hq70vOuB0.net
>>1
記事を読んだけど、立っている人達は
急いではいない人達である、
という観点が抜けていると思う。
別に効率なんかどうでもいいし、
急いでいる人はどうぞって感じなんだが。
34 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:16:13.34 ID:dHS8Bm+I0.net
エスカレーターやめて階段にすりゃいい
足が悪い人はエレベーターで
35 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:16:15.23 ID:/lGwYSTl0.net
どうかな?
階段使えない奴を安全に輸送するので、一人幅の低速エスカレーターのみとして階段を拡張
到達まで倍の時間がかかる
安全配慮ならこうするのが妥当じゃないの?需要が下がるからガラガラだろうけど
36 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:16:49.84 ID:v5ejv7NN0.net
両側とも歩くのが一番多く運べる
38 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:17:16.92 ID:A/Iv/khq0.net
まだ言ってやがる
日本は年寄りに合わせるのをやめろよ
39 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:18:12.60 ID:UXlagVLQ0.net
歩かずに乗るのもキッチリ詰められるわけではないからな
高齢者とか乗るのに時間かかるし、エスカレーター降りたところで立ち止まる奴もいたりで
ギチギチに詰めて効率だけを追求しても大事故になったりするよ
41 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:18:53.25 ID:uwAWviIu0.net
エスカレーターの速度早くして解決しろよ。
42 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:19:06.77 ID:xKOHrEMH0.net
エスカレーターって常に混雑してるわけではなく
ガラガラの時に2人並んで乗られると誰もこの2人を抜く事ができないし
これ不便だと思うが
43 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:19:16.54 ID:Ptw2FXPW0.net
東京だけエスカレーター撤去して全部階段にしろ
51 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:21:38.08 ID:hJeyFNcw0.net
ホームが狭いのが問題
52 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:22:19.68 ID:Y8INW5gh0.net
並んでエスカレーター乗るとき、みんな1段開けて乗っていってるのに
たまにどんくさくて2段開けてのるやついるよな
59 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:24:19.08 ID:hJeyFNcw0.net
>>52
前が女性の時は二段空けるわ
62 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:24:58.56 ID:xKOHrEMH0.net
>>52
両方立つようになったら2段空け増えるよ
エスカレーターでたまたま歩く側が詰まった時とかの圧迫感とか凄いし
55 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:22:31.93 ID:JVNGNlzw0.net
エスカレーターは好きにしてもらっていい
階段は走って駆け上がりたい
邪魔する奴は死ね
56 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:22:35.91 ID:KqfqPqFT0.net
東京駅でよく見かけるけど、長いエスカレーターをみんな歩きたくないから右側がガラガラなのに
左側に乗るために下で行列作るのはマヌケだと思う
61 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:24:53.11 ID:Y8INW5gh0.net
>>56
毎日のように東京駅利用してるが、その開けてくれる人のために歩いてあげてる
無意味だと思わせないために
57 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:23:29.17 ID:hJeyFNcw0.net
ショッピングモールでは歩かない
駅は歩く
ホームに人が溢れるからだ
68 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:26:50.75 ID:YY+OwihR0.net
エスカレーター並んだら2列
並んでなけりゃ片側空ければいい
78 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:28:36.03 ID:UezLOfmy0.net
物理的に歩けないようにすりゃいいのに
80 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:29:12.59 ID:msDa173c0.net
>>1
両側歩くのも入れないと参考にならないのでは
全部歩くと全部止まる
85 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:30:03.48 ID:slELFTKR0.net
>>78
それすると故障した時に詰む
87 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:30:38.25 ID:Y8INW5gh0.net
>>78
歩けないぐらい高さの段にすればいいのかもしれんが
エスカレーターは例え故障しても階段として利用できるって利点もあるからなぁ
92 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:31:42.15 ID:tlDYhTxL0.net
そうは思えん。
これはイギリスの話だ。
日本の朝のラッシュは詰め詰めでなおかつみんな歩いてる。
93 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:31:55.32 ID:wQ3Vhrte0.net
なんで歩くのが良いか悪いか議論になるんだろ
所有者が歩くなって言ってるんだから歩かないしかないでしょ
97 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:33:14.74 ID:piXGU7bQ0.net
>>93
思考停止すんな
糞人材だぞ、そういうの
99 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:33:44.62 ID:dHS8Bm+I0.net
>>87
故障したら閉鎖されるぞ
98 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:33:38.14 ID:TJ/YDwvr0.net
まあエスカレータ全部を徒歩禁止にして
駆け上がろうとするやつをことごとく排除すれば変わってくるかもな。
105 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:35:23.88 ID:VhxEeajb0.net
これは何がキッカケでやり始めたんだろう?
例えば、銀行で1列でグネグネ並ぶようになったのは1982.3頃の日テレの久米宏のTVスクランブルで視聴者からのハガキでこうしたら良いのに!
というのを紹介したら各銀行が一斉にやりだしたんだよねえ
そういう試みがあったのか?それとも自然発生なのか?
115 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/14(日) 19:37:10.38 ID:A1X/eM540.net
二人乗れるスペースがあるのが問題なのさ。1人乗りを二機並べたらいい。発想の転換というやつだ。スペースの問題だとか、車椅子に関しても上手いこと調整したらいい。
122 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:37:47.35 ID:47U2mgkE0.net
なんか最近歩く人減って
左に凄い行列できてるんだけど誰の陰謀
124 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:39:03.78 ID:POL2VsaS0.net
>>122
単にお前の使う駅が高齢化進んできたんだろ
それかお前の気のせい、お前が歩かなくなったからそう感じるようになった
165 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:49:10.85 ID:5h0KnPIY0.net
そもそも歩くように作られていないからな
やっぱり止まった方がいいんじゃないかな
198 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/14(日) 19:56:41.57 ID:WqMrjztb0.net
歩くなが周知されるに従って、
左側にみんな並ぶという。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
最大でも一段目左+二段目右+三段目左+四段目右みたいにジグザグに並ぶだけ
ついエスカレーターに意識が行きがちですが、
他の経路にも要因があるかもしれません。
エスカレーターと比べると階段は、逆流してくる人が多いし、
混雑時に手摺に掴まれないこともあり、
エスカレーター以上に危険かもしれません。
動線に問題がある可能性もあります。
階段を使おうとすると別の人の流れと鉢合わせてロスが発生してしまう、など。
運行計画に問題がある可能性もありますね。
エスカレーターで止まっていても充分に乗り換えられるようになっているでしょうか?