2019年04月17日

【話題】「頑なに電話を取らない新入社員」先輩のイライラに注目集まる なぜ仕事中に自分が教えてあげようとしないのか

■【話題】「頑なに電話を取らない新入社員」先輩のイライラに注目集まる なぜ仕事中に自分が教えてあげようとしないのか(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ひぃぃ ★ sage New! 2019/04/16(火) 19:19:19.02 ID:bWJZg75c9.net
新入社員が入社して約2週間。すでに実際の職場に配置された人もいるだろう。だが、すぐにバリバリ働ける新人などほとんどいない。むしろ手を焼くほうが多いのが現実だ。

5ちゃんねるでは4月12日、職場の先輩らしき人物が「【急募】頑なに電話を取らない新入社員に取らせる方法」なるスレッドを立てた。「とれとれ言っても取らないわ…」「なんで取らないんだよ…」「無理やり取らせるしかないか…」と、怒りではらわたが煮えくり返っている様子だ。

■「教えられてるし出来るはず やらないだけ」と怒り

スレ主によると、新入社員は上司から一応のマニュアルを教えられている。周りは忙しいのだから電話くらい取るのが新人の仕事なのに、1コールで取らないためスレ主が2コール目で舌打ちしながら取るという。

「なんで取らないの?」と度々問い詰めるも、「はい」「すみません」だけ。それで済むと思っている態度にも「イラッとくる」と腹を立てている。

 「ほんま行く末が不安だわ 取れ言っても取らないのは流石に外れ引いたかね」
 「教えられてるし出来るはず やらないだけなんやあのアホは」

などと怒り心頭で、「いい加減イビったろかな…」などと最終手段に出ることも考えていた。

こうした新人に困っている職場は珍しくないようで、レスコメントは500近くに上った。「電話も仕事っていう認識持たせないとアカンで」「しばらく電話番以外仕事与えるな」などのアドバイスや、中には受話器をガムテープで身体に固定させるというブラック丸出しのパワハラもあった。

スレ主はさすがにここまでしないが、「一回ヒートアップして周り忙しそうと思ったら電話くらい取ろうやと怒鳴ったことならある」と明かしている。

■新入社員ばかりが悪いのか?周囲のサポート体制が大事という声も

一方で、コメントには「変な敬語使って失礼だしテンパって何も喋れなくなる」など、新入社員を庇う声も多数ある。

 「電話って聞き間違え多発するしだいたいのことはメールで済ませろや」
 「固定電話の使い方知らないんじゃないか?」

確かに、ネットに慣れきっている若者は、敬語云々の前に電話にあまり慣れていない。

筆者も経験があるが、オフィスの電話は外線・内線・転送など意外と多機能だし、相手は社員から下請け、お客さん、セールスやクレームまで様々だ。マニュアル通りにはいかないことが多く、最初は先輩が思っている以上にプレッシャーがあるだろう。

とはいえ、何回も取っているうちに慣れるものだし、今なら失敗しても先方も甘めに見てくれるので、どんどん取って経験を積むほうがいいことは間違いない。

コメントには、「俺から受話器奪い取るつもりで電話出ろ すぐ俺に投げてええから取り敢えず場数踏め」と頼もしいことを言われ、コミュ症でも取れるようになったと書く人も。スレ主にちゃんと教えてあげて、サポートするよう諭す人は多く、筆者も同感だ。

しかし、スレ主はフォローも何もまず取らなきゃ話にならないと、自省することは無い。しかも「もう休日返上で電話応対の研修行かせるよう提案してみるわ」と書いていた。なぜ仕事中に自分が教えてあげようとしないのか疑問だ。マナーはともかく実際の現場でやらないと自信はつかないだろう。舌打ちや詰問する先輩がいる中では「助けてもらえる」という安心感もなく委縮していく。人手不足の中、せっかく入った新人は、もっと大事に育てて欲しいものだ。

2019年4月15日 14時5分 キャリコネニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/16319594/




3 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:21:54.06 ID:vK5NauFL0.net
先輩「なんで取らないの?」
新人「お前が取れば良いだろ」


5 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:23:12.00 ID:hhTPf7mV0.net
そのうちAIが電話にも出てくれるだろ


6 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:23:42.55 ID:ZkW1s4Xg0.net
新入社員が電話に出んわ


7 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:23:53.46 ID:KrLQfjV00.net
営業は大変だな


8 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:24:27.85 ID:QmDYWGfe0.net
新人研修中なんだから嘘松だろ


10 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:24:45.95 ID:CpBAChsg0.net
40歳の新入社員ですが、電話は取りません(´・ω・`)


12 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:25:02.10 ID:EuvPdome0.net
先輩が電話を取って、終わった後に「次は頼むよ」と一言声掛けてろよ
そのうち自分から取るようになるから


27 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:30:43.89 ID:RHPqiWKF0.net
>>12
先輩がやってくれると思うだけ


13 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:25:10.88 ID:o+/K5Ude0.net
マジレスすると電話文化で育ってない

この世代にはメールやポップアップメッセージの方が親和性高い

ある種のミスマッチ


51 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:34:50.34 ID:J8D9dUY40.net
>>13
文化なんか知らんがな。
仕事やろが。


14 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:25:30.20 ID:UFHAaJ0V0.net
新卒枠なんかで採用するから悪い
自業自得
何も知らない奴に何ができるのか


15 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:25:41.97 ID:w3XaG2vC0.net
取れって言えばいいじゃん
馬鹿だろ?


18 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:27:00.48 ID:cKVLd4gk0.net
>>15
言っても取らない


16 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:26:02.59 ID:lE8VGl5L0.net
>>1
こんなことを教えてやらなきゃならんのか?
という悩みだろ


19 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:27:23.27 ID:2fSwPcHh0.net
ろくな社員教育もなくて大して教えてもらえなかった世代のルサンチマンだな







20 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:28:31.10 ID:YgOf1Hga0.net
性格によるとしかいえない
教えてもこういうタイプは積極的にならない


21 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:28:34.81 ID:Kj6wbyWJ0.net
電話の仕方を教えるってどういうことなん?


22 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:28:36.90 ID:cKVLd4gk0.net
学校で勉強意外の事も教えろよ
知らないし教えてくれなかったからやらない世代だっていい加減学べや


25 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:30:02.83 ID:oMFAbnNr0.net
電話取るのが苦手というか、社名を名乗るのが苦手なんだが、お電話ありがとうございますってのを止めたら、噛まずに電話取れるようになった


28 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:31:09.74 ID:HiJcQyFM0.net
勤続10年ワイ、未だに電話の転送の仕方が分からない


33 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:31:50.60 ID:dUTXRfCg0.net
最初のうちは電話出てるだけで評価される
電話出てれば取引先がわかるし誰が担当しているかわかる。


35 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:32:13.59 ID:uc11YxCs0.net
うちは携帯にかかってくるので他人の電話をとることはない。


36 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:32:25.44 ID:1ZYP3Yie0.net
まあ電話は慣れるしかないね
敬語使って人と話すのも慣れるしかない
一応わからんことあったら聞いてくれとは言ってるし
助けるたって、電話で用件聞くだけのことなのに
何をどう助けろってんだよ?


37 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:32:36.90 ID:glS40+Kx0.net
1コールでとるのやめて
御社に電話をかけた人にとって迷惑なことがあるから
2〜3コール目でとって
4以上は長すぎる

おっここは電話対応しっかりしてるななんて思ってくれる客なんてあなたが思ってるほどいないよ
逆に、かけた瞬間出られても「うおっ」て戸惑うだけだよ


50 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:34:45.79 ID:GIR6Un7K0.net
>>37
> 逆に、かけた瞬間出られても「うおっ」て戸惑うだけだよ

たしかに1コールくらい間がないと心の準備が


40 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:33:07.39 ID:R77FVVa/0.net
「先輩に先に取られたら査定を減点する。先に言っておく」で改善する


41 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:33:13.49 ID:hGMRozM60.net
こういう時小企業でよかったと思う
事務のおばちゃんが最初に出るから


46 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:34:09.99 ID:MhEyrDcS0.net
失敗して許される内にこそ学んでおこうと思わないのは先々キツイね


47 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:34:26.28 ID:mj1vFQCi0.net
キチガイ先輩マジで死ねよ


48 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:34:35.01 ID:Ab+Oe/wn0.net
もう20年前だ 懐かしい
まずは内線の電話とって度胸つける練習させてもらったなあ


73 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:38:16.90 ID:GiNfiRQ90.net
>>48
うちもあった
ランダムに重役陣から電話くるやつ


49 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:34:45.42 ID:Gzx+eOv80.net
そんな事も分からんのか







52 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:35:05.42 ID:p5UOcFSA0.net
>確かに、ネットに慣れきっている若者は、敬語云々の前に電話にあまり慣れていない。

スマホでも電話しないん?

>今なら失敗しても先方も甘めに見てくれるので、どんどん取って経験を積むほうがいいことは間違いない

先方は新人だろうが関係ないだろ
何かあったら変わってあげるとかのフォローをしてあげればいい


53 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:35:06.34 ID:7SBJe7QC0.net
年寄りはメールが使えないからいつも大声で電話しているな。
相手は時間をとられていい迷惑だろう。


54 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:35:14.94 ID:J0E/VXUD0.net
電話対応やってたら、できなくてそれ以来取らなくていいって言われた


55 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:35:14.99 ID:so2Unm170.net
>>1
まだ社員の名前も覚えてないだろ。


57 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:35:44.99 ID:GX8tYYHK0.net
会社の電話取らないって,
仕事の根幹に関わることだから,
減給等の処罰の対象になるんじゃないの?

流石に,クビまでは無理だろうけど


63 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:36:51.81 ID:HiJcQyFM0.net
>>57
電話が仕事の根幹とか、昭和か?
職種によるだろうけど


59 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:36:09.20 ID:1LfczjAy0.net
そんな使えない新人は存在しないものとして扱え
というか1コールで取るのはヤメテ
あんまりはやく取られるとこっちの心の準備が出来てない時がある


61 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:36:45.56 ID:pXKaZNRx0.net
俺の部署は先輩が全く電話とらないからイライラする。
電話対応は交代制でやるべきだと思う
俺ばっかり仕事が中断するし、電話の相手からの問い合わせで俺だけ仕事増えるし、ほんと理不尽極まりない。
仕事中にブチ切れそうになる。


62 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:36:49.87 ID:Gzx+eOv80.net
機械に転送させりゃいい


64 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:36:58.75 ID:E1Cdmlaj0.net
1コールで取るのが常識と思ってるのも最近の風潮としてなんかおかしい。

新人が出る練習なら3コールくらい待ってやればと思う。そんなことで相手はキレんよ。


65 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:37:17.81 ID:ksv78dMd0.net
ないせんを取らせてなれるところからやろうや


66 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:37:18.62 ID:glS40+Kx0.net
内線のコール音と外線のそれとの区別が新入社員にはまだつかない場合もあるので、そこは慣れかも


67 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:37:27.98 ID:J0E/VXUD0.net
因みに電話対応できなくて、パニクるし理解できなくてクビになりかけたわ
新卒時に


68 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:37:38.32 ID:OGwCcExy0.net
テレクラ思いだした


69 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:37:39.52 ID:13NvW6tD0.net
というか新人研修で電話のとり方教えてないの?


71 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:38:03.95 ID:bwjucmk50.net
>>69
教えてるのに出来ないやらない


72 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:38:09.20 ID:Q30xb6d50.net
なかなかとりたくないというのは気持ちとしてわかるから別に怒らんよ
ただ、ちょっとした合間にというか「は?」とか「えーっと」「そっすね」って
相手に言うのやめてくれ
マジやめてくれ


74 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:38:37.66 ID:pXKaZNRx0.net
電話うざすぎて回線切断したい


75 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:38:37.84 ID:SPtUlx/W0.net
電話対応なんて高校生のバイトでもやることあるのに


76 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:38:45.47 ID:5YXOko2c0.net
取引先の企業名がキツかったわ。
先方も「この時期は新人がいるから」と理解しているから、3回くらい聞き直しても殆どはイラつかなかったけど。
とりあえず「この時期は新人がいるから」と思われる時期に、新人は電話を取っておいた方がいい。
それが過ぎると「何なのこの無能?」と思われる。


78 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:39:26.55 ID:8/chbRA80.net
新人研修で電話応対の指導とかしないのかしら?


79 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:39:28.82 ID:fHcvF1rf0.net
電話取ったら余計な仕事増えるじゃないですかー、やだなぁもう冗談はよしてくださいよ。







85 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:40:40.17 ID:/OWITqJO0.net
電話出ないと仕事覚えないよ…
他人が出た電話も、できるだけ聞き耳をたてておくべき…
社内の流れがわかんないじゃん…


86 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:41:02.97 ID:kznbKmrO0.net
教えさせていただいているとなぜ思えないのか


87 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:41:03.73 ID:i0y1Xs8S0.net
その会社の顔となる社外との窓口なんだから、
ベテランが電話取らないと駄目でしょう。
いきなり新入社員にやらせて事故ったらどうすんのよ


88 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:41:09.34 ID:dDFptzzZ0.net
電話がどれだけ業務を滞りさせるか考えたら要件はメールで伝える方が効率が良い。
日本は遅れている。


90 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:41:18.34 ID:o+/K5Ude0.net
そのうちネット経由で個別通話になるから廃れる文化だな

若者はいまだけちょっと我慢しとけ


91 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:42:11.22 ID:4gLswdYL0.net
俺も取れるようになるまで二ヶ月かかったわ 
ゆっくり待っててくれよ 


93 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:43:08.01 ID:ip5IWh9J0.net
毎年これでイラついてるの大変やな
育ちやろうなあ


100 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:44:09.46 ID:Vc4HmHfq0.net
どうせ電話に出ても対応は出来ないだろうに
イライラするくらいなら電話の出て対応のしかたを学ばせろやバカ先輩


101 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:44:26.95 ID:uoLD5Qzi0.net
電話なんかそのうちなくなるよ


109 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:45:17.45 ID:lphEL+cH0.net
すげぇはやさで取るOLいたわ
目の隅でランプが光るのが見えるといってた


110 :名無しさん@1周年: ぬるぽ New! 2019/04/16(火) 19:45:22.90 ID:TboXNKSs0.net
電話メモ用紙を手作りさせられたけど効果的だったなあ。
取引先名、誰宛、用件、時間とか自分で作るとテンパって聞き漏らし減ると。


111 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:45:26.68 ID:oovZlU380.net
まず先輩が手本になれよ
下っ端に雑務をやらせるのは時代遅れだぞ


118 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:46:28.40 ID:/OWITqJO0.net
いまの世代が使えないってのは
そういうところなんだよね…
自分がかわいすぎて
論理的に破綻してる…


119 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:46:46.90 ID:Vc4HmHfq0.net
新入社員が電話対応が出来ると思うのはバカ過ぎだろう
お前が新入社員の頃に対応が出来たのかよ







120 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:46:48.53 ID:YfbRwbL00.net
「なんで取らないの?」
(じゃあお前が取ればええやん)
「みんな忙しいんだから」
(嘘やん)


122 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:47:21.93 ID:egaqcNQs0.net
この手のやつはやれと言ってもやらないんだよ


124 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:47:41.54 ID:qv91Kwxe0.net
社内の取次ぐらいならいいと思うが
客相手だとトラブルに成ることもある


125 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:47:46.16 ID:4bgq7r2R0.net
>メールで済ませろや
メールも間違ってんだよな。
電話でこちらからいちいち「これ間違ってませんか?」と
問いたださないと仕事が進められない。


144 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:49:26.03 ID:kznbKmrO0.net
>>125
メールは証拠が残るから


126 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:47:46.68 ID:4gLswdYL0.net
会社にかけてくるような電話は地雷ばかりだから
まあ出たくないわな 


128 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:47:48.44 ID:R2SdCmff0.net
鳴ったらとる
社名と自分を名乗る
相手と誰宛と要件を聞く
折り返しを伝えるか内線で取り次ぐ

なぜたったこれだけの事ができないのか
大学出ておいて電話も取れないゴミをどう使えと


130 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:48:04.26 ID:x/fMs5rd0.net
>>1
最近は、入社式のあと本配属前の集合研修で、電話のでの
受け答えの仕方についてロールプレイングとか含めた
トレーニングしないのかな?


135 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:48:17.81 ID:glS40+Kx0.net
電話とり競争、取るのは早ければ早い方がいいみたいな、もはや電話相手のことを考えてないはき違えたことやってる会社もある
そういうとこに入った不幸は新入社員のほうにもあるかも知らん


136 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:48:23.19 ID:eA3q9RKF0.net
新卒に2週間で電話取れは早くないかね


139 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/04/16(火) 19:48:33.43 ID:ZpfV6chF0.net
部下が仕事出来ないのは上司の責任
それが直属の上司か人事担当かはあるけどなw


177 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:53:00.99 ID:bEBp7SYl0.net
>>1
文句ばかりでやらせると。
緊張して失敗するからなぁ。
しばらくは内線にだけ対応させとけ。


189 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:54:04.58 ID:NT5nUMY50.net
今の新卒は失敗したくない奴ばかりだからな。聞かれたことを答えられないのが恥と思ってんだよ。


216 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:56:18.88 ID:hFEI5T/w0.net
これは新入社員の気持ちもわかるわ
俺は転職も経験してるが、何歳になっても入社したての頃は電話を取るのが恐いもんよ
コール音を覚えるまでは内線か外線かもわからんし、社名も上手く言えるかも不安だし
保留の失敗もあるわw


239 :名無しさん@1周年: New! 2019/04/16(火) 19:58:54.59 ID:U70GqY690.net
電話を取ることは教えてるんだろうけど、その後どうするかは教えてないんだろ。

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(7) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2019年04月17日 13:06
    新人なんだから最低でも3コールくらいは待てよ
  2. Posted by at 2019年04月17日 13:49
    自分の就活の合否電話は取れてたのに就職した会社の客からの電話は取れないと
    電話応対は自分に関係無いと思いこんでるか
    自分以外の誰かが取ると分かってるし
    自分が今してることを邪魔されたくないんでしょうね トモダチ以外は敵認定
  3. Posted by at 2019年04月17日 15:34
    鳴ったら「渡部電話ァ!」って声出せよビビリが
  4. Posted by at 2019年04月17日 15:58
    これに限らず、実際のとこ賢いというか自衛として合理的だと思うわ
    やって成功したことは評価されないのに、やって失敗したことは徹底的に叩かれるもん
    失敗したら二度と浮上できないレベルで叩かれるのに、リスク冒して動く必要ない
    まあ上手くやれよとは思うけどね
  5. Posted by at 2019年04月17日 15:58
    電話に出た後、どういった用件ならばどこにつなぐとか教えずに、とにかく出ろって圧力かけるだけの無能先輩なんだろ
  6. Posted by at 2019年04月17日 21:35
    ※4
    電話出るのにそんなにリスクが・・・?

  7. Posted by at 2019年04月18日 08:46
    電話自体さっさと廃れてほしい
    作業中で手が離せないときとかにかかってきたり
    資料が手元にない状態で問い合わせされて
    探すまで待たせたり非効率この上ない
    まだFAXの方がいい

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