2019年05月12日

【飲食】増える無断キャンセルに「自衛策」続々 店の損害を補償するサービスも

■【飲食】増える無断キャンセルに「自衛策」続々 店の損害を補償するサービスも(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 シャチ ★ ageteoff New! 2019/05/11(土) 17:24:26.54 ID:AfYySUkC9.net
予約した客が来店せず、連絡も取れない――。レストランなどで相次ぐ無断キャンセル。ネットで店主らの悲痛な声が拡散され、話題になることも多い。こうした飲食店などの不安に応え、無断キャンセルがあっても用意した料理などの代金を保証したり、予約をめぐるトラブルを事前に防いだりするサービスが広がってきた。

 東証マザーズ上場のネット広告会社、フリークアウト・ホールディングス(東京)の子会社「Gardia(ガルディア)」(同)は2017年、飲食店や美容院を対象に無断キャンセルによる被害の補償サービスを始めた。

 飲食店で無断キャンセルがあった場合、基本的に予約されていた料理の代金の全額をガルディアが店側に支払う。美容院の場合も予約があったヘアカットの料金全額を店側に支払う。

 ガルディアが保証する金額の1カ月あたりの上限は店ごとに定め、平均で約30万円程度。保証料は月数千円。サービスを利用する店は全国で2万店近くに上るという。

 ガルディアの強みは飲食店の予約サイトと連携している点だ。店との契約によりサービスは異なるが、例えば、過去に無断キャンセルが目立った客から予約サイトを通じて予約が入った場合、ガルディアがそうした客からの予約だと店側に伝え、客に電話して来店予定を再確認するように求める、といったケースがある。

 ガルディアの小山裕社長は、かつて百貨店で勤務した時の経験から、この事業を思い立ったという。百貨店で使われるクレジットカード事業を担当していたが、カードの不正利用があった時に店側が被害を負担するルールに疑問を抱いていた。「店側が泣き寝入りするのはおかしい。無断キャンセルの代金を保証するサービスは大手保険会社にもなく、自ら手がけようと思った」という。

朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000023-asahi-bus_all






5 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:26:15.44 ID:6G5MHlH00.net
ネット予約なんてものができたからだろ。


6 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 17:26:18.15 ID:14RSBblf0.net
取り立てとかしないで成り立つもんなのか


7 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:27:05.85 ID:QZk4UnEn0.net
その補償金はどっから出てくるんだ?


13 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 17:30:21.56 ID:Z5mXIQ/90.net
>>7
月額いくらか契約してる店から取ってるって書いてるだろアホ


8 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 17:27:07.30 ID:lcTSB6lm0.net
先にいくらか払わせればいいんじゃないのかな?
なにかできない理由でもあるのかな。


11 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:29:03.01 ID:goZRzROl0.net
>>8
「客を信用していないのか」と言ってくるマナーのいい客が多いんだよ
ちゃんと来てくれる客ほどそういうスッキリ後払いを要求してくる


14 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 17:30:32.01 ID:zDUL4lwz0.net
>>8
支払いの手間、手数料
手付なしの店が現れたら客を取られる


15 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 17:32:25.01 ID:n4ontuON0.net
>>8
20人予約とかでおれはいくらか払うの怖い


19 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 17:34:48.29 ID:XqNDTBla0.net
>>8
ネット予約クレカ支払いだとホテルは今は先払いだよね
飲食店もそうしてしまえばいいのに
疑心暗鬼な状態ってちゃんとした客(良い人ほど周りの空気読む)にも伝わってしまうから、
そうならない方法を考えたほうがお互いの為なんじゃないかな


23 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:36:18.99 ID:goZRzROl0.net
>>19
クレカ先払いに対応したうちの知り合いの店は
団体予約が6割減った
少人数の人数変更に対応できないから

たまらず後払いに戻した


25 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 17:37:46.73 ID:XqNDTBla0.net
>>23
あー、そうか 変更があると難しくなるのか


9 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:27:24.20 ID:/afClZCO0.net
本来は保険会社がやるべきサービスじゃね?


10 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 17:28:53.54 ID:O931mi9C0.net
ネット予約は出来てもキャンセルは電話のとこが多いから、めんどくさいと思うのかもね


16 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:32:41.43 ID:c+ONNXVB0.net
無断キャンセルの実績がある客からは予約時にカード先払いしか受け付けないようにすればいいんじゃないの


17 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:33:43.98 ID:iihyLNP40.net
>>1
警察に被害届とか出せんかね?
こんなことじゃ動いてくれんか


18 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:34:19.90 ID:goZRzROl0.net
>>17
民事だから不介入


22 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:36:09.68 ID:WfrxoKT90.net
>>17
そもそも実名じゃないんだろ







24 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:37:22.09 ID:Dsgxj/c00.net
本人認証を必須化にして、クレジットカードのみ予約出来るようにしないと。
カード手数料が高い?保険料だと思えば安い場合もあるでしょ。
ただ、それだと便利さが失われるから特典でも無いと厳しそうではある。


26 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:38:45.63 ID:/vqfKNYF0.net
10年やってて無断キャンセルなんて1回もないわ
被害にあってTwitterでわめいてる店主なんてただのバカだわ


27 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:38:53.83 ID:tQCN/rCO0.net
ブラックリストの共有化ね
あらゆる業種に需要があるよ


29 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:39:56.95 ID:NRXLMIez0.net
予約制やめればいいじゃん。


31 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 17:41:08.81 ID:KxjS4mtp0.net
予約制の店ってよっぽど客が多いのかな
一見さんお断りにしとけばそれで済むだろ


32 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:41:18.30 ID:rMuYEVDB0.net
予約が減るのを承知したうえで、予約は店を訪れて、さらに手付金をひとりにつきいくらか
払うということにすればいいんじゃね? それで食事を終え店を出る時に差額を
払う。


33 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:42:53.64 ID:6afmjaT00.net
一番の解決方法は予約なし


39 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:46:10.82 ID:tQCN/rCO0.net
情報会社の一つだね
これからは情報が金になるってことやね


51 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 17:54:37.06 ID:/Lc6nJOv0.net
この仕組で売上確保出来るんか?
色々と細かい条件があるんだろな
月数千円なんて、1回の無断キャンセルでぶっ飛ぶしな


57 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:56:47.12 ID:U4rRT/Ri0.net
うむ 収益化とかこうやるのか
関係無い分野だが少し参考になった


60 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:58:44.46 ID:KNymOLcL0.net
根本解決は目指さねーんだな


62 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 17:59:34.75 ID:c6jzhq9N0.net
相手と接触しないで買い物できるネットが起こした悲劇だわ
常識ない奴増えたよな


70 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 18:03:57.37 ID:c6jzhq9N0.net
カードの売上変更取消できるんだからカードデポにすりゃいい
海外のホテルと同じ
何でそれが出来ないんだろう


74 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 18:06:27.56 ID:o5+2yuD00.net
このサービスを知って気軽に無断キャンセルするアホが増えるに1票


76 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 18:07:15.11 ID:iqiRLdGY0.net
要するに業者の宣伝記事かw


78 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 18:10:38.27 ID:q/5UUntq0.net
予約者の逃げ得なところは変わらんか


79 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 18:10:42.99 ID:c6jzhq9N0.net
人が動く事に金がかかる、時間確保するにも金が必要と学校も親も教えるべき
サービスはただじゃないことを







82 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 18:13:04.13 ID:iqiRLdGY0.net
これヤクザが店に嫌がらせする常套手段だからなあ
あと店もこれで被害届出したら税金安くなるしなあ


84 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 18:14:23.20 ID:NlrY46js0.net
もう予約客は取らないってのもありかもね。クソ人気店なら出来るけど。最近ジワジワと増えてきてる感じ。


85 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 18:14:30.08 ID:+0EV39iT0.net
今の今まで無かったってことは必ず欠陥があってそのうち止めてそうw


86 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 18:16:13.63 ID:AeM19LiV0.net
店がエア予約してキャンセルがあったことにするんじゃね


90 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 18:18:23.81 ID:SMGkGn+D0.net
>>86
この手のサービスってそういう店が最初に利用しそうだもんなぁw


92 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 18:20:47.01 ID:iqiRLdGY0.net
>>90
保険金詐欺みたいなのが続出しそうだね


91 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/11(土) 18:20:26.99 ID:pZ+VYRK60.net
多少手数料が高くても予約注文はクレジットカード決済のみで自衛するほうが無難だな
小銭を惜しんで大金を失う事ほど厄介なものは無いし


108 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 18:29:16.88 ID:zqrbCMzx0.net
サービスとしてはうまいなあ
これは店助かるわ


113 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/11(土) 18:31:33.15 ID:kQovYR/+0.net
なんでも厳しくすれば良いと簡単に言うけど
ハードル上げると気軽さが減って客足も遠のく
その辺のさじ加減を考えるのが商売だろう

〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(1) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2019年05月12日 14:05
    もちろん契約不履行するキャンセル側に責任が大きい話ではある

    が、接客もキャンセルも関係なく、商売で一番労力が必要になるのは売上の回収
    そんな大事なところで手を抜いてリスクに目を瞑って安易に売上を取りに行った結果
    自業自得でしかないし、そんなんだから失敗するんだとしか
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事