引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 砂漠のマスカレード ★ New! 2019/05/22(水) 08:55:27.99 ID:Vvw8tCgZ9.net
西武新宿線は、西武新宿駅と本川越駅(埼玉県川越市)を結ぶ、全長47.5kmの鉄道路線。
線路は本川越駅付近を除いて複線(上り線と下り線がそれぞれ1本、合計2本)です。
同線の混雑率は1980年代前半に200%を割り込みましたが、その後は190%台が続き、激しい混雑が続いていました。
そこで、西武新宿駅から上石神井駅(東京都練馬区)までの約12kmを複々線化する構想が浮上しました。
地上を通る複線の線路とは別に、地下約40〜60mの深さに複線の地下トンネルを建設。
高田馬場駅を除く中間駅をすべて通過する急行線として整備するというものです。
線路の増設で全体の運転本数が増える一方、列車が地上と地下に分散することから従来の地上を走る列車の運転本数が減り、
これにより道路の踏切渋滞の緩和も狙っていました。
また、ターミナルの西武新宿駅はJR東日本の新宿駅から約400m離れていますが、地下急行線のホームはJR東日本の新宿駅に近い場所に設置し、ほかの鉄道路線への乗り換えを改善することも計画。
増発により必要な車両数が増えることから、西武新宿線の南大塚駅(埼玉県川越市)で分岐する安比奈線(1960年代以降、運行を休止していた貨物線)の終点付近に車両基地を整備することになりました
沿線で都市計画素案の説明会を開催
こうして1987(昭和62)年、西武新宿線の複々線化計画が特定都市鉄道整備事業として認定され、東京都も1993(平成5)年に複々線の都市計画を決定しました。
しかし、当初は約1600億円とされていた事業費が、工事費の高騰などで約2900億円に。
しかも、このころから西武新宿線の利用者が少子高齢化に伴い減少に転じ、混雑率も1994(平成6)年度には190%を割り込んで187%になりました。
こうしたことから1995(平成7)年には、複々線化計画の無期限延期が決定。工事は事実上凍結され、いまに至ります。
その後、複々線化が計画された区間のうち東京都中野区内の約2.4kmでは、現在の線路を地下化する工事が始まり、これが実現すると7か所の踏切が解消されて道路の渋滞緩和が図られます。
列車の混雑率も2017年度で160%になり、複々線化が計画されたころに比べ30%近く低下。複々線化が目指していた混雑や渋滞の緩和はほぼ実現するといえます。
車両基地が設けられるはずだった安比奈線も、2017年5月、正式に廃止されました。
東京都の都市整備局は、複々線化の都市計画を廃止する理由などについて、説明会で明らかにするとしています。
説明会は2019年5月29日(水)から6月1日(土)まで、沿線の新宿、中野、杉並、練馬の4区内で開催される予定です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00010000-norimono-bus_all
2 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 08:56:31.40 ID:7NJtUGs20.net
人間、諦めが肝心
5 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 08:58:46.18 ID:tdUdGXy60.net
こんなのに金を掛けるくらいなら各省庁を分散させる方がコストが安く付く
10 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:03:41.63 ID:+S9PkVUw0.net
投資しないで魅力が上がらない路線だから、混雑しないんだよ
新宿乗り換えが出来たら、沿線の価値も少しは上がっただろうに
13 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:04:43.29 ID:wtcz91iC0.net
西武新宿線 混雑率
1960年 247%
2017年 160%
17 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:07:02.78 ID:LvhAkGF90.net
>>13
いまは160%台まで緩和されているのか
他線と同じで長編成化されたのもあるだろうけど
30 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:25:50.76 ID:75/lL42v0.net
>>13
247%ってどんな混み方なんだろう。。。
想像つかないわ。
16 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:06:49.39 ID:xvGWNXNs0.net
せめて新宿駅に乗り入れしてくれよ
18 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:07:56.15 ID:PgtbeyXm0.net
井荻トンネルが全てを物語っている
20 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:10:03.67 ID:fP9jvpNf0.net
代わりに東西線直通はよ
山手線駅に接続して10両編成が走るほどの私鉄路線で
地下鉄直通が無いのは西武新宿線だけ
22 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:16:20.89 ID:7p6S6jei0.net
160%で緩和か。赤点から50点になったのでok的な?
23 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:18:58.11 ID:ENZYNpNt0.net
現在関東で最も空いている路線だからな
昼間なんて12本/hしかない
25 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:20:11.03 ID:fP9jvpNf0.net
>>23
田園都市線だって少し前までそうだった
37 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:34:30.55 ID:6sSLJ+Nt0.net
>>23
おれんちは12/dだ
24 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:19:50.12 ID:WpUXlT2F0.net
歌舞伎町直結なのでそっち系の業界人がいっぱい住んでるイメージだな
27 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:22:31.00 ID:A4udZ97v0.net
なんか西武って誰が得するのってような路線しか所有してなくね?
鉄道事業に乗り遅れていい地域確保できなかった?
50 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:43:30.91 ID:sZgCiy9t0.net
>>27
災害に強いのが地味に人気
池袋線、新宿線共に武蔵野大地を通るので私鉄の中で地盤が一番いい
ただし人身事故のグモが時々ある
88 :名無しさん@1周年: age New! 2019/05/22(水) 10:40:14.07 ID:ahJBloP+0.net
>>50
西武池袋線乗ってるが無駄に強いので台風等々で会社休めない
92 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 10:43:53.75 ID:/P/2J0Yc0.net
>>50
昭和時代はストになっても止まらない路線ということで名を馳せていた
28 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:23:30.80 ID:LQ/Inpfp0.net
今回の地下化も中井からだし、馬場下落合間がどうしようもない気がする。
今でもカーブきつすぎて速度相当落としてるし。
29 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:24:25.93 ID:AKBsccCn0.net
西武新宿からだと座りやすいのが利点
31 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:26:46.87 ID:Tgoq/t/t0.net
日本が衰退してるな・・・
33 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:31:17.84 ID:Hx1hX+VT0.net
代わりに西武新宿前の大ガードの下を掘って新宿駅西口への地下通路を作れ
35 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:34:15.09 ID:SgKwihbR0.net
沿線の住民も老齢化して、都内通勤者は減少してる。
一方、沿線のマンション建設は多い。
どうなってるんだ?
36 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:34:18.73 ID:kjhVH2Az0.net
(´・ω・`)京急も三崎口から油壺まで複々線で
38 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:34:49.46 ID:ao6fUV85O.net
沿線民だが、朝夕の急行準急結構混雑してるぞ。カ―ブ多くて時間かかるのが難点。たまにしか使わないけど
40 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:36:10.71 ID:kjhVH2Az0.net
人口減社会でこの手のインフラ業はこれから儲かりません
鉄道各線とNTTです
(´・ω・`)リストラ
41 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:39:05.19 ID:xFT1XRqf0.net
>>40
NTTのリストラは、ドコモが引き取る構図
まぁ新宿線は地下水の問題もあるから
無理なのは、昔からわかってる話
55 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:48:14.57 ID:YQCMKhOm0.net
>>40
JRの上場4社は駅ナカや新幹線や特急で儲けてウハウハっぽいが
57 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:49:45.03 ID:kjhVH2Az0.net
>>55
詳しく言うとインフラだから日常使うものを
人口増加前提で数みたいなもので生きる戦略は終わりって事
42 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:39:08.58 ID:TNM8s7lf0.net
この流れで飯能短絡線計画も中止かな。
43 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:39:21.44 ID:BgD9eSjh0.net
京王線の複々線もいらんだろうな。
早晩、地下線の計画も取りやめになるだろうな。
あそこの沿線も今後乗客が急激に増えるとも思えん。
49 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:43:28.89 ID:Mp3xLe+y0.net
>>43
京王は新宿・調布間は本線と相模原線の需要が合流してるから複々線が必要なんだけどね・・・
ただ今から事業化するのはかなりリスキーだろうねぇ
小田急みたいにさっさとやっておけばよかったんだろうけど、ケチ王と揶揄される慎重さが裏目にでてるよね
45 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:40:08.43 ID:Mp3xLe+y0.net
この計画は中止で正解だろ?
46 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:40:55.60 ID:L2zWr4sM0.net
西武新宿線は「ぐぐるなあぶない」の踏切だらけ
47 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:41:12.57 ID:E4ZJWIN40.net
人口減少社会がここまでやって来たか
もはや山手線の単線化も時間の問題だな
48 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:41:53.65 ID:tkxH2ShV0.net
つうか拝島ライナーのせいで夕方の下り急行の込み具合は悪化してるし
馬場のホームも酷くなった
51 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:45:03.44 ID:9aWoumGs0.net
千鳥停車 という言葉を西武線ではじめて知りました
53 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:47:22.82 ID:SmfK5Hs30.net
西武も落ち目だしな…
54 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:48:06.15 ID:vuHvdGT30.net
西武グループはかつては世界一の大富豪と言われた時もあったのに
地下化で沿線の踏切の待ち時間が何とかなると思ったのに中止か
56 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:48:29.49 ID:kjhVH2Az0.net
いやどこの会社も路線増やせないよ
58 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:50:19.55 ID:gNTcvbVM0.net
いまどき、鉄道会社は鉄道事業で儲けてないからな。
西武もペペを207階建てのペペ・ブルジュ・ハリファにするとか。
コリアンタウンを再開発するとか。
61 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:52:03.07 ID:/P/2J0Yc0.net
西武新宿線の新井薬師前とかいまだに昭和の雰囲気満載で好きだけどせめて踏切はなくす努力をしたらどうなのかな
64 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:54:24.22 ID:Mp3xLe+y0.net
>>61
逆に改善されるようになるんじゃない?
このバブル期の計画があったから、新規の事業計画が立てられなかったんだし。
踏切解消事業は国や自治体が推進してる事業だから、これで現実的な事業計画が出てくるんじゃね?
62 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:52:04.62 ID:VLy/zvI20.net
西武新宿線は全線高架化しろ。
踏切鳴りすぎで全然進まねえんだよ!
65 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 09:55:13.60 ID:9kMFg2IN0.net
小田急は優秀
66 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 09:55:20.26 ID:vuHvdGT30.net
まずは緊縮財政の財務省を解体
68 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 10:00:03.64 ID:SgKwihbR0.net
埼玉西部は、都内へよりも、埼玉東部への移動が非常に不便。
県庁の半分を所沢に移せ。
69 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 10:02:41.15 ID:6CIqQEA80.net
>>68
都庁を埼玉に移すなよ w
71 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 10:03:44.59 ID:9aWoumGs0.net
西武は弟の鉄道も兄のセゾンも堤家とは無関係な会社になってしまったんだな
77 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 10:15:41.27 ID:oKfecqn10.net
高田馬場で8割くらい降りて馬場から西武新宿まで乗る奴はガラガラだからなあ
東西線と直通した方がよかったんじゃないの
東西線の中央線乗り入れなんてほとんどないし
78 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 10:18:38.30 ID:ON3DuNCD0.net
その前に高田馬場のホームが狭すぎる
何とかしろ
79 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 10:19:04.62 ID:YHuDN/070.net
中央線の複々線化まだ?
80 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 10:19:19.89 ID:4SBNcYG80.net
ワイ田舎民160%だからいいやという時点で疑問
86 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 10:39:19.88 ID:GihCoOrq0.net
>>1
そんな事より他社局の新宿駅に乗り入れるのが先
91 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 10:42:56.09 ID:74Ab0KSt0.net
西武線は踏切多いし本数も少ないダメ路線だから、利用客というか住民が増えないんだよ
東横みたいにちゃんとしてあげれば、住民も増えるだろうに
99 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 10:49:45.02 ID:+5crvz2h0.net
今にして思えば、むりに新宿を目指さずに、最初から高田馬場をターミナルとして
発展させたほうがよかったんじゃないの?
ここ20年あまりの目黒駅の発展ぶりを見て思う
100 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 10:49:59.27 ID:ycUeP0VS0.net
ピーク越えちゃったかー
107 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 10:57:20.33 ID:0VnNeYi00.net
時間は掛かったが小田急は複々線化やりきって混雑緩和に成功したな
114 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 11:10:59.23 ID:mFEoWLtJ0.net
元々は新宿駅東口に乗り入れる計画はあったようだな。
その名残で、西武新宿駅からJR新宿駅までの陸橋分のスペースは未だにあいている。
124 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 11:34:22.18 ID:up5pm/u20.net
新宿線沿線に数年住んで冷遇されてるのはっきりわかった
それでも池袋線に住みたいとは思わなかったけど
126 :名無しさん@1周年: age New! 2019/05/22(水) 11:41:01.63 ID:vIOl2gHIO.net
京急・東急・小田急・京王は地下化や高架で都心部の
交通がよくなって、踏み切りもずいぶん減った。
西武だけ昔とほとんど変わらない。
まあ、西武は基本は埼玉の会社でたまたま東京に
乗り入れているだけの元黄金列車だからな。
129 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 11:54:19.78 ID:y1mXl4w60.net
>>126
つ、東武東上線。
おかげで人身事故が多発しておりますorz
148 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 12:20:27.52 ID:Ukra7JKR0.net
団地だったとこは廃れる。
西武は沿線住宅の付加価値を高めるのが下手。
149 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 12:21:33.74 ID:FkrQAU5Z0.net
20年前だと埼京線や山手線より酷かったよな。通勤地獄の見本だった。
158 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 12:30:34.16 ID:0e43ZGNl0.net
売り上げの大半を池袋線に使ってる印象
176 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/05/22(水) 12:47:42.68 ID:xt0DjiQG0.net
西武線なら多摩川線の複線化が必要だろ
現在、本数少なすぎるし、快速とかもないし色々不便すぎる
JR東と交渉して、中央線への乗り入れもしてほしい
179 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 12:50:18.18 ID:iQ65DnXR0.net
>>176
多摩川線の短編成なんか中央線に入れるなよ
クッソ迷惑だわ
186 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 12:57:39.07 ID:UfvMt7CM0.net
私鉄は不動産業だからな。
すでに土地を売りつくして売れる土地が残っていなく、もうやる気無いのかな。
需要は十分ありそうな立地なのにもったいない。
220 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 13:27:18.14 ID:jLy9O4oD0.net
まあ通勤客はこれから減るしな
328 :名無しさん@1周年: New! 2019/05/22(水) 21:16:11.58 ID:mtsrFZZs0.net
そんなことはどうでもいいから
西武新宿線をJR新宿駅まで繋げろください
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
橋本がリニアの停車駅確定だから
その需要で相模原線沿線は人が増えるの必至
これを使って多摩ニュータウンとかも
建て直しを推進できると良いんだが
さらにバス網が充実しているのでトラブル時も沿線住民は帰宅の足が無くならない。