2019年08月05日

【やったぜ日産】日産がボロボロの業績 内紛に明け暮れた末の大リストラ 現経営陣の責任問われるか

■【やったぜ日産】日産がボロボロの業績 内紛に明け暮れた末の大リストラ 現経営陣の責任問われるか★2(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 Toy Soldiers ★ New! 2019/08/04(日) 19:01:13.33 ID:t/SLJLth9.net
 日産の業績が垂直落下している。2019年4〜6月期の決算は営業利益が99%減と、赤字転落ギリギリという結果だった。
同社の西川社長は、前会長のカルロス・ゴーン氏を追放した中心人物だが、内紛に明け暮れている間に、業績はボロボロになってしまった格好だ。
西川氏は仏ルノーとの統合についても難色を示してきたが、その結果が1万2500人の大リストラだったという現実は重い。

業績悪化はゴーン路線のツケではない
 日産自動車が7月26日に発表した2019年4〜6月期の決算は驚くべき内容だった。売上高は前年同期比12.7%減の2兆7372億円、営業利益は何と99%減の16億円だったからである。
ゴーン氏を完全追放し、新体制で臨んだ最初の決算が、赤字ギリギリというのはいったいどういうことなのか。

 一部メディアは「ゴーン氏による拡大のツケ」といった見出しを掲載しているが、客観的な報道とはいえないだろう。ゴーン氏が逮捕されたのは昨年の11月であり、そこからすでに8カ月が経過している。
2018年10〜12月期の決算では、売上高は前年同期比で0.6%のプラス、営業利益は13.9%のマイナスにとどまっており、大幅な落ち込みは見られない。

 業績悪化の最大の要因は、今年に入って中国を除くすべての地域で販売台数が大きく落ち込んだことである。
日本は2.6%減、北米は6.3%減、欧州は16.3%減、トータルでは6%減と惨憺たる状況だ。中国だけが2.3%増と何とかプラス成長を維持している。

 特に影響が大きかったのが北米市場である。自動車メーカー各社にとって稼ぎ頭は米国市場であり、北米市場で売り上げを伸ばすのは共通の戦略だった。
販売店に支払う奨励金を削減した結果、台数が予想以上に落ち込み、利益を大きく減らす要因となった。
北米依存は日産だけの話ではなく、主要メーカーはすべて似たような状況であり、これを無理な拡大路線と評価するなら、トヨタも同じになってしまう。

 ちなみに、同じくゴーン氏が舵取りをしていた日産の親会社であるルノーも業績が伸び悩んでいるが、日産と同日に発表した2019年1〜6月期の決算はまずまずの内容だった。

 99%もの減益となった日産に対して、ルノーの営業利益は14%減にとどまっている。子会社である日産の業績がルノー本体にも反映されるため最終利益は50%減だったが、本業は何とか前年並みを維持した。
もしゴーン氏の拡大路線のツケで日産の業績が悪化したのであれば、ルノーも同じような結果になっていたはずだがそうではない。

続きソース
https://wezz-y.com/archives/68198





8 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:03:58.05 ID:XxTWMTtp0.net
内紛じゃなくて、ゴーンの使い込みで傾いたんじゃないの?
そもそも最近いいクルマ出してないけども。


9 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:04:08.76 ID:AdPnx3r/0.net
カルロス「やっぱりオレがいないとダメだな」


11 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:04:47.76 ID:/p96IgtT0.net
リストラしたほうがいいのは従業員じゃなく経営陣だよなと
企業の不祥事や業績悪化のニュースを聞くたびに思う


12 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:05:00.12 ID:SAhr7hD30.net
ゴーン追い出した途端
これw


13 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:05:22.46 ID:Oe3oP3lm0.net
自動運転とかいらんから、ママチャリみたいなメンテフリーの激安車ねーの


14 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:05:34.75 ID:GX7St71a0.net
業績悪化で倒産の危機

ルノーに買収される

ゴーンの手腕で業績回復

日本政府とグルでゴーン逮捕、独立をはかる。

業績ダダ落ち ←いまココ


16 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:06:17.41 ID:X889Rj8w0.net
新型モデルを出さない→値下げしないと売れない→儲からない→新型モデルが作れない

この永久ループから抜けるには決断が遅すぎた


18 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:06:20.23 ID:qLl3P5xb0.net
デザイン糞すぎて誰が買うんだ?


40 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:08:58.32 ID:AdPnx3r/0.net
>>18
ホンダ派のオレ的にはデザインはまだマシだと思うが
マジでホンダの方をなんとかして


43 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:09:41.51 ID:X889Rj8w0.net
>>40
ホンダはまずサイドに下品なプレスライン引くのやめて?


82 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:14:42.78 ID:2/NLFGYf0.net
>>43
なんか暑苦しいデザインだと感じていた正体が分かったわ
新型N-WGNはよくなったと思う


19 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:06:23.36 ID:qJL8mWWS0.net
出資比率を見直すかもという報道もあるからここは我慢


20 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:06:30.73 ID:+kdGkYgI0.net
ゴーンさんが日産引き受けたときも相当経営状態は悪かったけど、そのためにリストラするとゴーンと同じになっちゃうから、今回はリストラだけは出来ないだろうな


22 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:06:41.14 ID:oIFn28840.net
アルト47万円のような衝撃的な車出して開き直るしかないな。


28 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:07:30.09 ID:X889Rj8w0.net
>>22
泣く子も黙るスイフト79万5千円!


23 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:06:42.10 ID:IKZHu7690.net
日産からの配当がなくなったらルノーがヤバイ
日産を日本企業とは思えないし共倒れしてかまわん
人手不足解消になるだろう


24 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:06:56.64 ID:B4Gx+Ijc0.net
ゴーンは関係ない
やっちまったな、日産


25 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:07:00.11 ID:Hr65Sw+j0.net
ゴーンの経営者としての力量が本物であった証拠。
西川の経営者として無能であった証拠。


33 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:08:30.86 ID:oIFn28840.net
>>25
ゴーンはコストカットしてリストラしただけ。
問題はそのあと新車の開発を止めた事。


26 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:07:18.03 ID:zpDIYofo0.net
ゴーンが横領してた金額なんてゴーン体制での稼ぎに比べれば可愛いものであった…


29 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:07:41.54 ID:kcCMesls0.net
結局勝者のいない戦いになりそう


34 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:08:41.75 ID:X889Rj8w0.net
>>29
まあe-POWER以外に取り立てて面白い車ないし無くなっても別に。


30 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:07:51.60 ID:5MX8vyKP0.net
つべのハンドリングテストの比較動画見ても日産の車は挙動やべえよ
トヨタ ホンダとは雲泥の差で同じ日本の自動車メーカーかと疑いたくなる酷さ


31 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:08:00.15 ID:asIb7JiL0.net
空売りしてボロ儲け中。
株価底なしだぞ。
他人が一生懸命働いてもだめだった会社を売り叩くのは実に気分がいい。







37 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:08:52.85 ID:nfFDYLK8O.net
世界中で格差拡がって買う奴なんか決まってんのにコロコロ毎年買えるのか?
そんな毎年プラスになるのがおかしな話だと思うけどな。
他の企業だってコロコロ買えないはずだぞ。


72 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:13:38.95 ID:5MX8vyKP0.net
>>37
トヨタ系のディーラーでも中古車販売に力入れ出したからな
世話のなってる店も以前は新車メインだったけど来客用駐車スペース潰して中古車ぎっしり並べて中古車屋化してるわ
新車自体がオワコンだよ


38 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:08:54.33 ID:ce9xCjn+0.net
赤字じゃないならいーじゃん

GTRなんて、誰も買えないもの作ってもダメ
サニーをたくさん作りなさい


41 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:09:11.55 ID:+kdGkYgI0.net
西川さんの思想がまだわからないけど、何の戦略もなしに保身のために国を巻き込んだクーデターを起こしたわけではあるまい
ここは様子見か


44 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:09:51.78 ID:qJL8mWWS0.net
ルノーから新しいプラットフォーム開発するなと言われているんだっけか


57 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:11:30.08 ID:X889Rj8w0.net
>>44
トヨタもマツダもスズキですら新プラットフォーム立ち上げたのにね、ホンダは知らないけど


70 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:13:19.88 ID:qJL8mWWS0.net
>>57
ホンダはプラットフォーム共有したつもりが共有率20%の恐怖w
二輪の方が儲かっているらしい


45 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:09:58.00 ID:SAUiupXG0.net
そもそも、自分達だけでやってたらツブレそうになってたわけだからな。
もとにもどそうとしてたら、またツブレそうになってるだろw


46 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:10:02.15 ID:4UqZX90d0.net
元凶はマクロン
マクロンはトランプ以上の自国第一主義で
日産をルノーと一緒に国営しようと画策して
ゴーンに実行指示させた
それに気づいた日産の経営陣は日本の政府
に阻止させる行動に動いた
叩けば埃の出るゴーンを追いだすのは容易
だがその後の立て直しが苦しいのが現状


48 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:10:25.65 ID:Bk1HBkxR0.net
そもそも経営がヤバいからってゴーンを招聘したという経緯なんだし
追放すればまた危機的状況になるの当たり前すぎる


50 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:10:37.35 ID:RDHAm3rg0.net
ディーラーが最悪だから売れない
日産 態度悪い で検索するとガンガン出てくるのに数十年スルーしてたやろ


54 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:11:01.49 ID:2/NLFGYf0.net
新車なし、MCもなしず〜と同じ車のCM
世間からすれば「何してるの、日産?」なんだよ


60 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:11:52.43 ID:YRhbXEnh0.net
ゴーン追い出して肝心の業績が悪化かよ
ダメダメだな


68 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:13:12.31 ID:j0MfygF90.net
営業マンよ、初対面でタメ口は無いよな〜


69 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:13:14.19 ID:vzjvlLs00.net
ゴーンがかろうじて綱渡りで出していた利益を
現経営陣がやり方を理解できずに、損失が膨らんだという感じかな。
固定経費が巨大な以上、それを維持するには何が必要か。
リベート出して、薄利多売でも売る必要があったんだろう。
今後は、固定経費をけずって、会社小さくする方法を選ぶのかな。


71 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:13:32.59 ID:upngX2Wd0.net
日本人経営者ってあんまり指導力ないなあ


74 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:13:42.23 ID:6T8N0pe50.net
報奨金減らしたらどうなるかすらわからない馬鹿経営陣
減らしたら利益が増えるとでも思ってたんだろうな
スマホみたいに本体タダで通信料でぼろ儲けって商法知らない時代遅れ
サザエさんのカツオみたいな頭の馬鹿社長はさっさと退陣しろ
これからはさらに世界経済は厳しい時代になる
お前らには経営は無理だ
また日産を潰す気か?


77 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:14:04.57 ID:oIFn28840.net
V型エンジンに特化してからダメになった。
日産は直4、直6やろ


80 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:14:13.98 ID:vFKXjxHt0.net
なんか、どうでもよくなってきたな。
日産の行方・・・。
どうせ潰れるはずだった会社じゃないか。


81 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:14:28.49 ID:Ga4sNmjo0.net
配当金は減配になるのかな


84 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:14:57.11 ID:N87GzkV10.net
この糞業績でも40円の配当払うつもりみたいだし、
ルノーへの年貢は続くでしょ。


85 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:15:06.28 ID:jeciKDJ20.net
>販売店に支払う奨励金を削減した結果

向こうのディーラーって複数のメーカーを取り扱ってるんだよね?
ならば奨励金の多いメーカーを売るわな・・・


101 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:18:17.80 ID:X889Rj8w0.net
>>85
ちょっと違う
日産は奨励金を値引きに使わないと売れない車ってこと

常に安売りしてるから安売りじゃないと売れなくなったGAPと同じで、「安いから買う」以上のブランド価値がなくなった







89 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:16:16.73 ID:7cw+RArW0.net
平気でリストラするやつらに責任をとる気なんかないw


95 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:17:29.33 ID:hmZPoaA70.net
業績悪化は結果。その原因は何なの?2数年前、車を買い替えようと思ったとき
日産は車種が少なかった。一体原因は何なの?それが重要なニュースだろう。


97 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:18:02.68 ID:SsYdIcdM0.net
そりゃゴーンを放置していたバカ企業だからな
総入れ替えせにゃ無理だわ


98 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:18:03.45 ID:+kdGkYgI0.net
ルノーの資本入れた時点で事実上の倒産だったんだろうね


99 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:18:06.11 ID:UGWpe4hR0.net
研究開発やデザイン部門はルノーとの統合が相当進んでで
上司がみんなフランス人になっちゃって日本人の意見通らないので有能な日本人社員が辞めてる
って噂聞いたが本当なのだろうか


100 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:18:16.28 ID:hbXBXoHf0.net
ここしばらく新車出してないしな


103 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:18:28.74 ID:z2pxdspc0.net
乗りたい車種が無くなってしまった感・・・・
日産は何を売りたいのかな。


105 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:18:41.14 ID:wD4v0N4s0.net
グダグダやね。また建て直せばいいよ
以前は潰れかけたんだから、今回は前回よりまだいい方だよ


108 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:18:58.06 ID:gxRAqXBK0.net
現経営陣が何のカリスマもないからな
日産にはそれがわからないはずだしむりむり


109 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:19:23.50 ID:F9pr8Dn50.net
日産は独立すべきだな
ゴタゴタに巻き込まれて可哀想


113 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:20:17.92 ID:kahcUPO80.net
そもそも西川はゴーンに加担してた側だろ?
なんでトップにおさまってる


114 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:20:38.02 ID:xjMhvJpC0.net
最近のCMは嫌い


121 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:21:23.06 ID:mV+8pD5m0.net
ゴーンを追放しよう!応援してくれ!
ってんで言うこと聞いたら突然リストラされました


132 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:22:57.41 ID:+kdGkYgI0.net
いくらなんでも急過ぎる減益だし、日産内部がまとまってないんだろ


133 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:22:57.55 ID:M1aOqO0g0.net
おいおいルノーとの問題以前に経営がダメじゃ話にならんぞ


149 :名無しさん@1周年: sage New! 2019/08/04(日) 19:26:09.88 ID:Pl+97UBA0.net
このクラスの会社がたかだか8ヶ月で突然経営悪化とか無いからなぁ
それまでも粉飾まがいで利益をポッケナイナイしてただけなの丸わかり


151 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:26:21.82 ID:TojG53en0.net
自動車産業自体がオワコンなんだろう。


172 :名無しさん@1周年: New! 2019/08/04(日) 19:29:54.48 ID:3eTy5Woi0.net
やっちゃえー!やっちゃえ...


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(4) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2019年08月05日 08:10
    ゴーンが次の策が出せずに
    混迷していたし
    リコールでは逃げたし
    日産が呆れてゴーンを
    切ったのは事実だろう。
    次作どうするかだな。
  2. Posted by at 2019年08月05日 08:10
    これが完全な赤字でなく99%減ってのがな
    明らかに税金含めた何がしかの対策だろとしか思えない
  3. Posted by at 2019年08月05日 12:01
    ゴーンが新プラン出さずにグダグダやってたからこうなる事は見えてたし
    それに加えて不正が出てきてイメージ過去最低に悪いもの当たり前だわ
  4. Posted by at 2019年08月06日 09:15
    このおっさんプロ経営者じゃないでしょ。。
    経営を勉強してないし。修士号も持ってない。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ