2019年10月18日

【京都市交通局】免許費50万円支援も…市バス運転手採用に課題 1年未満で1割超退職「自信ない」

■【京都市交通局】免許費50万円支援も…市バス運転手採用に課題 1年未満で1割超退職「自信ない」(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 孤高の旅人 ★ sage ▼ 2019/10/17(木) 21:51:18.79 ID:kqICPoOu9.net
免許費50万円支援も…市バス運転手採用に課題 1年未満で1割超退職「自信ない」
10/17(木) 10:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00132639-kyt-l26

 バス運転手の不足を受け、京都市交通局が2018年度に始めた大型自動車第2種免許未取得者の採用に課題が生じている。若者も積極的に取り込もうと、教習所での免許取得費約50万円を公費負担しているが、同年度に採用した39人のうち、1割超の5人が1年未満で退職。「運転手として自信をなくした」との声もあり、職場定着支援が求められそうだ。

 バス運転手になるには大型2種免許が必要で、普通免許取得から3年以上経ていることが条件だ。しかし、近年は労働時間が長く年間所得が少ないといった背景から新規取得者が減り、保有者数は減少傾向にある。運転手の高齢化も進み、バス事業者は人材獲得が急務で、未取得者の採用が広がっている。
 市交通局も同免許取得済みを条件にした長年の採用方式に加え、未取得者対象の採用を始めた。試験は17〜18年度に3回実施し、18年度内に計39人を採用したが、5人が1カ月半〜10カ月で退職した。「運転以外にも国内外の観光客の案内や定時運行の順守があり、やっていく自信がなくなった」などが主な理由で、体調悪化や家庭の事情もあるという。1カ月半で辞めた人は乗務の機会がないままだった。
 大型2種免許取得者の場合も18年度に採用した60人のうち4人が辞めるなど、短期間での退職者は一定いる。しかし未取得者の同免許取得費は公費負担のため、5人分の計約250万円は結果的に「無駄」になった形だ。
 19年度も未取得者を90人規模で採用する予定で、現場の運転手からは「免許取得者で採用された人は他社からの移籍組など経験者が多い。未取得者は交通量が多い京都市内で初めて営業運転をするので対策が必要だ」との声が上がっている。
 市交通局は「市民の足を確保するために、免許未取得者の採用は今後も不可欠。継続して働いてもらえるよう、研修内容の充実などを検討したい」としている。




5 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 21:54:31.00 ID:IbOGQuiL0.net
離職率1割て世間で言ったらそんな高くないだろ


6 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 21:54:42.71 ID:BnX1oeRj0.net
パーキングアシストやパノラミックビューモニターだかはバスには付けられんのか?


7 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 21:55:13.18 ID:+ewTeAN00.net
AI運転にしたら?


9 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 21:55:59.93 ID:/pcKFqTV0.net
市営バスの運転手って安いよな、全国的にそうなんか?
市営なら公務員ばりの給与やりゃあ良いのに


19 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 21:59:48.88 ID:1j8r11ig0.net
>>9
嘘つくな
普通の京都市役所より高くて優先枠があるのを市役所は知っている


10 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 21:56:42.89 ID:iGYtwkqT0.net
定時運行厳守とかやめればいいのに
イギリス、アメリカくらいしか海外経験ないけど
もっとおおらかだけどそれで社会回ってるんだから
運休、遅れ、休みなんでもありだ
イギリスなんかクリスマスは電車休みだからな


11 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 21:56:56.37 ID:ejyAqsAN0.net
年収600万なら

よぐね?


13 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 21:57:06.00 ID:4m5HtcUy0.net
大事故待ったなし


14 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 21:57:23.29 ID:1RsSDES40.net
ほーん
給料なんぼなん?


15 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 21:57:39.93 ID:fq5eaCES0.net
市バスなら楽だし給料いいだろ
何か伝統的にいじめとかあるんじゃないの?


29 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:04:41.65 ID:sqLGPkXf0.net
>>15
基本的に、バスは都会ほどクレームが多い
しかし京都は特殊で、クレームの量も多いし内容も悪質。
京都市バスは運転手の接遇レベルも低いので客層も悪く、新規者や転職者には地獄


16 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 21:58:13.29 ID:/VZ2Mi9e0.net
ただ業務を遂行するだけで多大なストレスな京都市の交通環境でくだらない年寄りや
障害者の自己満足やらに付き合わされて土下座して組織は守ってくれない
市民も面倒な人たちに目をつけられたら嫌だと助けない

誰がやるんだ
バス廃止で歩け、身の丈にあった生き方するしかない


17 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 21:58:21.34 ID:3id6hSVn0.net
バスの運ちゃんは募集してるところが少ないから
バスマニアには人気の的とか以前聞いた事あるけどな
九州の西鉄かどっかが運ちゃん募集してて話題になってた

しかし現実の業務はキツかったってことかね?


21 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:00:02.02 ID:+/FvCVlE0.net
>>17
今はあちこちで募集してるぞ


43 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:10:17.13 ID:Moof19+30.net
>>17
募集自体は昔からあるけど
二種免自分で取ってきたら契約社員で雇ってやるとか
条件が悪いのばかり。
それでなり手が少なくなって各社慌ててる。


20 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:00:00.79 ID:yfvvq4kc0.net
運転以外の部分がね


23 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:00:46.59 ID:E/T/DNFS0.net
定時運行無理すぎてストレス溜まりそう


24 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:01:56.00 ID:MGlJzTyK0.net
遅れると文句言われるのに運行に支障をキタスような客の面倒もまた見なきゃいけない、一人で


25 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:03:07.87 ID:N/lf8i100.net
でかすぎて無理


26 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:03:25.34 ID:IeeOP6d80.net
アイサイト付けようよ


27 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:03:38.04 ID:5UDfVzkn0.net
嘱託職員じゃん
非正規はキツいわ







28 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:04:03.42 ID:HCJ3yLBg0.net
30年前位の御意見御無用の京都市バスに戻せばいいのに。まじで怖かった。

数百円の運賃ぐらいで、クレームつける客いらね。


30 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:04:47.79 ID:EaWTnxzh0.net
バスの運転手見てたら時間に追われててめっちゃ可哀想


31 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 22:05:20.93 ID:41fjVig80.net
うちは養成運転士の場合、2年以内に辞めたら取得費を償還することになっている。


32 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 22:05:37.08 ID:8Jj/OmCa0.net
ホワイトカラーの公務員年収700万は批判されないのに
公務員バス運転手は批判されまくるからな
こっちのほうが高度な仕事なのに


47 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:11:14.31 ID:VUCBqjQz0.net
>>32
バスや鉄道現業の技能労務職は、事務屋と給与体系が全く異なっている。
20年前以上前の採用者ならともかく、最近採用された層は公営でもバス運転士だと食っていくのが大変。


33 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(Thu) 22:05:51 ID:s9QXZMvp0.net
京都市内は神経磨り減るからな。


34 sage ▼ 2019/10/17(Thu) 22:06:34 ID:PvQZdSXsO.net
>>1
自動運転はやく


35 sage ▼ 2019/10/17(Thu) 22:06:46 ID:7hzeYMN10.net
執行委員ダイヤとかで有名な京都市さんですか


36 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:07:49.99 ID:WhNHJ8pd0.net
京都市内のバスとかストレスやばそう


38 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 22:08:16.32 ID:s9QXZMvp0.net
大量の観光客で歩道からはみ出してくるし、最近では
レンタサイクルで走り回ってる。
それにもともと道路状況がよくない。
よっぽど図太い人じゃないと難しいわなw


39 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 22:08:39.41 ID:dxsshVTP0.net
おいおい、非正規かよ…
そりゃ辞めるわ。


42 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:09:01.59 ID:2Yi7RvHa0.net
路駐カス多すぎでめちゃくちゃ難易度高いよ
路駐全部取り締まった金で減税しろや犬作


44 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:10:24.60 ID:IFJqNXaF0.net
定時運行って要は渋滞で遅れたぶんだけ休憩時間短くなるってこと?


49 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 22:11:22.28 ID:LnUsKHkb0.net
道路激混みだし外人多いし他のドライバーからは舐められて
バス停から出発出来ないしほんとに地獄過ぎる。
よくあんな仕事するなと関心するわ。


52 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 22:12:51.47 ID:qKSx6kkK0.net
難易度高いからなー京都の交通事情


61 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:16:55.28 ID:ABA/cBN10.net
>>1
民間で13年やっているけど、
不足だ不足だと騒ぐ割には採用倍率高いんだわ
大型経験とか年齢とか難癖付けて不採用ばっか
大型二種持っていればフリーパスだと思って応募する奴多すぎ
それと採用されても部内のいじめが多いからそれで辞めるのも多い
乗務中はひとりと思っているのが多いけど営業所での非ハンドル時間が長いから
レベルが低くて変な職人気質の奴らと上手くやって行けるようでないと続かない







64 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:18:30.63 ID:2iQizIwo0.net
大型免許、大型二種って取得できる教習所限られ過ぎよ


65 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:18:32.02 ID:wkMGTzim0.net
初期費用の何割かは貸し付けにして,
何年かかけてチャラにする方式ってのは
あり得るけど。
余りきつくすると,そもそも人を集められないから,
そのあたりはバランスだよね。


77 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(Thu) 22:27:07 ID:zS79XBGm0.net
>>1
ちょっとトイレに行きたくなってもクレーム
大して揺れてもないのに転んでクレーム

やる奴がバカ


84 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 22:31:23.18 ID:UPBgNnkJ0.net
一割で済むのがすごい 優良じゃん


90 sage ▼ 2019/10/17(Thu) 22:34:33 ID:EnyJy4bC0.net
大型経験なしで免許だけ取ってバスは無理があるよ


93 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:35:59.57 ID:xRU7rd8H0.net
運転に気を使わなきゃいけない上にめんどくさいお客様も多数乗ってくるわけだ
労働環境を改善させる事をまず考えろ


94 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 22:36:31.07 ID:FGXRgnZK0.net
人が足りないくせに選んでるんだよな。そら足りるわけねえだろバーカ


96 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 22:37:26.26 ID:pkkphkBg0.net
これって市営だからとかでなく
バスの運転手自体が離職率が高すぎるのが問題。


114 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(Thu) 22:44:04 ID:vYsQ1xv30.net
バスどころかトラックも転がした事がないようなヤツが、いきなり大型バスに乗り始めるからな。
そりゃ、キツいし自信も無くなるの当たり前。


115 :名無しさん@1周年 Sage ▼ 2019/10/17(木) 22:45:44.64 ID:N1V5BZn/0.net
昔は、50代で年収1千万で、無愛想でもOKだったのが、
民間に合わせて賃金半減で、観光客相手に愛想振りまく
必要がある上、悪質クレーマーが激増してるから大変なんだろ。
上がすぐ謝るから、下はやってられんってのもあるだろ。


133 sage ▼ 2019/10/17(Thu) 23:00:08 ID:7+kG4oKe0.net
観光シーズンの全く動かない道路、
時刻表通りに来ない事にぶち切れる客、
降車の客を待たない日本語分からない外国人

マトモな奴らは残らないな


134 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(木) 23:00:41.76 ID:TYsD7csK0.net
バス一日券(市バス・京都バス)大人600円だもの、安すぎる
外国人観光客は駅のバス乗り場にある自販機で、こればかり買ってるのを
三十三間堂方面の特急乗り場で並んでいた時によく見かけた


144 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/17(木) 23:28:20.76 ID:uOJQN3TA0.net
路面電車を廃線にしなかったら、京都の交通はマシだっただろうにな
あんな半端な地下鉄と引き換えに多くのものを失った


145 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/17(Thu) 23:32:53 ID:LvUQ5izH0.net
狭い道を走る路線バスは大変だよねえ
運転手さん尊敬する


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2019年10月18日 15:29
    なんだっけ、障害者枠だか高卒枠だかに引っかかるように大卒が履歴詐称して採用されたけど解雇になった話があったような
    そういう業界だから離職率が高いうえに人が集まらないんじゃないの?
  2. Posted by at 2019年10月18日 16:40
    ワイの友達がバスの運転手に転職してて、たまたまそいつが運転するバフに乗る機会があったけど、そいつ子供のころから落ち着きがない奴でちょっと不安を感じていたら案の定サイドミラーを標識にぶつけまくってて背筋に悪寒が走った。
    二度とこいつの運転するバスには乗らないと決めた
  3. Posted by あ at 2019年10月18日 20:13
    退職1割って少ない方だろ
    前にいたゲーム会社なんて退職7割超えてたぞ
  4. Posted by at 2019年10月18日 20:14
    特に京都は外国人が多いし、
    英語だけじゃなくアラビアとか中国も平然と質問されるからな。
    バスの運転手になるような低学歴には続かんよ。
  5. Posted by at 2019年10月18日 20:16
    1日乗り放題が安過ぎて人多過ぎ
    乗り降りに時間が掛かるからいつも遅れてて後続の空いてるバスも遅れる
    もっと電車使わせろ
  6. Posted by at 2019年10月19日 10:24
    シルバーパスなんてもんがよくもまあ成立すると感心する
    むしろあいつらから徴収しないで誰から収益上げるんだと
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