2019年10月22日

【長崎】50年間通行できた私道を業者がバリケードで封鎖、通行料(月1万円/3千円)要求 「生命に関わる!」住民側と法廷闘争へ

■【長崎】50年間通行できた私道を業者がバリケードで封鎖、通行料(月1万円/3千円)要求 「生命に関わる!」住民側と法廷闘争へ ★5(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ sage ▼ 2019/10/21(月) 18:00:40.50 ID:t/cGQm9P9.net
50年間通行できた、生活に欠かせない道路が…!

テレビ長崎 松永悠作記者;
このオレンジの線より先が私道です。道路がバリケードで封鎖されてから2週間が経ちました。未だに車は通れない状態。

同じようなケースはどういうところに多いのか?

長崎市青山町の団地内の道路を、所有者の福岡県の業者が封鎖している問題。
私道が通る団地とその周辺には、65歳以上の高齢者が多く住んでいて、「命に関わる問題」との声もあがっている。

住民の男性(81歳);
別の場所に駐車場を借りた、そこまで歩いていくのに15分かかる。命に関わる。

住民の犬塚勝利さん;
一番困るのが、毎日病院にタクシーで通われている人。あるいは介護サービスの送迎を受けられていた人。車が入ってこれないので困ったことになっている。

一部のタクシー会社は、団地内への配車を断っていて、郵便・宅配の業者などはバリケードの外側に車を停め、歩いて中に入らざるを得ない。
これまで50年間、当たり前に通っていた道路がある日、通れなくなる。
なぜ、こうした問題が起きたのだろうか。

これまでの経緯を振り返ると…
はじまりは、2018年の11月。私道部分の土地の所有権が、これまでの所有者から福岡県の不動産管理会社に移ったことだった。
業者は 一旦、長崎市に土地の「譲渡」を提案するが、取り下げる。
その後、地元の自治会に「土地を3千万円で買わないか」と持ちかけるも、拒否されていた。

そこで、業者は「私道の通行料」として
・車を持つ世帯は月1万円
・持たない世帯も月3千円
…を支払うよう求めたが、住民側が拒否。

9月に入ってからは「私道に不法に侵入すると法的措置をとる」と通知し、10月2日、ついにバリケードが設置され、道路が封鎖されてしまった。
業者側は、通行料を求める理由について、「万が一 交通事故が起こると責任問題が浮上する」「車両の通行で道路が劣化すれば、修繕費がかかるため」としている。
これに対抗する形で住民側は、「通行妨害の禁止」や「バリケードの撤去」を求める仮処分を10月3日、長崎地裁に申し立てた。

住民側 山本真邦弁護士;
一部ではこれまで『厚意によって』他人の土地を通っていたんじゃないか、という話がありますけども、元々購入した時点での開発業者から、通行地役権という権利として(通行できる)設定を受けている。

住民側 岡田雄一郎弁護士;
土地を買い取って、(お金を)請求してきて(通行を)止めると、完全に足元をみてやっているだけ。悪質といえる。

裁判所側は「できるだけ早い判断を」との姿勢を示しているが、住民からは「一刻も早くバリケードの撤去を」との声が挙がっている。

このようなケースは他にもあり得るのか?

今回のトラブル、そのポイントを整理すると…

1.私道になったワケ

※中略

2.私道の譲渡は簡単じゃない?

※中略

3.団地内に私道が走っているケースは他にもあるのか?
実際はかなりあり、「古い団地」に多い。なぜなのか。
「都市計画法」という法律がポイント。
この法律は、1971年度以降に開発が許可された団地の道路について、自治体(たとえば長崎市)が原則管理すると定めている。
逆に言えば、1971年より前に作られた団地は対象外なので、私道のまま残っているケースが多いという。

青山町の団地も、1960年代に開発されたので対象外だった。
特に古い団地に住んでいる人は気になることだが、自分の家の前を通る道路が私道なのか公道なのか、確認する方法はあるのか?
例えば長崎市の場合は、市のホームページ上で「長崎市道・県道・国道」を記した地図が公開されている。 担当者によると、「長崎市道として認定できる私道」の3条件に該当していない道は、ほぼ「私道」だという。
他の自治体でも同様に公開しているところがある。また、各自治体の道路を管理する部署に尋ねる方法もある。

10/20(日) 17:00
FNN.jpプライムオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00010003-fnnprimev-soci&p=1




7 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:03:53 ID:vJj7pPZn0.net
15分くらい歩いても死なねえよ。というか車運転するな


9 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:04:36.70 ID:Oe8IAV8n0.net
こんな裁判なるまでほったらかしにしてた関係者が一番悪い


10 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:04:46.07 ID:clRNPQK/0.net
北側住民の上下水道も私道通ってるらしいな。

対立してるこのままだと更新させてもらえないから、車の所持の有無で住民分断待ったなし。

下水道破綻すると、上層と下層のうんこバトルだ。


11 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:05:15.60 ID:Oe8IAV8n0.net
出し惜しみが高くついたな


12 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:05:20.14 ID:3oZwVDIn0.net
3000万で買っとけばよかったのでは


15 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:06:42 ID:bSiWx6WS0.net
仮に完全に封鎖されてしまった場合に、
(あてはまるかどうかしらんけど)囲繞地通行権だっけ、
団地内の人は他人の土地等どこを通ってもいいの?


17 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:07:35 ID:jLcv5Nsk0.net
・車の所有していない世帯:3000円/月
・バイク所有世帯:5000円/月
・車の所有世帯:1万円/月
・車2台所有世帯:1万3000円/月

買い取りなら3千万 100世帯で30万円


22 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:10:58.55 ID:+aU7+tj80.net
>>17
買取の場合って工事して市に寄付の場合だよね
その場合セットバックあるから住民が一致団結することは難しそう

自治会の役員なら裁判で支払い決めてもらった方が楽だわ


19 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:08:49.72 ID:xAXO0X1y0.net
法的には業者の言い分強そうだし、公的機関が間に入らないと解決は難しそう。

公的機関が的価で買収するか住民が我慢するか。


20 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:09:25.53 ID:clRNPQK/0.net
>>19
つ民事不介入

介入は弁護士法違反


31 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:13:08.46 ID:+aU7+tj80.net
>>19
>市は「民間同士の話なので介入できない」という。

とのこと


 都市計画法は、1971年度以降に開発が許可された団地の道路について、自治体が原則管理すると定めている。
この団地は60年代後半から造成されたため、対象外。
市は「民間同士の話なので介入できない」という。
私道の所有者は開発業者からその後、転々と変わった。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/548628/


24 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:11:19.14 ID:OnEYmLsv0.net
やるなら最初からやれよ
そしたら家建たんだろ


25 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:11:30.85 ID:Gy3Wnq700.net
人の私有地なんだし仕方ない
でも歩行者には50円くらいで通してやってもいいのではとも思ったり







27 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:12:02 ID:cxRQkz9K0.net
他人様の土地だものしかたがないだろ

文句言う方がどうにかしてるわ


28 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:12:38.92 ID:4TKOXCeB0.net
これ大阪でも裁判あったけど
所有者が負けたような記憶があるぞ


35 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:14:12.26 ID:dOE22S6V0.net
住民が可哀想だとは1mmも思わない
知らずにそこの家買ったのは運が悪かった、ね。


37 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:14:31.10 ID:P+Sw+PJWO.net
意味が分からない、私道ってレベルじゃない、広範囲すぎる。
バリケードの向こう側には家が沢山あるけど、彼等は使って良いのか?
彼等は皆一族なのか?
所有者はどこの家の奴なのか?
この私道を国が買うしかないな、それが狙いだろう。


39 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:16:06.47 ID:5YRH1aoE0.net
通行地役権か。どうなるだろうね?


40 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:16:13.11 ID:3tq4TE4Q0.net
歩いて通れるんならええやん。


43 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:16:50.37 ID:TmjL3Rq+0.net
前の地主が自治会に譲る話があったと思うけど、それは間違い?意図的に隠してるの?


44 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:16:58.47 ID:brrbDT+F0.net
( ・ω・)
家30軒くらい潰して道路に整備して市に寄付するのがいいだろ。


52 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:19:30.08 ID:Y7eHUCJ+0.net
お金を払えばいい
私有地なんだからな


53 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:19:50 ID:iS+dYq/p0.net
通行地役権
はい、住民側が完全に正しい。


54 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:19:56 ID:RVLwImBO0.net
このネタ、実務系の人が当否はともかくいろんな切り口でコメントしてて面白い
興味深いわ


56 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:20:39.70 ID:jO6QqOZT0.net
まあ面倒くさい土地だな


67 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:24:00.90 ID:CdSkAmiA0.net
古い団地だから業者の負けだろ


68 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:24:06.02 ID:gUh2ziIw0.net
先月だかに話題になった市や住民側が譲渡渋って揉めてるとか言うやつ?


75 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:26:31.84 ID:MNQO/px20.net
超裁判引き延ばして住民のどろどろな様子を見たい(´・ω・`)


78 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:27:02.63 ID:P1reUEzj0.net
道路の維持費も必要だろうし
通行料支払えばよいんじゃないの?


83 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:29:16.81 ID:gk3DYiel0.net
業者名晒してブッ叩け


84 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:30:16.84 ID:STCg6j8R0.net
>>83
えっなんで?
ただであげようとしてたのに?


87 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:30:51 ID:A5uylH2P0.net
>>83
ガチガチに法律上セーフだっけよ
前にモーニングバードで特集組まれてた


88 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/10/21(月) 18:31:14 ID:vKfLJWEF0.net
別に地役権が設定してあっても未来永劫無料で通らせないといけないというわけではないからな


89 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:31:16 ID:5h5g1tft0.net
これ住民に勝ち目一切無いんだよ


107 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/10/21(月) 18:35:33.27 ID:cEJBN+uF0.net
これはもめる


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 00:45 | Comment(13) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2019年10月22日 00:55
    糞みたいな住民どもザマアとしか思えん
  2. Posted by at 2019年10月22日 01:25
    >業者は 一旦、長崎市に土地の「譲渡」を提案するが、取り下げる。

    長崎市に拒否されたんじゃなかったの?
  3. Posted by at 2019年10月22日 01:39
    ※2
    市が譲渡するなら補修整備し新品にしてから寄こせと言って拒否した。
  4. Posted by at 2019年10月22日 08:35
    生活に必要な車両が通れないなら、通行権の妨げになるから所有者の負けでしょ。
    街の発展・区画整理の際に道路にするべき土地を所有者が手放さなかったから、公共の道路としての機能を維持させる義務はあるけど所有の継続を許された道。
  5. Posted by at 2019年10月22日 08:55
    ※2,3
    小売が出店する際に周辺道路も(小売負担で)整備しないと出店許可出さない自治体は多い
    得てして最後は自治体が折れるけど数年掛かることもザラ
  6. Posted by at 2019年10月22日 09:12
    車両通行権を認めるなら維持費を請求するのも認めないとおかしくない?行政が糞なのを再認識させられるわ。
  7. Posted by at 2019年10月22日 10:31
    囲繞地通行権はそこを通らないと公道に出られない時に認められる権利
    ただ今まで通れたから通せというだけでは通用しない

    でも今回は通行地役権が鍵になるみたいだからどうなんだ
    新しい所有者になっても無効にならないのか?
  8. Posted by at 2019年10月22日 10:46
    市に譲渡しようとしたら、ガードレールを業者側が取り付けないと受け取らないって断られたんだよね。

    これは周辺住民に取材してもどうしようもなくて、長崎市側に取材しないといけない案件だろ。
  9. Posted by at 2019年10月22日 12:20
    これは完全に長崎市が悪いパターン
    先に言ってる人もいるけど、市に譲渡しようとして断られたのが発端だからね。
    細い路地の急坂が多い長崎だと、事故のリスクが高いから、土地持ちにとって
    公益私道はハイリスクでリターン無しの負債でしかないんだよ。
  10. Posted by at 2019年10月22日 12:36
    長崎の貧乏土人は
    「50年間ありがとう」という感謝の気持ちもないのか?
    半島からの不法入国偽名韓国人だな
  11. Posted by at 2019年10月22日 17:38
    道だから揉めるんだよ
    なんか建てちゃえ
  12. Posted by at 2019年10月22日 18:13
    周辺住民が道路整備して
    市が工事費用9割減免措置の手続き全力でサポートして
    地主がそれらを死に寄付する

    ってのがおとしどころだと思うんだけどね

    初めに寄付を受け付けなかった市も悪いけど、金も出さずにごねる住民が一番頭おかしい
  13. Posted by at 2019年11月01日 01:21
    市が受け入れるには購入費用を血税から出すことに対して市民に理解されなきゃ無理だよ
    こうやって問題化してようやく理解が得られる段階に入ったんだ
    売り手が個人なら一度破断したのにふざけるなとこじれるかもしれないが業者なら大丈夫だろう
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