引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 記憶たどり。 ★ sage ▼ 2019/11/07(木) 16:33:09.64 ID:XW/CPe2e9.net
https://www.yomiuri.co.jp/national/20191107-OYT1T50135/
埼玉高速鉄道で、通勤・通学時間帯に座るため一度下り電車に乗って、上り方面始発駅の浦和美園駅(さいたま市緑区)で折り返す
利用者が後を絶たない。定期券や乗車券の区間外で乗り過ごし、折り返した時などに、改札を出ずに乗車する場合は無賃乗車となる。
同鉄道は「区間外での乗車は不正になることをもっと呼びかけなければならない」と頭を悩ませている。
■身を隠す客も
同鉄道によると、2018年3月頃から、「浦和美園駅で下車しなかったり、折り返して駅始発の電車に乗る人がいたりして座ることができない」
などと同駅利用者の苦情が増加した。同年10月23日、午前7〜8時半の時間帯で、同駅で降車して改札を出ずに反対側のホームに
移動する駅利用者の乗車券の検札をしたところ、定期券などの有効区間外の運賃を支払わずに乗車していた駅利用者は、169人中75人にのぼった。
駅員に見つからないようにトイレや駅構内のコンビニに身を隠す乗客もいたという。
不正乗車をしていた乗客は駅員の聞き取りに対し「座りたくてやってしまった」「このような使い方をしても良いと考えていた」などと答えたという。
■人口増背景か
折り返し乗車に関する苦情は18年の1年間で96件と、前年の17年から約50件増加。同鉄道の担当者は「浦和美園地区の人口増加が
背景にあるのではないか」と話す。
浦和美園地区は2000年に国土交通省から区画整理の事業認可を受け、道路整備や同駅周辺の開発、商業施設、マンションの建設が進んだ。
今年1月末時点の人口は1万1800人と3年前から約5000人増加。同鉄道の担当者は「浦和美園から1〜3駅先くらいの沿線沿いの
通勤・通学者が最寄り駅から座れなくなり、始発である浦和美園駅で折り返すようになったのではないか」と分析する。
5 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 16:37:02.93 ID:HGYXG0ip0.net
区間内買っておけば折返し乗車権確保てことかな
6 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(Thu) 16:38:16 ID:1tUkGprC0.net
高尾駅にも大勢いるよ
7 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(Thu) 16:39:01 ID:yz8C+wMM0.net
全席有料にすればいいだけだろ
価格はオークション形式で
8 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(Thu) 16:39:23 ID:hWnKgG1Z0.net
乗り過ごしを戻るのが不正乗車に当たるとすると世知辛すぎる
15 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(Thu) 16:41:34 ID:3JMd8Pf00.net
>>8
駅員が誤乗って認めなければ不正乗車だが
18 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(木) 16:42:05.37 ID:PTWr1MBc0.net
>>8
単なる乗り過ごしなら大目にみてくれるが(鉄道の取り扱いでもそういう場合は無賃送還ができる)
これはわざと区間外不正乗車で折り返ししているやん
10 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 16:39:40.76 ID:FNxIGp1B0.net
銀座線のように上り下り移動できなくすれば解決
11 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(木) 16:39:42.22 ID:53AfuIRV0.net
多摩や千葉のニュータウンの駅で注意書きを何度か見たが、本当にやってる奴いるんだな、、、
12 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(木) 16:39:53.39 ID:ZhTEvlLU0.net
みなとみらい線の元町・中華街駅でも同じ問題があったな
その後どうなったかは知らないが
79 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 16:54:31.23 ID:Evlf2pe50.net
>>12
あそこ酷いのはみなとみらい線と東横線別会社と言う所だな
みなとみらいの切符持って無いのに、みなとみらい線乗ってるんだから
初乗り料金すら払ってない
13 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 16:39:58.47 ID:sA/p5far0.net
始発駅までの定期を買ってれば問題ないんだろ?
14 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(Thu) 16:41:13 ID:ZhTEvlLU0.net
>>13
まあ決まり上はOKだな
モラル的には別の話だが
17 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 16:41:45.10 ID:JMQoG9Ar0.net
早く起きる努力はしない不思議
19 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(木) 16:42:11.85 ID:pEU4ZSmo0.net
浦和美園までの定期買っておけば無賃乗車にはならないし、
法的にも何ら問題ないのでは?
そうすれば、わざわざ隠れる必要はないし、そのまま寝ていれば良いんでは?
浦和美園の一つ先の駅が最寄りだったら浦和美園までの定期買ったって
たいして金額変わらないだろうし。
28 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 16:44:33.10 ID:lq5v+0gb0.net
>>19
もちろん全く問題ないよ
一駅ぐらいなら当然そうするだろうね
混雑は変わらんな
80 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 16:54:47.52 ID:FWB165zM0.net
>>19
別の路線だけど
ちゃんと定期買って折り返しているのに駅員に睨まれることが、、、
21 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(Thu) 16:42:38 ID:bG0eWF2y0.net
そのうち全員折り返しで乗るようになり
そして更に折り返しの折り返しをする奴が現れ
折り返しの折り返しの折り返し…へと続く
23 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(Thu) 16:42:46 ID:3sF/Kyik0.net
定期をスマホアプリにして、自動改札ではスマホをかざす仕様に
反対方向の電車に乗ったのを検知してそれが毎日続く場合には
次の引き落としでその分要求される仕組みとか無理かな
26 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(Thu) 16:43:15 ID:2Yxc/Tgm0.net
混雑時には座席を無くすのがみな平等でいい
27 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(Thu) 16:43:48 ID:ZhTEvlLU0.net
>>26
昔の山手線6ドア車みたいだな
29 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 16:44:37.65 ID:JdGKaWxS0.net
最低でも一旦、降りて並びなおせって思う
32 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 16:45:02.86 ID:QhFpedBC0.net
輸送力不足を解消するべき
36 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(木) 16:45:53.97 ID:khEYs3900.net
これは結構いるな
37 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(木) 16:45:57.12 ID:iTWmXhNY0.net
まぁ寝過ごして終点まで行っちゃったのと違うからなぁ
高尾駅の駅員さんは優しく半笑いで起こしてくれたわ
46 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(木) 16:47:30.93 ID:WOk1JrdN0.net
美園はホームが複数あるんだし
降車ホームから乗車ホームへ行くには一旦改札をでないとならないようにすればいいんじゃないかな
47 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 16:47:34.49 ID:I1g8cM8E0.net
都営新宿線もずっと前からそうだよ
何を今更って感じだわ
53 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(Thu) 16:49:00 ID:8MNMyrv/0.net
埼玉に30年近く住んでて、こんな鉄道あるの知らなかった・・・
56 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 16:50:50.11 ID:ADooEZlY0.net
>>53
南北線直通じゃなかったかな
55 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(Thu) 16:49:17 ID:ADooEZlY0.net
昔はいたけど今はかなり厳しくなったよ
西武線
58 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 16:51:04.26 ID:LHtUg6/z0.net
こういうのって一旦全員降ろしドア閉めて駅員が車内を確認してなかった?
今は人出不足で無理か
60 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(Thu) 16:51:11 ID:Evlf2pe50.net
それでも半数は正規手続あったのか
折り返しで無賃は問題だが
一度電車から降りて列に並び直すなら違法でも何でも無いからな
ここの場合、乗り口が別ホームみたいだし
改札も二つ以上あるなら、時間帯で入り口・出口分けたら?
64 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(木) 16:51:57.55 ID:aV8JDCoR0.net
東京はどこでもこれが多いし、東京は最速列車乗って反対路線の電車乗るのとか普通でしょ?
77 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(木) 16:54:16.09 ID:/rkirZRm0.net
始発駅なら一駅乗って、一駅戻れば座れる
87 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(木) 16:56:15.85 ID:VD904qm00.net
駅の正面ではなくホームごとに自動改札機を設けたら
キセルは減るよ。
自動改札を抜けないと、反対側のホームに行けない設定にしたらいいんだよ。
94 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(木) 16:57:02.44 ID:dOs1Bbjn0.net
一回追い出す暇もないのかよ
97 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(木) 16:57:34.75 ID:unTHoz560.net
通勤はいつだって命懸け
100 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 16:58:26.64 ID:Af9g5dF80.net
折り返し乗車できるから、終点の1駅手前に住むんだよ
104 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 16:58:41.23 ID:Q0lAmzSM0.net
そんなに暇なら2〜3本早い電車乗りゃいいんじゃないか?
127 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 17:02:33.59 ID:1ZOz89G10.net
不正乗車うんぬんより
始発で座れない奴の文句だろ
でも前の電車で一回一駅前に行ってまた戻れば座れるんだから努力不足だろ
134 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 17:03:25.25 ID:KCqor8yi0.net
>>127
それ延々ループの始まりw
129 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(木) 17:02:38.47 ID:hGCFoQgX0.net
乗車を臨時ホームに絞って地平の臨時改札からだけ入れるようにすればいい
135 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 17:04:02.64 ID:69OL4FU10.net
始発駅までの定期券を買っていればいいんじゃないの?
175 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/11/07(木) 17:10:21.08 ID:ZhTEvlLU0.net
入出場記録で機械的にチェックできるようになればいいが
いろんなルートがあって、所要時間もまちまちだから難しいか
266 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(木) 17:25:13.30 ID:PJwBzvDLO.net
一度全員降ろして車両基地に戻るしかないな
293 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/11/07(Thu) 17:29:17 ID:AE1a+ERz0.net
折り返し運転しなきゃいいんじゃねーの
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
変な苦労はするくせに、金は惜しむとはw