2019年12月31日

アニメ制作会社、倒産等が過去最多に…年収100万円台、月393時間労働で“業界劣化”

■アニメ制作会社、倒産等が過去最多に…年収100万円台、月393時間労働で“業界劣化”★4(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ sage ▼ 2019/12/30(月) 18:16:17 ID:swzIjRKK9.net
京都アニメーションの犠牲者を追悼する式にあわせて展示されたイラストやメッセージ(写真:毎日新聞社/アフロ)


https://biz-journal.jp/wp-content/uploads/2019/12/post_131498_1.jpg

今夏、アニメ業界では2つの大きなトピックがあった。ひとつは、新海誠監督のアニメ映画『天気の子』の大ヒットだ。興行収入は140億円を超え、アニメ界のアカデミー賞といわれる「第47回アニー賞」の「長編インディペンデント作品賞」「長編作品監督賞」など計4部門にノミネートされている。また、米アカデミー賞の国際長編映画賞部門の日本代表および長編アニメーション賞候補にも選ばれており、最終候補に残るかどうかが注目されている。

 一方、『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などで知られるアニメ制作会社の京都アニメーションで放火事件が起き、36名の死者を出す痛ましい出来事もあった。この事件に対しては世界中のアニメファンから追悼の意が寄せられるなど、今や日本のアニメは世界で人気を博している。

 帝国データバンクが9月に発表した「アニメ制作業界動向調査」によると、アニメ業界は一時の停滞から持ち直しつつあるものの、収益力には課題が残るという。また、現場の労働環境が問題視される状況も変わっていないようだ。アニメ業界の現状と今後の見通しについて、帝国データバンクデータソリューション企画部情報統括課の飯島大介氏に聞いた。

乱立する制作会社、倒産などが過去最多に

.

全文はソース元で 
ビジネスジャーナル
2019.12.30 
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html




6 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:18:48 ID:ri1v3o/Y0.net
>>1
すまん、もうまったくアニメ見てない
最後に見たのはまどかマギカだったかな


アニメーターってアニメが嫌いになる瞬間ないのかね


7 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:18:49 ID:T5FSvShG0.net
そら、十年前とかと比べて見きれないほどの数だし。
無理してるわな。

手書きの負担はかなり軽減されてきたんじゃないかと、
けものフレンズとか見てると思ったりもするけどね。


11 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:19:11.75 ID:9YCQwaC/0.net
つかクソアニメ多過ぎ


12 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:19:39.90 ID:xPu/fF6o0.net
働いてるってことは同意してるってこと
ちなみに丁稚奉公だってこなもんだよw
違うのは将来像だ
アニメーターやるのはいい、未来は?
すくなくても未来のためのチャンスぐらいなきゃな
雇うほうも業界も、チャンス与えてやったらいいじゃないか


14 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:20:25.80 ID:syzpiCNo0.net
>>12
普通に法律違反だよ?


13 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:19:45.68 ID:W9pnfRss0.net
今後は中華アニメの下請けとしてやっていきます


20 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:22:21.78 ID:0tw6aFdA0.net
>>13
その中華アニメが鈍化してて中国本国では話題になってる。
中国政府がアニメに力入れてた時は、
次々新作発表されたが、政府が動かなくなったら急に鈍化した


15 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:20:33.18 ID:9Ee6yZSB0.net
つぶれた会社で働いていた人、行くところはあるのかな?


16 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:20:52.96 ID:dsnukguC0.net
くだらないアニメばっかりつくってるからだろ
努力の足りなさを社会のせいにするな


30 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:28:09.58 ID:HlXpVkPR0.net
>>16
うーん。
くだらなくないアニメが利益に繋がるなら作るんじゃない?結局、日本(メディア)がアニメに対して求めてるものが歪んでるんだよ。低予算で一部の人間を囲めるものをもとめてるんだから。


34 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:30:20.28 ID:h6YxeMFl0.net
>>16
くだらないアニメを買うファンがいるからとも言える

売上(枚)

58 七星の スバル、76 火ノ丸 相撲
78 つくもがみ 貸します、
93 本好きの 下剋上、107 炎炎ノ 消防隊

DVD-Rは手焼きか


17 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:20:53.05 ID:/qnxMBcS0.net
画家、ミュージシャン、イラストレーター、作家

こういう趣味の延長の職業は人気があるから、低賃金になるよね

「金のために仕事がしたい」なら転職すればいいんだし


24 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:23:39.54 ID:T5FSvShG0.net
黄金の風のスタッフの賃金未払いとかのスレも前にあったなあ。
ヒット作でもそんなのかよと。







25 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:24:22.94 ID:1A4JOGUR0.net
あまり就業条件にケチばかりつけてると結局アニメ業界も古き良き会社形態とかじゃなくて、個人事業者として契約する形になろう


40 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:32:36.47 ID:EYXqzEVd0.net
>>25
それが一番いいんだよ
結局能力ある奴だけフリーランスで働いて何かの企画が立ち上がるたびにその都度結集すれば良い
ただしそいつらの報酬は高く設定してな
こんな「当たらなければアウト」の千三つ商売で安定した雇用を保証する方が無理
結局ジブリでさえそれが出来ずに雇用スタッフはほぼ解散


44 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:34:14.70 ID:f89DI/t20.net
>>25
いや、現在個人事業主だよ
社員契約は少数派


26 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:25:38.38 ID:GsG3/ZR00.net
ヒット作品作ったらどーんとボーナス増えるようにしたらいいかと


27 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:25:40.32 ID:1A4JOGUR0.net
結局世の中に必要とされて作ってるんじゃないんだから、当たるか当たらないかわからないもんに給与保障するのも厳しいやろね


39 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:32:21.47 ID:rqJ5HNSe0.net
>>27
芸人みたいなもんだからな

例えば今の御時世に年収
400万円もらえるならみんな30歳くらいまでは売れない芸人したほうがマシて話になるわな。


29 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:27:13.61 ID:1A4JOGUR0.net
まあ、リスク取ってるのは誰なのか、不安定な業界で食わしてもらってるんだったら


38 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:32:12.59 ID:1A4JOGUR0.net
本当に業界を改善したらアニメ業界も人員整理が進むだろう、そうならないように労使協調して相互扶助でやってるんじゃないの?
別に生きてくのに必要な業界でもないんだし


45 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:35:19.05 ID:pQVvzZYG0.net
そりゃあんだけの本数アニメ作ってたらそうなるわって話で
本数増やし過ぎた結果制作会社が足りないからとりあえず会社作ってるような状況だし


50 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:37:21.17 ID:zW2YadmB0.net
”○○製作委員会”表記 捗る


51 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:38:35.46 ID:neaA1kEs0.net
アニメ業界はずっと冷遇されてきたけど、ここにきて余計厳しくなったな。
もう海外依存でやってくしかない。


53 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:38:37.05 ID:/CpXfEAU0.net
じっさい何で薄給なの?誰が儲けてるの?誰も儲からないの?


56 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:39:23 ID:neaA1kEs0.net
>>53
テレビ局とか電通とか


54 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:38:42.38 ID:799BKnDR0.net
ヲタが円盤買わないから


61 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:40:33.88 ID:wSjpnHzu0.net
この業界が改善しない理由がなんとなく分かるスレ
愚痴ばかりだな


63 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:41:30 ID:neaA1kEs0.net
>>61
何も改善されてないからね


76 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:45:55.68 ID:LMR9OgMI0.net
作業はかどるからコンピュータ化したんじゃないの?
なんで手書き時代と変わらない労働環境なわけさ







81 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:47:35.55 ID:eyZJ287X0.net
そんな業界によく就職する気になるな
やっぱりアニメなんかに心を奪われる大人はアホだわ


85 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:49:56.45 ID:TYtQGa7m0.net
何事も飽きられたらそれまで、生産性がない活動はいずれ廃れる


86 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:49:58.98 ID:JaLsdqK40.net
売れない絵描きと考えればそんなわるくねーんじゃないか
うまいやつは独立してくんだろ


97 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:54:43.19 ID:mXsrk/yh0.net
会社が沢山出来るから、倒産も増えるわけで…
そうやって淘汰されていくんだよ


100 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:56:28.82 ID:5L1zZtSW0.net
やりがい搾取して労働対価ケチってきたツケが出てきた感じだね
そんな夜な夜な労働が1クール単発モノに消費されるだけって普通はやってられんわな


102 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 18:56:52.65 ID:K6WxfCpm0.net
少し減ったほうがいいとは思うな
会社維持するためにアニメ量産して、シーズンごとのアニメが増えるスパイラルは
ここらで打ち止めにしたほうが
1シーズン20〜30タイトルは多すぎる


108 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 18:59:03.31 ID:/fA9CD6h0.net
今のアニメ自体完全に飽和状態だしな
24時間画面に張りついてないと見きれないんじゃないか?


112 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 19:00:57.11 ID:9hkuZYPq0.net
月400時間拘束で年収100万とか実質死刑じゃん
これからの日本生きていけるのかこいつら


127 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 19:06:44.59 ID:bqnNxgTi0.net
>>112
時給いくらだよそれ(´・ω・`)


114 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 19:01:02.42 ID:AsyCyoje0.net
パソでいい感じに動かせるぐらいまで進んでるのかと思ってたけど
今でも動きを地道に手で描くのが主流っぽいね
すごい労力…


115 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 19:01:45.43 ID:K6WxfCpm0.net
>>114
デジタル導入するにもコストかかるしね
確か名探偵コナンなんかはデジタル導入してるはず>アニメ


118 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/30(月) 19:02:38.43 ID:ddPq59HI0.net
つか新作アニメ多すぎんだよ


134 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/30(月) 19:09:17.46 ID:cM4FPlb00.net
究極のやりがい搾取
もはや産業として成り立ってない
需要はあるんだろうが、タダでテレビやネットで見せるもんだから全然金にならないんだよなぁ


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事