2020年01月01日

【知識】10年乗るのは得or損? 新車への乗り換えは何年サイクルがお得なのか

■【知識】10年乗るのは得or損? 新車への乗り換えは何年サイクルがお得なのか(2ちゃんねるSC)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ひぃぃ ★ sage ▼ 2019/12/31(火) 20:20:20.52 ID:PYE2qSOE9.net
■下取り価格を考えると5年程度ならまだ価値が高い

 クルマ好きにとって、クルマに乗ることはそもそも損得勘定ではない、とお叱りの声が聞こえてきそうではあるが、実際のところ1台のクルマに10年間乗り続けるのと定期的に乗り買えた場合、どちらがオトクなのだろうか?

 一般的に新車を購入すると当然ながらメーカー保証というものが付随する。これがあれば事故や人為的な原因による故障以外は、基本的にユーザーが出費をすることなく修理をしてもらえるというものだ。

 このメーカー保証、国産車ではエンジンやトランスミッション、ブレーキといった重要な部分の特別保証が5年10万km、エアコンやナビ、パワーウインドウなどが一般保証で3年6万kmというのが一般的だ。そして、延長保証に加入すれば一般保証も5年10万kmになる、というのがよくあるパターン。

 つまり、1台のクルマを10年乗ろうとすると、どうしても途中で保証が切れてしまい、その後の故障は有償修理となってしまうのである(一部メーカーではさらに保証延長できるプランを用意しているところもあるが)。

 それとバカにできないのが5年後と10年後の下取り価格の差だろう。車種にもよるが、大きな事故などをしていない限り、5年後でも新車価格の30%〜60%程度の下取り価格が付くのが一般的。しかし、これが10年後となると、車種によってはほぼゼロに近い価格まで下がってしまうことも少なくないのだ。

 また、消耗品についても5年くらい乗るとタイヤやバッテリーといった、まあまあ金額のかさむ部分が交換時期となり、一気に出費が増えてきてしまうことだろう。

■諸々の諸費用と下取り額を考えれば5年がベターか

 そう考えると、新車で購入して5年程度で乗り換える、というのが一番出費が抑えられる賢い乗り換え方ということが言える。もちろん乗り換えてしまえば、タイヤやバッテリーも新品となるし、乗り換え時の下取り価格にも期待できる。

 最近では3年後の初回車検の費用も含め、54カ月目までの車検点検整備をまとめた点検パックなども用意されている。車両価格に含めて自動車ローンを組むこともできるため、2回目の車検時に乗り換える=5年ごとの乗り換えというのが、余計な出費もかからずある程度クルマにかかる費用を計算できるタイミングと言えるだろう。

 もちろん、気に入ったクルマを愛でながら10年20年と乗り続ける方法を否定するつもりはないが、趣味のクルマを持ちながら実用車を保有するようなユーザーにとっては、こういう乗り方もオススメできるのではないだろうか。

2019年12月29日 18時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17597628/





2 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:21:57.30 ID:mEYgoEGV0.net
メーカーのために5年で買い換えろだってさ


3 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:22:02.22 ID:1dXYdggt0.net
新品購入で乗り潰しだろ
何年乗れるか知らんけど


4 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:22:06.33 ID:pbc0yPNt0.net
好きな車を好きなだけ乗る


5 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:24:20.53 ID:Z0s5fw+g0.net
乗らないのが一番


6 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:24:21.52 ID:f1zrmZWJ0.net
>>1
好きな車なら損得じゃねーよ!13年目の愛車を水害で失った俺に謝れ。・゚・(ノД`)・゚・。


7 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:24:24.95 ID:T72m+Nqp0.net
って事は、5年落ちの中古車は割高って言いたいのか


9 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:26:32.22 ID:vX/cE2/L0.net
長く乗れば乗るほど特に決まってんだろ


10 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:26:41.03 ID:HxfF2flx0.net
乗らないのが一番

俺はバイクでいい


11 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:26:41.54 ID:M34YXHKX0.net
乗り潰せばいい


12 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:28:14.93 ID:7hw3rpds0.net
中古を買って10年乗れよ


13 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:29:22.23 ID:M/tZ/3B80.net
カーシェアリングで十分です


14 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:29:29.40 ID:lKzUaHda0.net
とことん乗り潰す
オーナーが自分だけという信用度はでかい


16 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:30:13.71 ID:38zN/kJn0.net
乗る距離考えたら残価型が良かったかなと思った


18 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:30:43.59 ID:mGyLDoQv0.net
軽バンは乗り潰したい


19 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:31:04.90 ID:BipcLQMj0.net
下取り価格とか気にしたことない。
中古だろうが新車だろうが乗り潰す。


20 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:31:25.88 ID:WT5ohU0K0.net
>>1
今まで10年でエンジンやミッションがいかれた事は無いな。
どんな車でも15年以上は問題なく走行できるだろ。
大体メーカー保証内に故障する車なんて欠陥車だわ。
食品の賞味期限も12ヶ月なら24ヶ月程度まで問題無いのが普通。


21 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:32:25.96 ID:gHWnmuKM0.net
中古不人気かって13年で売る


23 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:32:57.68 ID:c/TI2ZPy0.net
初回車検時、つまり3年ごとに買い替えればいい
それを前提としたローンプランもある


24 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:33:31.33 ID:4fS7feEc0.net
新古車買って10年乗るのが最強だな


26 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:33:40.31 ID:nKhrSOlw0.net
乗らなければ一切金がかからない


47 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:43:39.04 ID:qi2hsaNc0.net
>>26
乗ってお金も余るのが一番よくね?


27 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:34:37.84 ID:IFEqAvl40.net
20年乗っているけど・・・(´・ω・`)


28 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:34:46.10 ID:Lt4SgmZz0.net
丁寧に乗る人と荒っぽい運転する人では消耗具合が違うから
一概に何年とは言えないだろ


29 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:35:18.99 ID:NW0TxtC+0.net
国産車はなかなか壊れねーからな
乗り換えるタイミングに悩むよな







30 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:35:29.11 ID:tGUVVLFh0.net
今の車がめちゃくちゃ好きなら長く乗るのでいいけど、
色んな車に乗りたい人は5年以内で買い換えが楽しい人生送れるわ
トータルコストは実はそんなに変わらないし

2代目キューブが好き過ぎて10数年乗ったけど、それ以外は3〜5年で代えてる


31 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:36:19.28 ID:7Ih9UgqQ0.net
5年ごとに乗り換えてる奴なんて見た事ないぞ


32 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:36:21.45 ID:IFEqAvl40.net
車によって耐久の部分が違うな
ホンダ車だと、エンジンは20年使っても元気いっぱいだけど、塗装が20年でボロボロになる


35 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:38:56.99 ID:XxXjnTQe0.net
新車の時点でダメだろ
中古車屋で未使用車1卓だわ


38 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:39:23.56 ID:IFEqAvl40.net
買い替えする人は5年毎

それを超えたら、壊れるまで


40 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:40:26.41 ID:Lt4SgmZz0.net
中古屋は年式が新しい方がいいから
記事は5年だと得だよってことにしてるんだろ


43 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:41:51.01 ID:4fS7feEc0.net
壊れても自分で直しながら乗ると愛着わくよ
下取り気にして何もしないのがばからしくなるくらい


46 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:42:25.94 ID:ulbEL3xn0.net
1年で2万キロも乗らないんだが・・・
累計10万キロまで引っ張っていいって事か


50 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:44:33.10 ID:kwUTvXNR0.net
中古買って車検毎に買い換えるか検討って感じだな
仕事で結構な距離乗り回すし重い荷物積むことも多いから10年はちょっと持たない


52 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:45:10.06 ID:oer6/LhI0.net
5年なんてどう考えても割に合わん
15年ぐらいがちょうどいい


53 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:45:32.45 ID:lq+wf8uu0.net
下取りの事考えて買ってる奴ってアホなのかって毎回思うわ


55 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:47:24.06 ID:dzmPzQyG0.net
>>53
同感だな

特に、下取り価格が下がる、とか言って
白とか黒のダセエ色しか選ばないやつ


54 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:47:02.24 ID:XdVmaELv0.net
新車で買って3回くらいは車検通したいわ


56 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:47:28.57 ID:q8KFZlK80.net
車自体は大丈夫でも純正カーナビが先に死ぬ
交換すると高額なので乗り換え


58 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:48:09.84 ID:Bj3fShhr0.net
事故る時は周りに迷惑かけないように自宅に突っ込めよ


60 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:48:18.49 ID:+fP5fILY0.net
手入れしてりゃ10年大きなトラブルなんて無いし
前乗ってたヴィッツなんて13年で乗り換えたけど、調子悪いところ無かったんだよな
税金が高くなるのがうざい


61 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:48:52.75 ID:2rb/ZH5P0.net
俺の愛車なんて20年落ちのアメ車だけど愛着があって乗り換えられない


65 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:49:51.17 ID:2rb/ZH5P0.net
>>61
間違えた
もうすぐ30年落ちだ


64 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:49:49.59 ID:4NW32Yuq0.net
12年前に買ったランクル100乗ってる
冷やかしで査定してもらったら300万円だったわ


69 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:51:07.64 ID:lHhaqcUH0.net
氷河期世代だか走行距離の少ない軽を中古で買って20年20万キロが目安かな







79 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:54:11.51 ID:NHiS+mYS0.net
いつの時代の記事だ?
乗り潰す気持ちでオッケー


81 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:54:24.41 ID:EvulcnUu0.net
某輸入車に乗ってるけど絶版で中古価格が新車と変わらないから乗り換えのタイミングがわからなくなった。
家族用、俺の趣味用どちらも同じ。
とてもラッキーだった。


82 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:54:58.99 ID:Qc1tUm8h0.net
壊れるまで乗るわ


84 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:55:13.07 ID:mZYWQL6+0.net
人気車種のグレードを3年で乗り換えかな
好きな車とか無いし


86 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:55:59.38 ID:JtBYIagT0.net
>>1
どこのメーカーの話?
日本車なら10年なんて余裕だよ


87 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 20:56:06.18 ID:wtBUb6hd0.net
損得で考える時点で貧乏くせえwwww


93 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 20:59:09 ID:qOZUGvd20.net
そんなに車って必要か?


99 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 21:00:20.18 ID:IJO7ALyA0.net
タクシーなんか40万キロくらい走ってるぞ。10万キロ、20万キロなんて全然問題なく走れるって。


100 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 21:00:52.29 ID:kbQqHkHe0.net
必要な時にタクシーでいいよ
金の無駄


101 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 21:01:01.68 ID:y5v8S2u30.net
3回くらいリコール作業に出す手間とらされたので簡単に手放すのはもったいないな


104 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 21:03:46 ID:hohpjZu+0.net
10年以上のるのがいい(^_^;)
燃費のいい車に乗り換えるならべつ


105 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 21:04:21.89 ID:PD9O+8Dg0.net
フルオーバーホールとか言い出さないかぎり長い方が得だろ
15年はいける


106 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 21:04:23.97 ID:mJ3k1g+a0.net
20年前のアコードにまだ乗ってます
壊れたことないけどついにロックが手動になった


125 :名無しさん@1周年 sage ▼ 2019/12/31(火) 21:09:59.62 ID:4VGU9FsA0.net
都内はシェアカーがものすごい勢いで伸びている。


130 :名無しさん@1周年 ▼ 2019/12/31(火) 21:11:55.65 ID:+tpVtgxy0.net
>>1
距離にもよるけどな


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2020年01月01日 10:52
    一般的には乗りつぶすのが良いんだけど途中で10万以上かかる故障が発生したら
    アウトだな。結局直して乗るんだけど金賭けたんでしばらく乗るということになり
    又他が壊れて修理修理で結局損になる
  2. Posted by at 2020年01月01日 17:50
    好きでマニュアル車乗ってるけど、選択肢が少ないからある程度までは乗り続けるしかないんだよ損得で考えるなら中古は論外だし
  3. Posted by at 2020年01月01日 19:17
    車好きなら一つの選択肢かも、で終わってる記事にけち付ける意味が分からんね。
    逆に7,8年後とかに売っちゃうと変に値落ちしちゃった上に使いつぶしてもいなくて一番損なんかな。
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