2020年07月07日

【JR東日本】時間帯別運賃を検討

■【JR東日本】時間帯別運賃を検討 [マスク着用のお願い★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 マスク着用のお願い ★ ▼ 2020/07/07(火) 17:44:51.81 ID:dvHU6XPQ9
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020070700916&g=eco
JR東日本、時間帯別運賃を検討 新型コロナで社会変化

JR東日本の深沢祐二社長は7日の記者会見で、新型コロナウイルスの影響による利用客の減少や生活様式の変化に対応するため、時間帯別を含めた新たな運賃体系の検討を始めると明らかにした。深沢社長は「コロナ以前には戻らない。長期的に経営が成り立つようコストやダイヤ、運賃を見直す」と語った

現在は距離に応じた固定的な運賃を採用しているが、「(混雑の)ピークをシフトするような柔軟な運賃が考えられる」との認識を示した。テレワークの浸透で通勤回数が減る中、「定期券の位置付けも考えないといけない」と述べた。

2020年07月07日17時10分 時事




2 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:45:46.90 ID:baADUhdY0
未だに切符民死亡か


10 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:47:59.31 ID:AchWQivu0
>>2
切符も定期券もICカードもみんな値上げ

国鉄民営化とは何だったのか


28 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:51:07.06 ID:2fEw43D+0
>>10
時代とともに物価は上昇するんだよおじいちゃん
値上げ=悪 みたいな経済音痴が日本には多いね


41 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:53:36.66 ID:CQ/Oi0C20
>>28
額面釣り上げてるだけだろ
税やインフラにかかる金ばっかり上げて実質手取りがどんどん減ってるんだぞ


3 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:46:32.14 ID:RAQxc/7B0
堀江貴文の意見が採用されたのか


4 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:47:03.80 ID:ON57wb480
他の私鉄は時差券や土日券やっているもんね
JRも早くやるべきだったわ


14 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:48:27.22 ID:0UnACTpE0
>>4
オフピークを安くするんじゃなくてピークを高くするんだから私鉄とは全然違う。


5 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:47:13.50 ID:EO7pkF6U0
まあそりゃそうなるわな


6 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:47:19.34 ID:0UnACTpE0
まずは定期廃止


19 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:49:39.99 ID:AbeiBPeb0
>>6
定期券を買わないという行動は今でもできるよ


7 : 不要不急の名無しさん あ ▼ 2020/07/07(火) 17:47:31.05 ID:lfMoueVs0
まずは私鉄のような時差回数券と土休日回数券からだら


8 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:47:37.38 ID:HCfPJDV00
ラッシュの時間帯を10倍にしたらいい


9 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:47:49.80 ID:A9+v/eKJ0
客が減ったから焦って満員電車対策


12 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:48:12.71 ID:Ko0/7b5Z0
土日祝日は2割増しなんてヤダ


15 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:48:34.35 ID:wJ6wJW4e0
どれくらい値上げするんだろう、こわいな。給料下がってるのに物価ばかり上がる。


20 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:49:43.62 ID:/2W0iCad0
海外で流行っているからな
早朝は安くする

時差出勤にはいい


21 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:49:48.59 ID:6qph3wx/0
便乗値上げ反対と言っておく


29 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:51:20.19 ID:y9BNO9nQ0
>>21
リモートワークの推進などで数百億の営業益減少なので便乗ではない


37 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:53:07.66 ID:ZJWWlWjB0
>>21
とりあえず便乗の意味を調べてから出直せ


26 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:50:27.07 ID:QOEDgy5m0
テレホーダイみたいなもんか


27 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:50:28.59 ID:/WfMIv+z0
うんちん!


30 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:51:37.10 ID:0cbn7DXk0
これを口実に値上げするんだよ
オフタイムは20%値下げ
オンタイムは20%値上げ
全体では値上げになるよ


34 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:52:19.33 ID:dJehcAyy0
>>30
テレワーク導入の動機づけになっていいな







31 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:51:51.15 ID:Anel4rG00
どうやって分けるのかね?
無理じゃない?


32 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:51:56.67 ID:E3vZVhWd0
ラッシュ時は10倍で
あとテレワーク推進のために通常時も値上げしろ


33 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:52:05.83 ID:oEcHawbA0
それより学校の時間帯を変えたほうがよかないか?
大学とか午後からでいいやん


35 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:52:23.75 ID:8sqqfYXh0
私鉄は安い
JRは高い
イメージ


36 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:52:59.75 ID:QFXWVC/b0
特定の時間しか使えないなら定期券は安くなるよね


38 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:53:10.39 ID:I1xvROty0
イギリスはウイークデーの朝と夕方のピークとそれ以外のオフピークで運賃変動
都市部の運賃は距離ではなくてゾーン制
1駅だけの乗車でもゾーンを跨げば2ゾーン分
逆に10駅乗っても同一ゾーン内なら1ゾーン分
但し初乗りが600円くらい
バスは現金では乗れない


39 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:53:25.56 ID:a5v9HFDB0
新幹線の料金も時間帯別で下げてほしい。


42 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:53:38.09 ID:AgUeGRmr0
ホームドアすら未だ放置で、駅ビルばかりに投資してる糞企業なんてテレワークを機に潰れて欲しい
民間になってから収益に拘るのは勝手だが、交通インフラとしてはゴミ


44 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:53:57.00 ID:C540Cs4G0
理由を付けて値上げしたいだけでしょ?


45 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:54:15.31 ID:oDxLvmFJ0
昼得でもするのか?


49 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:54:33.77 ID:8jIdjOEa0
ややこしくするだけ。
やめとけ


53 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:55:22.92 ID:djMRBrdz0
交通費申請がまためんどくさくなる。


56 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:55:36.65 ID:5aAGC1y30
良い事だけど
どうやるのか
運賃が変動したら安い時に買い溜めてダフ屋する奴が出そう


93 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 18:00:56.03 ID:CZ7xE34/0
>>56
切符は全部割高。
ICを変動でできるやろ。


57 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:56:18.45 ID:cicJvKiO0
ラッシュの時間帯だけ 運賃を値上げればいいんだよ
これだけでも かなり ちがうよ


58 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:56:18.64 ID:+ac/VWfE0
6時半までに改札入ったら正規運賃
7時までなら2倍 7時台なら3倍


64 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:58:07.92 ID:U1tRtC9R0
いいぞヤレ。
遠くからアホ面さげて通勤してきてるやつらを締め出してくれ。


66 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:58:15.50 ID:a1mcnkEl0
ETC割引みたいに値下げする方向なら良いが


67 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:58:21.61 ID:Owr7mncX0
つまりラッシュ時以外は
料金が跳ね上がるのか
ありえない
世界でも聞いたことがないアホバカだぞ


68 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:58:32.61 ID:y69OM4BC0
ピークシフトのためなら
定期券こそ時間帯別料金体系にすべきだな
定期券を時間外使用するなら
追加料金を改札で自動徴収すればいいんだし


70 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:58:39.21 ID:AiZIVOGa0
回数券と切符廃止にしないと実現しないだろ。
時間帯運賃はアホすぎw


71 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:58:40.27 ID:lzy9q2xw0
交通費は会社持ちだから乗客数変わらんだろ


73 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 17:58:50.66 ID:oEjUaQUY0
時間分散化するなら24時間運航しないとね


74 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:58:55.05 ID:kt9hSCAI0
7〜9時まで2倍
18〜21時まで2倍

こんなとこだろ


78 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:59:13.28 ID:SMfoomjZ0
これ大失敗するんだろうなあwww


86 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 18:00:17.71 ID:/2W0iCad0
>>78
こういうのは国がやらんといけないからな
首都圏は相互乗り入れ多いからJRだけでなく私鉄と連動しないと


79 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:59:15.65 ID:SRXSnk630
チャリ族、更にパワーアップ


82 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 17:59:53.37 ID:3PYSWRKE0
一番混む時間が不便なんだから安くならないとおかしいよな


90 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 18:00:45.11 ID:qlVDA1G90
現場大混乱







91 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 18:00:49.61 ID:medTITra0
混雑している時間帯は、運賃も高くするべきだよね。


94 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 18:01:10.00 ID:QYgUppsC0
深夜帰宅に早朝出勤が加わるんですね
経団連イチオシ


95 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 18:01:18.31 ID:ol/xoAN50
いくら運賃変えようが
企業と取引先はそんなのお構いなしなんだけど
指定した時間に付かなきゃ終わりなだけ


98 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 18:02:21.31 ID:cicJvKiO0
交通費支給負担は 会社の負担にはなるが

そうでもしないと 社会インフラに 配慮はできないよ


99 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 18:02:40.59 ID:U2vxAAx90
システムめちゃくちゃ複雑になりそうだな。正直無理だろ。


102 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 18:03:04.64 ID:SMfoomjZ0
これぜってー便乗値上げだわwww


103 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 18:03:17.26 ID:CQ/Oi0C20
早朝出勤して余った交通費で豪遊しよう


123 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 18:07:03.37 ID:TAkKtb9m0
収益改善の為にやるって話しなんだから
単なる値上げに決まってるよ
通勤手当がバク上げになるから基本給上がんなくなるかもね


124 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 18:07:07.43 ID:1SBMHMe90
そんな事しても、交通費払うのは会社だしなぁ。
金出すから、いつもの時間に来いって事になるんじゃないの?


129 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 18:07:39.69 ID:xwPlwvQ20
時間帯運賃でもいいけどシンプルにしてくれ


130 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 18:07:44.33 ID:Hi3FEdCd0
テレワークできない仕事は通勤せざるをえないんだが


134 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 18:08:34.19 ID:kt9hSCAI0
通勤だけでなく通学もどうにかしないと
学生もかなりいるぞ


145 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 18:09:41.55 ID:2ZLoUpd10
乗車した時間と降車した時間、どっちが基準になるんだろ


153 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 18:11:11.16 ID:AiZIVOGa0
こんなくだらないことさせるくらいなら
一度倒産させて一時国有化させるべきだな。
そうしないと社会が萎縮する。


161 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 18:12:56.08 ID:L4ZDWFNc0
こんなん切り替え時間直前で、改札前でウロウロするアホで駅が溢れるわ
高速無料化と一緒


167 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 18:13:49.31 ID:5aAGC1y30
もう全席指定にすればいいのにな
ラッシュをこの世から無くせる


181 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 18:16:35.22 ID:8X4QBF3c0
みんなが出社時刻をずらしてラッシュの時間帯が変わるだけ


187 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 18:17:42.74 ID:8c6iYYcy0
総合的には値上げしま〜す!

って事だろ、レジ袋と同じで別目的で利益誘導したいだけ


190 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/07(火) 18:17:50.34 ID:ViDHz5sJ0
ラッシュ時間帯って定期券が大半なのにどうするんだろう。。。


204 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/07(火) 18:19:53.71 ID:0PVArFkd0
>>1
この程度で緩和されるとは思わないけどね


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 22:02 | Comment(3) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2020年07月08日 07:09
    どう考えてもよく利用する人が値上げでほとんど利用しない人が値下げになる絵しか浮かばない
  2. Posted by at 2020年07月08日 07:19
    世界的に見て日本の鉄道料金は驚くほど高いが、収支をみると一部をのぞいて結構ぎりぎりのラインである。
    混む時間帯のサラリーマンから多めにとってってことだろう。昼間やすくしても安くなったから乗るものでもないし。
  3. Posted by at 2020年07月08日 08:54
    定期券は通常とは切り離した計算式のままでいいやん
    ディズニーなんちゃらの年間パスみたいに
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ