2020年07月30日

【JR東日本】時間帯別運賃の導入検討 事実上の値上げになる可能性も

■【JR東日本】時間帯別運賃の導入検討 事実上の値上げになる可能性も [ブルーベリーフラペチーノうどん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ブルーベリーフラペチーノうどん ★ ▼ 2020/07/28(火) 07:05:50.37 ID:2iqUvls09
新型コロナウイルスの影響で鉄道会社の収益が大幅に低下しています。こうした中、JR東日本は時間帯別運賃の導入検討を表明しました。ラッシュ時間帯の運賃を高くすることで、通勤の分散化を図る意向ですが、背景には総収入の低下を防ぎたいとの意図があります。場合によっては事実上の大幅値上げになる可能性もあり得るでしょう。
コロナ危機の発生以降、非常事態宣言が発令されたことや、国民の自主的な外出抑制、テレワークへの移行などによって鉄道を利用する人の数は大幅に減少しています。JR東日本の月別の鉄道営業収入は、4月が前年同月比76%減、5月は71%減となっており、自粛が緩和されたかに見えた6月も46%減と低く推移しています。政府は観光や旅行を回復させようと需要喚起政策である「Go To トラベル」キャンペーンを開始しましたが、多くの国民は依然として外出に抑制的となっており、効果を発揮しない可能性も指摘されています。

 こうした中、JR東日本は、運賃制度の見直しに向けた議論に着手する方針を表明しました。具体的な手法としては、ラッシュ時間帯に運賃を高くするといった仕組みが検討されています。

 JR東日本が運賃体系の変更を検討する最大の理由は、今後の鉄道の利用見通しです。現時点において鉄道各社は旅客数の減少に見舞われていますが、同社の深沢祐二社長は「以前のように利用客は戻らないと思う」という見解を示しています。つまり、現時点での減収は一時的なものではなく、今後も中長期にわたって利用者の減少が続くと予想しているわけです。

 当然のことながら、鉄道会社は現時点での利用者数を前提に経営を行っていますから、長期的な見通しが変わる場合には、そのビジネスモデルも大きく変えなければなりません。鉄道はインフラ事業ですから、短期的に大胆なコスト削減はできませんから、収益低下を補う最大の手法は値上げということになります。
7/28(火) 6:30
配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3b89e311f8fe1c18506ca6a5f61c9c065c48062




2 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:07:33.26 ID:G4ZtUfZz0
殿様商売


3 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:07:45.97 ID:e0/DHZPm0
定期券はどうなるの?


24 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:26:51.42 ID:7srkrdaP0
>>3
値上げじゃね
もしくは時間帯で区分設けるか


27 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 07:27:45.60 ID:YqnrRdpK0
>>3
定期は廃止でよいよ。


4 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:09:02.53 ID:U9n3stOA0
マスク着用義務付けろよ
怖くて乗りたくない


7 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:11:01.83 ID:4dgBSv8y0
安い時間に切符を勝って、好きな時間に出かける


13 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 07:18:12.87 ID:PRFy3FUi0
>>7
改札通れないだろうな


9 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:11:43.74 ID:ill7GOts0
>「Go To トラベル」キャンペーンを開始しましたが、多くの国民は依然として外出に抑制的となっており

当然だよなあw


10 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 07:12:50.64 ID:yF487ToZ0
通勤定期で企業から交通費を戴いてる労働者はいいが
非正規などの通勤費が支給されてない労働者や
自費で電車に乗る年金組には負担増だな。
全体として乗車する人々が減るかもしれん。
リモートで売り上げ減ってるのだろうが足しにはにはならないと思うぞ。







11 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:14:46.52 ID:SBAI5QFM0
民間になってから企業努力の欠片もないからこういう自体に対応できない


22 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:22:47.21 ID:ifoyVZWF0
>>11
民間だから儲け優先だからな
国民のためじゃなくて株主(資本家=金持ち)のため
つまり大都市は効率化して差額の儲けは株主に帰属する

国鉄だったら大都市の儲けは地方の赤字路線の補填に当てられていて廃線はほとんどなかったはず
首都圏に人口が集中しているのは国鉄がJRになったせい


31 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 07:28:40.99 ID:GR/shBmI0
>>11
まるで国鉄時代に努力があったような言い方ワロタ


34 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:31:34.29 ID:hKBev0aT0
>>31
何も考えず今のサービスを当たり前のように受益してるとこんな馬鹿みたいな事が書けるようになるんだろうな


42 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:33:22.61 ID:ifoyVZWF0
>>31
少なくとも首都圏の儲けは北海道・四国・九州の地方路線の存続のために使われていたはず


12 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:15:52.95 ID:ifoyVZWF0
定期券とか回数券とか無くなるん?


14 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 07:18:40.74 ID:GbzL/N1a0
マスクしてない奴は改札で止めろ。入りたいならマスク買えで使い捨て3枚500円で販売しろ。
電車内では常時キチンとマスクしろ会話するなのアナウンスし続けろ。
まずそれをやってからだろ


15 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 07:18:44.15 ID:PymdJj0n0
そろそろ認めろよ、もう時代にそぐわない業界だってことを


18 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:21:37.16 ID:3Yhj9e8K0
>>15
こんなバカがいるんだな
ワクチンできたら終了だよ


19 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:21:53.71 ID:aXGAXcoQ0
改札機って今は入出の情報で計算してるんだろうがそれに加えて時間別で料金を再計算させたり多機能な機能あるんかな。それとも改札機ではなくその先のサーバとかで計算してるの?


21 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 07:22:45.27 ID:aXEXnWnn0
運賃体系複雑になるから無理だろ


35 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:31:49.95 ID:wuU6LcFz0
ラッシュ時だけ値上げで問題ないだろ。

今は、ラッシュ時が他の時間より運行経費が高い割に、
価格設定が低すぎる。


36 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:31:50.20 ID:B/Lm1R2F0
本数を減らすことから始めましょう


38 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:31:59.99 ID:lyXf/Fbq0
交通費精算のルールを勝手に変えることはできないから認可されないと思われる







39 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:32:05.20 ID:NqW4Z6nj0
通勤手当は最安値でのみ支給してくる企業が出てくるな


40 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:32:33.16 ID:6zf+Ty370
第一四半期の決算発表がそろそろあるけど、JR本州3社の決算はどこも悲惨なことに
なるだろうから、なんらかの手は打つだろうな…


41 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:32:49.20 ID:LccyeeBW0
値下げの時間が混むだけやぞ


45 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:35:09.38 ID:tX+XnM4K0
露骨に値上げ出来ないから口実作って…だろ?


59 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 07:41:45.53 ID:XctDjPxE0
JR東日本「値上げ戦略バレちゃったw」


61 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 07:43:40.15 ID:hhUIbkYK0
交通費を負担してる企業がどうするかってだけ
極端な話、今までどおりの配属で労働者の自腹なんてなったら生活出来ない奴も居る


66 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:44:48.59 ID:+UGiKXSn0
始発は半額にしてくれ


69 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 07:45:57.68 ID:cIzSbQho0
まあコレを機に過疎い所の鉄路は死ぬのかもな


70 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:46:31.34 ID:nslLaRMnO
会社での交通費申請が面倒になるだけだな。
わざわざその混雑時間に電車に乗らないと生活が成り立たないから乗る訳で







74 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:47:22.93 ID:flqN87qj0
殿様商売してるくせに値上げか


83 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 07:51:52.31 ID:gksCMgOB0
イギリスのマネをしてみました


というだけだろ


91 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:55:32.20 ID:IyjU7oDU0
どこかのぼったくり居酒屋みたく週末料金とか作って定期券は平日しか使えなくしそう


96 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 07:58:51.83 ID:EqFzoHcK0
混雑解消というより収益確保が目的でしょ
交通機関は何処も厳しいだろうからなぁ・・・

定期券は値上げするのかな?筋が通らない気もするけど


103 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 08:03:50.74 ID:6PzU4SVA0
通勤費が増えたら、コスト削減でテレワークが加速する事を期待したいね。
テレワークが出来ない所は厳しいが、単純にテレワークを嫌がってる所は
高い交通費をコストとして支払えば良いのだから。


112 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 08:05:25.68 ID:1GCxlGEy0
まず先にやる事は、人身事故ゼロだろ
ホームドアを設置しろよ


115 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 08:06:17.02 ID:gOXpnF7q0
>>1
いいね、コレでますますテレワークが進むからJRの利用者が激減するねw


156 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 08:14:46.90 ID:Qmy4+ZXz0
7時と8時台の運賃高くすりゃラッシュ減るだろうってこと?


169 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 08:19:29.36 ID:thXSvZiF0
毎日同じ時間帯に出勤してる人ばかりではないだろうに


170 : 不要不急の名無しさん sage ▼ 2020/07/28(火) 08:19:46.89 ID:H9MIu8kJ0
値上げならこないだの消費税10%であげたばかりだろう


172 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 08:21:06.94 ID:ISjhFYQd0
>>170
運賃そのものが上がった訳ではないのに


178 : 不要不急の名無しさん ▼ 2020/07/28(火) 08:24:34.64 ID:lI1KtGnp0
JRだけじゃなくて大手私鉄もヤバそうやな…


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(2) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2020年07月31日 19:17
    鉄道業界が時代にそぐわないってwww
    人運んでるだけと違うんやで
  2. Posted by at 2020年07月31日 22:42
    1500億円の赤字で逆に値段改正してやすくするわけないだろ。値上げに決まってるだろ。
    ばかばかしいww
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ ブログパーツ