2020年10月24日

【三菱重工】国産初のジェット旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」 開発凍結か 投入された開発費は1兆円

■【三菱重工】国産初のジェット旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」 開発凍結へ 投入された開発費は1兆円 ★7 [ばーど★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ばーど ★ age ▼ 2020/10/23(金) 12:24:03.75 ID:YpHQanqm9
国産ジェット事実上凍結へ 三菱重工、コロナ直撃で需要消滅

三菱重工業が国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の開発費や人員を大幅に削減し、事業を事実上凍結する方向で最終調整していることが22日、複数の関係者への取材で分かった。

新型コロナウイルスの流行が直撃し、納入先の航空会社の需要回復が当面見込めないと判断した。巨額の開発費を投じ、官民で約半世紀ぶりの国産旅客機を目指したが、ノウハウ不足で6度納期を延期していた。

国の産業政策にも大きな打撃となりそうだ。

30日に発表する中期経営計画で詳細を説明する。今後は航空需要の動向を見ながら、事業を再開するかどうかを検討するとみられる。

将来の需要回復に備え、運航に必要な「型式証明」と呼ばれる国の認証取得に向けた活動は継続する。

スペースジェットの開発費は、相次ぐ納期の延期で売り上げが立たない中、既に1兆円規模に達している。

2020.10.22 23:01
https://www.sankeibiz.jp/business/news/201022/bsc2010222301008-n1.htm

関連スレ
【三菱重工】スペースジェット事業「様々な可能性を検討していることは事実ですが、開発の凍結を決定した事実はありません」 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603418543/



2 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:24:41.21 ID:KcMNq4gj0
それだけ溶かしても潰れないんだから、やっぱつえーわ


3 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:24:44.25 ID:sNVJfogu0
1兆円なんて安い安い
もう諦めろ


5 : ニューノーマルの名無しさん age ▼ 2020/10/23(金) 12:25:24.13 ID:8QqdVU640
責任逃れで歴代社長なんかが延命し続けた結果は随分高くついたな


8 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:26:42.03 ID:msPX63390
もう民生用はダメか
会社の事業を軍事用に特化してはどうか


9 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:26:43.93 ID:kMNjmOIf0
たった今スマホのニュースで入ってきたが、開発凍結決定の事実は無い、だって。


このスレ自体がガセネタのスレ。


611 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/24(土) 08:42:31.31 ID:aZAEnhi70
>>9
正式発表前に認めるわけにいかないじゃん
しばらく経ったら正式発表あるはずだよ


10 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:26:58.74 ID:lrd/nCMC0
三菱がMRJ凍結を発表した途端に三菱株が上昇w


35 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:30:06.83 ID:eGn3tWbw0
>>10
重荷だったからでは
政府が絡んでいるから無限地獄列車やったし
やめるなんて言ってないとアナウンスしているみたいだが


12 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:27:24.78 ID:H+CphOJG0
やばいなこの会社
そら車も売れませんわ


13 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:27:28.83 ID:gh7ucD/70
認証取るためのインテリジェンスが皆無だったので
事業ができると思っているのが凄いと感じた


15 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:27:31.54 ID:Bg2UOWzs0
まあ三菱の飛行機は乗りたくないわw


20 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:28:09.02 ID:qdoFexPp0
ここまで予算を投入したならいつでも再開できる状態まで完成させてから凍結しろよ
つぎはまた1からとかアホの極みだぞ







24 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:28:22.91 ID:JdylKSzr0
今後は発注企業への違約金が待ってるという地獄
三菱のブランドイメージは完全に地に堕ちた


30 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:28:58.13 ID:gyd5+1Fj0
日本国の主導による1兆円超えの世紀の国策、21世紀航空立国ニッポンがこうして破綻したわけです、投資したリターンは0、クライアントに製品を納品もできなかったので賠償責任も食らうのである


31 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:29:22.14 ID:MBaOC05d0
案の定株価上がってて草


32 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:29:28.72 ID:1FgKBWk30
まあノウハウは築いたんだから、今後は軍用機開発で役立てればいい


40 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:31:33.80 ID:gyd5+1Fj0
数年後には組み立て工場を中国資本に売却というオチが付くわけです


41 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:31:51.69 ID:A7Ri9dBz0
たしか数百機レベルで注文うけてたろ。あれどーすんの?
キャンセル料で多額の賠償金負うんじゃなかったっけ?


58 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:35:27.16 ID:9MWL7xSF0
>>41
ANAがかなり発注してたと思うけど、
ANAは大赤字で飛行機売却も検討してるぐらいだし
もう納入して欲しくない状況だからな
世界の航空会社も似た状況だし、
今なら航空会社も違約金無しでもキャンセルしたい状況だろう


43 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:32:16.21 ID:tSrHv98o0
政府がケツ持ちしてたんじゃなかったのか?


46 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:33:40.68 ID:gyd5+1Fj0
納品出来なかった時のペナルティは価格の倍増し賠償だろう クライアントの時間を食い潰したからな


50 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:34:31.26 ID:NO6a/TSR0
開発の凍結を決定した事実ないらしいな
納入先から延期の要請があって納入の延期の対応をするのを凍結と誤報道したんかな


62 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:35:51.97 ID:FuDCq6qf0
これ見込んで億単位で設備投資した下請け痛いね


71 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:36:51.12 ID:p0Ul0+P10
ジャパンディスプレイもこんな感じじゃなかったか?


72 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:36:54.79 ID:YOeIrchQ0
受注してたのがほとんど蒸発したのかな?
細々でいいから開発は続けてほしいわ。


73 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:37:05.61 ID:9MWL7xSF0
でも型式証明を取得する作業は維持するみたいだからな
型式証明だけは取りに行くだろう


80 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:38:07.96 ID:kInSosle0
凍結かぁ。
この状況は仕方ないとはいえ、日本の空は遠いなぁ


83 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:38:28.69 ID:q+e8Db8T0
三菱って、(当時)宇宙事業でも600億円水増し請求してたな・・・







88 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:39:39.26 ID:staEFBt60
まあコロナで運が悪かったよな
必要な技術だしまたがんばってくれ


89 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:39:42.03 ID:7Hg/bOwc0
静かで良い飛行機だと思うんだがな。


91 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:39:56.96 ID:QQ0yCpD/0
こういう航空機のシステム作る共同出資のとこのスカウト貰ったけど行かなくてほんと良かったわ
三菱とNTTって存分にアピールしてたけど結局これか
人事もあぐらかいてんだろうな


96 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:40:49.40 ID:AcT/H5Kq0
適当に開発しているフリをしていれば金はジャブジャブ使えるんだよキミたちwww

アメリカの主要産業である航空分野をジャップに渡すわけないし協力もしないよ。


97 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:40:49.78 ID:980PsuED0
発注してた側は、結果的には納期が延ばされまくったお陰で命拾いしてる可能性あるよな。コロナの件で。


102 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:41:36.63 ID:x8rqD/Aw0
三菱航空機をアメリカ企業にしてしまえばすぐにでも認可が出るんじゃないの?
名を捨てて実を取るのも大事かと


106 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:42:30.92 ID:tkz4zR7A0
あっちこっちの下請けに分散丸投げして
結局駄目だっただけじゃないの
真面目にやってないだろ


114 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:44:18.18 ID:QgwyX6cX0
とりあえず、国の機関で細々と続けたらどうなのかね
国の金も入ってるんだし三菱は捨てたんだし文句もないだろ


115 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:44:27.08 ID:kSgSkbuF0
ついに始動 国産旅客機開発プロジェクト
https://travel2.5ch.net/test/read.cgi/space/1054546901/
37774


120 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:46:26.51 ID:epCpWPBo0
旅客機にするには認証受けなきゃならないのに、認証について何も調べないで作り始めたんだっけ??


125 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:47:45.44 ID:VhTkqqvZ0
>>120
んなわけねーだろ


126 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:48:14.23 ID:5S4KoWTP0
>>120
もっとおかしいのは初めての認証なのに
老舗のボーイングやエアバスと同じ時間でできるとしたこと


123 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:47:21.86 ID:QYJIhrfC0
これ日本の技術というより、三菱の企業風土の問題やんけ







124 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:47:40.06 ID:VI5yrnRT0
日本人にはまだ早かったorz


140 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:51:43.52 ID:rU4kQhik0
そもそも最初の納入予定は2013年だったわけで


146 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:52:39.39 ID:5S4KoWTP0
>>140
リーマンショックの時に、開発中断させたからな


151 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:53:44.84 ID:LOoynIPN0
>>146
そんな昔まで遡るのか、、、


158 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 12:54:43.60 ID:IOFi0PAm0
>>146
開発中断してる間に、時間があったんだし最新の型式証明の文書でも
精査すれば良かったのに。。。


163 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 12:55:25.60 ID:rU4kQhik0
>>146
簡潔ない
それから6度も遅延してる
ただの技術力不足

型式証明ガーとか全く無関係


241 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 13:30:21.95 ID:dM+RPPQU0
飛ばし記事って確定しただろ
来年には正式デビューだよ


247 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 13:39:08.34 ID:b2O9TPSG0
三菱重株が一時4.8%高、ジェット旅客機事業凍結の報道を好感
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-22/QILSB1DWRGG201?srnd=cojp-v2

やっぱり期待されてなかったんだな…


255 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2020/10/23(金) 13:42:17.07 ID:fdBWT7gZ0
こんな時に開発進めないと駄目だろうけどな


291 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 14:02:22.44 ID:dNAAs2wF0
ボーイングですら死にかけてる状況で参入は無理だろ


325 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2020/10/23(金) 14:27:40.18 ID:EIGeaZoQ0
>>1

【三菱重工】重要なお知らせ SpaceJet事業に関する一部報道について
https://www.mhi.com/jp/notice/notice_201023.html

10月22日(木)以降、共同通信等の報道において、SpaceJet事業に関する報道がありましたが、これは当社及び当社子会社である
三菱航空機株式会社(取締役社長:丹羽高興、本社:愛知県西春日井郡豊山町)が発表したものではありません。

SpaceJet事業については、新型コロナウイルスの感染拡大の影響も踏まえ、引き続き開発スケジュールの精査を行うとともに、
現下の当社グループを取り巻く厳しい状況を考慮した適正な規模の予算で開発を推進しております。
こうした中で、様々な可能性を検討していることは事実ですが、開発の凍結を決定した事実はありません。

SpaceJet事業も含めた、当社グループの次期事業計画については、10月30日に公表予定の当社2020年度第2四半期決算とあわせて、
お知らせする予定です。

以上


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 14:08 | Comment(4) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2020年10月24日 14:23
    ぶっちゃけ、株と一緒で成長企業かどうかなんて運否天賦だからな
    手広く広げてFund組むしかない
    結構進めたほうのジャンルだろうね
    今後が見込める
  2. Posted by at 2020年10月24日 16:05
    元からこける確率が高かった。
    完全自国生産と技術力向上を願った博打だと思ってたし。
    注ぎ込んだ金額的に何か得た物があったらいいのだけれど・・・
  3. Posted by at 2020年10月24日 18:25
    ボンバル買っちゃったしそっちでええわ
    になったのでは。
  4. Posted by at 2020年10月24日 22:52
    原点に戻ってF1からやり直せ
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