2021年02月14日

【航空】「ANAとJALが合併する」未来がすぐそこに ANA広報「生き残ることが重要」

■【航空】「ANAとJALが合併する」未来がすぐそこに ANA広報「生き残ることが重要」 [雷★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 雷 ★ ▼ 2021/02/13(土) 21:21:03.66 ID:pvtE0kt+9
未曾有の危機の中、「ANAとJALが合併する」未来がすぐそこに来ている…!
航空業界の生き残りをかけた決断

2021.2.13

憎しみ合うのが運命―。日本最大の航空会社の座を巡り、熾烈な抗争を繰り広げてきた2社に経営危機が迫っている。もはや合併するしか生き残りの道はない。互いにそれがどれほど辛い選択でも。
避けられないシナリオ

ANAの40代CA(キャビンアテンダント)のZ子さんはこう証言する。

「昨年1月、中国の武漢から、在留されていた日本人の方が帰国する際のチャーター機が、ANAに決まった時のことです。

知り合いのJALのCAとたまたま会ったら、『(コロナに)うつって来ないでね』と言われてしまいました。

JALは、そういう社風の会社なんです。常にANAを見下して、コロナ禍のような国難の時でも、何も変わらない。そんな会社と一緒になるなんて、とても我慢できません。あの人たちと一緒に働く気になんか、絶対にならないんです」

先が見えないコロナ禍により、日本を含む全世界の経済が大ダメージを受けているが、特に打撃が大きいのが航空業界だ。

(略)

当事者たちは、急浮上している合併論について、どう考えているのか。

「JALとANAの2社が今後も存続して切磋琢磨することが、お客様の利便性向上のためにも必要と考えています。JALとしては、将来にわたってもANAとの健全な競争環境を維持することで、運賃やサービス面などでお客さまに満足いただけるようになると考えています」(JAL広報部)

「自立的な経営を基本に社会インフラを守る企業として、この厳しい環境を乗り越え、市場で生き残ることが重要です。まずは('20年)10月末に発表した事業構造改革をしっかりやりきることを最優先に考えております」(ANA広報部)

合併しても地獄、しなくても地獄。2社の未来には、残酷な結末しか待っていないのか。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79579?page=1&imp=0





2 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:21:25.00 ID:M5l4MMKQ0
以下ANAL禁止


25 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:24:36.66 ID:FteYZPl20
>>2
それ以外になにを語れと?


27 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:24:47.36 ID:CpTXVGtD0
>>2のせいでレスする言葉が無くなった


6 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:22:21.95 ID:/8E3/cwG0
全日本航空


20 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:23:53.15 ID:o7F3wk7D0
ANAは死にそうね


22 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:24:08.38 ID:NhoUg8rh0
プライベートチャーターとか、ありそうな需要を発掘するべき。


23 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:24:17.50 ID:7Yg9iCuX0
本当に合併後にANALって社名変更してくれたら応援するわ〜www


26 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:24:37.44 ID:yRRj579z0
今後国内線の機体は小さくていいわ


28 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:24:48.62 ID:yNv9/xx20
まずボーイング社が死にそうなんだが


29 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:25:18.65 ID:yHP0Zf5l0
ANALにしないためにJANAにするのかな
JANALの可能性もあるか


33 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:25:34.59 ID:2TpfMAlY0
AJAになるのかANALになるのか


35 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:25:47.00 ID:1dIz7Fs/0
合併したら更なるリストラの嵐になるな







36 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:25:55.04 ID:jEoiDi6N0
マイルどうなんの?
めんどいからJALとANAマイル合算してくれ


37 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:25:59.33 ID:JIQL5mD60
合併で市場が寡占化するのを喜ぶのがB層


41 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:26:30.65 ID:WHb8cEAl0
今のANAとか潰れる潰れるって言われてなんでバンバンCM流せるんだ?
大阪なおみとか使って結構見かける気がする

思い出せば東芝とかも潰れる潰れるって言われながらそうだった気がするけど


45 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:26:50.40 ID:xezFKJiP0
ぶっちゃけこの2社って競争もしてないし太客の企業はしがらみでどっちか選んでるだけだし


48 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:27:17.84 ID:UDtKCeJV0
現実的には、全日本航空AJAだろうな


50 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:27:35.43 ID:9XMvD9rs0
まあ普通にインフラだしな
最終的には国が助けるから潰れることはない


53 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:27:48.32 ID:t3QDIH630
年寄り連中の役員が定年まで食いつなぐ為に大量の正社員が切り捨てられそうだな


75 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:30:22.36 ID:bFQ8/HXs0
心配してるだけやん(笑)


86 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:31:59.49 ID:7H+hGVKi0
40代なら就職時のJALが格上という意識で変にひがんでいるのかも
経営破綻後のJALの20代〜30代前半ならANAが格上と思ってそう


87 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:32:08.24 ID:a8Os56X10
戦時中だけ鉄道会社が大合併したみたいに一時的に合併すれば


90 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:32:37.76 ID:sCAd+NJQ0
あんまり大きな声では言えないが、
JALの法人営業は、相当値下げしてきてる。
当然利益出るような価格ではないが、
利益度外視で完全にANAから客を奪いにきてるよ。
えげつないね。


94 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:33:19.94 ID:NkdoMR7i0
ないない
体質もスタンスも全然違うし
合併させたところで実質別会社みたいになるのが落ち







96 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:33:36.57 ID:j81S9Yw/0
日本国有航空にでもするしか無いだろ
どの道ANAもJALも先は長く無いだろうよ


98 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:33:55.35 ID:BIIclgfJ0
航空会社に国のメンツがかかってるみたいな考え方やめろよなもう


103 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:34:35.37 ID:8tNyuemK0
地方だと銀行とかバス、スーパーとかも合併するだろ
少ない人数取り合ってもジリ貧やん


106 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:34:50.14 ID:M2oFVb3r0
結局、税金使ってリストラと経済縮小??


107 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:34:51.55 ID:9LUYG3Oz0
これ組んでも共倒れになるパターンだと思う


110 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:35:05.27 ID:uCYTKNcM0
独占禁止法だけど地方銀行は特例で
適用外になったしこれから先は
本当にどうなるかわからないよ


117 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:36:22.59 ID:yRRj579z0
いま欠航しまくりだしな


130 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:37:36.91 ID:ngVR+z5R0
国内線はともかく国際線は2021年中は絶望的だよな
借入ではなく資本注入しないと累積欠損が食いこんじゃうぞ


140 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:39:05.18 ID:TAosBmKX0
独占企業でうまく行く事は無い。
国鉄をみよ。企業風土も違うし、水と油でうまく行く訳が無い。
今ANAは昔JALがやってた事を繰り返し、それ行けどんどんで拡大路線そのもの。
緊縮財政のJALとは立場も、方針んもちがう。無理だね。


141 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:39:31.32 ID:qeUz0PKn0
過去の違うアライアンス同士の合併はステイタスどうなったん?







156 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:41:44.20 ID:Ml6kGSgu0
企業風土が余りにも違うようなw


164 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:42:32.03 ID:sMG5u7Am0
CAが合併なんかの重大な内部事情知ってるわけ無いだろw


194 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:47:00.72 ID:POH38Kjw0
>>164
噂でヤバい経営状況が伝わってるんだろうな


176 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:43:37.83 ID:5KZDCBME0
大手航空会社が潰れるなんて有り得るか?
すぐ国益に影響するぞ
国が支援して絶対潰さないはず


178 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:45:08.78 ID:HLBPxQY50
コロナの場合合併したところで危機を解消できるわけじゃないだろ


195 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 21:47:03.37 ID:KZh5FuO20
JR東も大赤字だってな
サラリーマンにとってはそっちの方が懸念だろ


223 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 21:51:10.15 ID:+xPQhAIa0
>>1
今でさえ旅客の対応はどちらも良いけど貨物の対応はかなり悪いのに、
競合相手が居なくなったらさらに最悪になるんじゃないの?


296 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 22:01:06.34 ID:iayOn1WF0
これくらいの規模の会社になると飛行機の使い方を変更するのも難しいのかな?

原価で動かして凌ぐと考えればいくらでも飛ばせる

利益を考えすぎ


439 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/02/13(土) 22:27:38.34 ID:4M/2qxPJ0
むしろ一度実質的に破産してるJALのが立場弱いのでは?


461 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/02/13(土) 22:31:59.81 ID:+aaxoQYU0
合併すれば生き残れるのか?


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



posted by nandemoarinsu at 22:00 | Comment(1) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2021年02月15日 00:14
    ケツ持ちが違うから難しいんでは?
    ANAは自民党系でJALは民主党系やぞ。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気記事