引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 朝一から閉店までφ ★ ▼ 2021/06/10(木) 13:34:40.36 ID:aoN5pNId9
鈴木 慶太 日経クロステック/日経コンピュータ
2021.06.10
委託したシステム開発が頓挫したとして、野村ホールディングス(HD)と野村証券が日本IBMを相手取って計約36億円の損害賠償を求めた裁判。プロジェクト失敗はベンダー側に非があるとした2019年3月の一審判決から一転、2021年4月の控訴審判決はユーザー企業側に責任があるとした。工数削減提案に十分に応じなかったり、プロジェクト途中で追加要件を多発したりした野村側の姿勢を東京高裁は問題視し、逆転敗訴の判決を下した。
東京高裁が特に問題視したのが、システムの仕様を策定するうえで重要な役割を担っていた野村証券のユーザー部門「X氏」の振る舞いだ。
当時、投資顧問事業部(判決文では「投資顧問部」)の次長だったX氏は、パッケージソフトに合わせて業務を最適化するという会社の方針に反して自身の現行業務を維持することに固執。プロジェクト途中で追加要件を多発し、日本IBMの担当者らに対して「辛辣な他罰的、攻撃的発言」(判決文)を繰り返した。
東京高裁は判決文でX氏について「自分の庭先(担当業務)をきれいにすることだけを考えている」と認定。断続的に変更要求を多発するX氏から、目標としていた2013年1月の稼働開始に間に合うのかについて「質問がなかったのが不思議なくらいであった」(判決文)などと指摘した。
さらに判決文や裁判記録の資料を読み込むと、発注側という強い立場を利用したX氏の横暴な振る舞い、それをコントロールできなかった情報システム部門、この状況に振り回された日本IBMという構図が浮かび上がってくる。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/060700813/?n_cid=nbpnxt_twbn
2 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:35:46.10 ID:qCkCKtDN0
>プロジェクト途中で追加要件を多発したりした
これ、絶対にやっちゃあイケないやつ・・・
3 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:36:03.71 ID:JBUloNvO0
発注側も受注側もバカだから日本のITシステムは変なのが多いんだろうな
4 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 13:36:28.71 ID:wraaMvB50
> 工数削減提案に十分に応じなかったり、プロジェクト途中で追加要件を多発したりした野村側の姿勢を東京高裁は問題視し、逆転敗訴の判決を下した。
日本の会社でこうじゃないところはほぼほぼ無い。
3倍の工数と期間と予算でギリギリトントン。
9 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 13:39:24.17 ID:rBspi2270
>>4
無茶言うから高いの気づいて無かったりするもんな。
逆に高いから無茶言って良いと思ってるし悪循環
5 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 13:37:31.36 ID:E0AxWJlg0
ありがち
日本の経営者は情報システムに理解が無さすぎ
8 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:38:12.09 ID:qCkCKtDN0
>次長だったX氏は、パッケージソフトに合わせて業務を最適化するという会社の方針に反して自身の現行業務を維持することに固執。
バカに権力持たせると、システムが破綻するという良い例
14 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:41:35.36 ID:KNY4e/li0
>>8
むしろ野村が訴えるべきは背任でX氏だった件
12 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:41:08.12 ID:6EQAFe0M0
パッケージソフトに業務を合わすほうが簡単でトラブルおきにくいのにシステムを業務に適用させようとしたらそりゃ想定外のことが起きうるよ
16 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:42:55.17 ID:qCkCKtDN0
>次長だったX氏は
>計約36億円の損害賠償を
このX氏に36億請求するのが理にかなっている
18 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 13:44:28.36 ID:nIHlQcaE0
システム部門で指示で無茶振りして出来ないと異様に攻撃的なやつというのは
外注を虐めるのが楽しくてやってる
野村情シスNRIは気位ばかり高くてシステムのこと何も知らないのが外注へ丸投げする
20 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:45:18.92 ID:T7qiBa3X0
♪それ野村に聞いてみよ
23 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:46:14.93 ID:qzNgIidh0
コンサル上がりの情シス担当もこういうのが多いよな
AC出身者とか
30 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 13:47:48.70 ID:0Mplru/T0
>>23
情報システムは、
基本、ヘルプデスクか運用保守の経験者じゃないと
あかんわな
(´・ω・`)
24 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:46:18.82 ID:7e0kQ8G90
> 工数削減提案に十分に応じなかったり、プロジェクト途中で追加要件を多発したりした
いかにもありそうな話
25 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:46:39.04 ID:dSQVb5P80
IBM自体が相当な高飛車って聞いたことあるけど、そこが
匙を投げたってことは野村側がガチのマジキチだったんだな
27 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:47:17.80 ID:uamsqAyp0
スコープがコロコロ変わればプロジェクト崩壊するわな
44 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:55:33.23 ID:AlumrwbB0
野村にいがちな男
45 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:55:45.86 ID:dSQVb5P80
今の業務をとにかく変えたくないってのはよくある話なんだがな
最初はパッケージに合わせるよう業務改善して、カスタマイズは最小限に
↓
このXってのが首を突っ込んでそれじゃうちの業務は回らない、うちの形に合わせろ
↓
ついでに今の業務のめんどくさいところもシステムに織り込め
↓
あ、忘れてたあんな処理やこんな処理も盛り込め
↓
ダメだこり
こんなとこだろ
46 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:56:17.54 ID:qCkCKtDN0
SE 「今から仕様変更すると納期が間に合いませんが」
客 「はあー知らねえなー。この仕様じゃあ使えねえんだよ」
SE 「最初の打ち合わせの時に言ってくれれば」
客 「最初に分かる訳ねえだろ。そこはおまいらが予想しておくべきなんだよ」
客 「とにかく、仕様変更してくれないのなら金は支払わないからな、死ぬ気で作れよ」
日本の客は、こういう客が多い。
48 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:57:24.37 ID:NV6xzHhs0
「プロなんだからできるでしょ?」
「パソコンカチャカチャするだけなんだからすぐできるでしょ?」
「月曜にできてればいいよ。今日金曜だから3日あれば大丈夫だよね」
52 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 13:57:56.12 ID:trvjR1Ag0
>発注側という強い立場を利用したX氏の横暴な振る舞い
某大手SIの人が言ってたけど。
メガバンクも同じでいじめだって言ってた。
53 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:57:57.97 ID:nCvhwxAf0
未だにこんな昭和のドカタみたいな仕事の進め方やってんのが笑える
54 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 13:58:01.54 ID:AlumrwbB0
未だにXみたいなヤツがまかり通ってるのが日本なわけで
56 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 13:58:53.07 ID:qzNgIidh0
前いた会社の社長は現場の人間にシステム要件は決めさせるなって明言してたな
採用スペックからして頭が足りないのと
すぐ現業にひよるから改善にならないとかで
ああいうのあると楽だな
60 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 13:59:51.42 ID:kiNZkn9S0
ありがちな話だけど
仕様わからんまま開発する開発側もクソなんだよ
無駄なプログラム組んだらニートより無価値と思え
71 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 14:02:18.49 ID:lvOiLJq+0
さっき決まったことを即座にひっくり返すやつ昔客先にいたなー
74 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 14:03:10.71 ID:RorAGw9C0
ユーザー要求なんかそのまんま全部垂れ流したら費用がいくらあっても足りなくなるわ
運用コストも跳ね上がるし、いいことないし
当初の目的とずれる結果になるわな
77 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 14:04:01.93 ID:yNc38kSt0
野村はイケイケの体育会系でなんでも力でねじ伏せるタイプ
日本IBMは説明不要の「あれ? 君の机昨日片付けたよ?」「コンプラってなに?」
ブラック同士でおもしろい取引をしてたんだろうなあ
78 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 14:05:36.72 ID:yx9GvzWc0
多数のSEが業界を去る最大の原因
上流工程に携わるほど理不尽な目に遭う
83 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 14:06:03.99 ID:o1/aXnu80
>>1
> さらに判決文や裁判記録の資料を読み込むと、発注側という強い立場を利用したX氏の横暴な振る舞い、それをコントロールできなかった情報システム部門、この状況に振り回された日本IBMという構図が浮かび上がってくる。
あり過ぎて困るwwww
デスマの要因って殆どの場合ユーザー企業のキチガイ社員だと思う
95 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 14:09:26.39 ID:VGH4Rz8k0
>>83
>デスマの要因って殆どの場合ユーザー企業のキチガイ社員だと思う
まさしくそれな。
そこにただ受けて垂れ流す業務アプリの窓口があると「動かないコンピュータ」が完成する仕組み。
100 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 14:10:27.07 ID:WmFo+yax0
アジャイルは開発を楽にするはずだったが、弱い立場にある開発側がかえって大変になる場合が多いという
114 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 14:14:07.68 ID:RuOQSZyQ0
>>100
開発が楽なのはウォーターフォールだろ
仕様決めた後は凍結処理するし
164 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 14:27:11.89 ID:RuOQSZyQ0
と言うかパッケージカスタマイズとか暴力にも等しい
業務をパッケージに合わせろ
170 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 14:28:59.93 ID:8KutfY3+0
システムじゃ無く機械だが、入れて検収上がって三年後に文句言われてる案件あるわ。
糞みたいなクレーマーが多い。
171 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 14:30:01.65 ID:RuOQSZyQ0
>>170
システムでも受け入れテスト終わって検品完了して5年後にクレームとかあるぞ
179 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 14:33:08.18 ID:RorAGw9C0
簡単にまとめてると老害案件だよなこれ
184 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 14:35:56.53 ID:XMRA4g0RO
みずほも同じようなものwww
192 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2021/06/10(木) 14:41:50.82 ID:iH7Wr+hu0
むしろこんな当たり前の判断すら出来ねえ一審の知恵遅れどもはなんなんだ
144 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2021/06/10(木) 14:20:28.04 ID:RuOQSZyQ0
と言うか別に仕様変更はしても良いけどその分の予算と納期順延は認めろ
時間と金があるのなら幾らでも仕様変更に対応してやる
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
分からんもんかねえ