2022年04月15日

【JR西日本】「赤字だからと切り捨てるのか」 赤字路線公表で沿線自治体から憤りの声

■【JR西日本】「赤字だからと切り捨てるのか」 赤字路線公表で沿線自治体から憤りの声 ★4 [ボラえもん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ボラえもん ★ ▼ 2022/04/14(木) 21:33:39.93 ID:R9hNgjiv9
 新型コロナウイルス禍による経営悪化の影響が、地域住民の足であるローカル線にも及んだ−。
JR西日本は11日、乗客が少ない路線の収支を初めて明らかにした。
突き付けられたインフラ存続の危機に、対象となった兵庫県内の沿線自治体からは「赤字だからと切り捨てるのか」と維持を求める声が上がった。

 「赤字区間だけを切り取るのは、運営の見直しありきのように思える」。
播磨新宮−上月間の赤字額(2017年度から3年間の平均)が6億円だった姫新線の地元、兵庫県佐用町の庵逧典章町長はJR西の発表に首をかしげる。

 町民の生活圏は、鉄路を通じて姫路を中心とした都市部とつながる。
高齢化が進み、町外の学校へ通う高校生も増えている中で、「経営状況は理解できるが、生活の軸をなくされてはこちらも困る」と憤る。

 西脇市の片山象三市長も「加古川線全体の実態を反映した数値ではない」と公表方法に疑問を投げかけた。
西脇市−谷川間は赤字額(2億7千万円)や収支率などが示された一方、接続する加古川−西脇市間は対象外として明らかにされなかったためだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fe74a25e4562a34cf768169976253e6736bd4cd





5 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:35:44.26 ID:AOeti6jo0
ボランティアじゃないんだぞ


6 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:36:15.88 ID:v5Pkny8P0
赤字になるほど乗らないなら無くても構わないだろ


8 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:36:30.27 ID:hfZHHhcA0
利用者がいるのに赤字なら必要だけど
利用者そのものがいないからね
必要なのは山陰本線くらいじゃないかな


10 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:36:36.74 ID:Ms1jlxvI0
自治体が赤字分負担すれば良いよ










11 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:36:53.15 ID:Qf7h8y8f0
鉄道の時代は終わった。
鉄道は新幹線と大都市圏の在来線以外はなくなる


13 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:37:30.35 ID:WYm3kT6X0
今や民間企業のサービスの一つでしかありえないしなぁ
自治体で残して欲しけりゃクーポンでも配って利用促進するぐらいしかないんじゃね?


14 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:38:05.91 ID:Au9DkosO0
どうすればええのん
税金投入するんか?


16 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:38:08.22 ID:e++zDz6w0
赤字だからと切り捨てるのか!とかを沿線住民じゃなくて沿線自治体が言ってるのがなぁ。
維持していく方向を官民協力して知恵を出し合って模索していきたいとか言えんのかね?


18 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:38:47.86 ID:Y5Uu04Yl0
なんら民間企業として間違った判断じゃないと思うのだけど。ここで恩を着せても大した見返り用意できないんじゃない?この文句言っている自治体さんたち、、、


19 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:38:51.65 ID:WEV/qNpR0
今は昔

クッキリハッキリ営利企業です


20 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:38:54.76 ID:QvnuVtxC0
全部地域が負担しろ


23 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:39:01.35 ID:F6K3F6tT0
田舎の学生が通学で利用するから廃止だけはやめてと意見があるけど
卒業して自動車免許取ったら利用しないし都会に就職に行ったらほぼ乗ることがなくなる。


25 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:39:36.31 ID:tGEwilDb0
観光客が多いのに赤字?
赤字は、存続を望む自治体が負担れば、諦めるだろ。


28 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:40:30.33 ID:LxlDZuxj0
マイクロバスとかタクシー利用に補助金出すとかした方が安上がりだろ


32 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:40:44.66 ID:uYFDxQvD0
他の地域に住んでる人に金を出せと恐喝してるようなもんだ
ほんと過疎地は身勝手








35 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:41:44.98 ID:q0+BdRas0
こればっかりは国とか自治体を動かさんとどうしようもないやろ


36 窓際政策秘書改め窓際被告 ◆XJHikokuWU sage ▼ 2022/04/14(木) 21:41:53.91 ID:NQYmuBAO0
( ´D`)ノ<そんなもん民間企業じゃあたり前田のクラッカー


37 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:41:59.36 ID:w/kFGRzJ0
国鉄の頃から不採算路線は廃止してただろ
何を今更


38 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:42:23.15 ID:2knx7gsC0
いや存続させるべきだ
鉄道路線は血管と同じだ、血液の流れなくなった組織が壊死するように鉄道が配線になればその地域はあっという間に廃村になる
コストはかかるが一回廃村になったら復活には数十年かかる、そっちのほうが大変


45 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:43:17.78 ID:v9PnVwWO0
>>38
人工減ってて高齢化してる地方に金を配る意味がない、今の日本にそんな余裕はない


46 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:43:23.61 ID:2knx7gsC0
>>38
たとえ1日1便でも存続できれば
村の廃村化は防げる


42 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:42:59.12 ID:dse9UjX00
線路をマイクロバスで走ればいいんじゃね?


44 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:43:09.90 ID:8jw3vTT/0
地方がたかり体質じゃなかった時代が一瞬でもあったのか(w


47 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:43:25.20 ID:uUPE2ShU0
赤字だから切り捨てんのか!!!
って万年赤字の上場企業が、叫んでんのと同じ
自分が金出して、無休で送迎やれよ


48 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:43:35.44 ID:4A08XtKe0
当たり前だろ
慈善団体じゃねえんだよ馬鹿









49 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:43:50.10 ID:V+aNU89p0
JR西もメチャクチャなイチャモンつけられて大変だな


52 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:44:08.20 ID:OuXiIBm20
赤字だから切り捨てるんだよ


53 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:44:09.77 ID:8ffN5XZb0
国営時代ならともかく、とっくに民間になったのに赤字たれ流し路線を残してくれてたんだからむしろお礼言うべきじゃないの?


56 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:44:20.98 ID:xOBS9LLI0
無能社員「業績無いから切り捨てるのか!」


58 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:44:46.33 ID:f76IEjP+0
黒字だけやらせろで
引き継ぎしたわけじゃない
それならさっさと廃線してみろ


63 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:46:09.37 ID:eBSfbWb90
沿線から遠い所に住んでる人は電車に乗れないから自助努力で車通勤しています


64 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:46:15.35 ID:Uk8uNSCH0
憤るんなら自分達で金出し合えば良いんじゃね?


68 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:47:14.35 ID:w/kFGRzJ0
昔で言うところの赤字ローカル線だろ









74 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:48:19.41 ID:8jw3vTT/0
>>68
そんな生ぬるい物じゃない。
特定地方交通線の半分の基準すらクリアできない使命を終えた路線。


77 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:49:24.33 ID:cro89xIx0
引っ越しすればよいのに


82 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:50:16.79 ID:tAXRzybZ0
田舎の老害がこの国をダメにする典型


83 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:50:26.29 ID:mINgnB6z0
>JR西には、自転車の持ち込みを認めるなど利用促進に向けた経営努力を要求。

ガラガラ地方鉄道がやるべきなのは、まさにこれ
路線や駅や時間帯を規定すれば、できるケースは多いはず


84 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:50:49.68 ID:CMac3UF20
対策言われても人が住んでないし住んでたとしても老人ばかりだからどうにもならんよね









86 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:51:07.59 ID:lLnmx9gt0
そら切り捨てるわ
嫌なら金出してくれって話


90 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:52:12.86 ID:IwKFD/Oz0
ヤッパ民営化間違ってたわ
企業利益に走り公共の利益を切り捨てるばかり
反原発推進小泉ルーピーの屑遺産、黒歴史ほんと呪うわ


91 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:52:17.46 ID:8LjY0oEs0
利益の最大化が民間企業の株主に対する使命


93 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:52:20.08 ID:JT0y555+0
民営化ってそう言うことだぞ。
何を今更。


95 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:52:28.60 ID:pNnAoios0
赤字なら切り捨てるだろ。
それを補うのが公の役目、公営で存続させろ。


96 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:52:45.10 ID:UY8++nwZ0
乗る人いなくて赤字で廃線なんてこれまでも沢山あったしこれからも順番に消えてくだけの話


97 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:52:45.33 ID:mJUJ8lXI0
過疎地域が道路よこせ鉄道維持しろとか無理
どれか一つが精いっぱいなんだから
自分たちで優先順位つけておかないと


98 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/04/14(木) 21:52:51.43 ID:rsik2UMC0
自治体の怠慢を企業のせいにしてはいけない


104 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/04/14(木) 21:53:54.09 ID:j/SfmVQ+0
田舎がさらに廃れる問題
免許返納進まない問題


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで





posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by   at 2022年04月15日 08:10
    当たり前だろ。国鉄から民営化したんだからな。逆にインフラを民営化すると如何に怖ろしいかという事だよ。

    今でも電力自由化の自由化をやっているだろ。間違いなく青天井で高騰する。先進国で高騰していない国はないからな。
  2. Posted by at 2022年04月15日 09:09
    >たとえ1日1便でも存続できれば
    >村の廃村化は防げる

    人口が増える見込みが一切ない以上、結局極近い将来廃村になるだけなんだから、赤字垂れ流す意味が無い
    都市に極近い大きな町が廃墟化しそうなら、将来を見越して投資する価値もあるが、
    そもそも集落や村の成り立ちからしてクソみたいな所にある利便性もへったくれもない場所なんだから、どう足掻いても消滅する運命
    文明が発達して利便性が増せば増すほど、交通の便がよくなればなるほど人は都市に集中したがるものだから仕方が無い
  3. Posted by at 2022年04月15日 10:51
    田舎は滅びろ!不便で当然!と喚き散らすのもいいけど、自分が何かしらの理由で切り捨てられる側になった時も黙って受け入れろよ
    人口が多い都市部だからこその問題だってあるんだからさ
  4. Posted by at 2022年04月15日 10:57
    田舎は滅びろとは言わんが、だったら動くべきは地方自治体だろ。
    民間企業が赤字を負担しながら続けるべき事ではない。
    補助金を出すなり、利用して貰えるアイデアを出すなり、地方自治体が動け。
  5. Posted by at 2022年04月15日 11:40
    レールのかわりに舗装してバス専用通行帯にすればいい
    維持管理費は大幅に抑えられるから路線を維持できる
  6. Posted by at 2022年04月15日 12:56
    公共事業の赤字は悪なんだろ。地方に負担しろというのは無理な話だ。交通網の整備は国策であって、結局は都市部の有権者の身から出たサビを塗りつけられた地方が衰退した結果発生した問題なんだから国でなんとかすべき。
  7. Posted by    at 2022年04月15日 13:55
    廃線にしてサイクリングロードにしよ〜ぜ〜

    芸備線は広島から庄原までの路線は残して残りは個人タクシーをJRが補填するほうが遥かに安上がり。
  8. Posted by at 2022年04月15日 17:25
    実際に三陸の津波にやられた路線は線路を専用バス道路にして路線バス化してる区間あるね
    あれでもいいと思う
  9. Posted by   at 2022年04月15日 21:03
    撮り鉄が救ってやりゃいんじゃね
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