2022年06月03日

【鉄道】JR北海道 8期連続ですべての路線が赤字 全体の赤字額は過去2番目のおよそ790億円

■【鉄道】JR北海道 8期連続ですべての路線が赤字 全体の赤字額は過去2番目のおよそ790億円 [首都圏の虎★]

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 首都圏の虎 ★ ▼ 2022/06/03(金) 18:59:29.89 ID:2h4mIqnX9
8期連続ですべての路線が赤字となりました。
 JR北海道が昨年度の線区ごとの収支を発表し全体の赤字額は過去2番目のおよそ790億円にのぼっています。
 昨年度は札幌圏での利用はやや増えたものの、8期連続で全ての路線で赤字になりました。

 全体の赤字額は新型コロナの影響で過去最大だった2020年度より52億円ほど改善しましたが過去2番目のおよそ790億円でした。

 また、2月の大雪の影響でおよそ10億円の損失となりました。

 北海道新幹線は利用客数が回復しつつあるものの、設備の修繕費用が増加し収支は前年度よりさらに悪化し過去最大となる149億円の赤字となりました。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/13a1bb0acceac052abf12aed7858cf9757598ff9




2 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:01:07.22 ID:AtkOO6RS0
もう廃止にしなさい


4 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:01:58.06 ID:zXo3x1id0
しっかり経営しろよ


7 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:02:45.16 ID:m6mMDUWd0
無人運転てできないものかねぇ
もう北海道内は客が止まりたいとこで下ろしてやればいいと思うよ


18 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:05:11.21 ID:Xk4xtqlW0
>>7
目視しないと防げない奴があるからなあ


8 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:02:47.86 ID:MJTwzVVm0
全てかよ
凄えな









10 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:03:17.76 ID:zXo3x1id0
人員削減、給料削減、運行本数削減、超赤字路線廃線
これをやったら国民は理解するぞ


13 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:03:59.61 ID:53viYigO0
桃鉄だったら全マス赤になるな


16 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:04:43.09 ID:cssovrrM0
四国も赤字多いけど北海道よりしっかりやることやってるイメージある
四国は道路整備が凄いからなかなか結果出ないけど


17 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:04:48.24 ID:aIdpKflE0
国鉄を民営化した馬鹿誰だよ


19 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:05:12.65 ID:ZAffJRFt0
>>17
中曽根


20 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:05:52.36 ID:cssovrrM0
>>17
今赤字なのは四国北海道だけだから成功なんだけどな


23 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:06:06.45 ID:N/eiWhHF0
JR北海道をさらに分割するしかない


24 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:06:35.42 ID:hGwtDtFX0
どうすれば黒字に乗るん?
北海道の人は全員車持ってるらしいから線路いらねーんじゃね?


32 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:09:06.24 ID:cssovrrM0
>>24
もはややる気ねえんだよJR北海道自体
札幌需要は地下鉄に取られてるから
あと組合がクソすぎる
東日本は千葉に押し込めに成功したけど北海道は全体にのさばってる


25 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:06:39.34 ID:qoBQ6APX0
よほど人件費で食い潰してるとみた


31 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:08:27.31 ID:R+DY1q2C0
北海道においては鉄道輸送はその役目を終えました
もうあとは政治判断だよ


35 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:09:44.95 ID:jISCjVZD0
北海道は基本的に飛行機のほうが便利なんだからこれ以上無駄な投資は止めてくれ
もうそんな余裕は国民にない


36 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:09:53.16 ID:M6BhKxnw0
民営化は間違いだったと認めれば良いのに









39 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:11:20.21 ID:AV8AQtAS0
有事の際に列車砲走らせるから赤字でも路線廃止出来ないんだよな。


41 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:12:18.86 ID:O2HgaFB60
インフラは赤字で良いんだよ
何でもかんでも民間にやらせて利益優先でやるから、国民の不利益になってる

国民にとって必要なところは赤字で良いし負担は政府が負えば良い


43 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:12:25.29 ID:m//ccw1z0
もう荷物の石炭もないし廃線でいいだろ


46 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:12:48.23 ID:cssovrrM0
主要都市と空港関係以外廃線でええんでないか
とはいえ正直路線よりも人やろあそこが腐ってるの組合強すぎて人切れてない


50 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:14:37.40 ID:uIEfJMLp0
空港に繋がってるところくらいは儲かっているものかと


51 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:14:39.41 ID:N0oFsITJ0
分割民営化の時の、分割の仕方がまずかったな、ドル箱と赤字を抱き合わせでセットにしないとこうなるだろうと予想できたのにね


53 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:15:24.36 ID:ozSmQxYq0
老朽化でメンテ必要だろ?詰んでるよな


54 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:15:42.73 ID:kNF7GZC10
JR貨物が走る路線も廃止は無理
支線で廃止しようとすると地元の乗らない老人が何故か反対するんだよな
札幌近郊と有事に必要なのと貨物以外の路線は全部廃止でいいのに


55 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:16:05.54 ID:R+DY1q2C0
むりやり延命して空気運び続けても仕方ないだろ


64 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:18:01.89 ID:ozSmQxYq0
後は誰がババを引くか


66 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:18:31.10 ID:NHGSSpAj0
最低賃金が上がればその分赤字も増えてしまう








67 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:18:33.13 ID:6AYt27Ed0
騙し騙し続けていると人も設備も劣化していって大事故が起こりかねない
公金入れるか無くすか早めに決めたほうがいい


69 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:18:55.29 ID:cssovrrM0
使われてないんだから廃線やむ無しなのに
なぜか廃止を反対する勢力が謎


72 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:19:23.16 ID:RaXGogAy0
新幹線どうすんだよ
あれもJR北にやらせたら赤字確定やろう
東日本に運営させろよ


80 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:20:39.13 ID:KInGqgGy0
赤字の穴埋めはどうやってんの?


86 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:21:53.11 ID:7aTbjUv60
もう予約制の乗りあいタクシー的なやつにしたら?
時間を自由設定するとアレだから
時刻表作って前日まで人スマホで予約入れろ


88 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:22:25.86 ID:FV9q+LkS0
国鉄分割民営化は本当に大失敗
労組潰しのために地方から日本が潰れて行く愚策の中の愚策

せめて東西か高速道路みたに3分割が限界でしょ
今からでも鉄道業界の再編を行うべき


89 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:22:35.29 ID:y0pD0p0Z0
あんなところだからトラック輸送に完敗したんだよ
資源も人口も希薄すぎる


93 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:22:43.50 ID:Vu4RJ8q90
釧路〜根室間は滅茶苦茶混んでるぞ
いい加減、複線化して列車本数増やしてくれ


98 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:24:42.10 ID:P3NgfDYF0
車社会の北海道で鉄道必要なん?


101 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:25:15.50 ID:akJfK3Tk0
北海道とか飛行機で行ってレンタカー借りればいいからな…









108 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:26:18.91 ID:kOv/EY5j0
北海道って広いだけで人がいないんだろ
路線バスでいいよ


109 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:26:27.66 ID:nGV80DrA0
とりあえず本数減らせよ学園都市線と江別方面小樽方面は今の半分各都市へは1日二本これで大分人員を削れるやろ


119 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:28:55.14 ID:ZYtg5qQ60
市場原理に任せて倒産してもらおう


141 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:33:05.11 ID:+zPZu3oo0
人そんないないのに広大な土地に鉄道ってそりゃ無理だわな・・・


142 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:33:19.99 ID:KS4BmG440
新千歳空港と札幌を結んでる線路だけは黒字じゃなかった?


145 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:34:12.81 ID:kNF7GZC10
>>142
ほんの少し赤字だよ
留萌線とかよりは遙かにマシだけど


146 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:34:28.19 ID:HfzcNSwv0
>>142
観光客が少なかったんだろうな


149 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:34:37.94 ID:p9Uwo/Rr0
鉄道が旅客にほぼ特化してる日本が世界的に特殊すぎるからな


155 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/06/03(金) 19:38:08.19 ID:NxzN7fusO
人が住めば良いんだろ。
地上の楽園つくろうよ。


174 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:41:32.05 ID:5WyqVIIo0
早い話しが需要がないんだろ廃線でよくない?
乗ってないから赤字なんだからそれほど困らないだろ


177 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:41:40.49 ID:B0KF+w7e0
緩い経営してるな
国の手助け頼りの放漫してるからだろ


210 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/06/03(金) 19:50:54.17 ID:WQMVPqwG0
全ての路線ってのがすげーな


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで






posted by nandemoarinsu at 23:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2022年06月04日 00:47
    廃線にすると物流にも影響大きいだろうな
  2. Posted by at 2022年06月04日 12:55
    すべて赤字路線ではやりようがないね。
    国営に戻るのかすべて廃線にしてJR北海道を解散するのか。
  3. Posted by at 2022年06月05日 04:34
    国鉄に戻せよ
  4. Posted by at 2022年06月07日 07:10
    国鉄に戻せって言ってるバカ、なんなの?
    税金ジャブジャブでクソみたいなサービスにする気か?
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気記事