引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 蚤の市 ★ sage ▼ 2022/12/28(水) 16:10:41.61 ID:5Fr+zOmI9
蒸気機関車(SL)に引退ラッシュが迫る。2023年に運行を終了する岩手県の「SL銀河」に続き、九州の「SL人吉」が24年の引退を発表した。車両の維持や保線に多額のコストがかかり、人材確保も難しくなる一方だ。輸送列車としての使命を終えて50年近く。観光列車の前方にも黄信号がともり始めた。
JR九州が運行してきた鳥栖―熊本のSL人吉は老朽化が目立ち、24年3月ごろに運転を終了する。100年前の192...(以下有料版で,残り1485文字)
日本経済新聞 2022年12月28日 11:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2838W0Y2A121C2000000/
2 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:11:43.01 ID:+CBu2lUt0
鉄ヲタ発狂
3 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:11:52.85 ID:9+P7743Q0
SL引退は甘え
4 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:12:14.51 ID:SskaNQM90
でもロッキーのテーマが流れると頑張っちゃう
5 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 16:12:53.53 ID:jxJyJnrG0
SLに郷愁持つ世代が死にかけてるだけ。ニーズが無くなれば消えるのは当たり前。
15 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:25:26.10 ID:xrD11BUs0
>>5
どこのSLも人気で指定席取れないくらいにニーズはある
19 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 16:28:57.48 ID:ojRKAmdI0
>>15
でも採算割れで消えると。
7 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 16:14:19.30 ID:0KrThVcK0
SLの運転手ってどんな人なの?明治生まれのおじいちゃん?
8 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:15:33.92 ID:BpEPGPIk0
軽いSLにすればよくね
10 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:20:00.60 ID:lNFK/zTE0
水素燃料にすりゃ外国人も来るぞ
12 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 16:22:45.23 ID:JiBBJdWT0
もう既に電気機関車が無いと繁忙期の客車引けないんだから、
煙突から煙出すだけの車両扱いにしちゃえば?
13 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:23:59.79 ID:/0lP6rIk0
嘆いてるのは金払わない撮り鉄くらいじゃね
14 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 16:25:07.13 ID:hbUT272r0
地球に厳しい乗り物は不要です
17 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:26:33.08 ID:vovAtqw/0
これこそクラファンでえぇやろ
18 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 16:28:24.08 ID:kpm+GlCa0
よっしゃ、ななつ星とカシオペアの牽引機関車にしてコストツアー代にのっけようぜw
20 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:29:17.69 ID:HKMWp//m0
ハリボテで中身はディーゼルエンジンでいいんじゃないか
21 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:29:52.54 ID:aCEe2EOt0
元々老朽化してたし、採算なんかとれてないだろ。コロナで売上落ちて、面倒くさくなったんだろ
維持だの保線だの言ったら、新造で長距離走る四季島やななつ星みたいな方がコストかかってるしな
アホが調子に乗るから
22 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:30:02.99 ID:P05c77Ro0
維持費を乗車権に転嫁できないのかな
採算分岐点が法外な値段になるのかしらん
25 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:31:26.42 ID:xrD11BUs0
>>22
カシオペアみたいに旅行商品にするしかないのかもな
37 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:44:04.47 ID:gmEAQwt00
>>25
専用商品限定で普段走らない路線をちょっとだけ走ります!、で釣られるオタは一定数いるだろうなあ
とは言え走行可能かの検証や煙害への近隣住民の理解といったコストもかかるだろうけど
23 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:30:14.08 ID:M/E12oDI0
鉄ヲタから絞り取ればいいのに鉄道のためならいくらでも払うだろw
30 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:34:58.48 ID:65TtObuu0
>>23
乗り鉄からは取れても撮り鉄から取るのは難しそう
24 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:30:26.37 ID:xPkUXZCb0
こんな時に手を差し伸べるのが真の鉄ちゃん
文句しか言わないのが撮り鉄
26 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:32:07.35 ID:09i4NbMO0
撮影1万円、乗車3万円位取ればなんとか黒字にできない?
27 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:32:11.09 ID:LoZQcHlq0
SLって確か延々と石炭放り込み続けるんだよな?
もう完全に趣味の世界だわ
31 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:34:59.14 ID:lS5fazVz0
そういや鉄オタって鉄道にちゃんと金落としてるのか?
ホームにいるイメージしかないけど
36 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 16:42:12.94 ID:aIEVCvAx0
>>31
落としてない
【社会】鉄道会社の収入にはつながらない撮り鉄、鉄道会社と共存する道を歩むには [コラム] [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671874246/
61 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 17:06:46.15 ID:lIt75/Hd0
>>31
乗り鉄ってのも18きっぷ大好きな面々だしねえ
32 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:38:54.20 ID:AQWVgNPJ0
東武鉄道と大井川鉄道と秩父鉄道が頑張ればいいんじゃない?
33 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:39:16.21 ID:w63swSly0
クラファンで鉄オタから金集めて年一ニ回走らせりゃいいだろ
35 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:42:08.51 ID:yqdtOS230
SL観光列車が県内に2路線ある栃木県はSL大国だったんだな
40 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:45:26.73 ID:gmEAQwt00
>>35
栃木も群馬も埼玉も、都民が気軽に足を伸ばせる距離だからな
おまけに走行距離もそこまで長くはない
39 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:44:49.42 ID:yfvb7zCF0
東武は北海道とか真岡で持て余したヤツ引き取ってるじゃん
首都圏に近い集客できる場所ならなんとかなるんか?
41 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:45:37.76 ID:9fWnQa0S0
動輪を交換できる工場も殆どないんだろ
43 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:47:35.45 ID:9+P7743Q0
SLは1時間走ったら給水と灰落としが要るし人件費が凄いんだわ
44 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:48:04.77 ID:aCEe2EOt0
東武は社長の趣味だろ
野田線は5両にしてコストカットするくせにSLにはカネつぎ込むとか頭おかしい
51 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 16:54:23.50 ID:BtzJd43L0
大井川鉄道も虫の息
台風で三十か所以上で橋が流されんだよ
来年の開通も無理歩
トーマス機関車は夏休みは予約取れんかった想いでポロポロ
55 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 16:58:49.65 ID:iPa4ldnq0
生活必需品じゃないから潰してよし。普段の生活が苦しいのでそんな物の維持に補助金とか入れないでね。
65 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 17:20:35.75 ID:j5LAROJU0
>>1
鉄ヲタに限定したクラファンやれば?
それで集まらず廃止なら文句も出まい。
66 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 17:21:35.77 ID:H8qq1K8a0
それこそクラファンでどうにかなりそうなもんだが
73 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 17:29:26.03 ID:dembbsPV0
>>66
稼働状態の86は貴重だけど
肥薩線が死んでしまった以上維持する理由がないからね
68 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 17:25:21.63 ID:PkDeTGS80
困る、機械の体手に入れれなくなるじゃないか
75 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 17:30:21.62 ID:R92gowLu0
まぁ仕方ないよ
誰かが金出すか棄てるかしかないわ
76 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 17:31:16.03 ID:ocmJNYln0
その意味で大井川鉄道は何十年と頑張ってるな
83 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 17:38:08.13 ID:mM7wu3sc0
>>1
満席なのに維持できないってのは
価格設定が間違ってるだけだよな?
91 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 17:51:50.08 ID:XwgwvFYt0
日本は古いものをルーチンの中で使う文化じゃないからなぁ。
スクラップアンドビルドが基本。
95 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 17:56:29.90 ID:C5KHNKJj0
もろもろのメンテナンスが高すぎるだろうな
こういう時こそ撮り鉄まとまって金出してあげれば?
96 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 18:04:11.32 ID:XHDgeCec0
電車の運転士になるために700万円用意してくれたらしてやるわってのあったやん
SLの運転士にしてやるからカネ払えって言えば1000万円くらい出す人おるんじゃね?
あと整備やらせてやるから無報酬でなってのも鉄オタ集まってくるやろ
97 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 18:05:19.82 ID:f3/f+TeT0
ピカピカにしてななつ星専用の牽引釜にしようよ
98 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 18:07:52.60 ID:dembbsPV0
>>97
非力すぎて話にならない
99 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 18:08:10.83 ID:34jNC2gV0
原子力SLに改修すれば
きっと安くつく
100 : ニューノーマルの名無しさん . ▼ 2022/12/28(水) 18:09:08.55 ID:XZVbX+CK0
>>99
そこに気付くとは天災か?
102 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 18:10:23.22 ID:BnXV1ceV0
こうなったら観光用にC63を新製しよう
103 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 18:10:45.08 ID:UzdmIEti0
>>1
そもそも熊本なんて、観光名所がショボ過ぎるんだよ
105 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 18:11:36.23 ID:uJ+fdaPW0
こんなの生活路線じゃないんだから、必要なだけガンガン運賃値上げすればいいんだよ
112 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 18:24:00.21 ID:CzdE7oIA0
エコとは逆行する乗り物だからなあ
114 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 18:27:17.07 ID:mcKGsX2b0
>>112
最悪水と燃やせる物が有れば走れるんだぞ
十分エコだろうが
118 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 18:29:02.08 ID:CzdE7oIA0
>>114
走る4時間前から釜を暖めておかないといけないとか不便すぎるわw
117 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 18:29:01.39 ID:FAjzKuVB0
乗っても楽しくないんだよなぁ。走ってくるのを見るのは楽しいけど。
120 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 18:31:57.41 ID:9+P7743Q0
客車も旧客を復活して欲しい
122 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 18:34:48.62 ID:yfvb7zCF0
>>120
エアコン無しトイレ使用不可に耐えられる?
144 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 19:15:10.81 ID:q0ng0eer0
乗ってみると分かるのだが自分が乗るのは客車なのよ
SLが牽引しても何も関係ない
153 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 19:40:28.59 ID:i7ZZxMt10
コストが高けーから小湊鐵道とか伊予鉄のなんちゃってSLでいいんだよ
本物である必要性がない
155 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 19:48:17.93 ID:y0tcF5Zv0
数年前に滋賀の長浜や木之本辺りでたまに走ってたSL、まだ走ってるのかな
156 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 19:53:42.21 ID:1AOQpTWR0
>>155
廃止になったよ。客車がコロナ対策できないからって。
窓を開ければいいと思うんだが、窓開けるとSL列車なのにブチ切れる客がいるからなぁ
165 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 20:30:46.36 ID:76djrmQJ0
実家に帰省すると今でも週末にSLの汽笛聞こえるけど観光目的でもSLやってとこってそんな多くないのかな…
190 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/28(水) 22:22:36.23 ID:qP1PTNu10
一回だけ釧路で乗ったが、あれは見るもので乗るものじゃないと思った
でも、駅で運転席乗せてくれたのは少し嬉しかった
197 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 23:13:36.61 ID:BCItjEuK0
別に無理にはしらせなくてもいいでしょ。歴史的使命は終えた。
140 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/28(水) 19:01:56.15 ID:9C5bB39t0
SLに限らず観光列車は減る一方
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで