2022年12月29日

【高速道路定額化】経済効果は「GoToトラベル」をはるかに上回る!トヨタ元副社長が大胆提言

■【高速道路定額化】経済効果は「GoToトラベル」をはるかに上回る!トヨタ元副社長が大胆提言 [尺アジ★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 尺アジ ★ ▼ 2022/12/29(木) 11:16:53.29 ID:4gZBpidp9
「カイゼン」のDNAを受け継ぐトヨタ自動車元副社長が大胆提言「いますぐ高速道路を定額走りたい放題にせよ!」 から続く

 前編冒頭に記した『日本列島改造論』から50年が過ぎ、日本は高速道路がまさに網の目のように張り巡らされた。地方と都市の距離は物理的には断然近くなった。「改造論」の説くところによれば、物が流れ、人は動き、地方経済も活発になるはずだった。ところが、いまだ地方と都市圏との経済格差は開く一方で、都市圏への経済集中、人口集中は止まらない。

 一体どこに原因があるのか? 物や人が動く術はあるのにそれが有効に活用されていないに違いない。その原因の1つが“バカ高い”高速道路の料金。長く走れば走るほど料金が高くなる。世界でも稀有な「距離制道路料金」は“見えない経済障壁“となってヒト、モノの自由な移動、交流を妨げている。

※続きは以下ソースをご確認下さい

12/29(木) 6:12
文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/726b222026b971118f54d1a35fcc76b0e5650e5c





2 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:17:55.46 ID:Hb7WO0d+0
民主党政権がやったやつやん


3 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:18:13.79 ID:ZFIDwnlz0
ってかトヨタから重税取った方がいい
トリクルダウン起きなかったのはこいつの下請けいじめのせい


4 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:18:50.25 ID:Se/CbH5N0
移動したら罰金
消費したら罰金


5 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:18:53.79 ID:4vFD07sB0
それ以前に道路がズタズタ


6 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:19:16.33 ID:T201y4j40
自民党は経済効果以前に特定団体のためになんかやりましたって実績ほしいだけ


7 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:19:25.44 ID:s1KNfIzO0
渋滞だらけで高速道路じゃなくなる件


8 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:19:45.25 ID:q5En5Gz70
物流関係以外は増額でいいよ


13 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:20:46.58 ID:UukwANyV0
たまに乗るのに定額はねーな


15 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:22:22.93 ID:m3VG+2MJ0
民主党政権でやって
JRの経営を悪化させた


25 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:24:19.52 ID:+3h909ds0
>>15
一番やられたのフェリー


30 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:25:02.28 ID:5d6oPDhL0
>>15
麻生政権は民主党政権だったのか


16 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:22:26.95 ID:/IHea9+t0
田舎の対面通行の高速は常に渋滞で低速道路になりそう


17 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:22:45.65 ID:0SBLWPW60
高速1000円の時は皆んな旅行してたもんな
船会社死んでたけど









18 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:22:48.12 ID:+llPxiA30
>>1
なんでもタダが求められ給料上げろと叫ぶ
そんな時代に定額・タダの経済効果とか無意味よな
いかに値上げして経済効果を出すかという事が求められてるのよ


19 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:23:14.98 ID:xOcl3wvc0
本来は無料だろ馬鹿


55 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:33:39.81 ID:mQdrVuSD0
>>19
無料に出来るわけ無いだろ
建設に何千億や何兆円という金がかかり維持費もかかる
どうやって無料にするつもりなんだ?


66 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:36:50.31 ID:SLGp84V80
>>55
では海外では何故無料にできている?
説明してみろ。


20 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:23:47.06 ID:ytsi+JBB0
高速毎に定額だと思ってたわ


21 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:24:02.96 ID:lHUAZujM0
枯れたネタの再利用

経済の停滞・地域格差の拡大を解決する鍵は、高速道路の「定額走り放題」にあった!
元トヨタ副社長らによる経済活性化への提言が一冊に! 新刊書『地域格差の正体』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000080658.html


23 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:24:06.84 ID:ZuzaTVzR0
いいと思うわ


26 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:24:23.17 ID:OitFCVt+0
道路補修の巨額の金どうするんだ
国民等しく負担ですか


28 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:24:42.45 ID:CC2NSDgV0
大渋滞するから最悪
前の交通機関割引の方がいいわ
カーボンニュートラル笑的にも良くないし


32 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:25:25.48 ID:IobTh1Zz0
まずは貧乏人でも車を持てるようにしないと


34 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:25:53.36 ID:K/NcB+0b0
GoToでも給付金でも政府は経済を活性化させようなんて思ってないでしょ
自分たちの延命と利権の確保が目的だから


40 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:27:13.00 ID:fBf6ZIlE0
>>34
当たり前だろ
まあオマケだな









37 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:26:50.25 ID:OitFCVt+0
どこでも名神東名みたいだったらまだいいけど一日百台も通らないけど巨額の維持費かかる橋梁とかあるんだぜ


38 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:27:09.30 ID:/c3J4/F/0
マイナンバーカード差したらETC料金換算で年に5万円分まで無料とかってどうよ?


39 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:27:10.21 ID:gQErbyMq0
燃料不足の時代に何の提言や


41 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:27:52.94 ID:i+Cqqypx0
バカ
「高速のサブスクや」


43 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:29:18.69 ID:lQaTjHLq0
高速使うほど遠出する人なんて少数だろ


44 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:29:58.18 ID:AwWYY6zb0
麻生の時にやった気がするし
民主の時にもやった気がする
結果は知らん


56 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:33:48.74 ID:oCC1EpHT0
>>44
旅行者や観光地には効果はあったが物流が混乱。


45 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:30:02.79 ID:dO1S7f/v0
車持ってない人からも徴収しようぜ
自動車税も分散して、わけた分少しずつ安くする感じで


50 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:32:32.40 ID:qplfWor50
安いから鉄道や飛行機使わずに自動車で旅行に行こうってなるか?
楽したいから鉄道や飛行機使うんやろw


54 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:33:25.90 ID:+3h909ds0
>>50
地方は車ないと禄に周れないぞ


53 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:33:18.09 ID:ckMtQwBt0
GoTokトラベルは就業世代がほとんど使えなかったしこっちの方がまだ良いわ


57 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:33:54.00 ID:/IHea9+t0
無料じゃなくていいけど半額ぐらいにしろよ
そんで各種割引は面倒くせえから無し
割引待ちで渋滞とか事故とかアホみたいじゃん


58 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:33:58.63 ID:B/REaE2o0
サーキット代わりにするアホが溢れるからやめとけ









65 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:35:42.71 ID:oCC1EpHT0
>>58
それもあるよな。
物流だけ無料にすりゃ良いよ。


63 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:35:21.14 ID:+3h909ds0
SAで寝泊まりして1週間くらい高速道路走ってる車いたな


64 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:35:30.74 ID:BOAXvCbJ0
いやいや大企業が中小に金出さんから不景気なんやろが
法人税大幅増税しろよ


67 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:36:57.44 ID:fBf6ZIlE0
>>64
物が売れないからね
その原因は増税しかしない無用政府のせい
たがそ政府は国民の民意を得てやってるわけ
つまり国民のせい
日本人がマゾで頭が悪いだけ


68 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:37:02.93 ID:xzMjGWLc0
以前の高速1000円の時は混雑が酷かったな


69 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:37:25.06 ID:Yrdvv3ob0
人口激減でそもそも一般道もボロボロになるんだが


70 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:37:29.46 ID:CaGhrQn00
ETCだけでいいから1日上限3000円で乗り降り自由にしてくれたら


76 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:40:01.06 ID:aNKQ+TeZ0
高速道路利用権のサブスク制は有益かもな。

問題は利用権の使い回しをどうやって防ぐかだ。
運送や観光はゲスな業界だからこれが横行する。


85 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:42:53.71 ID:NMVe77Nt0
高速道路の全長はとんでもない距離になってる
定額乗り放題なんてしたら傷むのが早まって
保守管理や補修のコストが大変なことになるぞ
だから利用者が増えれば良いって話ではない









86 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:43:07.16 ID:8qacWKN50
あー定額化はいいかもな


88 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:43:38.01 ID:xqYIKOYN0
金払って時間買ってるのに混む政策はやめてくれ


92 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:45:15.96 ID:NMVe77Nt0
定額化で喜ぶのはトラック業界
トラックの利用が増えたら道路に傷みを加速させるだけ


94 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:45:19.61 ID:rsF4O69q0
首都高が大渋滞が緩和、減ったのは
段階的に値上げしたから
その度に極端に走行量が減り渋滞が減った


95 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:45:19.66 ID:lQZfB9fF0
まあ輸送費は安くなるのかな


99 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:46:23.79 ID:rsF4O69q0
>>95
事業者の多頻度割引ってのが既にあるよ


102 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:47:17.73 ID:ADeyA+Xc0
定額じゃなくても遠くに行くほど割安になればいい


104 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:47:47.92 ID:jn06/Zk80
一般道にも関所を設けて通行料をとれば儲かるんとちゃうか


105 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:48:20.59 ID:DBtGHeeN0
電車で移動するわ


107 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:48:49.53 ID:wIyKzUqQ0
事故率や燃料消費量が上がる事を伏せてどうする。


109 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:49:00.86 ID:lQZfB9fF0
つーか金取らないと補修できんやろ
一般道は揮発油税一般財源化してHV流行ってさらに金無くなって線すら引き直されなくなってんぞ


110 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:49:03.60 ID:oiyIzoaI0
>>1
車屋のボジショントークかよ


112 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:50:48.21 ID:lBqX5HDM0
国民が豊かになる政策は御法度なんですよw









113 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:50:50.21 ID:C64Q6hfV0
車が多く走るとそれだけ道路の劣化も早くなるし高速が混んで渋滞じゃ話にならんしな


114 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:51:43.39 ID:+3HXABqS0
どうせ値段一緒ならってメッチャ移動して、それが事故に繋がりそう


116 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:52:28.53 ID:syIKPRkF0
期間限定だと渋滞するから恒久的でないならやらないで欲しい


122 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 11:54:25.27 ID:8S0jnB910
受益者負担の原則があるとはいえ、一種の自動車関連税の上乗せ状態だしね
こういった料金は下げた方が経済効果アップで税収増につながりそうな希ガス


136 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 11:58:14.97 ID:9HHEEj2t0
そもそも日本は移動に対するコストが高すぎる


144 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 12:00:54.66 ID:Yrdvv3ob0
無料どころか人口激減で補修できずいずれボロボロになる
一般道も高速ももはや維持できない


145 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 12:00:59.80 ID:8S0jnB910
1000円はやり過ぎだったと思う
ろくに整備もされていおらず、パンクするやつ多発してたもの

現料金の3〜5分の1位?なら良さげ


146 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 12:01:00.07 ID:oxZcYBC50
定額とか有難いけど、利用者増えるとキチガイも増えるんだよなぁ…
前の千円高速の時、路肩に車止めて山菜摘んでるババァとか、トンネルとトンネルの間の橋で車止めて写真撮ってるバカとか居たぞ…


148 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 12:01:05.17 ID:7DeTIwth0
こんなことするならJRを国営化して全国どこでも初乗り運賃だけで定額乗り放題にした方がよい。









149 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 12:01:11.92 ID:+1iJyljk0
旅行に行かない理由は高速代が高いからじゃないだろ
まとまった休みが取れなかったり可処分所得の低さ

むしろリモートワークやフレックスを進めてスキルや人脈を持ってる年配者が何処でも仕事できるようにした方が良い


151 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 12:01:22.44 ID:vlQlJltm0
まっいっか、走った分だけ罰金と併用なら


156 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 12:02:49.86 ID:gPtPkCxl0
民主党政権時代にやって
主要高速道路で交通量が何倍にもなって終了しただろ。


159 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 12:03:32.56 ID:Fw9PE8qU0
>>156
分かりやすいやつ


164 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 12:04:25.00 ID:b7b4YUJM0
高速道路もサブスクへ
月2万ならいいんじゃね?
ゴミの排除にもなるし


177 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 12:13:07.32 ID:cuZXcYuI0
余計なことしないのが一番いい


187 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 12:16:49.81 ID:QXLhlyn10
交通量みて少ない所はいんじゃね


238 : ニューノーマルの名無しさん ▼ 2022/12/29(木) 12:31:37.33 ID:jfhJWyCH0
>>1
前提が車で移動だもんな


240 : ニューノーマルの名無しさん sage ▼ 2022/12/29(木) 12:31:59.04 ID:r7KTyB1O0
定額より上限制がいいと思う。


241 : ニューノーマルの名無しさん age ▼ 2022/12/29(木) 12:32:16.26 ID:a5PEbczK0
道路がガラガラならそういう事考えても良いけどそうじゃないからなぁ


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで





posted by nandemoarinsu at 21:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2022年12月29日 21:55
    もしかして・・・車検を無くせばいいのでは。
  2. Posted by at 2022年12月29日 22:31
    >>66は的違いすぎる、海外の無料の高速道路(フリーウェイ)は元々何もなかった所(起伏すらない)に道路作ってるから建設費が日本に比べて少ない。
    日本はビル群や山をぶち抜いたりしたりしてるから建設費が高い。勿論維持にも相応に金額がかかる。ペイするなんて夢のまた夢…
  3. Posted by at 2022年12月30日 05:47
    無料が正しいに決まっている。メンテ費用云々の話はでは高速より多い一般道のメンテ費用はどこから?という話だ。分ける必然性が何もないし、そもそも高い高速を避けて一般道走る無駄な回避行動で一般道が余計にメンテ費用がいる事態になるのこそ本末転倒。車は専用自動車道を走れという話だ。一般道が人にとってより安全になるし。
    具体的に費用はいくらでもガソリンから取れば良い。ガソリンなんか生産国の都合で100円だったり200円だったりしてるが皆「しょうがないな」で済ましている。あと10円一律に乗せた所で何も変わらないし皆払う。そして高速を利用する物流に取っては高速代が無料になるのだから何の文句もない。高速に乗らないような「短距離運転者」みたいな者はそもそも大したガソリン代払ってないのだからどうでも良い。少々上がって気の毒だったね、というだけの話。景気上昇には明らかに圧倒的にプラス。それだけ。
  4. Posted by at 2022年12月30日 05:59
    あきらめろ。
  5. Posted by at 2022年12月30日 11:27
    車に関してはこれから先、ぜいたく税の様相を呈してくるからな。
    税金の上に税金をかけてくるだろ。
  6. Posted by at 2022年12月30日 15:05
    国交省のバイトばっかりが
    書き込んでるみたいなコメしかないなw
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