引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 七波羅探題 ★ sage ▼ 2023/02/01(水) 06:50:44.92 ID:uKxbS1fC9
近年、ヨーロッパでは、夜行列車が再び脚光を浴びつつある。ヨーロッパでは毎年のように新規路線が開設され、2021年にはウィーン〜パリ間で、オーストリアの夜行列車ナイトジェットが運行を開始、大きな話題を呼んだことは記憶に新しい。2022年12月11日に行われた冬ダイヤ改正でも、プラハ〜ドレスデン〜ライプツィヒ〜チューリッヒ間に新たな夜行列車が設定されている。今後数年間の計画では、路線数はさらに増えていく予定だ。
一方で今の日本では、サンライズ瀬戸・出雲などはあるものの、かつてのブルートレイン全盛時のような時代が来るのは、ほぼ不可能といえる。ひとつは採算性の問題、もうひとつはJRの地域分離による各社間の乗り入れや運賃収入分配の難しさ、また航空機や高速路線バス、さらには身内でもある新幹線といった強力なライバルがあることも要因と言えよう。
夜行列車の運行には、それなりのお金がかかる。寝台用リネンなど、通常の列車にはないコストがかかる上、車両は基本的に夜行専用車両で、他の列車に使い回しができないから、寝台車自体がお金を生み出しにくい。
ヨーロッパの場合、常に利用者がいる路線を除いて、補助金がなければ採算割れする路線もあり、例えばウィーン〜アムステルダム線は、オランダ政府からの補助金供出が運行の条件となっていたことから、その話し合いが一時滞ったことで、運行開始が遅れた。
鉄道会社の多くは民間企業のため、採算割れする路線の開設が難しいことは日本と同じで、そこに国からの補助があるかどうかが焦点となる。日本の場合、JR各社に対して夜行列車運行の補助金があるわけでもないから、よほど勝算がない限り、再度の本格参入は期待できないだろう。
国鉄が地域分割されたことで、ダイヤ作成上のネックがあったり、運賃収入の分配で得をしたり損をしたりする会社が出てしまうことも問題だった。九州方面のブルートレインが存命だった頃、車両の維持管理は両端のJR九州、JR東日本が担当していたが、運賃収入の分配金は走行距離の長いJR東海やJR西日本へ多く渡っていた。これではJR九州とJR東日本に運行を維持するメリットは見いだせない。
ヨーロッパの場合、上下分離方式とオープンアクセスによって、運賃収入は列車を運行する会社(=車両を維持管理する会社)が全額もらい、そこから走行する各国インフラ会社へ線路使用料を払う仕組みだから、コストを差し引いても十分なお金が手元に残る計算だ。
最後の、競合する他の交通機関について、日本では、航空機や高速バス、新幹線の発達によって夜行列車利用者が激減したことが、衰退の主たる理由だった。ヨーロッパでも格安航空会社(LCC)や高速路線バスの存在は脅威といえるが、LCCと鉄道は速達性や料金面で完全に競合しているとは言えず、距離や所要時間、目的地などでそれぞれを使い分ける人が多い。
例えば、フランスのパリからデンマークのコペンハーゲンへ、現在は直通列車がない鉄道で日中に移動する人はいるだろうか。鉄道が好きで、乗り換えがあっても陸路で移動したいという人以外、何本も飛んでいる直行の航空便を普通は使うだろう。
※以下リンク先で
Merkmal2023.2.1
https://merkmal-biz.jp/post/31773
3 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 06:52:44.37 ID:zzkKLuXW0
夜行列車に乗ってみたいな
5 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 06:54:09.81 ID:43K5f5sF0
>>3
もうサンライズエクスプレスしかないからお早めに
17 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 06:59:13.90 ID:fRTvn5MY0
>>5
寝台特急は基本サンライズだけだが、夜行は銀河(下り)が走ってるよ?
20 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:00:08.15 ID:UPr1G4n20
>>17
それ西日本だけだろ。しかも不定期。
12 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 06:57:23.04 ID:rh877iQn0
>>3
ロシアで乗ったわ
4 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 06:53:02.94 ID:10XSrsm00
日本なんてどこでも飛行機で2時間以内で行けるだろうが
比較にすらならねーよ
6 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 06:55:31.94 ID:t9perna50
何が違うのか? 距離 って落ちでは?
7 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 06:56:12.89 ID:os9y8+aF0
地方衰退してるだから夜行列車なんかいらんだろ
16 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 06:58:56.68 ID:UPr1G4n20
>>7
だったら新幹線もいらない。小回りがきく飛行機で十分。
8 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 06:56:43.60 ID:2pOqbvhk0
日本にはフェリーがあるから…
9 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 06:56:54.66 ID:9/XKyqbn0
新幹線がないからだろ
19 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 06:59:35.76 ID:UPr1G4n20
>>9
ヨーロッパは在来線も走れる高速鉄道網が充実してる
10 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 06:57:06.79 ID:B9mu9FQ+0
よう分からんが日本で例えるならフェリーが無くならないのと同じなんでは
11 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 06:57:07.46 ID:yqWm5gxv0
撮り鉄は外国に行け
14 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 06:58:18.37 ID:UPr1G4n20
なぜバスの夜行みたいにできないのか
15 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 06:58:22.35 ID:nG8l9bAZ0
>>1
日本の場合は鉄ヲタが日常的に利用しないから
18 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 06:59:17.95 ID:pgApl3P70
飛行機は二酸化炭素出すから恥
とか言い出したからな
22 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:00:41.10 ID:0/iAqiK30
コンビニの24時間営業は否定して夜働くのを止めろと言うくせに夜行列車を復活させろとか言うおじいちゃん世代
24 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:01:52.69 ID:N149HHBt0
サンライズの特急料金+寝台料金
各社の該当距離により比例分配なの?
東京〜熱海 JR東日本
熱海〜米原 JR東海
米原〜児島 JR西日本
児島〜高松 JR四国
25 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:02:07.57 ID:cMla47D40
設備がよければ飛行機より高くて時間がかかっても席は埋まる
26 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:03:41.89 ID:87Wp5sEP0
サンライズのA個室とか取りずらいし
程よい高級感があれば需要はあると
思うけどねえ
28 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:05:07.61 ID:OGEOf2KY0
寝台急行の復活を
30 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:05:26.41 ID:4HtTN1v50
上野発の夜行列車降りたときから〜♪
32 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:08:12.89 ID:xKcOaRBK0
ブルトレの晩年とか、乗車率低くて惨憺たる有様だったからな。マトモに採算取れそうだったのは、あけぼのくらいか。
33 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:08:13.63 ID:JQ81+BLc0
飛行機で飛んで現地でうまい店に広いベッド
これ知ると夜行電車なんてアホくさいよな
ぬるいビールに冷えた飯
揺れる電車に騒音
35 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:09:17.91 ID:Wa19iWDe0
LCC潰せば自然と鉄道に客入るよ
37 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:10:35.08 ID:KDuYDz5t0
>>35
高速道路破壊した方が鉄道は復活する
38 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:11:21.27 ID:fy6TMd5W0
修学旅行で寝台特急のったけど今となってはいい思い出だわ
ただ3段だったから奴隷船みたいなもんだなw
39 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:11:37.43 ID:Q7H1L1o70
欧州は地域にもよるけど道路の整備がイマイチ
大きな川がある辺りだとフェリーで渡し船も普通にアリ
特にドイツとかオランダとか
あんま関係ないか
40 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:12:14.13 ID:DseI3aXf0
普段の上京帰省は急行能登
贅沢気分のときは特急北陸
なくなってからはバスばっかり
夜行が好きなんだよ
北陸新幹線まだ乗ったことないわ
44 あ ▼ 2023/02/01(水) 07:13:00.98 ID:pegptoZ30
高価格路線にシフトしただけで日本にも寝台列車はあるだろ。
道路事情の良い日本は同様に高価格路線の高速バスと競合してるだけで
選択肢が多様なのだよ。
46 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:14:00.74 ID:bDjxbWj50
夜行列車とか時間のムダ
47 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:14:29.06 ID:ZVB57cIG0
日本の場合寝台走らせるならその分通勤電車乗せた方が儲かるからだが…
まあ海外は満員電車じゃ無いしなあ
48 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:15:16.33 ID:U035c9vd0
ロマンを楽しむゆとりがないだけだよ
51 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:15:40.78 ID:tUWhHkON0
環境問題で飛行機・バス利用しない運動で
欧州は夜行列車の復活か
でも赤字らしいなw またすぐ廃止されるかも
52 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:16:20.94 ID:PS0ovsTM0
運転手不足や環境問題考えたらブルートレイン復活よろ
55 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:17:03.51 ID:g2D8Kz//0
1970年代の夜行急行の自由席はみんなどんちゃん騒ぎしてたな。
もしも今もあったら車内がシーンっとしてるんだろうな。
69 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:23:07.95 ID:iBIxkfDy0
>>55
車内での会話飲食はお控えくださいww
ヨーロッパは去年からそんな馬鹿なことやってないし
57 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:17:34.66 ID:ubbBgACn0
今更だが分割方法が最悪
もう元に戻せんからな
59 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:18:37.71 ID:bnR38Sws0
国民の税金で作った鉄道なのに勝手に分割民営化して赤字だからといって廃線にするのはおかしいだろ
儲かってる路線から補填して維持しろよ。
60 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:18:55.01 ID:P3pM3D6+0
夜の新幹線で行ってビジホに素泊まりしてもあんま値段かわらないからだろ
62 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:19:23.49 ID:PS0ovsTM0
>>60
今ビジホ高杉
63 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:19:30.42 ID:LY1GjmbN0
ヨーロッパは環境問題で積極的に鉄道利用を促進してるが
日本政府にはそういう動きは見られない
64 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:20:03.77 ID:yp1aNQwW0
なんかロマンがあるよね
夜行列車って
65 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:20:28.76 ID:ULo+Es4Y0
乗る金も乗ってる時間も無い
66 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:20:42.30 ID:FCGGCbXy0
四列の高速バスは2度と乗らない
71 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:23:43.74 ID:iBIxkfDy0
>>66
5列の新幹線普通車もな
67 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:22:54.54 ID:dwgh3BHb0
東京に一極集中しちゃったから 日本は夜行列車も必要なくなったんかな?
飛行機ですぐだもんね
70 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:23:31.83 ID:f/HrgePC0
趣味にすら効率求める様になっちゃったからな。無駄を愉しむ事を個人も社会も良しとしなくなってしまった
73 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:24:37.60 ID:PS0ovsTM0
>>70
ブルートレインで宿泊すればビジホ要らなくなる
74 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:25:59.30 ID:iBIxkfDy0
>>73
新幹線とビジホの方が安いし、風呂に入れて朝飯もつくわなl
75 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:26:45.37 ID:ooXhWW4g0
夜行バスはダルいけど夜行列車は楽しい
79 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:28:27.51 ID:9LhBt7ma0
・真夜中まで駅員を配置せにゃならん
・深夜帯に勤務させる乗務員のコスト増
・保線する時間が削られる
コスパ悪すぎ
82 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:29:13.30 ID:PS0ovsTM0
>>79
深夜バスドライバーを大幅に減らせる
84 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:29:17.50 ID:B7LiGl670
真夜中の駅で止まるのが楽しいんだよな
エンタメとしての夜行なら採算取れそうなのに
86 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:30:40.93 ID:xDG+0/Na0
欧州の鉄道はそもそも補助金漬けだから
完全独立採算で成り立ってる日本がレアケース過ぎる
87 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:30:43.32 ID:H/KNWTNU0
新幹線で到着時間が短縮されて、夜またぎする主要路線なんか無いから全く不要だから
90 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:31:39.46 ID:PS0ovsTM0
>>87
深夜バスの代わり
91 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:32:06.93 ID:s/yZYD970
小さい頃ブルートレインに乗って凄く好きになって大人になったらいっぱい乗ろうと思ってたのに、仕事が忙しくて全然旅行とか出来ないうちに無くなってしまったな
今復活してもまだ乗れそうにないから10年後に復活してくれ〜
92 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:32:53.05 ID:tC3VlG6E0
夜間に移動する必要がそもそもない。大抵のとこは朝出て間に合う
93 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:33:51.87 ID:ooPN9m300
青春18きっぷでロマンを感じたらいいじゃない
95 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:34:48.22 ID:vELni0sg0
サンライズはシングルで一度乗ったけど、もう一度乗りたいかと聞かれると微妙
席取れないし
出雲に行くには便利だけど
97 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:35:30.86 ID:eVkxMK5H0
七時前に到着してもな
どっかで時間潰さなきゃならんし
100 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:35:36.45 ID:LzyZJrUx0
民間かそうでないか
それも分割民営化したかどうか
108 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:39:48.80 ID:ZCmV+JdU0
何度か利用考えたけど個室寝台使うよりも最終の新幹線乗ってクソ安いビジホとまった方が遥かに安いし快適だし、そうなると何でわざわざ高い夜行使うのか経理部門に説明できない
111 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/02/01(水) 07:40:31.91 ID:7GAsjSkP0
実際、夜行列車とか景色も見えんし寝るだけ。
114 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:41:22.24 ID:IuUCdTQd0
道路は国や自治体が金出して整備してんだろ?
線路も維持管理費はそうしたらいい
115 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:41:34.50 ID:ZCMzxnQT0
速い新幹線があるのに
夜中にちんたらちんたら走る列車なんていらんわな
117 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/02/01(水) 07:43:40.46 ID:T3zL1jXz0
今のJRじゃ無理でしょうな
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで