2023年07月08日

JR東日本が「輸送密度」公表、路線の3割が「存廃検討」レベルの厳しい実態

■JR東日本が「輸送密度」公表、路線の3割が「存廃検討」レベルの厳しい実態 [HAIKI★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 HAIKI ★ ▼ 2023/07/08(土) 20:43:40.85 ID:OeoM3AJ39
JR東日本は7日、新幹線と在来線の計69路線203区間について、2022年度の1キロ・メートルあたりの1日の平均利用者数「輸送密度」を公表した。政府が存廃検討の目安とする1000人未満の路線は全体の3割弱の30路線55区間だった。ローカル線の厳しい利用実態が改めて示された…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/26ad67551337f675e5915df7133d233d446c5a15

関連ソース

2022年度各駅の乗車人員等のデータ公開について
https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230707_ho04.pdf

路線別ご利用状況
https://www.jreast.co.jp/rosen_avr/

路線別ご利用状況(1987〜2022年度(5年毎))
https://www.jreast.co.jp/rosen_avr/pdf/rosen_all.pdf

路線別ご利用状況(2018〜2022年度)
https://www.jreast.co.jp/rosen_avr/pdf/rosen02.pdf




4 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 20:46:12.95 ID:UulL4ZNG0
路線ごとに損得勘定して良いものか?


7 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 20:49:51.45 ID:JLWgSBge0
>>4
民間の営利企業だからね


10 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 20:50:52.26 ID:NKpbM9wE0
>>4
もう全国の統合してJR1社にすりゃいいんだよね


5 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 20:46:57.47 ID:wpyTtEjy0
亜幹線・支線でも新幹線と在来線を結ぶような路線は比較的マシなのかな?


6 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 20:49:27.36 ID:XyPU8/Ar0
道路も輸送密度公表してバンバン廃道にしようぜ


9 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 20:50:41.05 ID:IBQs0lvq0
首都圏で稼いで田舎のを補うんだろ
田舎を廃止したら儲かりまくるだけじゃないか


12 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 20:51:44.90 ID:nQZtXF5a0
うん、廃線しよ
維持するのは資本主義の原則に反してる


13 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 20:51:46.02 ID:AwFEf3SA0
なんで儲かってる路線のデータは出さないの?
フェアじゃない


16 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 20:52:50.95 ID:4MG0sjKq0
>>13
それだ!









27 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 20:56:19.43 ID:NKpbM9wE0
>>13
ほんとこれ
公共交通機関なんだから
ある程度度外視でやらなきゃね


15 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 20:52:47.16 ID:O5SnAl8E0
幹線であっても、夜行列車なくしたらそりゃ乗客も減りますわな


17 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 20:53:43.21 ID:gLFtBOCg0
山手線とかのデータも出てるだろ?


22 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 20:54:15.03 ID:64KDyWdf0
線路貸し出して
あなたもマイトロッコで


25 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 20:55:46.81 ID:cf9+xVWN0
客車にコンテナ等の貨物車両を連結させて運行する事は出来ないんだろうか?


30 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 20:58:04.37 ID:PJZJFz9D0
JR7社が協力して運賃に+100円上乗せして鉄道整備の費用にすればエエんちゃう?


34 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 20:59:15.59 ID:BDHT3izO0
JR東北を東京に全部抱えさせた当時の運輸省の役人はGJだな


35 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 20:59:24.54 ID:yk0Edq/j0
最初からJR東西だけでよかった
NTTみたいに


37 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:00:04.21 ID:9N/q2vGO0
地方路線だけ廃止するのは不公平なので首都圏は埼京線を廃線しよう


38 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:00:48.17 ID:OaoB1Oh00
埼京線(池袋〜赤羽)約51万人









41 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:02:52.28 ID:hdKnnwHX0
我が横浜線も結構減ってるんだな


42 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:02:59.43 ID:i/QYrwvH0
都市圏以外は全て廃線にしてJRは超優良企業になればよい。


43 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 21:02:59.71 ID:4OPH69UN0
あれだけ首都圏と新幹線で儲けててこれ
それなら西なんとかしてやれよ


44 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:04:02.23 ID:qdt0FbJ30
意味もなく英語アナウンスしてて笑う


47 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:04:57.94 ID:yk0Edq/j0
国がJR東西と東海を異常に増資して、再編し直すべき


50 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:05:43.58 ID:gLFtBOCg0
田舎は資本主義経済すら否定しているレベルだからな。


52 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 21:06:23.17 ID:a5sfNBRI0
こいつら金儲けの事しか考えとらんな
インフラの自覚あるんか?

つーか時差通勤名目の値上げを元に戻したらどうだ?
それとも嘘吐きなのか?w


55 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:08:06.26 ID:AgDwioiI0
>>52
自覚あるからローカル線維持してるんじゃないかね


53 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:06:55.70 ID:PJZJFz9D0
JRが北総鉄道や東葉高速鉄道の値段にしたらエエんちゃう?


56 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:08:22.73 ID:Bn1GNW+j0
バスでいい
気動車で速度遅くて各駅に止まる本数も少ない、よりも大都市だけ止まる高速バスが人気だ、しかも早い
過疎駅廃止して全部特急にしたら?


57 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:08:44.01 ID:qdt0FbJ30
ローカル線で補えばよくね?


61 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:10:04.87 ID:Hs3vDr7K0
最終的に国鉄を民営化したのは国民の判断なので営利企業であることを否定するなら国鉄に戻すしかないのでは









62 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:10:10.37 ID:Qwfssd+70
JR東北上越を別会社にする、新幹線もつけてやる、JR東日本は関東のみ


64 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:10:49.53 ID:yk0Edq/j0
>>62
そんな会社、乗客にとっては意味がない


63 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:10:37.29 ID:PJZJFz9D0
運賃をつくばエクスプレスの値段にしたらエエんちゃう?


71 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 21:13:53.65 ID:55WJ53mG0
>>1
上越新幹線って北陸新幹線にボロ負けじゃんw


72 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:14:52.22 ID:J84UEU5p0
車と違って
利権が少ない


73 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:15:10.66 ID:28J1wvkb0
国鉄時代よりも酷くなってないか?
赤字って言って券売機減らすは時刻表撤去するはホームの時計無くすは配布の時刻表や遅延証明まで無くすは民間企業になったて路線や土地タダで貰っといて国鉄時代よりも利用者が不便になってる。
もう1回国鉄に戻せ(怒)郵便局も民間になって酷いから国営に戻せ(怒)


75 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 21:15:39.15 ID:cK6k8Nt10
意外と鶴見線乗る人いるんだな。


76 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:16:25.16 ID:yk0Edq/j0
>>75
天下の京浜工業地帯だし


77 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:16:29.56 ID:0lrrAQ2c0
民営化するってこういうことだしね
最初は採算取れないから廃線はないって言ってたけどご覧の通り
水道だってそうなると断言できる


78 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:16:57.75 ID:QKa2B8K+0
新幹線値下げしろよ
運賃が無駄にたけーんだよ









79 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 21:17:52.25 ID:sm16K2zG0
黒字路線は線路の固定資産税の減免をやめれ


80 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:18:15.62 ID:BUSDNO/n0
路線毎に株式会社化しろよ
ただし首都圏の路線はJR北海道とJR四国の直轄とする


83 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:19:28.27 ID:MQxapeIk0
お前ら国の財産安値でひきとったんだろ。泣きごと言うなや、嫌なら経営権くれ。津軽線も早く修理しろや


84 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:19:50.87 ID:6HIIONQm0
地方でもバス路線を充実させたほうが交通弱者にとってはありがたい
しかし鉄道があると補助金が出ない
そういう意味では鉄道は迷惑施設


88 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 21:23:05.34 ID:o186FB/E0
>>84
バスは運転手不足だから鉄道の有無に関わらず今以上の充実は不可能で減便の一途だぞ


87 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 21:22:13.67 ID:hotOkTrC0
人口減の時代だから地方切り捨ては仕方ない
文句があるなら手前が費用工面してやれ


90 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:23:59.51 ID:33SS/Gap0
維持が難しい路線は廃止一択
人口減少社会の日本では仕方ない


93 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:28:31.73 ID:r6wGVeF80
東海は路盤流出しても橋が流されかけても直してくれるからな
飯田線が東日本や西日本管轄だったら廃線か


94 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:29:04.50 ID:p7cY3+rD0
でも現実として採算取れないのをじゃあ具体的にどうしろって言うのかな
どんな会社だって客がいなくて赤字なんて事業いくつもぶら下げてたらいずれ破綻するでしょ
JRの職員は給料なんか貰わずに霞食って生きてでも維持しろみたいな話?


96 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 21:29:35.32 ID:eXhjyhud0
>>1 ちょっとずるいと思うのは、路線名のデータだけあればいいのに、路線の中身をわざわざ意図的に細分化して、残したい所と、残したくない所で分割して数値を見せてる点です









101 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 21:35:21.01 ID:my7p6IDe0
郵便もそう
過疎地域の公営交通もそう
過疎地域の役所も医者も警察も消防も病院もそう

いい加減引っ越せよ!田舎者
いすわってんじゃねーよ
資源が無駄なんだよ無駄
お前らがいるだけで無駄が大量に発生してるんだよクズども


104 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:36:37.48 ID:yk0Edq/j0
>>101
その田舎が作った食糧で生きていることくらい気づけやw何歳だよ?w


107 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:37:10.76 ID:gLFtBOCg0
>>104
稼げないから国に管理されて仕方なしに作ってるくせに。


108 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 21:37:17.32 ID:my7p6IDe0
>>104
そんな活量無いクズ地域なんかで供給の足しになるわけねーだろ


106 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:36:43.81 ID:6FnK+T+e0
採算合うかどうかで言えば合わないんやろうな
もう強制的に住居を決めなければダメだろ
他のことでも真面目に痛い目に合いそう


129 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 21:46:50.39 ID:ShhYRTQv0
東日本大震災の時に東京の企業が泣きついてきたんだよ
うちの工場が動かないから西日本のお前さんの工場で代わりに生産してくれって
それからしばらく24時間操業になったわ
そういや東京って東北に行く物資をちょっとちょろまかしてなかったっけ?









136 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 21:50:01.62 ID:hKCftj4P0
上越新幹線も北陸新幹線も東京から離れると
一万人割れ
厳しいね!


139 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 21:51:29.21 ID:my7p6IDe0
銚子鉄道を見習えって言いたい


140 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:51:33.98 ID:PHxzYgw+0
言うても東京近郊路線も薔薇色の未来というわけでもないから鉄道事業はもう厳しいよね


141 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:51:51.60 ID:4y8Bjx1M0
輸送密度が低い路線でも、沿線人口に比して利用率が高いなら残すべきだっていう主張もわかるんだけど
実際、あんまり沿線住民も利用してないわけで


143 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 21:52:34.66 ID:4FveTK4n0
民営化は大失敗だったね
郵便もね


146 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:53:02.27 ID:FQ8Fk5ZL0
北海道のニュースでも野菜とかを輸送してる路線が廃線になって
内地に運べなくなるってやってた


158 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:56:34.97 ID:Fa4uKxFe0
替えが効かないものは残さなあかん









159 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 21:57:01.85 ID:CG0QqX0t0
厳しいけどなんとか存続してほしい
いろいろ旅行したいんだ


176 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 22:02:51.07 ID:bW0PZW5r0
コロナ前の社畜運搬時の利益はどこに行ったの?


177 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 22:03:34.65 ID:wWXne+tm0
>>176
コロナ後の電気代高騰が大打撃


180 : ウィズコロナの名無しさん age ▼ 2023/07/08(土) 22:05:09.68 ID:GBbg2OO70
久留里線って千葉の木更津か
木更津は電車で行く所では無いかもしれない
住民も使わなそう


181 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 22:07:36.35 ID:wWXne+tm0
>>180
木更津は車で直ぐに行けるしな


182 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 22:08:01.12 ID:TYU/G09x0
環境にやさしいとかそんなんだから優先利用されるように税金でもかけたら?
輸送関係はトラック問題もあるし


185 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 22:08:50.91 ID:hB83Z0f40
首都圏はあんなにぎゅうぎゅうなのに本当に極端な国だな


188 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 22:09:15.27 ID:DpvEARwi0
どんどん高齢化して利用者減ってるんだからいらんところはカットだな
バスすら来なくなったところは人材を大切にしてこなかった地域を呪うがいい


209 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/08(土) 22:23:32.20 ID:rCTSGZ/m0
国会議員のJR無料パスは廃止すべき


211 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/08(土) 22:24:46.50 ID:jVQy0IWU0
市場経済の原理原則からいえば廃線。でも日本は田舎優遇だから存続。


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで






posted by nandemoarinsu at 23:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2023年07月09日 02:30
    不採算路線の三セク行きはあるけど
    逆にJRや大手私鉄に吸収されたような路線って無いよなぁ
    なんか昔の法律とかで規制されてんのかね
  2. Posted by at 2023年07月09日 09:48
    民営化する前、自民党政治家は廃線はないって言っていたぞ。

    自民党 どうなってるんだ
  3. Posted by あ at 2023年07月09日 14:42
    コンパクトシティ論ももっと活発になってもいいのにな
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
人気記事