2023年07月13日

トラックの高速での最高速度、時速80キロから引き上げ検討 警察庁

■トラックの高速での最高速度、時速80キロから引き上げ検討 警察庁 [少考さん★](5ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 少考さん ★ ▼ 2023/07/13(木) 10:39:18.72 ID:L5p5U63f9
トラックの高速での最高速度、時速80キロから引き上げ検討 警察庁:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASR7D7VR8R7DUTIL02S.html

有料記事

吉沢英将2023年7月13日 10時07分

大型トラックなどの高速道路での最高速度について、警察庁は現行の時速80キロから引き上げる検討に入った。引き上げは道路交通法施行令で最高速度が定められて以来初めて。トラックドライバーの人手不足が指摘されるなか、運送時間短縮と安全性が両立できるかが焦点だ。

 警察庁は13日、引き上げに向けた有識者検討会を設置すると発表した。

 高速道路での乗用車の法定最高速度は、道路交通法施行令で100キロと定められており、大型トラックといった大型貨物自動車などは80キロと設定されている。

 この最高速度は道路事情などに応じて、都道府県公安委員会が路線を指定し、独自に「指定速度」を定めることもできる。乗用車については2016年、一定の条件を満たせば高速道路の最高速度は120キロまで引き上げられるようにすることが決まった。警察庁によると、22年末時点で新東名高速道路や東北道、東関東自動車道の計12区間(計456・5キロ)で最高速度が110キロか、120キロに設定されている。日本の高速道路全体の約2%にあたる。




3 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 10:40:37.61 ID:7NJSpBRk0
また、悲惨な事故が増える


5 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 10:41:13.25 ID:BN3HM/k00
アメリカじゃねーんだから事故誘発したいのかよ


6 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 10:41:25.32 ID:9RYZ3Oui0
人いないなら速くすれば良いじゃなーい
もうバカの国だろここ


7 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 10:42:38.38 ID:HvpzSuQ+0
長時間労働規制!その解決策は!?

走行速度を上げる/(^o^)\


9 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:43:41.02 ID:svbV+wkh0
追い越しをトラックが走るんだ
今と変わらんやんけ


11 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:44:37.27 ID:svbV+wkh0
バイクの方が怖いは
縫うように走るから


12 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:44:43.02 ID:+f0EaRFD0
理由がゴミすぎる
あげることに反対はしないが24年問題で人いないからあげるってのは頭がおかしい規制緩和理由


13 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:44:57.78 ID:h4wt7PMP0
トラックは積み荷によって性能が変わるから
積載量制限とか変えなくていいのか


14 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 10:45:06.62 ID:cvFOoZ0o0
町中で事故が増えるんだよ
バカにモノを決めさせるな


15 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:45:42.04 ID:A4Np4Xmn0
トラックでも120出せる時代か


17 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:46:07.52 ID:JktBc4bC0
無制限でいいじゃん、死んだやつは雑魚ってだけの話


18 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:46:09.01 ID:s3RmL77G0
それよりも大型は追い越し車線を走るな
録画して警察に提出したら捕まえてくれるのか?


19 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:46:10.46 ID:uSZIAeFJ0
みんな一律80km/hなら良いんだけど
75km/hとかで走ってるトラックいると80km/hのトラックが追い越し車線に出ることあるから
あれ凄い邪魔


20 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:47:07.30 ID:+PwoiuKs0
困ったら数字をイジる
官僚と政治屋の伝統芸能 (笑)


21 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 10:47:11.81 ID:Nfh9a9df0
速度緩和と人手不足がどう関係あんの?

事故増えてさらに人手不足になったりしねーのか


23 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:48:57.88 ID:iKzliZn90
まずリミッター90やめれ
追い越しやりにくい
バスは荷物が人なのに100は出る
おかしいやろ


24 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:49:09.46 ID:SLudCb9a0
悪手だな、事故起きた時に被害が大きくなるぞ


25 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 10:49:56.44 ID:r53IWgYK0
トラックの事故が増えるやつやん


27 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:51:47.80 ID:/1PpbWvx0
その代わり、
タイヤの点検してなかったら
免停にすべし


28 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 10:52:02.90 ID:2penTJVA0
80→100km/hまで加速するのに必要とする燃料も馬鹿にならない


29 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:53:29.13 ID:IcChcATR0
アイサイトつけてからにしろ


30 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:53:31.34 ID:cxvegdDs0
ま、くっそおせぇのが多いからこれはいいね


32 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:54:36.09 ID:/CrFUPqx0
重大事故が増加するのは火を見るより明らかであろう


35 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:56:25.67 ID:Vb2A/zGC0
ゆうてトラックの性能上がってんのに60年間80km/hのままなのも大概やろ。ええ機会やんけ。


37 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:56:46.93 ID:omMQUZ9k0
電動キックボードといいトラック100km/hといい、ロクなことしねえな警察庁は
どんだけ頭の悪いやつらが運営してるんだろうか
小学生にも劣るよな


38 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 10:57:14.52 ID:06+vHzA90
最近トラックが追い越し車線で80キロで走ってブロックしてること多くてイラつくんだよな
ドラレコ映像提出しようかな


39 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 10:58:00.48 ID:xxIZe4qY0
むしろスピード落として過剰な道路整備をやめろよ
高速代高すぎ


40 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 10:58:10.26 ID:+v0BdHMA0
原付40km/hにしてくれ30だと遅過ぎて安定しねえ


42 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 10:58:52.12 ID:IcChcATR0
>>40
邪魔だから走んな
原2買え


45 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:01:03.87 ID:hhX7KyU/0
自動ブレーキ義務づけて欲しいなぁ


47 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:01:28.29 ID:MW5Wye1Y0
リミッターみたいなのついてなかったっけ
まあ外すのはそんなに苦労しないか


48 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:01:40.63 ID:f/srE42v0
何キロでもいいから
分岐点以外で左車線から動かないで


49 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:02:44.71 ID:f/srE42v0
前が見えないことがどれだけドライバーのストレスを引き上げるか
トラックは右車線に出てきてはいけない


51 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:02:50.24 ID:5gaDL6hw0
でも荷物積んだ状態で燃費ほか諸々考えて
一番コスパ良いのって結局時速80km前後なんじゃないの?


53 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:03:47.73 ID:TN6GMers0
80だろうが100だろうがトラックなら死ぬ
当たらなければ死なない


54 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:04:47.63 ID:rtLZM7Yu0
今でも100前後で流れてるから
あまり意味ないな。

大型専用車線設置区間のみとか
制限つけた方が良い。


55 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:04:48.88 ID:zI56uAUf0
>>1
安全な速度が空荷と積載量量一杯の時で同じな訳ないしな。


60 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:05:37.45 ID:kteVoVvX0
車間距離短いヤツどんどん捕まえねーと事故増えるだろ


61 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:06:29.08 ID:FrhtgW920
やっても良いけどフル積載状態で時速100キロからのフルブレーキで100メートル以内に止まれる車体構造の車だけにしろ


62 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:06:39.19 ID:ZUW3NXZu0
会社はもっと運べるラッキーとしか思わないよ
ドライバーの労働時間は1秒たりとも短縮されない


63 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:07:00.31 ID:z9IvGD9G0
3車線の一番右は走行禁止にしてほしい


66 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:08:15.27 ID:oVHzjxMI0
今までトラックで捕まった人達って理不尽の被害者だな


67 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:08:21.76 ID:esJcQUBG0
まずフルブレーキでも止まれないトラックをなんとかしろ


68 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:08:25.45 ID:9juZW97P0
優秀な追突防止機構がないと前のやつ死ぬぞ


71 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:09:10.23 ID:rtLZM7Yu0
荷物満載の大型車の制動能力を
考えると、80でも危うい。

自動運転支援で手放し運転できる
とか、疲労軽減を優先した方が
マシではないか。


72 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:09:22.21 ID:UZ+fczG+0
何キロでもいいが左車線走ってくれ


76 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:09:57.17 ID:FbdZRzSN0
つまりもっと働けってこと


77 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:09:59.76 ID:nd4Os1vV0
運転手を増やす努力しろや
このまま運転手減るにつれて120キロ140キロとどんどん上げてくつもりか


78 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:10:08.51 ID:R4yIyJTd0
そんなことより残業規制がヤバい
働くな稼ぐなでは経済収縮するだけやで


79 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:10:15.25 ID:d1UVYPLq0
命より経済選んだんだな。
恥ずかしくないのかな?経団連の犬ころの政治家たち


80 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:10:17.00 ID:woQ40q3V0
>>1
トラック専用車線を作れば良いじゃない
トラック専用ETC料金所とか

国家公務員は馬鹿なの?


81 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:10:26.50 ID:VZwuhF760
っあたりめえだろ
80キロで物流回るかよ


92 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:14:07.92 ID:jC6jg6cV0
8時間+残業2時間の計算が、残業無しの定時あがりになるだけだな。
運送業は、そこまでして給料を抑えたいのかと・・


94 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:14:23.59 ID:FUMKgKSC0
意地でも金使いたくないのが伝わるw


102 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:16:02.14 ID:MOrvNwRF0
急ハンドル切る大型車の横転事故に巻き込まれそうで怖いわ


117 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:19:29.44 ID:7oi0gmXu0
これ渋滞最後尾になる車に、うんt積んだ大型トラックが追突してくる可能性が大幅に上がるよな


118 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:19:48.33 ID:1O6c2ZRI0
移動時間が浮いた分
余計な手積みとかやらさせられるだけ(´・ω・`)


136 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:25:03.58 ID:hROBy9iu0
追い越し車線をトラックが占拠するあの悪夢が再来するのか
冗談じゃないぜ


137 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:25:33.62 ID:ERaURDsI0
>>136
普通車の速度制限も合わせて引き上げるか!


138 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:25:37.68 ID:Ss6dyYV40
早くついても待ち時間増えるだけやろ
バカしかいないのか


143 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:26:47.13 ID:kcZMUKN10
>>138
現場知らん政治家様が書類だけ見て決めてるからなw


145 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:27:44.11 ID:ERaURDsI0
>>143
これは現場の要望です




150 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:29:00.92 ID:hROBy9iu0
>>138
その浮いた時間を休憩に当てられるので疲労防止になるらしい


159 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:32:18.76 ID:ZUW3NXZu0
>>150
悪いけどこれ積み込みお願いね


190 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:44:38.66 ID:JDNr+9hd0
最高速度上げる前に車線増やして車線幅広くしろよ
トラックは積荷積んでるから急には止まれない
緊急停止したら積荷に押されて運転席がもげる


200 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:49:14.60 ID:bqtm9NXB0
荷崩れ多発しそうだな
CO2排出量も増える


201 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:49:21.90 ID:PFb9ShMK0
今までは軽だけ死んでた追突事故が
普通車も死ぬようになる


202 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:49:51.28 ID:Mb7q8M4W0
事故が起きたらその輸送の元請け会社に重責を負ってもらったら?
元請けだけノーリスクで中抜きするのは今の時代に合わんのじゃ


205 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/07/13(木) 11:51:56.94 ID:t9+GKyL50
>>1
物流を促し日本経済の貢献まで警察が考える時代になったか


206 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/07/13(木) 11:52:26.09 ID:p4NR9I7C0
死亡事故が増えたらおまわりさんの責任だからな


〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで






posted by nandemoarinsu at 21:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 国内ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2023年07月13日 21:58
    そもそも何故80km/hになったのかをもう忘れたのか?
    本当に制限速度を引き上げたいなら、政府がお金を出して衝突被害軽減ブレーキアシスト付きのトラックに買い替えさせなきゃ無理だろ。物流を滞らせないためなら幾ら屍を積み重ねても構わないといなら話は別だが。
  2. Posted by at 2023年07月14日 08:43
    横転事故増えそうだな
  3. Posted by at 2023年07月14日 16:56
    長距離トラックだとどれだけ最高速度を上げても走行距離規制があるから意味がない

    中距離は最高速度が上がったせいで神経使って疲労がたまるし移動時間を更に短くされるからデメリットしかない

    近距離は使ったとしても都市高位だから最高速度上げても意味がない

    何がしたいの?
    普通に配送料上げて昇給と待遇改善するしか人手不足解消できないって
  4. Posted by at 2023年07月14日 17:01
    パレット積み&倉庫業や集配拠点にはフォークリフト設置義務化して手積み手降ろし厳禁に

    運送業者は拠点間の移動が仕事なのであって、積み下ろしは発送元と荷受け側がやれ

    多少の早着延着は大目に見てやれ
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