引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 生玉子 ★ ▼ 2023/10/09(月) 14:08:58.35 ID:3IuuBfLm9
■一般ドライバーに響かないワケ
そもそも一般的にETC2.0の認知が低いことが挙げられる。たとえ名前を聞いたことがあっても、メリットや従来のETCとの違いを説明できる人は多くないだろう。筆者(熊谷透、フリーライター)自身、高速道路をよく利用するが、メリットについてはあまり耳にしたことがなかった。
そんななか、運送業などの事業者にとっては、先に述べたETCコーポレートカードの割引や大型車両等の通行許可申請の簡略化などの恩恵で、ETC2.0を装着することはもはや必須に近いレベルになっている。実際、普及率の底上げをしているのはトラックなどの事業用車両だ。
一方、一般ドライバーにしてみれば運転情報の支援や圏央道での割引など装着するメリットはあるものの、本体費用や交換工賃などを考えると、急いで従来のETCから切り替える必要があるのか考えてしまう。実際に利用者の約9割は、
「車やナビの購入に合わせてETC2.0を購入している」(道路交通情報通信システムセンターのウェブサイト)
という調査結果もある。
また圏央道を使う機会がほとんどない人にとっては、料金割引についても魅力的だとはいえない。さらに各道路交通情報の提供についても、スマートフォンなどで代替できる部分も多いため、ETC2.0の機能が全ドライバーにとって必要不可欠というわけではない。
しかし、今後は2030年にセキュリティー切り替えの問題で、使えなくなるETC車載器が出てくる可能性がある。そういった問題も待ち構えていることから、より一層ETC買い替えのタイミングは大事になってくるかもしれない。
全文はソースでご確認ください。
https://merkmal-biz.jp/post/49614
5 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:10:30.54 ID:shc1z7dK0
車に乗れる年齢の人が相当減ってるからだろ
9 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/10/09(月) 14:11:46.22 ID:6mkkQaGj0
>>5
乗れる年齢?
いくつでも乗れますけど?
6 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/10/09(月) 14:11:13.48 ID:1jnNmftj0
また新たな利権か
7 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:11:31.47 ID:9Cmar41Q0
今までのETCの機能で十分だから
2.0なんて売る側だけのメリットだ
8 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:11:41.14 ID:SUbJx7gg0
高いし利用価値が無い
11 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:12:05.33 ID:tGlRkdWH0
3.0 4.0と続くのが判ってるからだろ
ワクチンと同じ
12 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:12:22.31 ID:coymwyOW0
だって今の奴で間に合ってるし・・・・
14 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:12:46.61 ID:dBdB+yga0
旧世代で問題起きてないならそりゃユーザーもわざわざ更新しないだろ
無料で更新出来るでもなきゃなおさら
15 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:12:47.38 ID:FXWC0XqZ0
全然安くなってないじゃん 利権いいかげんにしろよコラ
17 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/10/09(月) 14:13:05.92 ID:5kbORq460
途中で降りて余分にカネ取られないか不安で結局2.0機能使わない
18 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/10/09(月) 14:13:25.00 ID:0hrP4zOr0
高速乗らねえしプロドライバーが着けて情報共有して安くなったり高くなったり変動させればいいんじゃないの?
一番高速利用して一番恩恵受けられるのはプロドライバーだけで良いよ
20 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:14:02.09 ID:+AmLZjPw0
高いから
電波ビーコン強制的に終わらせたあとETC2.0に統合させたけど
その機能つけるだけで5万近くかかるんだよ
得れる貧相な情報に比べて高すぎる
馬鹿じゃないのか
21 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:14:58.06 ID:P8aJBCXo0
無駄なシステム
23 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:15:49.38 ID:pkRmwFx+0
利権失敗ですか?
25 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/10/09(月) 14:16:37.31 ID:pJFmF5nv0
新車を買う人はもう大抵2.0の方を買ってると思うけどね
27 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:16:40.66 ID:4dScfouf0
さすがに新規で付ける人は2.0を付けるだろ?
28 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:17:12.35 ID:+eqYE7Mp0
圏央道てな
生涯走らない都民も多分いるぞ
31 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:17:38.47 ID:ptJKRdf80
数百円割引してやるから数万する機械買えよw
32 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:17:46.17 ID:sqjtHdIS0
そりゃ2.0用機器の購入コストが高すぎるからやろ
34 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:18:03.67 ID:HuFXH5fM0
新車だけど1.0にしたよ2.0にメリットないもん
35 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:18:58.28 ID:XSCKKSX00
高速道路から出て近くの道の駅に行って帰ってこれます、1時間以内なら
とか、アホじゃねえのかとw
トイレに行ってジュース買ったらもう戻るようだろww
36 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:19:01.29 ID:0gUfKHKb0
都心なら必要かも知れないけどド田舎ならいらないよ鹿児島
38 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/10/09(月) 14:19:52.24 ID:53k3JN0k0
>>36
普及率9割とか言うけどあれ高速利用者だからね
42 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:21:40.26 ID:9OVh+tK10
2.0のしょぼいサービスのために高い機器取り付けるのが馬鹿らしい
昔見たく補助だしてタダで配れよ
44 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:23:11.16 ID:cTf9H3zj0
何でもかんでも金とることしか考えてないもんな
車買い替えたら再セットアップのために金払ってやってもらわないといけない
たかだかナンバーと車体番号ぐらいなもんだろ
そんなのパソコンで出来るようにさせろや
48 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:24:29.36 ID:4e0hui0d0
車買い換える時にって程度の認識なんだろ
というか、一般に必要か
50 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:25:27.19 ID:E4woE+1f0
スマホで出来るようにしろや
51 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:25:59.67 ID:mJub4yUV0
そりゃあ壊れたり車自体買い換える時だからなあ
52 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:26:35.51 ID:aj6zgNcj0
>>1
装置が高い上に、付けることによるメリットが
ごく一部の社会実験を行っている地域でのみ一時的に高速道路を退出できる
程度でしかない。
1.0で何ら問題が無いんだもの
55 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/10/09(月) 14:27:14.64 ID:5vij3BNT0
そりゃ2.0の双方向通信を利用して
走行経路の取得や速度取締をするとか
秘密裏に警察が国交省と交渉したとか言う
おっかないシステムなんざ誰も付けないだろ
57 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:29:26.39 ID:O3nXbntq0
だって利権の為の装置やし普及しないから数年後には2.0じゃきなゃ罰則検討してる始末
58 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:29:44.51 ID:E4woE+1f0
中国は車のナンバー読み取ってスマホ決済だって
利権の塊の日本だめだね〜
59 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/10/09(月) 14:29:52.37 ID:89w96RO60
現金払い出来ないCM必死にやってるよなw必死かよ
60 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/10/09(月) 14:30:03.83 ID:WxTWGy7Q0
便利じゃないからに決まってるだろバカ
62 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:30:11.22 ID:0Reyndn90
完全に利権だろ金を払う機械に金を払わせるって馬鹿にし過ぎ
66 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:33:04.08 ID:mbkmf4cu0
なんか買った途端にETC3.0とかでないか心配になるな
69 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:34:29.74 ID:1m++SYSi0
単に料金収受だけで充分
それ以上の余分な機能なんてイラネ
大回りくらいさせろや(´・ω・`)
70 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:34:52.59 ID:6pVg7Prw0
別に買い替えなくても使えるから
壊れたら買い換えする
73 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/10/09(月) 14:35:46.34 ID:6DkkFNxi0
まぁ壊れたら買い替えるわ
82 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:38:35.43 ID:YMAdQsch0
道の駅が途中で降りても、うんたらかんたら
しかメリットが無いね。
それすらメリットで無いけどな
87 : ウィズコロナの名無しさん ▼ 2023/10/09(月) 14:40:03.46 ID:9/Gmyf4W0
あったら便利はなくても平気
88 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:40:19.40 ID:b6L7mSFf0
圏央道の正式名称をググらないて言ってみろ
89 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:40:39.54 ID:ioFkvOqp0
つーかETCついてない車両のが今時珍しいがw
近場の足にしか使われてなかった中古くらいだろ
94 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:43:42.72 ID:TXq3UzNn0
去年新車買ったけどメリット感じられず2.0にはしなかったな
セキュリティ問題も一部の機種だけで当分問題なく使えるし
98 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:44:51.02 ID:Lw2pdDVF0
割引が圏央道だけじゃねぇ
どうせ3.0になるのは目に見えてるしユーザーだってバカじゃない。
111 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:50:12.55 ID:oDNa0dQV0
車の標準装備になってからで良いって人がほとんどだろ
わざわざ金使って買い替えてまでとは普通は思わないわ
112 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:50:31.99 ID:RzGmtUGZ0
ややこしいこたぁいい 使えりゃいいんだよ使えりゃあよぉ
115 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 14:51:46.63 ID:XrZMwhFc0
俺が付けてるのは2.0かどうか知らんわ
どこで見分けつくんだね?
136 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 15:04:45.32 ID:Sefh1ztx0
付けるとき2.0要りますかね?って聞いたら急がなくて良いですよって言われたw
151 : ウィズコロナの名無しさん sage ▼ 2023/10/09(月) 15:12:26.11 ID:PxqsxHWj0
一部区間の割引だけで高い装置買うか?
メリット無さすぎ
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
まずETCもつけてないし予定もないわ
道路交通情報も純正ナビならETC搭載とは無関係に十分な精度で提供されてる。
早くETC3.0に切り替えてかないと無駄なインフラ投資だけで終わっちゃうよ。
そもそも、本体ユニットとケーブルは抜き差しできるようにしといて、本体だけ買い替えればいいようにすりゃ良かったんだよ。
全てが高すぎるんだよ