2007年12月16日

【ネット】 “もう誰もいない…” セカンドライフ「過疎化」進む

20071215004.jpg■街並みは立派だが人がいない セカンドライフ「過疎化」進む(j-cast)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
日本企業のインターネット上の「仮想空間」サービス参入が相次いでいる。しかし、国内でも大きな注目を浴びた米リンデン・ラボ社が運営する3次元仮想空間「セカンドライフ(Second Life)」では、今仮想空間内にユーザーが見当たらない「過疎状態」が目立ってきている。これから「仮想空間サービス」はどうなってしまうのか?


日本人ユーザーの人気スポット「NAGAYA」もさびれる

「セカンドライフ」では誰もいない「過疎」状態が進んでいるようだ はてなは2007年12月13日、「はてなワールド」β版を100人の会員限定で公開した。3次元仮想空間で自分のアバター(ネット上の分身)をつかって他人とコミュニケーションできるというものだ。また、伊藤忠商事、フジテレビ、産経新聞、イオンなどは仮想空間「meet-me」を展開するココアに出資し、07年12月中旬頃に「meet-me」α版が公開される見通しだ。国内企業の仮想空間サービス参入は過熱ぎみだ。

しかしその一方で、日本国内でも多くの企業が出店するなどして大きな注目を浴びた「セカンドライフ」の「過疎化」が目立っている。J-CASTニュース記者が「セカンドライフ」のなかで有名企業の「仮想店舗」「仮想社屋」を訪れたところ、建物は現存しているものの他のアバターが全くいないという現象が相次いでいる。

かつては日本人ユーザーの人気スポットとされた「NAGAYA」。かつては、京都に模した日本的な街並みのなかに、様々な格好をしたアバターが盛んにチャットで会話を楽しむ姿があったが、だれもいない。さらに、07年4月に出店したソフトバンクモバイル、07年7月に出店した三越などにも他のアバターはおらず、12月3日に開設したばかりの神奈川新聞社の「SIM(島)」にも残念ながら記者以外だれ一人いなかった・・・

今、「セカンドライフ」が直面しているのは、多くの建造物が並ぶ街で人がほとんどいない「過疎」状態だ。

ネットメディアのITmediaは「Second Life"不"人気、7つの理由」と題した記事を07年3月に掲載した。「要求PCスペックが高い」「何をしていいか分からない」「何をするにもお金がいる」「人気の場所はエロかギャンブル」などの理由を挙げて、

「Second Lifeはまだ黎明期。過剰な期待を寄せてこぞって報道したり、企業広告で埋め尽くす前に、世界を面白くしてくれるクリエイターを育て、コミュニティーを健全に成長させることが先決」
などと述べていた。これにブロガーが、セカンドライフでは自分で会話をしないと楽しめない、沢山のアバターが集まって成功した例もあるという反論をブログに掲載し、ブログのコメント欄に批判的な意見が相次いで書き込まれる事態も発生した。

「コミュニケーションを軽視したままだとうまく行かない」
野村総合研究所(NRI)は2007年11月9日、「『セカンドライフ』の日米における利用実態」を発表。日本在住のインターネット利用者約10万人を対象にしたこの調査によれば、「セカンドライフ」を「知っている」と答えた回答者は53.6%、「利用している(ログインしたことがある)」という回答者はわずか2.4%だった。さらに、この2.4%の回答者の中から1,000人を無作為抽出して「セカンドライフ」利用について尋ねたところ、「面白かった。今後も継続的に利用したい」と感じている人は27.1%にとどまり、利用の定着までには至っていない実態が明らかにされた。

リンデン・ラボ社の07年12月の発表によれば、現在「セカンドライフの住人」とされる登録者はおよそ1140万人。しかし、オンラインしている人数は常時4万人程度。継続して訪れる人が少ないということが、「過疎化」に拍車をかけている。

野村総合研究所の山崎秀夫氏はJ-CASTニュースに対し、「即効性という点から言えばセカンドライフはダメだったということになるが、長期的に見ればこれからにかかっている」と見る。

「私は、セカンドライフは成功したと思っています。以前からすれば、3〜4万人の大人が仮想社会で交流するというのは大変な話ですから。ただ、セカンドライフはファシリテーション((運営者の管理や広報体制)も招待制もないので、イベントなどをしないとうまく行かない。これからどうジャンプするかにかかっている。セカンドライフがどうなるのかはまだ分からない」
山崎氏は、その他の仮想空間内サービスについても「コミュニケーションを軽視したままだとうまく行かない」と指摘する。仮想空間サービスはこれから先どうなるのか。国内で続々と登場する仮想空間サービスがネットユーザーの参加を促すことができるかにかかっているのかもしれない。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


引用元:【ネット】 “もう誰もいない…” セカンドライフ「過疎化」進む(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
10 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:44:26 ID:L5bLhWZD0
当たり前だろあんなもん何が面白いんだ


15 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:45:23 ID:cMhMsbDe0
どうせ最初にいた奴らはサクラなんだろ
でも誰も寄り付かず宣伝費用も馬鹿にならないので
サクラもいなくなった


16 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:45:33 ID:yJ9UrBfU0
電通涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


19 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:45:43 ID:LIvcMFl+0
いまセカンドライフとかいってたらもうヤヴァイ


21 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:46:17 ID:dG8WKDMp0
>即効性という点から言えばセカンドライフはダメだったということになるが、長期的に見ればこれからにかかっている

こういうサービスてのはな、短期的に上手く行かないとその後も軌道に乗れないんだよ


22 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:46:26 ID:wlcup9Pi0
人生は1つでもうたくさんなんだよね、俺w


23 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:46:31 ID:RdbYTooa0
セカンドライフは何で、日本のユーザーの声を一切聞こうとしないのか?
アバターだけでもどうにかしろって、もう何百回も言ってる気がするんだがもしかして日本人をなめてんのか?


26 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:47:01 ID:4aSJK8MJ0
前ニュースでこれやってるおっさん映ってたけど
リアル時間ないからどうたらナレーションしてるわりには
中でダンス大会?みたいのやら自分の作った服みたいなもん売っててキモかったな

お前余裕で時間あるじゃないかw


27 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:47:03 ID:axJ/T+eZ0
過疎化以前に、そもそも最初から流行ってないじゃん。


28 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:47:07 ID:Zmq4ADoT0
セカンドライフの商店街はシャッター閉めないのかな。


29 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:47:10 ID:gB4AkgEv0
金儲けが主体だからな
人が増えないと儲からないので必死に勧誘してる連中哀れ


31 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:47:27 ID:ljvTZU4/0
仮想なのに過疎ってるのかよ


34 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:47:35 ID:epfF0CGv0
まるで昔は人がいたかのような言い草だなwww


38 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:48:08 ID:VQitqAFK0
それにひきかえセカンドチャンネルときたら


39 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:48:12 ID:0//6lVP/0
セカンドワイフなら人気出た


40 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:48:18 ID:5VY7OaVy0
終わるのはえーよwww
まだ一度もやったことないのに


44 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:48:56 ID:qkjfRIc10
よっぽどプレゼンがうまい人が電通の上の人をたきつけたんだろうなぁ。


46 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:49:00 ID:lQwDFsJ70
リアル「アイアムレジェンド」かよ


47 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:49:22 ID:s3iYZ4J20
電通でもできないことってのはあるんだな


51 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:50:03 ID:a0P6uM8H0
全くやってないからいまいち理解できてないんだけど、アイテム課金って感じでお金落としてくんでしょ?
大手企業なんかがやってるテレビで大々的に宣伝してた島一個を買って色々施設作って…みたいな規模で
大体どれくらいのお金がかかるもんなの?
ン10万とかかかってるのかな?


57 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:50:41 ID:O75WaLYR0
まだ普通のネトゲの方が人居るだろ・・・
つかセカンドライフが何でこんなに持ち上げられるのか非常に疑問


58 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:50:44 ID:OJvcoK110
セカンドライフで

アイ・アム・レジェンドごっこが大ブーム


62 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:50:54 ID:dJXSXrEY0
逆に考えるんだ。有名映画を実体験できると


63 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:51:17 ID:grhAur8z0
視聴率も本当はこんな感じだったりして


65 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:51:22 ID:oLIKiwcI0

これが本当の「過疎空間」


67 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:51:28 ID:fZs+97Rp0
ネットを発達させたのは、エロと誹謗中傷だから


68 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:51:29 ID:Zmq4ADoT0
一人で何役もできるようにすればいいのに。
あと、子供を作れるようにするとか。


82 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:52:58 ID:wBeetkhb0
メディアが必死にあおっておきながら、これほど大コケしたのも珍しい


88 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:54:08 ID:JaYStwEj0
>>82
伊達杏子


83 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:53:42 ID:X//Fc6dR0
韓流はそこそこ経済効果あったと思う。身近でもオバちゃんたち騒いでた。
これはちょっとショボすぎじゃないか。リネージュ2っていう韓国産ゲームのほうが仮想空間の発展によほど貢献したとおもう。


86 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:54:01 ID:Ychp8kIU0
妙に偏った人間が集まってグループが出来上がるから
あとから入る奴は行き場が無くなるんだよね
新入生が大学のサークルを探すのににている
一度タイミングを逃すとなかなか輪に入るのは難しい


96 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:54:41 ID:NxLzvcrQ0
以前NHKで、会社辞めてこのゲームの土地買った人の取材やってた
今どうなってるのか知りたい


169 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 21:01:02 ID:cM7wgoZG0
>>96
オレもその人のことが頭に浮かんだ。家族養ってたよね。


99 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:54:57 ID:5Afo0wKz0
視聴率捏造するところまでしっかり自作自演で仕事できないと
電通はきついなw


118 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:56:28 ID:oLIKiwcI0
伊達杏子は失敗して、初音ミクは成功した

セカンドライフが失敗して、何が成功するかはもうわかるよな


119 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:56:30 ID:n4d2avVF0
やべえサービス停止する前に触っておかないと。将来、映画デビルマン並のネタになるりそうだし。


122 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:56:38 ID:uIwSpal/0
セカンドライフの魅力って何?


126 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:57:18 ID:LStfLMCg0
>>122
あれでしょ、リアルビジネスが出きるところ?


158 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:59:56 ID:dfzwUpvn0
>>126
ネズミ講じゃないの?


127 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:57:22 ID:Zmq4ADoT0
仮想空間でも金儲けしないと生きていけないなんて嫌だな。


149 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:59:34 ID:JjpF9naf0
みんなサードライフに移っちゃったんだろ


151 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:59:48 ID:ZBQI/2uq0
おいらもセカンドライフ、1日で放置した


156 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 20:59:55 ID:nyIpZD3F0
セカンドライフの利点

・企業が安い値段で宣伝ができる
・電通に建物などの制作依頼をした場合、電通が儲かる
・鯖を売っているリンデンラボが儲かる

利点だらけじゃん! 他に追加よろ>識者のみなさま m(_ _)m



183 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 21:02:27 ID:nyIpZD3F0
>>156に追加

・海外に金を持ち出すときにリンデンドル経由でやると目を付けられない

があった。マネーロンダリングだな。


164 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 21:00:38 ID:5WV0ZsNW0
早くMATRIXを開発する作業に戻るんだ


167 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 21:00:56 ID:XKfzSMOa0
社員が稼いだ金を代理店に乗せられてセカンドライフに捨てる無能重役のなんと多いことか
そりゃ広告代理店は売り逃げでぼろ儲けですわな


170 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 21:01:14 ID:LStfLMCg0
俺もネット内の経済とか気になって、本読んだりしたんだけど、
実際にはやってない。過疎ってるのか


172 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 21:01:21 ID:jGGzL/4f0
仮想空間なのに何をするにも金がかかるんじゃ
リアルで出かけたほうがマシだろ

リアルと極端に異なる要素がないと存在意義がない


187 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 21:02:43 ID:n4d2avVF0
セカンドライフってマネロンや脱税やり放題になるんじゃね?
その辺どうなってるの?


216 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 21:04:30 ID:LStfLMCg0
>>187
すごいな。そういう風に考えるのは面白い


227 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 21:05:41 ID:Ady/Z/aj0
>>216
けっこうそういうのは厳しく取り締まってるんじゃなかたっけか
あらかじめ想定して。


188 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 21:02:49 ID:X//Fc6dR0
こうして電通は将来競合しそうなメディアの芽を潰していったのだった‥


189 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 21:02:49 ID:G8tAqm3b0
全世界の人間が引きこもりにでもならない限り、セカンドライフなんてかそのままだろうしな・・・。


235 :名無しさん@八周年:2007/12/15(土) 21:06:22 ID:8tHFWySY0
過疎ってのはなあ、
いったんは人が住んでる時があって減るから過疎なんだぜ!
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


banner_04.gif←よろしければ・・・




posted by nandemoarinsu at 00:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | マスコミニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2007年12月16日 01:15
    meet meでは従来のセコンドライフで出来たことに加え現実と同じ空間をネットの中に再現してそこで現実とリンクしたイベントやオリジナルのイベントを催したりするらしい
  2. Posted by at 2007年12月16日 04:30
    >もう誰もいない
    最初からいなかっただろ
  3. Posted by at 2007年12月16日 10:04
    電通は、世界中にサッカーを流行らせるのに20年かけてる
    サカンドライフも名称を変えて出直してくるはず
  4. Posted by at 2007年12月16日 22:26
    ゴーストタウンをひとり徘徊。
    世界滅亡ごっことしてホラーな意味で楽しめそうな。
    タダならちょっとだけやってみたい気もする
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ