2008年01月20日

【ガソリン税】道路特定財源、10年間で59兆円を道路だけに使い切る…「真に必要な道路を整備する」というが、誰にとって必要なのか

20080119004.jpg■ここが知りたい特集 道路特定財源と暫定税率 どう考える道路特定財源(赤旗)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 十年間で五十九兆円を道路だけに使い切る―。道路特定財源の見直しが通常国会の焦点の一つになっています。政府・与党は、ガソリン税などに上乗せされた暫定税率を十年間延長したうえで、道路建設を続けるために巨額な税収を温存する方針です。本当にそれでいいのでしょうか。Q&A方式で考えてみましょう。


どんなもの
 道路特定財源とはどのようなものですか。

A.道路だけに税金使う仕組み
 道路特定財源とは、ガソリン税(揮発油税と地方道路税)、自動車重量税など自動車関連の税金を道路建設・整備だけに使う仕組みです。一九五三年に田中角栄氏ら自民党議員の議員立法によって導入されました。

 財源はガソリン税のほか八税目で構成され、国と地方に配分されます。〇七年度予算では三・四兆円(国税分)、二・二兆円(地方分)の合計五・六兆円。〇八年度予算案では、三・三兆円(同)、二・一兆円(同)の合計五・四兆円にのぼります。

 ガソリン税などには、特別措置として本来の税率より上乗せした税率が適用されています(税額は約二・七兆円)。例えば揮発油税の本来の税額は一リットル当たり二十四・三円ですが同じ額を上乗せして四十八・六円になっています。上乗せ分がなくなれば、ガソリンの小売価格も一リットル当たり二十五円ほど安くなります。この税率は、ガソリン税は三月末に、自動車重量税は四月末にそれぞれ期限切れを迎えます。(以下略)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


引用元:【ガソリン税】道路特定財源、10年間で59兆円を道路だけに使い切る…「真に必要な道路を整備する」というが、誰にとって必要なのか(2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
3 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 10:56:04 ID:O6xesaXN0
道路なんかもうそんないらんよ
地方の土建屋に金やってるだけじゃん


6 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 10:57:57 ID:yzmpAqCkP
>>3
土建屋が潰れる→生活保護の受給率うpをなんとかしたいからね


92 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:19:26 ID:sYTpFZEf0
>>6
土建屋が潰れたからと言って、何で生活保護なんだよ。
五体満足なんだから、他の仕事をすればいいのだし。www


8 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 10:57:58 ID:u9+6/WYv0
問題なのは、民主党も「必要な道路は造る」とか言ってる事。

しかも、財源はよくわからんw


24 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:03:16 ID:Asro8hao0
>>8
今の道路作る構造は

天下り元締め企業→地方の土建屋

自民党が守りたいのがこの前者の天下り元締め企業で、これが道路族と言われる連中
つまりこの構造だと道路作るのに無駄な金が何倍もかかってる
財源財源なんて言ってるがこの無駄を省けばはっきり言って余裕
考えてみれば分かる
こないだまで道路特定財源を一般財源化しようって議論してたんだぜ?
で、いざ暫定税率の期限が迫ると急に「地方に道路を・・・整備を・・」なんて馬鹿にも程がある
自民の旧態依然の構造にNOを突きつけてるのはまさにこういうところ


42 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:08:03 ID:u9+6/WYv0
>>24
政治家やらその支持者は、>>24のような「選挙対策」でしか、この問題を議論しないから何時までたっても解決しないんだよな。

「その利権構造と国交省と道路事業そのものを見直そう」、とかは誰も絶対に言わない現実w


11 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 10:59:26 ID:f6ZTKbzt0
真に整備が必要な道路は自転車道路だな


21 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:02:17 ID:cfsIoMuAO
>>11
これまじ俺も思う。歩道走るな。車と同じ車道走れって。
めちゃめちゃ危険なんですけど。


71 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:15:41 ID:3WyNqZuAO
>>21
いつも車道走ってるけどさ、たまにクラクション鳴らされてすごく理不尽な思いする
自分だって免許あるから、変な運転したりふらついたりしてないのに


12 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 10:59:46 ID:5S0NVUIc0
もちろん衆議院選挙を戦うための土建屋対策じゃないのか?
庶民のことを真に考えているのであれば、揮発油税をもっと安くすべきなんだよ
高齢化で車が必須な人も出てきてんのに
歩けっていってるようなんもんだ。
議員さんは、いいかもしれないが、庶民にとっちゃーこのような税金は
すぐさま、廃止してほしい。

道路を作るような銭があるなら消費税を廃止すべきだ。


29 :中の人見習い補佐代理候補付 ◆Qw5aKYwoS6 :2008/01/20(日) 11:04:32 ID:sLuKQ4NVO
>>12
自民党の先生は庶民の生活よりも利権とキックバックの方が大切です。
昔からの衆知の事実


46 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:09:27 ID:Q865tIpj0
>>12
正確にいえば,土建屋対策というより,失業者対策だねこれは

個人的には,ガソリンを大量に消費する社会は,如何なものかと思うので,
高齢者でも,歩けるならば歩けと言いたい


14 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:00:09 ID:Pll3sv/f0
必要な道路は作れば良いが、予算消化、帳尻あわせの為に作るぐらいなら
一回廃止しろって


15 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:00:23 ID:yzmpAqCkP
田舎へ行くと、遠く山奥のたった3世帯くらいの集落に繋がっている3桁県道(険道)に
片側2車線のゴージャスな道路を作ってたりする。

誰もそこへ行かないから、その集落の人しかその事実を知らない。


16 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:00:27 ID:CejSzhiy0
土建屋減らして、転農させようぜ。
田舎でも奴らの好きなパチンコ屋はあんだろ。


22 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:02:42 ID:/3OwSoyn0
>>16
パチンコやり行くための道路が必要なんじゃね?


17 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:00:56 ID:9pG4Dltc0
ガソリン税を下げると使用量が増え、環境破壊につながるって言ってるのに、
それで集めた税金で道路を造るのは矛盾しないのか?


18 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:01:11 ID:JtUbfjwWO
地方格差是正のためには必要だぞ
構造的に格差解消効果が弱いというならそこを改革すべきだが、バラマキは止めるべきじゃないな


19 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:01:55 ID:qqlm2QwKO
地方の零細土建屋はバタバタつぶれてるよ


23 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:02:51 ID:PdZDdCA00
都心周辺の道路をちゃんとつくってくれよ…


25 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:03:33 ID:cMtJv9DG0
1週間でできる工事を2ヶ月かけてやる
道路は同じ場所を1年間で3回ほど掘って埋めてを繰り返す
年度末は稼ぎ時
予算を使い切るために全面協力して見積もりを出す
担当の木っ端役人とはツーカーの仲だよ


26 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:03:33 ID:oD8DGWI80
鉄道に使うんなら支持する。
道路はもういらん。


28 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:03:55 ID:2eNBPfIl0
オマエの近所で不要な道路造りがあれば、場所を示して役所にいえば?

道路は、最もお金がかかるインフラなんだから、受益者から相応の税金を
追加してとってもOKだと思うよ。


30 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:04:51 ID:60Bcm3Ce0
道路は民の為ならず


31 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:05:03 ID:LCyxvZWW0
もう道路はほどほどで良いからその分税金安くしろよ・・・


32 :名無し募集中。。。:2008/01/20(日) 11:05:15 ID:Sntyf/LG0
田舎の土建は今頑張って
デイサービスや温泉屋に転業してるよ
たぶんそれが落ち着くまでの時間稼ぎだな


33 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:05:16 ID:O+/xvlYP0
地方は○○さんの家の前の道路が必要とかで作っていそうだからなw
現実問題としては地方は建設業位しか残っていない。そこを壊滅状態にしたら地方も壊滅だ。
実際は人件費維持のために公共事業をどんどん削減して地方の土建屋はどんどん倒産してるんだけどねw


35 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:06:33 ID:2eNBPfIl0
年度末の工事が多いのは、雪どけをまって路面の損傷を補修するから。
予算の消化のために年度末の工事が多いわけではなく、あくまで雪のため


75 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:16:08 ID:p4zgV9vN0
>>35
雪が全く降らない地域でも年度末に工事してる訳だがw

土建屋必死すぎw


36 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:06:37 ID:B2kjnoEL0
道路を作ること自体悪いとは思わん。
ただ工事ありきで話をしないで欲しいだけなんだよな。

入札制なのに受注が決まってるかの如くアスファルトを大量に買い込んでたり、
未経験バイトに仕事させてでこぼこの道しか作れなかったり…みたいな業者を
まず排除してくれと、いつも思う。


39 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:07:17 ID:HR2iZeky0
田舎に高速道路作れば街から観光客が来るだろうなんて思ってたら甘いよ
逆に田舎の住人が街へ買い物や遊びに行って地元の商店街は壊滅するよ


43 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:08:15 ID:5S0NVUIc0
>>39
まさに、新幹線と同じだな


49 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:10:13 ID:oD8DGWI80
>>43
実際に役に立つ度合いで言えば新幹線>>>道路


40 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:07:47 ID:7mNB3djq0
59兆円もあるんなら、800兆円以上ある赤字削減に回せよw


45 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:08:50 ID:rRQJVkbM0
道路整備より経済整理!経済格差解消のため労働法改正を!


47 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:09:42 ID:O+/xvlYP0
地方は天下りに談合で入札価格が以上に高くなっているからなw
まあ公務員人件費も公共事業みたいなものだという発想が地方だから人件費か公共事業で選ばせろw


52 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:10:46 ID:2eNBPfIl0
最近交通事故死亡者が1万人を割って、約6千人にまで減ったのは、
事故が起こりにくい構造の道路に改良したのも一因にある。

オマエラの年間数万円の追加税金で、死傷者が減るんだから喜んで払えよ。


59 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:12:43 ID:rRQJVkbM0
>>52単に貧しいから車買えない若者が増えただけでしょ


112 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:23:14 ID:zKZli4Qi0
>>52
主な要因は、ドライバーがスピードを求めなくなったこと。
今のドライバーはほとんど追い越しをしない。暴走運転もしない。
こうしたメンタリティーの変化だよ。
30年ぐらい前は、ほとんど誰もが追い越しを楽しみながら運転していた。


54 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:11:28 ID://HhZyIp0
少なくとも、土建屋の落とす金で生きてる俺には必要


55 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:11:37 ID:m0CqGN0U0
盛岡に転勤になったときに、秋田自動車道とか三陸自動車道とか通ったけど
なんでこんな道が必要なのよ?って感じた。

ほんと、車の往来がほとんどないし、下道も混んでいるわけじゃなくて、法定速度+20km
くらいで快適にながれているし・・・

でも、東北ってほんと雇用状況が最悪で、土建屋も公共事業しかほぼない状況・・・
労働人口の1割くらいが土建で食っていて、この層は転職スキルがゼロの技術のない
土木作業員だから、雇用面からいえば、公共事業と失業問題はトレードオフなんだよね

ま、公共事業で不要な道路を作るとかじゃなくて、企業誘致できるような使われ方して
地方に雇用が発生するような戦略性がほしいね。


80 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:16:54 ID:0NhOXo1c0
>>55
三陸は45号線が命綱これしかないんだよ
もし大津波、大地震が来たらと考えたらやはりもう1つ道路がいるよ。
それから45号は起伏が激しく、かなりの急カーブ


62 :中の人見習い補佐代理候補付 ◆Qw5aKYwoS6 :2008/01/20(日) 11:12:55 ID:sLuKQ4NVO
道路造らないと地方の土建屋が死ぬのなら
その予算を地方農業に転用できないのかね
土建屋は農家になって稼ぐ・都市部の奴は国産農産物が食える・日本は自給率が上がる


76 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:16:27 ID:o0Umdp480
>>62
ガソリン税をぜんぶ地方税に変更すりゃいいんじゃないのか。
ほんとに道路が必要な地域は今と同じくガソリン税で道路作ればいいし、夕張みたいに借金で大変なところは
ガソリン税を借金返済にあてればいいし。老人ホームを作るのも農業振興にあてるのも自治体が考えろと。


116 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:24:17 ID:8W8ydmzeO
>>62
金になるかならないかだからね、税金使うとして
道路と農業どっち活性化するかって明らかに農業だな道路は最低限直すだけでいい、道路作らなくても死にはしない
しかし農作物に関しては海外からの輸入がストップしたら飢え死にしかない


63 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:13:16 ID:fxLZUQgu0
北側も伊吹もしどろもどろ。この件に関しては与党に理なし。


64 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:14:03 ID:PdZDdCA00
せっかく渋滞損失などのデータがあるんだから、
それを使って優先度の高いところから整備する

なんてことは日本では絶対にできないんだろうなあ。


65 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:14:28 ID:tV52kwZI0
昨年、鹿児島の指宿に15年ぶりに行って、その見事な寂れっぷり
に驚きました。駅前の商店街はシャッター閉まりまくり。昔よく利用
したスーパーマーケットは葬儀屋になっていて、その葬儀屋も潰れて
ました。

道路だけは立派になってましたけどね。

どういう馬鹿な政策をすればこんな状態になるのやら・・・。


66 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:14:46 ID:iTvo0Jk7O
車くらいしか、まともな交通手段がない地方の事は考えず、
自分達は十分な交通手段があるから、もう税金払いたくない
地方はさっさと死ね、と言うスレはここですか?


理屈とか綺麗事並べずに、
自分さえ良ければいい、
俺の減税の為に他人は死ねと言えばいいじゃん。
それが本音なんだから。


93 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:19:27 ID:lDvX+vvLO
>>66 なら道路作る金で公共交通整備した方がコストかからないし利便性も高いですよね?本末転倒してないですか。


84 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:17:08 ID:O6xesaXN0
>>66
地方は未だあぜ道ばかりなのか?
本当に道路造りが必要なのか?


99 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:20:44 ID:0NhOXo1c0
>>84
大地震、風雪、大雨などの災害になったら
道路が1つしかなかったら逃げられないよ。


67 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:14:47 ID:5ogbk/ipO
都内で交通量の非常に多い道路が二車線で、
ど田舎の大して交通量の多くない道路が三車線。
単純に地価の違いがあるにせよ、なんだかなぁって思うよ。


72 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:15:43 ID:hSh+o2xw0
うちの田舎で住民の声ということで道路をつくった。
しかし、住民で道路を造ってくれといった人は一人もいなかった。
一人芝居でやってるのが現状。


78 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:16:37 ID:1Q+zkbqi0
民主党は痴呆の悲鳴にどう答えるつもりなのかね。
みんな反対してるじゃないですか!


86 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:17:38 ID:O+/xvlYP0
地方は公務員の人件費を公共事業に回せばいいだけじゃないw


88 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:18:11 ID:fT/Rfi320
広島空港へのアクセス道路も凄まじい道を建設してるからな。
飛行機なんか見たこともなさそうな県北のやつらのためだけに。
しかも短縮時間は5分ほど。


90 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:18:41 ID:uLQmfKm70
道路が必要なんじゃなくて
道路工事が必要なんじゃw


95 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:20:10 ID://HhZyIp0
>>90
大正解


121 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:25:09 ID:L4hwr8O10
>>90
まあ正論だわ
ただ同じ金を
ベンツを乗りましている奴への生活保護にするか
道路工事にするかと言われたらどっちにする?


91 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:19:00 ID:MJIDb+x/0
でも道路工事すると末端の労働者でも金が回る
末端の労働者はすぐに飲んだり買ったりするから景気が良くなる

道路建設をやめて財政再建、借金返済だと
国の借金返済=国債購入者が儲かる=税金が金持ちだけに流れる
金持ちは株や貯金しかしないので金が回らない

道路建設は無駄なものと決め付けるマスゴミはどんなもんだろう
新幹線はいらないけどな


110 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:22:55 ID:xDOwet3tO
>>91末端労働者が使うのを待つより、全員がガソリンが下がって余った金をほかに使うほうが早いだろ

頭悪いなおまえ


96 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:20:12 ID:4kXISFMHO
道路はもう作らなくてよい。道路がないと困ると言っている人は、なんでそんな不便な所に住んでいるの?


140 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:29:21 ID:2xHbp+jt0
>>96
道路工事が必要な人の論法に気付け


100 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:20:46 ID:EKYCyIueO
ただいま 地方の土建屋は議員や大臣に ガソリン税維持の嘆願をやっています


117 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:24:39 ID:7G/kccIG0
>>100
地方自治体がガソリン税で自腹負担していた分は、
民主党が国税で穴埋めすると言っているから、むしろ公共事業は増える。


101 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:20:52 ID:12AReG7UO
地方もガソリン下げて欲しいよ。
車ないと、買い物すら困難だよ。


124 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:25:43 ID:XCUMW91I0
国破れて、道路あり。


125 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:26:29 ID:Y1cXRRp2O
鉄道を整備したほうがいいんじゃないの?

とくに東京


128 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:27:17 ID:e6lDLdQd0
道路工事しかできない土建屋は潰れてもしょうがない
生活保障のために直接税金で手当てしたほうがいらない道路を作るより
まだまし


139 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:29:04 ID:L4hwr8O10
>>128
地方じゃ公共事業の現象で余った土建業の人を農業に転向させる試みをしているよ


132 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:27:52 ID:+VO/BVi90
ガソリンは今の値段かそれ以上でいいが、
他の環境関連の財源にまわすべき


133 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:27:57 ID:AhrkKGBK0
日本の歴史からみても、
土木建築業関係者が爆発的に増えたのはここ四、五十年の間でしょう。
千年スパンでみればほとんどが農民だったんだから。
炭鉱の人も鉱山閉鎖でも違う職についたんだし、
土木しかできないって事は歴史的にみてないと思う。


134 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:28:20 ID:m45KVXqG0
無駄遣いしてんだろ!ばーか!


135 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:28:35 ID:zKZli4Qi0
新潟の地震では新しく作った道路の方が地震で崩落したよ。
家族全員が死んで、一人だけレスキューで救助されたやつ。
あれ旧道の方を走っていたら死ななかった。
最新技術で崖下に道路を通して、たくさん殺してしまった。


138 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:28:55 ID:Q7lpDOa30
開かずの踏切解消に59兆円か。


153 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:32:24 ID:/pdgDlssO
>>138
東京の私鉄の事業に対しては補助金をくれない。東京都が負担する。


158 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:34:10 ID:sYTpFZEf0
>>138
開かずの踏み切り対策は鉄道会社がお金を出すべきだと思うよ。


141 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:29:35 ID:4FxiuBnh0
もう道路はいらん、維持費もかかる。

道路は耕作に適したところに多い。
中国がもっと食料輸入を増やせば食糧難になる。

道路はやめて食料つくろうぜ


148 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:31:26 ID:BrB+4PrGO
便利なところに住む事もできるけどそうしたら県が財政破綻になる
県は財政破綻になるので便利にするのに道をつくるのはよい事


149 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:31:30 ID:mG+xq1UT0
そりゃ必要な道路は勿論金をかけていい。
しかし自民は支持団体の要求のままに不必要な道路にまで多額の金を使おうとしている、と。

環境保護とか借金何兆円とか声高に言ってても節約する気が全くないのはね。


150 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:31:38 ID:nptSYKDJ0
しかしさ、経済と環境を天秤にかけて、日本の経済より京都議定書を優先させるバカ議員にいいたい

絵に描いた餅って知ってる?

ガソリン税の問題は、廃止云々よりも、一般財源化を討論すべきだと思う
つうか、全部の税金は(地方税以外ね)一箇所にまとめたほうがいんじゃね?
権力が集中するからまずいの?


152 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:32:12 ID:iTvo0Jk7O
格差反対と叫ぶ連中は、
地方格差には賛成なわけだ。
底が見えるぜ。


車は便利だが、他人に与える迷惑も多い、
自分だけでなく、他人の事も考えてやれよ。


180 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:38:56 ID:R8kt6JpJ0

>>152
都市部の人間として地方の人に言いたいのは、
格差格差と文句いうなら、まず「一票の格差」を解消してもらおう。
話はそれからだ

この格差こそ土建利権はじめとする諸悪の根源


154 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:32:54 ID:KbdshRISP
道路は別に完成しなくてもいいんだよ。
工事さえできればそれでいい。


157 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:33:28 ID:Yyx2qgNkO
国土交通省の技官どもが、「真に必要な道路を建設する」というのを、
いわゆる泥棒読みして、何でもかんでもテキトーな理由つけ、
真に必要だって理由書だけ作れば利権維持できると思ってんのだよ。

あの連中の説明に何ら耳を傾ける必要はない。
道路以前に役人が無駄なのだから。


168 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:36:13 ID:6RXAjSp60
「真に必要な道路」の本当の意味

「真に(道路族議員と官僚と土建屋にとって)必要な道路」

さあ、ジャブジャブ税金を投入して「真に必要な道路」をドンドン造らないと(棒読み)


172 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:36:54 ID:4bAvYp+C0
もう正直道路と高層ビルはいらない
自然もある程度残してくれや・・・・・・・


178 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:38:29 ID:3CCufIiJ0
んなことより、老朽化した橋を何とかしろよ


193 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:41:58 ID:QB1+m0mQ0
環境問題のためにガソリン値下げしないというなら、道路もついでに造らなければいい


196 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:42:29 ID:2PXrAG9F0
日本の道路予算が、国土が20倍以上あるアメリカの道路予算より多いってことが
そもそもオカシイだろ。


198 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:43:17 ID:LcZtzHH30
道路工事が欲しいってはっきりいっちゃえよ


214 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:45:14 ID:K+dYQyqbO
同じ道路を綺麗なうちに何度も掘り返してるのをみると、
同じ利権でも少しは医療利権にまわして医療従事人口を増やせば良いのにと思う。


220 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:47:35 ID:cs6jMEPX0
規制緩和でアメリカを見本にするなら、
日本の1/3の公共事業費しか使っていないという事実を見本にしろよ。

地方の雇用・生活のためにどうしても必要だというのなら、
それは道路建設費ではなく生活保護費として計上して、
他業種への職業訓練を必須にしなければいけない。

道路建設で食っていける状態を続けるから、いつまでたっても
産業構造が転換せず、都市で稼いだ金に地方がぶら下がる構図が続くんだ。


242 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 11:53:46 ID:4FxiuBnh0
とりあえず、問題が議論されるようになっただけでも進歩じゃない?

なんか胡散臭いものを感じるけどな。


276 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 12:01:59 ID:iTvo0Jk7O
>>242
マスコミや民主党が騒ぐ時は、何か隠したい事があるとき。
今回は、人権擁護法案と外国人参政権だな。


277 :名無しさん@八周年:2008/01/20(日) 12:02:18 ID:SNhRBFOE0
暫定税率で37年ぼったくったのか。定率減税は数年で廃止したのにね。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


banner_04.gif←よろしければ・・・


blog_b.gif

posted by nandemoarinsu at 17:33 | Comment(16) | TrackBack(4) | 政治ニュース

この記事へのコメント
  1. Posted by at 2008年01月20日 18:23
    1兆円でもリニアに投資してくれたら
    どれだけ夢のあることか
  2. Posted by at 2008年01月20日 18:52
    59兆の金で産業の創出、人材の育成にまわせばいい。インフラはもう十分。いるならその後だ。
  3. Posted by at 2008年01月20日 19:40
    日本の地形は複雑なのでトンネルや橋が必要、だからアメリカ等の平らな国より金がかかる。
    そして道路は消耗品だから管理が必要。
  4. Posted by   at 2008年01月20日 19:45
    結局スキルも知識も無い末端の作業員を食わせるための財源だったんだよな・・・これからそういう人間はどんどん切られて、人並みの幸せも望めなくなるような世の中になっていくんだろうな。
    おれも引きこもってないで勉強しよう。
  5. Posted by at 2008年01月20日 20:57
    道路は消耗品か…
    とりあえず>>96はちょっと言っちゃならないことを言った
  6. Posted by at 2008年01月20日 22:05
    火災等の災害時に消防車も救急車も入ってこられないような田舎道をなめてるだろ。

    それとは別に、工業団地への通勤道になってる周辺道路も渋滞酷いは子供が危険だわで大変なんだぜ?

    無駄は削減すべきだけど、一律なくせとかは流石に暴論。
  7. Posted by at 2008年01月20日 22:43
    道路はもういらんと言っている奴は、とりあえず地方の現状を見てからものを言えとあれほど・・・

    道路を作ることを前提に団地を造成したり、工場誘致したりしてんのになぁ。

    突っ込むべきは、道路を作ることそのものじゃなくて、受注の単価が適正かどうかなんだよ。
  8. Posted by   at 2008年01月20日 23:52
    >自民党が守りたいのがこの前者の天下り元締め企業で、これが道路族と言われる連中つまりこの構造だと道路作るのに無駄な金が何倍もかかってる
    >財源財源なんて言ってるがこの無駄を省けばはっきり言って余裕考えてみれば分かる

    天下りしたいのは代議士先生ではなく官僚だと思うが。
    で官僚や高級公務員の大半が属している自治労とズブズブなのがミンスだろ。
    ミンス自身、天下りを無くすなんて発言は一回もしていないぞ。
    構造改革で天下りをなくしたり、官僚改革をしようとした安部元総理をマスゴミと一緒になって叩き潰したのが官僚共だろ。

    ミンスが手をつけるわけがない。

    財源は?って聞いてる連中は上記のことが分かってて聞いてるぞ。
    構造改革を断行してあまった予算を作り出そうとしていた人たちを引き摺り下ろしたミンスに構造改革を期待するなよオマエラ。
  9. Posted by at 2008年01月21日 02:56
    田舎の高速道路なんて、おりたら空き地だらけのところが山ほどあるじゃないか。

    最初から道路が通ってるところに工場誘致したり、団地をつくったりしないのは何で?
  10. Posted by   at 2008年01月21日 09:49
    「年金国会」とか叫んで民主に流れた票に意味があったのかと問いたい
    意味があったと思うならこのガソリン税も民主に入れればいい
  11. Posted by at 2008年01月21日 10:10
    >で官僚や高級公務員の大半が属している自治労とズブズブなのがミンス

    おいおい。自治労に官僚や高級公務員がいるわけ無いだろ。
    そもそも自治労って全日本自治団体労働組合の略で、地方自治体の労働組合だぞ。官僚や高級公務員と関係ないだろ。

    大阪市の職員優遇とかは自治労だが、ゼネコンへの天下りは関係ないっての。
  12. Posted by at 2008年01月21日 13:31
    日本が低成長に喘いでいるのは、輸出セクター以外の産業の労働生産性とその伸び率が低いから。何故低いか?貴重なリソースを生産性の著しく低い公共事業に突っ込んだり、いらない規制で生産性の低い産業を保護しているからだ。

    格差問題云々も、あれははっきり言って低成長の痛み。資本主義は経済成長なしにはまともに回らない。だから徹底した公共事業の削減と規制緩和が必要。
  13. Posted by p at 2008年01月21日 16:05
    金の価値は同じ 道路にばら撒くか農業にするか、またその他か
    いずれにしても条件がつけたらダメ
    指定された業者にだけ金がいく
    農業だと指定された店で指定された品物を買えば一部補助金とか 無意味すぎる
  14. Posted by at 2008年01月21日 17:03
    自民党さようなら
    期待してないが民主党しか選択肢ないな
  15. Posted by at 2008年01月21日 19:38
    地方地方っていうけどさ、実際は巨大ゼネコンが中央に吸い上げる構造なのよね。JVで。

    最近ようやく排除出来る事もあるみたいだけど。
  16. Posted by at 2008年01月22日 18:51
    >最初から道路が通ってるところに工場誘致したり、団地をつくったりしないのは何で?

    そんなある程度発展したところに工場建てたら公害で訴えられますがな。
    あと田舎なら土地が安いし。
    工場の周りの土地も買い占めておけば、公害の問題も封殺できるしね。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

藤本美貴庄司智春と交際順調なのはいいけどいろんな芸人、素人と関係もちすぎなんじゃないの!
Excerpt: 藤本美貴庄司智春と交際順調なのはいいけどいろんな芸人、素人と関係もちすぎなんじゃ
Weblog: 藤本美貴庄司智春と交際順調なのはいいけどいろんな芸人、素人と関係もちすぎなんじゃないの!
Tracked: 2008-01-20 21:22

黒谷友香恥ずかしい地元大阪時代のお宝写真や映像集めました!
Excerpt: 黒谷友香恥ずかしい地元大阪時代のお宝写真や映像集めました! 黒谷友香の地元の頃の
Weblog: 黒谷友香恥ずかしい地元大阪時代のお宝写真や映像集めました!
Tracked: 2008-01-20 21:22

ガソリン国会とせんたく発足
Excerpt: 衆議院の解散を視野にガソリン国会になりそうな気配になってきた。 民主党はガソリンの暫定税率が今年3月31日で期限切れになるのを受け、暫定税率を廃止してガソリン税25円を値下げすることを訴えれば、..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2008-01-20 22:13


Excerpt: ガソリン税ガソリン税(がそりんぜい)とは、正式には「揮発油税及び地方道路税」をいう。いずれも、国税・間接税・目的税(地方道路税は「地方」という文字が入っているためか、地方税だと説明するサイトもあるが、..
Weblog: 税金、知らないと損!税金の話
Tracked: 2008-01-29 09:21


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ