
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
NTTドコモは18日、7月1日より企業ブランド戦略の刷新およびそれに関連した各種施策を順次投入することを発表した。同社の企業ロゴもデザインを変更する。
同日開催された発表会で代表取締役社長の中村維夫氏は、ここ1年ほど純増シェアで苦戦が続いていることを振り返り「ドコモのブランド力が落ちている」ことを認めた。「キャリア(通信事業者)主導の時代からユーザー主導の時代に潮目が変わってきた」「新規顧客の獲得を主軸に据えていたが、既に当社に契約していただいているお客様の満足度を上げることが、最終的に他社からドコモへの契約変更につながる」と話し、契約者数の増加を最優先とする従来の戦略を転換、既存顧客へのサポート体制を拡充する方針を打ち出した。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【企業】「ブランド力が落ちている」 NTTドコモがロゴ変更(2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
2 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 14:57:47 ID:0DCZ+f110
嫌われるブランドというのもあるよね。
5 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 14:58:42 ID:t6EtWnOh0
そんなことより、機種代ローン組ませるのやめろ。
7 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 14:59:02 ID:biptbDot0
おいおい・・・反撃はしないのか、それとももう終わりなのか。
8 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 14:59:05 ID:Bdw060Iq0
いきなりプレミアムステージになってて驚いた。
10年以上使ってメリットがそれだけ。割引も他のやつらと全然かわらん。意味ねえ。
44 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:01:56 ID:JgtRf8ii0
>>8
何で長く使えば優遇されて当然とかおもっちゃってんの?
お前みたいなクレクレ厨うざいよ
医療制度批判してる年寄りと同じ構図。
何の意味が無いんだよ
長く使ってきたのは携帯で通話通信するためだろ?
66 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:04:20 ID:Bdw060Iq0
>>44
いやべつに当然なんて思ってないけど。。。
でもいきなり10年オーバーをプレミアステージにするって、明らかにドコモ側が
長期ユーザーになんとかお徳感を感じさせようってことでしょ?
ずっと新規だけにこだわってたんだし。
88 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:06:20 ID:3wIgoT6s0
>>66
いきなりクレクレ厨呼ばわりされたのに、その落ち着いたレス……。
大人ですなww
9 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 14:59:10 ID:bTLJ2QVz0
そもそもブランド名で稼ごうとするな天下り役員ども
11 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 14:59:19 ID:4hcP9xC+0
しょうらいGMみたいになる会社です
12 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 14:59:27 ID:JgtRf8ii0
あ、いいかも
14 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 14:59:36 ID:xC8qOYXp0
今までの殿様商売で反感買いまくりだからな
まあ無駄な努力、ご苦労さん
15 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 14:59:36 ID:+G1Any/z0
ドコモはエリアが広い信頼感があったけど よそも追いついてきたし
18 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 14:59:49 ID:9tUpj9pL0
反撃キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
20 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 14:59:51 ID:HKJUA+Uc0
価格を他の会社より安くしたら、国から横槍入るからな。
23 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:00:11 ID:3wpSL0ts0
反撃マダー?
24 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:00:18 ID:Oes2WyW30
落としてる、のでは
28 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:00:33 ID:GzBc+GHF0
やけっぱちなロゴだな w
29 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:00:34 ID:R+ShRlVQ0
ロゴ変えても何もならんだろ・・・。
30 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:00:41 ID:QZ7KX1/40
え、えーと・・・前のどんなだったか思い出せない
31 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:00:41 ID:9217rGSM0
いや、そういう問題じゃないから・・・w
さすがドコモ見当はずれの反撃w
32 :名無し募集中。。。[]:2008/04/18(金) 15:00:42 ID:8i7QmrD40
あのさ〜通話料たけぇんだよ!
33 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:00:56 ID:wHqUksQC0
ドコモもバカだな。あのCMの不快感度数がどれくらいだったか分かってねーのかよ…。
電通とタグ船とのコラボで金使いまくられ放題だったはずだが、シェア減少したらしいな?
アホだよ、NTTドコモ…。 日本企業ならもっと気合いれろ。
36 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:01:20 ID:/H6ShTDl0
1色だから印刷代安く上がるよね!
37 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:01:21 ID:PF62ZMmN0
今までの寡占状態が正常になってきたってことでしょ
41 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:01:36 ID:rXuOdKYx0
落ちてるというより落としてるんだろ
43 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:01:49 ID:2S9W45ZT0
なんでわざわざ金かけてダサいロゴにかえるの?
49 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:02:19 ID:twSH/wh90
SBよりはかっこいいと思うよ
台所スポンジでロゴ消して使ってる俺が言うんだから間違いない
79 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:05:33 ID:caBEfe4NO
>>49
俺もソフトバンクのロゴ消してる。
ホークス嫌いだから。アドレス変えたくないから仕方なく契約してる。
53 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:02:28 ID:97W5lMnQ0
そんなところに金掛けてる場合じゃないだろう
57 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:03:06 ID:gtoUqR240
結局、殿様商売してた体質が抜け切らないんだろうね
78 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:05:26 ID:9217rGSM0
>>57
自社内で努力をしない企業だからな。w
全て人任せ
58 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:03:07 ID:o6lR9WK50
ナムコっぽい
62 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:04:01 ID:uc/KsWAm0
Web2.0にインスパイアされたのは笑えたw
ドコモほどの企業なら自分で言葉を作り出すぐらいでないと駄目だろ
64 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:04:10 ID:ikmmCDNtO
テクモってこんな感じのフォントじゃなかった?
ってかドコモ…ロゴ変えて何が変わるんだ?
70 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:04:35 ID:wed/kigh0
「そろそろ反撃してもいいですか?」といい、広告屋の餌食になってるな
広報部の上層部に、広告屋と癒着してるヤツがいるんじゃないか?
72 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:04:53 ID:5PjASWIt0
DoCoMo苦しいねぇ。元NTTのおじさんまだ飼ってるからね。その重しがなければ
もっと飛躍できるのに。
76 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:05:01 ID:PGtkpKBx0
ブランド力じゃなくて契約数も利益も落ちてますが何か?
80 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:05:34 ID:/vqfwgYtO
ロゴを替えるだけなんて小手先の手法を取らずに全てを根本的に見直してみたら如何?
82 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:05:50 ID:raGK+xoU0
原因はそこじゃないだろ
85 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:06:08 ID:GPscmk3F0
中途半端な時期にロゴを変えることで
旧ロゴが付いてる機種は古臭いと思わせて
買い替えを促そうという戦略か
新ロゴをこれにした時点でもう失敗だな
86 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:06:09 ID:6JBl3oyH0
ブランカだと思った
87 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:06:15 ID:Wk5ii139O
いつまでも料金を下げないで高額でタレント使いまくった揚句がこれか
90 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:06:35 ID:Bdw060Iq0
ファミ割じゃなかったらとっくに辞めてるんだけどなあ
なんせ4人いるから同意が得られない
93 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:06:48 ID:a5236I4C0
ドコモ8年目だがユーザですけどね
どうも方向性が間違ってるようなw
96 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:07:02 ID:WwNUuCJf0
そろそろ反撃したら?
98 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:07:08 ID:vLM8N/I30
次に何をしたら良いのか
混乱しているのが良く判るね
ロゴを変えても意味が無い
99 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:07:08 ID:4QLwHwMG0
ロゴ変えるだけで儲かるなら苦労はしないわけで。。
こんなロゴ考える以前に、問題山積してことに気づいてないだろ、こいつらw
101 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:07:37 ID:P5LoPMDIO
ロゴ変更で看板を新しくしなきゃいけない費用をユーザーのサービスに使った方が…
102 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:07:45 ID:ApdNK9op0
ロゴ変えてもサービス変えなきゃ意味無いでしょ
本当に末期だな
105 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:08:12 ID:sTBewCdF0
>>1
ロゴの問題じゃないだろwwドコモの社員は何も見えてないwwww
しかも新しいロゴは、どう見ても、東京電力のTEPCO初代デザインwwwww
108 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:08:19 ID:mBUxYLcrO
ロゴ変えずに料金プラン変えたら?無駄。今ドコモだけど来月にはソフバンに変える。ドコモ高いし。
110 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:08:25 ID:wZZ0Km8t0
ロゴ変えればどうにかなるとかそういう問題なのか?
他社に比べてあまりにも高いのが離れていってる原因だと思ってたが
113 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:08:36 ID:nf9B+ydRO
いい感じに迷走してるなぁ
そのまま純減を続けて下さい
114 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:08:40 ID:PGtkpKBx0
社名を短いカタカナに変更する
会社のロゴをシンプルなものに置き換える
だいたいこの手のCIやりだした会社は末期症状
封筒やらなんやらの入れ替えに無駄な金掛かるだけでメリットなどほとんどない
116 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:08:47 ID:bKEDY/aa0
無駄な金使うの好きな会社だなぁ
125 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:09:22 ID:YYS/642D0
元々携帯ブームに乗っただけの劣化NTT窓際族の掃き溜めだからな。
勘違いもいいところ。
131 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:09:51 ID:twGQgC1/O
機能だけをわかりやすく説明したCMにすりゃあ済むこと。
134 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:10:06 ID:kO3tHTdFO
機種で五万円も取ってるのに、たった800円安くなるだけだもんな。
無料通話とかいらないから、基本料金1000円の通話料90秒10円位にしろよ。
135 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:10:11 ID:3jwVe1sp0
どこも変わってないな
139 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:10:32 ID:si8Ym+c/0
ドコモに移転ゼロ
140 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:10:35 ID:1sJUOvpW0
ブランド力じゃなくて、価格競争力に負けているんだと思う。
146 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:11:05 ID:ikmmCDNtO
全国の販売店の看板その他諸々…かなりの金額かかるだろうな…儲かってますね
149 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:11:22 ID:nR9L41X70
電電公社に空気が読めるはずが無い
163 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:12:44 ID:2KqmYU4r0
やることが的外れすぎwww
173 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:13:56 ID:S1ckYQ7K0
勘違いのループからいつ抜け出せるのかしら。
174 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:14:05 ID:sBZ2R/Mm0
いろんな割引プランは出すけど
純粋な基本料金値下げは絶対やらんよね。
177 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:14:11 ID:grp8VBc7O
内容で勝負しろよ
193 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:15:50 ID:+AnZzQJ/0
「2.0」がそもそもダサすぎた
194 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:16:06 ID:bKEDY/aa0
旧ロゴ端末からさっさと買い換えろってことか
えぐいのぅ
195 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:16:12 ID:IAVjemh20
間違った方向に全力疾走してるな
208 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:17:08 ID:+3+TNmNF0
ロゴでどうこうなったら、どこも苦労せんわ。
210 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:17:09 ID:23QmXLHiO
あんな訳の分からんCM止めればいいのに。
何を消費者に訴えたいのか伝わってこない
212 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:17:27 ID:l8ygNEHH0
CIより他にやることあるだろw
219 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:18:16 ID:2Fe/9cLd0
携帯電話の会社ってみんなセンスがないなあ
231 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:19:43 ID:+AnZzQJ/0
このロゴに決まるまでに軽く1000万は電通さんが飲み干したでしょうねwwwwwwww
240 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:20:40 ID:iYlKijA+0
落ち目になってロゴを変えてもっと落ち込んだ企業たくさんあります。
イメージ戦略しか思いつかないドコモって駄目だな。
242 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:21:03 ID:XXFSW1nY0
そろそろ反撃してもいいですか(笑)
260 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:22:38 ID:z5fseKjD0
落ちているのはブランド力じゃなくて商品力でしょ
280 :名無しさん@八周年[]:2008/04/18(金) 15:25:04 ID:ecNfoGaS0
そう言えばドコモのi-modeの月額料金が値上がりするんだよなwwww
まさかこの糞みたいなロゴの為にドコモユーザーが犠牲になったのか?w
281 :名無しさん@八周年[sage]:2008/04/18(金) 15:25:05 ID:7AThRL7s0
なんだかんだでまだシェア49%だから危機感無いんだろなw
284 名無しさん@八周年 New! 2008/04/18(金) 15:26:02 ID:0oOMwcjx0
あのCMの良さが分からない
商品を売りたいようには全然見えない
291 名無しさん@八周年 New! 2008/04/18(金) 15:26:20 ID:H3/5ttkJ0
殿様商売の成れの果てか
329 名無しさん@八周年 New! 2008/04/18(金) 15:31:10 ID:QlUKns+E0
ロゴとかそういう問題じゃねえだろ・・・。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで


殿様ブランディングで売れる・儲かる
あと、あうはピンチになったら音楽で稼ごうとすんなネット整備しろ!禿げろ!後頭部だけでいいから!!
まあこれからに期待。
広告戦略的には
ソフバン>>KDDI>>>>>>>>>>ドコモだと思う
そもそもがNTTブランドに甘えすぎだからこうなるんだよ
namcoに買収されたのかと思った。
ただ書いただけみたいなロゴだな
そして、ブランド力が落ちてるのはあくまで実力とは認めず
ロゴとか見た目のイメージのせいだとw
ぱっとみて「ドコモ」だ、って思えるようになるにはかなり時間がかかると思うし。
ぶっちゃけ春の新機種だと
3社の中ではAuが一番ヤバいんだが・・・
悪いのは宣伝力と安さじゃないのか
ロゴを変えてみた(笑)
確かにブランド力落ちてる
型遅れをゼロ円購入。
10年で2〜3回しか機種変してない。
でもナンバーポータビリティの時にはなんだか
逆に乗り換えたら負けな気がしていた…(´・ω・`)