2015年05月04日

【憲法記念日】「すべて安倍のせい」と護憲派が横浜でスパーク  大江健三郎氏「米演説は露骨なウソ」 香山リカ氏「憲法使い切ってない…」

■【憲法記念日】「すべて安倍のせい」と護憲派が横浜でスパーク  大江健三郎氏「米演説は露骨なウソ」 香山リカ氏「憲法使い切ってない…」[H27/5/3](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/05/03(日)21:47:01 ID:???
 憲法記念日の3日、各地で改憲、護憲両派の集会が開かれた中、
横浜市西区の臨港パークでは「平和といのちと人権を! 5・3憲法集会
〜戦争・原発・貧困・差別を許さない〜」(実行委員会主催)が行われた。
会場には作家の大江健三郎さんら護憲派の人々が3万人以上集まった(主催者発表)。
それぞれが安倍晋三首相を「安倍」と呼び捨てで批判し、集団的自衛権反対を訴えた。

 司会を務めたのは、女優の木内みどりさん。「いろいろなグループの思いは
同じではないかもしれないが、憲法を守りたいという気持ちは一緒です」とまくしたてた。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150503/plt1505030023-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/150503/plt1505030023-n2.html
http://www.sankei.com/politics/news/150503/plt1505030023-n3.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:34 | Comment(10) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年05月02日

【話題】報道ステーションに「節電の女王」が出演 冷蔵庫を使わない生活を語る

■【話題】報道ステーションに「節電の女王」が出演 冷蔵庫を使わない生活を語る [H27/5/2](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/05/02(土)16:01:00 ID:???
1日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、朝日新聞編集委員の稲垣えみ子氏が
冷蔵庫に頼らない生活の魅力と発見を語った。

番組中盤では、先日朝日新聞が掲載した稲垣氏のコラム「アンプラグド 冷蔵庫が導く仏の境地」が紹介された。

稲垣氏は東京電力福島第一原発の事故をきっかけに、節電のために様々な家電製品を手放してきた。
ところが昨年、彼女は誤ってオール電化住宅に転居してしまった。それを機に、ついに冷蔵庫の使用までも
止めてしまった生活について、コラムでは心境を綴っている。

古館氏はこのコラムを「いたく感動しました」と絶賛し、そうした経緯から稲垣氏にこの日の出演を
オファーしたのだと説明した。さらに古舘氏は稲垣氏を「”節電の女王”と呼ばれております」と紹介したが、
稲垣氏はこれを「言われてないです、言われてない」と否定していた。

稲垣氏は冷蔵庫のない生活の率直な感想として、寒い冬ならまだしも、食材の保存が効かなくなってくる
これからの暖かい季節への懸念を口にした。暖かい季節だと食材を買うのも躊躇してしまうとし、
買い物が楽しくなくなったのだという。また、使うのをやめたことで、かえって冷蔵庫が「タイムカプセル」
のような大変な発明品であったことを再発見したそうだ。

一方で稲垣氏は冷蔵庫のことを、「いつか食べる」「いつか調理する」などと欲望を先延ばしにできることから
「いつかの箱」と表現し、冷蔵庫を使わないことでそうした欲望から自由になることができるとも説く。
稲垣氏は冷蔵庫のない暮らしについて「強制的に欲のない自分になってみると、すごく爽やかな感じだな、という発見をした」
と笑顔で語った。

稲垣氏の言葉に関心しきりの古館氏は「いつか、いつかで希望をぐーっと凝縮し続けるシムロックを
解除した方が良いかもしれませんね」と、一風変わった表現を使って対談を締めくくった。

なお、この日の番組は今年開創1200周年を迎える和歌山県の高野山・金堂前からの中継となった。
番組中には「ライトアップは放送上の演出です」とのテロップが何度も表示され、高野山には照明が煌々と当てられていた。

2015年5月2日 12時23分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10072669/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年04月29日

【政治】1億円余を追加負担へ 「龍柱」建設へ補正予算 那覇市

■【政治】1億円余を追加負担へ 「龍柱」建設へ補正予算 那覇市 [H27/4/29](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/04/29(水)06:38:53 ID:???
 中国との友好のシンボルとして那覇市が若狭緑地で建設を進めてきた巨大な龍の柱、
「龍柱」の完成が遅れている問題で、那覇市は27日、臨時議会を招集し、
事業継続に向けた追加負担分として1億296万円の補正予算案を上程した。
来月1日の臨時会で採決される。

続き 八重山日報
ttp://www.yaeyama-nippo.com/2015/04/28/%EF%BC%91%E5%84%84%E5%86%86%E4%BD%99%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E8%B2%A0%E6%8B%85%E3%81%B8-%E9%BE%8D%E6%9F%B1-%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%81%B8%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E4%BA%88%E7%AE%97-%E9%82%A3%E8%A6%87%E5%B8%82/



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:25 | Comment(13) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年04月28日

【話題】意外と平安以前が人気!? 大河ドラマの題材にしてほしい歴史上の偉人は誰? 「卑弥呼」「聖徳太子」

■【話題】意外と平安以前が人気!? 大河ドラマの題材にしてほしい歴史上の偉人は誰? 「卑弥呼」「聖徳太子」 [H27/4/28](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/04/28(火)15:34:06 ID:???
毎年話題になり、高視聴率をはじき出すドラマと言えばNHKの大河ドラマ。
今まで多くの歴史上の偉人が取り上げられている大河ドラマですが、
まだまだ取り上げられていない偉人もいますよね。今回は大河ドラマで題材にしてほしい
歴史上の偉人について、社会人男女を対象に調査しました。

■大河ドラマの題材にしてほしい歴史上の偉人を1人教えてください
●卑弥呼
・ミステリアスで面白そうだから(女性/37歳/商社・卸)
・大河ドラマには珍しい時代だから(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・大昔の日本の女性で一番活躍した人のように思えるから(女性/32歳/損と亜)
・戦国や幕末ばかりは飽きたので、古代をやってほしい(女性/36歳/その他)
謎が多い女性の代表格「卑弥呼」に多くの要望が寄せられました。時代背景を含めて実現するのは
難しいのかもしれませんが、卑弥呼を取り上げたらすごいことになりそうですよね。

●紫式部
・平安時代は華やかだし、面白そう(男性/34歳/その他)
・源氏物語ができるまでの話が知りたい(女性/29歳/情報・IT)
・清少納言とのライバル関係も見てみたい(女性/30歳/食品・飲料)
・実際どんなひとだったのか名前しか知らないから(女性/27歳/農林・水産)
こちらも時代的には謎にくるまれている紫式部。華やかさを表現してほしいという意見が多く寄せられました。

●小野小町
・平安時代の情景を知りたいので(女性/34歳/商社・卸)
・日本の美女と言われている理由を知りたいから(女性/24歳/機械・精密機器)
・美女で有名だけど、意外と功績をしらないから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・恋愛模様も織り交ぜて描いてほしい(女性/32歳/金融・証券)
世界三大美女とも言われている小野小町も、やはり謎に満ちていますよね。歴史上の偉人ですから、是非取り上げてほしいものです。

●聖徳太子
・まだドラマ化されていない、古代の偉人を見てみたい(男性/43歳/学校・教育関連)
・古い時代の大河は最近ない気がするから(男性/28歳/その他)
・資料が少なくて無理かな?(男性/50歳以上/ソフトウェア)
・この時代のドラマはあまりないので(女性/28歳/情報・IT)
私たちに馴染みが深い人ですが、知らないことも多いのが聖徳太子かもしれませんね。まさにスゴイ偉人なので、
どんな人が聖徳太子役をやるのかも楽しみになりますよね。

続き exciteニュース/マイナビスチューデント 2015年4月26日 18時00分 (2015年4月28日 15時26分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150426/Mycom_freshers__freshers_column_2015_04_15042618.html
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150426/Mycom_freshers__freshers_column_2015_04_15042618.html?_p=2

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【経済】同じ仕事を3年以上続けてはいけない

■【経済】同じ仕事を3年以上続けてはいけない[2015/04/27](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 とらねこ◆EDwr815iMY sage New! 2015/04/27(月)18:00:47 ID:dSi
ハフィントンポスト
同じ仕事を3年以上続けてはいけない
足立 光

最近、知り合いが「6年間も同じ会社にいたこと」に対して、香港のヘッドハンターからネガティブな印象を持たれた、という話題をSNSに載せていました。
そのヘッドハンターが言うには、長く同じ会社にいる方は、「1つの会社でしか価値を発揮できない保守的な人」だと思われる、とのこと。

この意見は確かに少し極端な気もしますが、グローバルな人材市場という視点からは、理解できる部分もあります。
もしグローバルな人材市場で自分の価値を上げていきたいのであれば、同じ仕事を、ポジション(役職)も変わらずに、3年以上続けているのはお勧めできません。その理由は2つ。

1)グローバルの人材市場では一般的に、3年以上、同じ仕事で同じ役職についている方は、自分の成長に貪欲でないか、またはその仕事・ポジションで良い評価を受けていない(だから昇進しない)、と考えられるのが普通です。
「3年で昇進は短くない?」と思うかもしれませんが、日本でも海外でも、特に外資系では、平社員で入社して40代前半でCEOや社長になる方が少なくありません。
40台前半でCEO・社長、から逆算すると、3年に1回は昇進(または仕事の幅が広がっている)ようなスピードでないと、「とても優秀」なキャリアとして認められないのは御理解頂けると思います。

2)当たり前のことですが、同じ仕事・ポジションを長くやればやるほど、うまく仕事をこなせるようになります。それは、仕事から得ることができる、新しい知見や経験が減っていることに他なりません。
ミスミのCEOだった三枝さんもおっしゃっていましたが、「経験とは、修羅場の数」です。やり方がわかっている仕事をいかに長く続けても、それは「経験」ではなく、「惰性」です。
「仕事が順調だな」と感じたら、今すぐ上司に「仕事を増やしてくれ」「もっと難しい仕事をくれ」と直訴すべきです。
(以下略)

詳細のソース
http://www.huffingtonpost.jp/hikaru-adachi/position_b_7149034.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【統一地方選】投票用紙二重交付相次ぐ 伊丹/高知

■【統一地方選】投票用紙二重交付相次ぐ 伊丹/高知 [H27/4/27](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/04/27(月)14:10:53 ID:???
【統一地方選】認知症の女性に投票用紙2回交付 高知の町議選で選管がミス

 高知県田野町選挙管理委員会は26日、町議選の期日前投票を23日に済ませた女性に、
投票日の26日に再び投票用紙を交付するミスがあったと発表した。候補者名を記入していれば票は有効。

 町選管によると、女性は認知症を患っている。午前10時ごろ、
名簿に期日前投票済みと明記しているのを町職員が見落とし、女性に用紙を交付した。
点検時にミスに気付いたが、女性は既に投票を済ませていた。

続き 産経WEST 2015.4.26 19:25
http://www.sankei.com/west/news/150426/wst1504260043-n1.html


【統一地方選】伊丹市議選で用紙二重交付 期日前投票の男性に

 兵庫県伊丹市選挙管理委員会は26日、伊丹市議選で25日に期日前投票をした20代男性に、
投票日の26日に再び投票用紙を交付するミスがあったと発表した。候補者名が書かれていれば票はいずれも有効になる。

 市選管によると、午前11時50分ごろ、名簿に期日前投票済みの記載が書いてあるのに
職員が見落とし、同じ男性に投票用紙を交付した。

続き 産経WEST 2015.4.26 16:05
http://www.sankei.com/west/news/150426/wst1504260030-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年04月27日

【話題】若者の◯◯離れまとめ

■【話題】若者の◯◯離れまとめ[2015/04/26](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 とらねこ◆EDwr815iMY sage New! 2015/04/26(日)03:16:53 ID:8xs
こんなにもある! 若者の◯◯離れまとめ!
2015/4/25(土)20:06 マイナビスチューデント

■中にはちょっと無茶なものも……
●若者が離れていったスポーツ関連のもの
・「野球」
・「サッカー」
・「ゴルフ」
・「スキー」
・「スノーボード」
・「相撲」
・「釣り」

●若者が離れていったメディア関連のもの
・「テレビ」
・「時代劇」
・「バラエティー番組」
・「ニュース」
・「ラジオ」
・「映画」
・「音楽」
・「CD」
・「新聞」
・「雑誌」
・「読書」
・「活字」

●若者が離れていった食品関連のもの
・「お茶」
・「和菓子」
・「漬物」
・「缶コーヒー」
・「炭酸飲料」
・「魚」
・「ガム」
・「カップやきそば」


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年04月26日

【琉球新報】 上里樹委員長(市議)は「軍隊は住民を守らないことは沖縄戦の教訓」と述べる 〜自衛隊配備 宮古島、候補に8ヵ所 共産が防衛資料解析

■【琉球新報】 上里樹委員長(市議)は「軍隊は住民を守らないことは沖縄戦の教訓」と述べる 〜自衛隊配備 宮古島、候補に8ヵ所 共産が防衛資料解析[H27/4/24](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 6564億円◆o8vqQW81IE New! 2015/04/24(金)10:59:31 ID:???

 【宮古島】防衛省が宮古島市への自衛隊配備を検討していることについて、日本共産党
宮古郡委員会は23日に会見し、赤嶺政賢衆院議員が入手した防衛省資料を独自解析した
結果、大福牧場(市平良)や伊良部島など市内8地域が候補に挙がっていると明らかにし
た。

同委員会は「こういう調査・計画が秘密裏に進められているのは問題」と厳しく指摘して
いる。
 同委の分析の結果、市内で自衛隊の配備候補に挙がっているとみられるのは

(1)西原地区(2)山川集落周辺(3)長北集落周辺(4)新城海岸入り口周辺
(5)宮古空港東側(6)福山集落周辺(7)野原・千代田周辺(8)伊良部地域−
の8カ所。

 資料は赤嶺議員が3月末に入手した。2013年9月から翌年3月にかけ、防衛省から
委託された民間企業が調査した。
 地名などは黒塗りされていたが、明示されていた記述を基に、現地調査も踏まえて独自
にまとめた。


◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ

琉球新報 4月24日付け
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-242185-storytopic-3.html

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年04月25日

【事件】警固神社の「おいなりさん」4体破壊 深夜の天神で犯行か  福岡

■【事件】警固神社の「おいなりさん」4体破壊 深夜の天神で犯行か  福岡 [H27/4/25](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/04/25(土)18:44:41 ID:???
警固神社の「おいなりさん」4体破壊 深夜の天神で犯行か [福岡県]
2015年04月25日(最終更新 2015年04月25日 16時44分)

 25日未明、福岡市中央区天神2丁目の警固神社で、境内にあるキツネの
石像4体すべてが破壊されているのを巡回していた防犯ボランティアの男性が見つけた。
連絡を受けた神社が福岡中央署に通報。署は器物損壊容疑で調べている。

 警固神社や同署などによると、石像は土台を含めて約1・5メートル。
警固神社の南側にある「今益稲荷神社」の拝殿前にあった。
うち1体は土台ごと倒され、首から先が折れていた。別の1体は首から先が折られ、
2体は像だけが土台から落とされていた。このほか、境内にあったのぼりのうち1本の
柄が折られ、駐車中の乗用車のフロントガラスが割られていた。

続き 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/165148

関連
【事件】各地で続く文化財の被害 油の次は接着剤…「ラスト・サムライ」ロケ地、円教寺の門被害 [H27/4/14]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428993982/l10


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:53 | Comment(5) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年04月23日

【ゲンダイ】翁長知事が5月訪米で仕掛ける「辺野古」逆転の“ウルトラC”

■【ゲンダイ】翁長知事が5月訪米で仕掛ける「辺野古」逆転の“ウルトラC” [H27/4/22](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/04/22(水)00:44:45 ID:???
17日に開かれた沖縄県の翁長雄志知事と安倍晋三首相の初会談。
「平行線」の舞台裏では、官邸の不誠実な対応に沖縄県が激怒していた。
呆れた翁長知事は5月下旬にも訪米して米国防総省や国務省などに直接、
移設反対を訴える考えで、辺野古移設をひっくり返す「ウルトラC」もあるという。

■翁長知事のカメラ前発言を打ち切り

 初会談で翁長知事と沖縄県を激怒させたのは、“だまし討ち”ともいえる官邸の対応だ。
安倍首相、翁長知事双方とも、カメラ前の発言時間を事前に5分間と決めたのに、
官邸は翁長知事が3分余り話した時点で突然、打ち切ったのだ。沖縄県は急きょ、
非公開となった発言内容に加え、その後の双方の発言メモを報道陣に公開した。

続き 日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159167
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159167/2
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159167/3


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ