2015年06月22日

【琉球新報】龍柱問題で那覇市長が謝罪 「市民に心配と迷惑を掛け申し訳ない」

■【琉球新報】龍柱問題で那覇市長が謝罪 「市民に心配と迷惑を掛け申し訳ない」[H27/6/22](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 6564億円◆o8vqQW81IE New! 2015/06/22(月)18:24:29 ID:???
 那覇市が補正予算を組んで事業を再開した龍柱の整備をめぐり城間幹子市長は、
22日の市議会6月定例会代表質問で「結果として市民の皆さんにご心配とご迷惑
を掛けた。申し訳なく思う」と述べ、謝罪した。

(略)…、工期だった2014年度末までに完成せず、市が15年度への交付金繰り越しを
断念した。
市は補正予算を計上し年内の完成を目指しているが、未完成で終了した責任について
市は、請負業者側にあると主張している。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
琉球新報 6月22日付け
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-244636-storytopic-3.html


関連記事
【沖縄タイムス】龍柱問題:那覇市の龍柱、会計検査院が調査へ「完成前は異例」〜国から交付金の一部もしくは全額の返還を求められる可能性もある。[H27/6/11]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1433998484/l50

【地方紙検証】「龍柱」事業で透ける沖縄の実態とは… 抑止力論議そっちのけで対立煽るだけでよいのか? [H27/4/11]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428716384/l50

【沖縄タイムス】龍柱建設に反対 那覇市に市民が署名提出 〜今回で計2万7792筆の署名を同課に提出した。[H27/5/22]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432255931/l50

【沖縄タイムス】龍柱事業、予算見解にずれ 内容変更めぐり国と那覇市。補正予算案は賛成24、反対2で可決 〜那覇市の負担4倍に 「龍柱」補正予算 市民から批判 [H27/5/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1431218937/l50

【政治】1億円余を追加負担へ 「龍柱」建設へ補正予算 那覇市 [H27/4/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430257133/l50

【狼魔人日記】龍柱 5月8日に補正予算強行採決か [H27/5/7]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430998583/l50

【龍柱問題】中国企業に「2億6700万円で発注した龍柱」にヒビが入っています。〜 世界に重量400トン高さ15m、12段の石の接着による龍柱は無い。[H27/4/22]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429708361/l50

【狼魔人日記】「安全性に大きな疑問」「完成させるには約1億円の追加予算が必要」 沖縄の龍柱の現状 [H27/4/23]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429808224/l50

【沖縄タイムス】那覇市「龍柱」単独予算で完成へ 一括交付金繰り越し断念 〜単独予算で完成を目指す方針、中国に発注した龍柱本体は制作を終了し、沖縄へ運び込まれている[H27/4/13]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428899363/l50

【政治】那覇のシンボル像「龍柱」設置が暗礁に 市が交付金求めず 事業中止が濃厚 [H27/4/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428478727/l50


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 21:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【政治】シリア難民受け入れを日本政府に要請 UNHCR局長

■【政治】シリア難民受け入れを日本政府に要請 UNHCR局長 [H27/6/21](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/06/21(日)12:58:48 ID:???
 急増するシリア難民について、来日している国連難民高等弁務官事務所
(UNHCR)のアミン・アワド中東・北アフリカ局長が朝日新聞のインタビューに応じ、
「日本もシリア難民を受け入れてほしい」と話し、日本政府に19日、
協力を求めたことを明らかにした。

 アワド局長は難民受け入れについて、「日本で『国民が慎重』だから難しいとよく聞くが、
そうだろうか。日本政府は国際社会との連帯を示す時だと気づいているはずだ」と述べ、
日本の積極的な関与に期待をこめた。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH6N443BH6NUHBI00D.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【社会】大江健三郎さん辺野古訪問 「市民が市民らしく、粘り強く反対している姿に共感を覚える。」

■【社会】大江健三郎さん辺野古訪問 「市民が市民らしく、粘り強く反対している姿に共感を覚える。」 [H27/6/21](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/06/21(日)12:18:32 ID:???
大江健三郎さん辺野古訪問 「市民に共感」

(略)
大江さんは戦後70年をテーマにした講演のため沖縄を訪れ、これに合わせて20日昼前、
普天間基地の移設計画が進められている名護市辺野古を訪問しました。

そして、埋め立て予定地に隣接するアメリカ軍基地のゲート前で、
県内外から集まったおよそ100人が計画に反対して抗議の座り込みを行う様子を見て回りました。

このあと大江さんは報道関係者に対し、「市民が市民らしく、粘り強く反対している姿に共感を覚える。
私もできることをやっていきたい」と話していました。

以下略 全文 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150620/k10010121851000.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年06月21日

【社会】小澤征爾さん「戦争しない国貫け」 歴史語り継ぐ大切さ強調

■【社会】小澤征爾さん「戦争しない国貫け」 歴史語り継ぐ大切さ強調 [H27/6/21](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/06/21(日)18:22:14 ID:???
小澤さん「戦争しない国貫け」 歴史語り継ぐ大切さ強調

 【ロール共同】世界的指揮者の小澤征爾さん(79)が20日、
訪問先のスイス西部ロールで共同通信と単独会見し、戦後70年を迎える日本は
「(今後もずっと)『戦争をしない国』としての良い例を世界に示せるはずだ」
と述べ、平和国家の立場を貫くよう訴えた。

 小澤さんは「日本は戦争ですごい間違いをして、戦争の一番いやな体験をした。
戦争を歴史(として過去のこと)にしてしまうことは相当危険だ」と語り、
高齢者が若い世代へ戦争の記憶を語り継ぐ重要性を強調した。(略)

全文 共同通信
http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015062101001564.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:26 | Comment(14) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【移民難民】ロヒンギャ:国籍なく漂流、仲間助けて…東京で20日デモ

■【移民難民】ロヒンギャ:国籍なく漂流、仲間助けて…東京で20日デモ [H27/6/19](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/06/19(金)14:43:50 ID:???
 「仲間を見捨てないで」。ミャンマーの少数イスラム教徒の「ロヒンギャ」が
難民化している問題で、日本で暮らすロヒンギャが「世界難民の日」の20日、
日本政府に問題解決に向けた支援を求めて、東京都渋谷区内をデモ行進する。

 ◇「日本政府も働きかけを」

 日本のロヒンギャは約230人。1990年代以降、ミャンマーの軍政から逃れ、
偽造旅券などを使って来日したが、国籍がないため、強制送還されず「宙に浮いた存在」となった。
その後、難民認定されたり、「在留特別許可」が認められたりしたが、
約20人は今も就労や社会保障の権利がない「仮放免」の状態だ。

 2000年に妻子を置いて出国した男性(38)は「仕事もできず病院も行けない。
仲間に頼って暮らす自分が情けない」と話す。

続き 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150619k0000e040183000c.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 12:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【社会】「単純に戦争がしたくない。私は誰も殺したくないし、死んでほしくない」国会前で若者たちが猛抗議

■【社会】「単純に戦争がしたくない。私は誰も殺したくないし、死んでほしくない」国会前で若者たちが猛抗議 [H27/6/20](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y 2015/06/20(土)10:58:34 ID:???
「戦争したくない」国会前で若者たちが猛抗議(06/20 05:48)

 国会で安全保障関連法案を巡る論戦が続くなか、19日夜、国会前に多くの若者が集まり、抗議の声を上げました。

 参加者(19):「デモなんて怖いって言っても、やはり行動せずにはいられないのです。
私たちの目指す平和は“平和安全法制”なんて名前が付いたもののなかにはありません」

 参加者(23):「自ら進んで戦場に自国の国民を送り込むような愚かな政治は、
少なくとも戦後70年、この国には存在してこなかった。それを許さなかったのは何か。
それは、僕たち国民とこの国の日本国憲法の存在があったから」

 参加者(21):「単純に戦争がしたくない。私は誰も殺したくないし、死んでほしくない」

続き テレ朝news
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000053043.html
続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(17) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年06月19日

【社会】多国籍社会の現実――ラマダン(断食月)に職場で必要となる配慮とは [H27/6/19]

■【社会】多国籍社会の現実――ラマダン(断食月)に職場で必要となる配慮とは [H27/6/19](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/06/19(金)17:02:55 ID:???
多国籍社会の現実――ラマダン(断食月)に職場で必要となる配慮とは
By 橋本あかね on 2015年6月19日 12時37分 更新

ラマダンはイスラム教の5行の1つであり、教えを実践するすべての信者にとって大切なものである。
これは、30日間の内省と、夜明けから日没までの時間の断食を含む。つまり、その間ムスリムは、
幼児や病人等の例外を除き、イド・アル・フィトルと呼ばれるラマダン明けまで食べ物も飲み物も口にしないということだ。

ラマダンはイスラム暦の9番目の月に当たり、毎年時期が変わる。2015年のラマダンは、6月18日に始まる。
長く気温の高い日々は断食に更なるプレッシャーを課す。夕刻には祈る人々が増え、英国では278万人のムスリムの
睡眠パターンを妨げるかもしれない。

食事の間隔が大きく開くこと。睡眠が妨げられること。暑い気候、昼間の長さ。こうしたことは、
働くムスリムにどういう影響を与えるのだろうか。

ムスリムのビサール・フセイン(Visaal Hussain)氏は、サンダーランド大学とブラウン・ビア・ニクソン・マロン法律事務所で働いている。
今年は大学で働き出して初めての断食となる。しかしフセイン氏は、個人的な見解としながら、
「過去の経験から言って、これは難しいラマダンとなる」とIBTimesに明かした。
「日没から日の出前までしか飲食できないという状態に体を慣らさなくてはならないので、最初の数日が一番厳しい。

しかし、最初の数日が過ぎれば、11歳頃から断食をしてきているので、
慣れるのは早い(思春期となり、心身ともに健康であれば断食をする)。

早朝に起きて睡眠が不足すると、仕事に集中しにくくなるが、正午頃にはその感覚も消え始める。
その後、イフタール(日が沈み、飲食できる時間)の1時間ほど前には空腹の苦痛がピークとなる。

今年は断食が少なくとも19時間続き、夏に当たるので、仕事中ののどの渇きが問題になるだろう。
しかし、涼しく日の当たらない環境で身体活動を減らせば、この問題は容易に解決できる」

「手を差し伸べる」

イギリスには、職場での宗教差別を禁じた法律がある。欧州の人権法も作用している。
ラマダンを含んだ事例ではないけれども、ブリティッシュ・エアウェイズで、
非常に明白な宗教差別の事例が起きた。キリスト教徒の従業員だったが、
会社は彼女に十字架の装身具を外すよう命じ、彼女はそれに抵抗した。
彼女は英国の裁判で負け、欧州裁判所でこの判決は覆った。

会社側が一線を引く合理的な根拠があるのかもしれない。例えば、ビジネスに不可欠だが
特定宗教上の慣習とは両立しない活動などだ。しかし、法律は、会社側が信仰を持つスタッフに配慮することを期待している。
会社側は、信仰と折り合いが付かないなら、それができない証拠を示さなくてはならない。

続き International Business Times
http://jp.ibtimes.com/articles/1521838


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【週刊朝日】憲法学者・長谷部氏「尖閣に上陸しても、守りきれませんよ。上陸したほうが負け。心配する必要はない。」

■【週刊朝日】憲法学者・長谷部氏「尖閣に上陸しても、守りきれませんよ。上陸したほうが負け。心配する必要はない。」 [H27/6/18](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/06/18(木)23:11:18 ID:???
安保法制は“違憲”!注目の2人が緊急対談「外務官僚は自衛隊に入れ」?〈週刊朝日〉

 衆院憲法審査会で3人の憲法学者が安保法制を「憲法違反」と述べたことが、
大きな波紋を広げている。違憲性が改めて問われ、政府与党は動揺。
長谷部恭男早稲田大教授(58)と小林節慶應義塾大名誉教授(66)、
注目の2人が緊急対談した。聞き手は朝日新聞論説委員・小村田義之。

(略)

小村田:尖閣諸島の問題はどうでしょうか。

長谷部:あんな小島のために米軍が動くと本気で思っているんですかね。

小林:尖閣で中国が変な雰囲気をつくっているのは迷惑ですけど、対応は法律の整備で十分です。
個別的自衛権の範囲内で、戸締まりをきちんとする。

長谷部:個別的自衛権の問題です。だいたい尖閣に上陸しても、守りきれませんよ。
上陸したほうが負け。心配する必要はない。

全文 Yahoo!ニュース/dot. 6月18日(木)7時11分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150618-00000003-sasahi-pol


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2015年06月18日

【政治】「理不尽だ」 辺野古潜水調査未許可の説明を要請 防衛局に翁長・沖縄知事

■【政治】「理不尽だ」 辺野古潜水調査未許可の説明を要請 防衛局に翁長・沖縄知事 [H27/6/18](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/06/18(木)18:36:25 ID:???
 沖縄県の翁長雄志知事は18日、県庁で記者会見し、米軍普天間飛行場
(宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部での県の潜水調査が米軍に
認められない理由について沖縄防衛局に文書で説明を求める意向を明らかにした。
防衛局が進める海底作業が県の許可範囲を逸脱していないか確認するため、潜水調査が必要としている。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/150618/plt1506180028-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【社会】「基地に生産性ない」「基地は(敵を引き寄せる)磁石」前泊・沖縄国際大教授 自衛隊誘致めぐり講演

■【社会】「基地に生産性ない」「基地は(敵を引き寄せる)磁石」前泊・沖縄国際大教授 自衛隊誘致めぐり講演 [H27/6/17](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2015/06/17(水)13:06:11 ID:???
「基地に生産性ない」 前泊教授、自衛隊誘致めぐり講演

【宮古島】宮古島への陸上自衛隊配備が検討される中「自衛隊配備で宮古島はどうなる」
と題した講演会が6日、宮古島市で開かれた。宮古島出身の前泊博盛沖縄国際大教授が演壇に立ち、
配備賛成派が経済活性化を強調していることを念頭に
「残念ながら自衛隊を誘致し(中長期的に)人口が増えた所はない」と話し、
基地に依存しない経済活性化の可能性を指摘した。

 講演会は「止めよう!自衛隊配備宮古郡民の会」が主催した。 (略)

 さらに「基地は(敵を引き寄せる)磁石」とした上で
「米国は海外基地がないと本国が攻撃されるから、なくせない。宮古島は磁石になってほしくない」と語った。

続き Yahoo!ニュース/琉球新報 6月15日(月)10時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150615-00000013-ryu-oki


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(20) | TrackBack(0) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ