2014年12月27日

【政治】翁長沖縄知事、閣僚と面会ならず 初当選あいさつで上京

■【政治】翁長沖縄知事、閣僚と面会ならず 初当選あいさつで上京 [H26/12/25](おーぷん2ちゃんねる)(おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/12/25(木)19:07:52 ID:???
11月の沖縄県知事選で初当選し10日就任した翁長雄志(おながたけし)
知事が25日、就任あいさつのため東京・永田町を回ったが、
沖縄関係の閣僚とは会えず、すれ違いに終わった。米軍普天間飛行場
(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する考えを安倍政権に直接伝える狙いだった。

 翁長氏は、沖縄基地負担軽減担当を兼ねる菅義偉官房長官、
山口俊一沖縄北方相らとの会談を希望していたが、調整がつかなかった。
翁長氏は25日、「組閣含め色々ある。明日までいるのでお会いできればありがたい」
と記者団に語った。一方の菅氏は、25日の記者会見で「私に会いたいということ
(要請)は全くない」と会談要請自体を否定した。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASGDT4S78GDTUTFK00S.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2014年12月26日

【選挙】高松市選管、不正念頭に開票作業か

■【選挙】高松市選管、不正念頭に開票作業か [H26/12/23](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/12/23(火)10:01:08 ID:???
昨夏の参院選での不正開票事件を検証している高松市の調査委員会は22日、
平成10年以降の国政や地方選の開票作業でも市選挙管理委員会の職員らに
不正がなかったかの調査をし、OB1人に聞き取りをした結果、不正を念頭に
開票作業をしていた可能性があると明らかにした。

 事件の公判で、公選法違反罪に問われた被告の1人が検察に「白票を水増し
して帳尻を合わせることがあると先輩から言われた」と供述。高松市は過去の
開票作業も調査することを決め、同日までに、このOBや元選管事務局長ら
計16人を調査した。

続き 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/141222/wst1412220090-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【社会】ヘイトスピーチ対策の大阪市職員、飲酒運転繰り返す

■【社会】ヘイトスピーチ対策の大阪市職員、飲酒運転繰り返す [H26/12/25](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/12/25(木)18:57:09 ID:???
大阪市は25日、飲酒運転を繰り返したなどとして、人権企画課の男性係員(48)を懲戒免職にした。

 発表によると、係員は11月28日夜、居酒屋など5軒で飲酒し、そのまま車を運転。
同29日午前5時40分頃、大阪市内で自損事故を起こし、警察の飲酒検知で呼気1リットル中
0・32ミリ・グラムのアルコール分が検出された。29日は休日だった。

 市の調査で、係員は昨夏から週に1、2回、車で出勤。今年4月以降、計5回、飲酒運転で帰宅したと話しているという。

続き 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141225-OYT1T50085.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2014年12月24日

【話題】「キリスト不在」「なぜケンタッキー?」「なんで恋人と過ごすの? 」外人が「なんで?」と思う日本のクリスマス10選

■【話題】「キリスト不在」「なぜケンタッキー?」「なんで恋人と過ごすの? 」外人が「なんで?」と思う日本のクリスマス10選[2014/12/23](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 トラネコ◆EDwr815iMY sage New! 2014/12/23(火)19:43:55 ID:GYI
「キリスト不在」「なぜファーストフード?」外人が「なんで?」と思う日本のクリスマス10選
マイナビスチューデント:ニュース一覧
2014年12月23日(火)18時00分配信

●クリスマスにケンタッキー
「クリスマス=チキン」というイメージもあり、日本のクリスマスはケンタッキーフライドチキンを買う人が多くいます。
海外の人からすると「なんでクリスマスにファストフードなんか食ってんの?」となるそうです。海外のクリスマスではターキー(七面鳥)を食べるものなので、その違いに驚く人もいるそうです。

●豪華なケーキ!
日本のクリスマスケーキといえば、生クリームやフルーツたっぷりの豪華なケーキ。もちろん海外でも豪華なケーキは見られますが、基本的にはプディングや切り株を模したブッシュドノエルなど控えめな見た目のものが多いのです。
手作りする家庭も多いそうですね。

●お菓子が詰まったクリスマスブーツ!
日本のクリスマスの特徴的なものとして、お菓子が詰まったクリスマスブーツがあります。実はこれ、1960年ごろに日本で生まれたものなのです。海外の人からすると「なんだそれ?」と思うものなのだとか。
ただ、「面白い!」と感じる人も多いそうです。

●なんで恋人と過ごすの?
海外のクリスマスは、家族と過ごす大切なイベント。日本だと「カップルは必ずデートをする日」という考えが強いので、海外の人は「なんで?」と思うそうです。
他にも、キリスト教徒が少ない国では、日本のように恋人同士や友達同士で集まって過ごす習慣があるのだとか。

●なぜかクリスマスイブが本番のよう
海外の人がよく不思議に思うのが、「日本はクリスマスイブの方を重要視している」というものだそうです。
本番の12月25日よりも、クリスマスイブにデートをしたり、パーティーを開く人が多いですよね。子供のころから「プレゼントをもらえる夜が来る日」という認識が強いからでしょうか?

●プレゼントをもらうだけの日じゃない
日本のクリスマスは「プレゼントがメイン」になっていると感じる海外の人もいるみたいです。たしかに「プレゼントには何がもらえるか」だけを楽しみにしている大人も多いですよね。

●12月25日は休みじゃないの?
海外ではクリスマス休暇というものがある国があります。日本の場合は12月25日が週末でない限り休みにはなりませんよね。このギャップも不思議に思うのだとか。

●復活祭は無視でクリスマスだけ祝う
クリスマスはパーティーをするなど盛大にお祝いをする日本ですが、イエス・キリストが復活したことを祝う復活祭はスルーですよね。
キリスト教信者の人たちにとって復活祭は大事な日ですが、クリスマスがただのイベントになっている日本だと、知らない人も多いかもしれません。

●キリストは......?
「クリスマスといえばサンタクロース!」という図式ですが、肝心のキリストの姿がどこにもないのが日本のクリスマス。「マジか」と思う外国の人も多いそうです。

●クリスマスの意味そのものを知らない
「クリスマスが何の日なのかも知らない人もいて驚いた」という海外の人もいるようです。「さすがにそんな人はいないだろう」と思いたいですね(笑)。

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1378032

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2014年12月19日

【鳥取】「在日韓国人の生命と安全が脅かされている。法規制し処罰を」 ヘイトスピーチ禁止法、全会一致で民団の陳情を採択

■【鳥取】「在日韓国人の生命と安全が脅かされている。法規制し処罰を」 ヘイトスピーチ禁止法、全会一致で民団の陳情を採択[12/18](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 雨宮◆3.yw7TdDMs sage New! 2014/12/18(木)12:12:01 ID:QRA
特定の国籍や外国人、民族に対する差別をあおる「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)に関し、鳥取県議会総務教育委は17日、
差別を禁止し違反者を処罰する法制定を求める陳情を全会一致で採択した。
19日の本会議で「ヘイトスピーチ禁止等に関する法整備を求める意見書」案が議員提案され、全会一致で可決される見通し。

 陳情は在日本大韓民国民団鳥取県地方本部(薛幸夫団長)が提出。ヘイトスピーチが在日韓国人の生命と安全を脅かしているとして、
意見書を国に送るよう求めていた。県によると同様の意見書は奈良、長野両県議会で可決されている。

 意見書が採択の見通しとなったことを受け、
薛団長は「在日や外国人のみならず、他のマイノリティーの人権を社会に確立しようという一里塚になる。人権先進県鳥取としての快挙」と喜んだ。

http://www.nnn.co.jp/news/141218/20141218002.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(17) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【政治】共産党が大躍進を遂げた2つの理由とは? 日本人はノーと言える政党を求めている

■【政治】共産党が大躍進を遂げた2つの理由とは? 日本人はノーと言える政党を求めている [H26/12/18](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/12/18(木)19:59:27 ID:???
アメリカから見た世界
ピーター・エニス :東洋経済特約記者(在ニューヨーク)
シエラ・スミス(Sheila Smith)●外交問題評議会 (CFR) の日本研究部の上級研究員。

(略)

――日本共産党が大きく躍進しました。

理由は2つあります。1つは、政府の方針に対 する信頼できるブレーキという新しい役割への期待です。
そのことは東京知事選においても見てとれました。多くの日本人が、民主党をはじめとする野党が
自ら主張を行い、強力な存在となった自民党と対抗できないでいることに失望していました。
しかし、共産党は、原発再稼働に対しても、消費税に対しても、集団的自衛権に対しても、明確にノーと言えます。

第2に、選挙における戦術的な問題です。共産党は、ほとんどの小選挙区で候補者を立てることにより、
今回の選挙で重要な役割を果たしました。つまり本当に張り合えたわけでないにしても、自民党に反対を
表明したい人たちの票の受け皿になったのです。 その結果、同党は小選挙区で初めて勝利を収め、比例代表選では20議席も獲得しました。

共産党は議席を大幅に伸ばし、今や同党単独で国会に法案を提出できるようになりました。衆議院においては、実質的な反対勢力として期待されます。

――その一方で次世代の党が壊滅的な敗北をしました。

これは今回の選挙結果でもっとも興味深いことです。その名称とは反対に、実際のところ、同党は革新的というより
非常に時代錯誤的でした。小さな政党で、日本について特異なビジョンを持った若干の政治家から構成されていました。
今回の選挙で、同党が日本の世論から非常にかけ離れていることが明らかになりました。

民主党ブランドは死んでいない

――民主党の課題は?

民主党は今回の選挙で立派な成果を収めましたと思います。しかし主要メンバーの何人かは落選しました。
海江田万里氏の落選は、象徴的な重要性を持ちますが、党代表選への道を拓きました。今後、民主党がとる方向を
確認するためには、党代表選を見守らなければなりません。民主党内で、党のアイデンティティについて活発な
議論が行われることを期待します。

つまり、民主党とは何か、何になりたいのか、回復するために、その野心をどう一元化したらよいかです。
民主党ブランドはあまりに落ちぶれたと考える人たちもいますが、私はそうは思いません。今こそ気を取り直して、
理想のために闘うときだと思います。そのためには、集中すること、とりわけ目標を一致させることが必要です。
したがって、党代表選挙は極めて重要です。

>>2へ



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2014年12月17日

【社会】北星学園大学脅迫問題 植村隆元朝日記者の雇用継続へ

■【社会】北星学園大学脅迫問題 植村隆元朝日記者の雇用継続へ [H26/12/17](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/12/17(水)10:32:49 ID:???
(略)
札幌市の北星学園大学ではことし5月以降、「いわゆる従軍慰安婦の
問題の取材に関わった朝日新聞の元記者の非常勤講師を辞めさせなければ
学生に危害を加える」という内容の脅迫が相次ぎ、大学は10月、学生の
安全や入試への影響などを理由に、来年度は講師を雇用しない方針を表明しました。
これに対し、大学の内外から「暴力的な脅迫で講師の人事が左右されれば、
憲法で保障された学問の自由が損なわれる」という批判の声が寄せられ、
大学が理事会などの場で改めて検討していました。
これについて北星学園大学は16日夜、学部長らを集めた会議を開き、
関係者によりますと、田村信一学長がこれまでの方針を転換し、
「来年度も講師の雇用を続けることを決めた」と報告したということです。

全文 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141216/k10014031631000.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2014年12月16日

【衆院選】投票総数が投票者上回る? 長崎と沖縄でミス…原因は不明

■【衆院選】投票総数が投票者上回る? 長崎と沖縄でミス…原因は不明 [14/12/15](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 おためし移民φ(..)◆DjJBhUj2bdI6 sage New! 2014/12/15(月)17:10:44 ID:Rio
■投票総数が投票者上回る=長崎と沖縄でミス【14 衆院選】
2014年12月15日 03時46分 (2014年12月15日 16時16分 更新)

(前段略)

沖縄県選管も同日、伊平屋村の衆院選小選挙区の投票総数が637票で、
投票者数636人を上回ったと発表した。同村選管が複数回数え直したが、
原因は不明という。
(以上抜粋)(時事)(excite)


↓全文は記事元でどうぞ。
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20141215/Jiji_20141215X705.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 08:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2014年12月15日

【社会】歌舞伎町ビルで女性が9階トイレの扉を開けたら転落死

■【社会】歌舞伎町ビルで女性が9階トイレの扉を開けたら転落死[2014/12/15](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 トラネコ◆EDwr815iMY sage New! 2014/12/15(月)18:42:09 ID:BbD
歌舞伎町ビルで女性死亡、9階トイレから転落か
2014年12月12日 23時18分

 12日午前5時頃、東京都新宿区歌舞伎町のビル敷地内で、世田谷区千歳台、アルバイト佐藤彩香さん(22)が頭から血を流して倒れているのが見つかり、同ビル9階の飲食店員が110番した。

 佐藤さんは搬送先の病院で死亡が確認された。9階のトイレには屋外に面した扉があり、警視庁新宿署は、佐藤さんが誤って転落した可能性もあるとみて、ビル側の安全管理に問題がなかったか調べている。

 同署幹部によると、佐藤さんは知人数人と9階の店を訪れ、午前4時半頃、トイレに行くと言って席を立ったまま戻らず、店員らが捜していた。
ビル所有会社によると、扉は換気用で中から開けられる状態になっていた。扉は縦約150センチ、横約85センチで、床から30〜40センチの高さにあり、転落防止用とみられる鉄棒がはめられていたという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20141212-OYT1T50141.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2014年12月14日

【経済】中国引き離す日本の「炭素繊維」世界シェア「7割」の技術力…「強度は鉄の10倍、重さ1/4」遂に自動車採用の新局面

■【経済】中国引き離す日本の「炭素繊維」世界シェア「7割」の技術力…「強度は鉄の10倍、重さ1/4」遂に自動車採用の新局面 [H26/12/13](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆sRJYpneS5Y New! 2014/12/13(土)23:12:47 ID:???
【スゴ技ニッポン】中国引き離す日本の「炭素繊維」世界シェア「7割」の技術力…
「強度は鉄の10倍、重さ1/4」遂に自動車採用の新局面

軽くて強い素材の「炭素繊維」を使った材料や部品の開発・普及が進んでいる。
「究極のエコカー」といわれる燃料電池車の発売などを追い風に、軽量化による
燃費向上の利点を生かして従来は鉄だった一部構造部材にも採用された。
世界シェアの7割を占める日本企業3社は、耐熱性など技術開発を進めて活用
領域を拡大し、中国などの新興勢力に対するリードを広げる構えだ。

燃料電池車発売が追い風

 「やっと(自動車の)構造部品に採用されるレベルまで持ってこられた」。
東レの日覚(にっかく)昭広社長は、トヨタ自動車が今月15日発売する燃料電池車
「MIRAI(ミライ)」に炭素繊維と樹脂の複合材料が使われた意義をこう強調した。
炭素繊維は鉄よりも強度が10倍で重さが4分の1という特性を生かし、航空機などで
採用が進んでいる。高級車の一部部品にも使われているが、部品への成形時間の長さや
コストが課題だった。

 ミライは、水素と酸素を反応させて電気を起こす燃料電池スタックを載せる床部分
「スタックフレーム」など3カ所で、東レとトヨタが共同開発した炭素繊維部品を
採用した。構造部品のスタックフレームは、熱で軟化する樹脂を使った炭素繊維複合
材料を使い、成形時間を大幅に短縮。量産が可能になった上、走行時に石などが飛んでも
耐えられる強度を備えながら重量を約3キロに抑えた。

 また、高圧になる水素タンクや燃料電池スタックの基板材料にも、炭素繊維材料が採用されている。

日覚社長は、「自動車向け炭素繊維複合材料の採用拡大のため国内外の自動車メーカーなどと
共同開発を進めているが、今回の取り組みでさらに一歩前進した」と手応えを語る。

 東レは、今年3月までに買収した米炭素繊維製メーカー、ゾルテックの生産能力を
平成32(2020)年までに倍増させることも検討している。

帝人は耐熱性で勝負

 一方、帝人は耐熱性を向上し、320度の環境でも使用できる炭素繊維複合材料を開発した。
従来品は300度以上になるとゴム状の柔らかな状態に変化してしまうが、分子量などの調整で
性質が変わる樹脂を改良。加熱時と冷却時の伸び縮みによる亀裂などを防ぎ、航空機や自動車などの
エンジン周辺部品への活用を見込む。

以下略 全文 産経ニュース
http://www.sankei.com/premium/news/141213/prm1412130003-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/141213/prm1412130003-n2.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ