2009年07月05日

【京都】 「戦争も核兵器もない、平和な世界を必ず実現できる」 〜佛教大学peace-action(BU-PEACE)

■平和な世界必ず実現できる 佛大peace-action(京都民報)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 「佛教大学peace-action(BU-PEACE)」は、6月29日から7月2日まで、同大学内で社会福祉学部ゼミ生と共同で「佛大発信!!やったろーやん!!〜戦争を知った一歩先へ〜」というテーマで、「戦争と原爆展」を開催しました。今年で5回目。

 開催期間中は被爆者や戦争体験者の講演が5回行われたのをはじめ、広島・長崎の原爆による被害やイラク戦争の写真を展示。会場には、オバマ大統領の核廃絶を目指すとした演説の資料や憲法9条に対する想いを書くメッセージボードも用意されました。

 展示会場を訪れた佛教大学生は写真を見て、「こんなことが現実に起こったんだと思うと本当にこわい。アメリカのオバマ大統領が核兵器の廃絶を訴えたけど、自分たちのできることをやっていきたいと思った」(19歳・女性)と感想を語っていました。

 「佛教大学peace-action」では、今後も戦争も核兵器もない、平和な世界を必ず実現できると信じ、世代を越えた連帯を大切に、様々な発信をしていきたいとしています。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【京都】 「戦争も核兵器もない、平和な世界を必ず実現できる」 〜佛教大学peace-action(BU-PEACE)の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:13 | Comment(77) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2009年07月02日

【社会】カキの殻むきで銃刀法違反の恐れ 一部のカキ用ナイフが規制対象、北海道警が注意

■えっ、カキの殻むきが銃刀法違反??…北海道警が注意(読売新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
北海道警釧路方面本部は1日、カキの殻むきナイフの一部が、改正銃刀法で所持を禁じた規制対象の剣にあたる恐れがあると発表した。

 4日の回収期限終了後、刃渡り5・5センチ以上、左右対称で著しく鋭い剣を所持すると、3年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられる。

 このため、道警では「一度確認を」と呼びかけているが、カキの産地・厚岸町では困惑が広がっている。

 道警によると、先月下旬、持ち込まれたカキ用ナイフを警察庁に照会したところ、規制対象となることが判明した。鋭利だったり、厚みがあったりする一部のカキ用ナイフは所持を禁じられるが、ただ明確な基準はない。

 厚岸町のカキ料理店の店主(59)は「初めて聞いた。急で驚いている」と話す。

 別の料理店ではすでに道警に照会を済ませ、該当するナイフがないため、胸をなで下ろしているが、担当者は「まさかカキ用ナイフが」と話している。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【社会】カキの殻むきで銃刀法違反の恐れ 一部のカキ用ナイフが規制対象、北海道警が注意の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 01:43 | Comment(85) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2009年07月01日

【毎日新聞】中国よ、あなたがたは戦争をやるかもしれないが、我々は憲法9条のもとで戦争はやらないんだと言えばいい-柄谷行人さん

■特集ワイド:’09シリーズ危機 政権選択/中 評論家・柄谷行人さん(毎日jp)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
◇米中双方に寄らず
 「日本はどうすればいいか、といつも聞かれるけど、僕はそんなことを考えていない。矛盾するけれど、日本のことを考えないこと、日本から離れて考えることが、日本のことを考えることになる、と思う」

 柄谷行人さん(67)は一つ一つの言葉を丁寧に選びながら、静かにそろりと話を始めた。ニュータウンにある柄谷さんの自宅。外はやわらかな日が差し、心地よい風が吹いていた。
(中略)

 そして、やはり日本だ。衆院選が近い。候補者の知名度や、各党が打ち出す甘そうな政策に惑わされないためには、歴史と世界から顧みて日本がどのように針路を取るべきかを有権者一人一人が考えるべきだと柄谷さんは言いたいのだろう。東アジアの周辺国との関係は防衛面だけではなく、経済など国民の生活にも大きな影響を与える。

 柄谷さんが憂慮するのは、米中両国との関係だ。早晩、米国と中国のどちらにつくかの選択に迫られるとみる。「その時、日本の針路や選択として両方を取る。つまりどちらも選ばず、両国と友好的にやること。後で見ると、米国にも中国にも属さないでやっていった方が正しく、新しいあり方だったことが分かると思う」。太平洋戦争を起こした反省から、両国のどちらも取らない選択が出てくると柄谷さんは考えている。

 日本は分裂した状態に耐えることができるだろうか。「耐えることが強いことですよ。日本は今まで国内が一つの方向でまとまってきたから、太平洋戦争のように失敗してきた。国内で議論になってもなお、分裂した状態のままの姿勢を保つことが重要だと思う。米中両国のどちらについても日本は異分子です。そこは運命だと思って、その間で生きればいい。それこそが僕は普遍的だと思う」

 語り始めてから1時間半近く。柄谷さんが初めて大きな声を出し、空気が動いた。

 軍備増強を続ける中国には「あなたがたは戦争をやるかもしれないが、われわれは過去の反省に立った証拠である憲法9条のもとで戦争はやらないんだと言えばいい」と。オバマ大統領が核廃絶を打ち出した米国には「日本は戦争放棄なのだから、核廃絶に決まっているじゃないか」と。

 最後は「われわれの方が世界の先端に立っていて、世界は結局、その方向に向かうほかないんです」という言葉に力を込めた。誇りを持ちながらも、異分子であることを恐れるな、というメッセージである。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【毎日新聞】中国よ、あなたがたは戦争をやるかもしれないが、我々は憲法9条のもとで戦争はやらないんだと言えばいい-柄谷行人さんの続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:55 | Comment(86) | TrackBack(1) | 国内ニュース

2009年06月28日

【和歌山】 住宅玄関に首を絞められた老女の遺体→警察はタオルを使って自分で首をしめて自殺したと断定

■橋本市の老女は自殺と断定(NHK)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
6月18日、橋本市の住宅で78歳の女性の遺体が見つかり警察は、殺人事件として捜査していましたが、女性には争ったようなあとがないことなどから警察は女性は自殺したものと断定しました。

6月18日午後4時ごろ、橋本市の住宅の玄関で、この家に住む無職の78歳の女性が遺体で見つかりました。
警察は、女性の首に絞められたようなあとがあったことなどから殺人事件として捜査してきました。しかし、その後の調べで女性には争ったようなあとがなく、部屋の中もまったく荒らされていないことなどから、警察は女性が自殺したものと断定しました。
女性は腰などの体調が悪いことを相当悩んでいたということで、警察はタオルを使って自分で首をしめて自殺したとみています。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【和歌山】 住宅玄関に首を絞められた老女の遺体→警察はタオルを使って自分で首をしめて自殺したと断定の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 17:15 | Comment(44) | TrackBack(1) | 国内ニュース

2009年06月27日

【奈良】身体障害の少女を町立中学が入学拒否は「違法」-奈良地裁 町教委は「階段が多く、本人と介助員の命の保証ができない」

■障害で入学拒否「違法」 奈良地裁が義務付け決定(共同通信)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
バリアフリー設備が不十分なことを理由に町立中学への入学を認められなかったのは不当として、身体障害で車いす生活を送る奈良県下市町の少女(12)と両親が町に入学許可を仮に義務付けるよう求めた申し立てで、奈良地裁は26日、申し立てを認める決定をした。

 決定理由で一谷好文裁判長は「職員が移動を介助したり、階段や段差を回避して移動させたりする方法が考えられる」と指摘。「改善の余地を検討することなく入学不許可を決めたのは、裁量権を逸脱した違法な判断だ」とした。

 申し立てなどによると、少女は町立中学への進学を希望したが、町教委が「階段が多く、本人と介助員の命の保証ができない」と認めなかった。現在は、特別支援学校に籍を置いているが通学しておらず、訪問授業を受けているという。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【奈良】身体障害の少女を町立中学が入学拒否は「違法」-奈良地裁 町教委は「階段が多く、本人と介助員の命の保証ができない」の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:06 | Comment(54) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2009年06月26日

【社会】下着が透けて見える服を着ていた女性が背中を盗撮される 31歳無職男逮捕…長野

■携帯電話のカメラで盗撮男を逮捕(信越放送)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
上田市の書店で男が女性の背中を携帯電話のカメラで盗撮し逮捕されました。

迷惑防止条例違反で逮捕されたのは東御市滋野の無職高橋誠容疑者31歳です。

調べによりますと高橋容疑者はきのう午後2時前上田市常磐城の書店で本を見ていた20代の女性に近づき携帯電話のカメラで背中を盗撮しました。

女性が盗撮に気づいて店員に知らせ高橋容疑者は昨夜逮捕されました。

女性は下着が透けて見える服を着ていたということで高橋容疑者は背中を撮影したくなったなどと容疑を認めているということです。

上田警察署では余罪があるものとみて詳しく調べています。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【社会】下着が透けて見える服を着ていた女性が背中を盗撮される 31歳無職男逮捕…長野の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:01 | Comment(23) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【政治】 うつ病の母「生活保護+パート代で月25万。3人の子育て辛い」「娘を私立高に行かせられぬ」…母子加算復活、動き活発化

■<母子加算>復活の動き活発化 うつで働けず母苦悩(毎日新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 生活保護を受けるひとり親世帯に昨年度まで支給されていた「母子加算」を復活させようという動きが活発化している。民主党など野党4党が復活のための生活保護法改正案を参院に提出し、25日にも審議が始まる。打ち切りで困窮する親たちは「ぜひ復活を」と訴えている。

 新潟県長岡市の茅野寿子さん(40)は、高2、中2、中1の子供がいる。3月に会社を解雇され、失業保険と生活保護などの計約20万円で暮らす。昨年からうつ症状になって治療中で、仕事も見つからない。高2の息子は「定時制に転校しようか」「修学旅行には行かない」と気遣う。茅野さんは「子供の将来が狭まってきたようで本当につらい」と話す。

 東京都内に住むパート事務の30代女性は、高校と中学に通う子供が3人。月収6万〜10万円で、保護費などを加えた計約25万円で暮らす。都内で育ち盛り3人を抱えて苦しいが、うつ病を患い長時間は働けない。工面して中3の娘を塾に通わせており、「『私立高に行かせる金はない』と言っている」。

 ひとり親の生活保護受給家庭は約10万世帯。都市部で子供1人の場合、母子加算は04年度までは月約2万3000円支給された。

 だが、厚生労働省は05年度から段階的に減額して今年度全廃。代わりに就労世帯などに最高月1万円を支給する「ひとり親世帯就労促進費」を創設したが、減額前の母子加算より低く、親が病気などで働けない約4万世帯は対象外だ。

 厚労省が廃止の根拠としたのは、社会保障審議会の専門委員会の報告書(04年12月)。生活保護受給母子世帯と、受給していない一般母子世帯を比較し、保護基準が一般母子世帯の消費支出額より高いことなどから「母子加算は必ずしも妥当とは言えない」とした。報告書は「一律・機械的な給付を見直す」とも記したが、「廃止」の文言はない。

 専門委の委員長を務めた岩田正美・日本女子大教授は、一般母子世帯で子供1人の場合のサンプル数が32世帯など、サンプル数が少ないことなどから「廃止とまでは報告書に書けなかった」と言う。厚労省は最近、「(保護基準と一般母子世帯の消費支出額の差が)統計的に有意か確認できない」と議員の質問に回答した。専門委員だった布川日佐史・静岡大教授も「間違った根拠と手続き」で廃止されたとして「復活し、検討を再開すべきだ」と主張している。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【政治】 うつ病の母「生活保護+パート代で月25万。3人の子育て辛い」「娘を私立高に行かせられぬ」…母子加算復活、動き活発化の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 01:34 | Comment(57) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2009年06月23日

【経済】セブンイレブンへの排除命令でコンビニ各社に激震が走る…ビジネスモデルの転換必至

■セブンへの排除命令、コンビニ経営に打撃 事業モデル転換迫る(MSN産経)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 公正取引委員会がコンビニエンスストア最大手のセブン−イレブン・ジャパンに排除措置命令を出したことは、24時間営業など「利便性」を売りに定価販売を維持してきたコンビニのビジネスモデルに大きな打撃を与える恐れがある。今後、全国のコンビニで売れ残り弁当などの値引き販売が常態化する可能性もある。消費不況の中、コンビニ各社は生き残りに向けてビジネスモデルの転換を迫られそうだ。(小熊敦郎)

 セブン−イレブンの井阪隆一社長は22日、記者会見し「命令内容を詳細に精査した上で、今後の対応を決めたい」と述べた。ただ「安易な値引き販売はセブン−イレブンの価格に対する不信感や、ブランドイメージの損傷につながる。(値引き販売は一部店舗にとどまり)それほど広がらないのでは」との認識を示した。

 売れ残った弁当や総菜などを値引きして販売するスーパーと違い、大半のコンビニはほしい商品がいつでも手に入る24時間営業を武器に「定価販売」を守ってきた。ここから生み出される厚い利益を本部と加盟店で分け合うことで、成長を続けてきたといえる。(後略)
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【経済】セブンイレブンへの排除命令でコンビニ各社に激震が走る…ビジネスモデルの転換必至の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:24 | Comment(51) | TrackBack(2) | 国内ニュース

2009年06月22日

【青森】 「欧州人権裁判所であれば、(法的に)問題ないと判断するだろう」 鯨肉持ち出し事件 欧州の学識者講演

■鯨肉持ち出し事件 欧州の学識者講演(読売新聞)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」のメンバーが昨年4月、調査捕鯨の鯨肉を無断で持ち出し、窃盗などの罪で起訴された事件で、メンバーの弁護団が18日、欧州の学識者を招いた講演を青森市内で開いた。

 講演したのは、ベルギーの大学教授でメディア法が専門のデレク・フォルホーフ氏ら2人。弁護側が無罪を主張する根拠にしている「表現の自由」の視点で事件を考察した。

 講演では、不正を告発するために違法な手段で情報を入手した欧州のジャーナリストを例にあげ、欧州人権裁判所が表現の自由を認め、法律違反を問わなかった判例を紹介した。

 その上で、弁護側が今回の事件で、「持ち出しは調査船の船員による鯨肉横領を告発するためだった」と主張している点につき、フォルホーフ氏は「欧州人権裁判所であれば、持ち出しは公共の利益に資する行為であり、(法的に)問題ないと判断するだろう」と述べた。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【青森】 「欧州人権裁判所であれば、(法的に)問題ないと判断するだろう」 鯨肉持ち出し事件 欧州の学識者講演の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:05 | Comment(58) | TrackBack(1) | 国内ニュース

2009年06月21日

【社会】「4台目も盗まれたので悔しくて」自転車盗まれ腹いせに他人の自転車を盗んだ52歳女性教諭を懲戒処分…大阪

■自転車盗まれた腹いせ、他人の自転車盗んだ教諭処分(MSN産経)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
 自転車を盗まれた腹いせに他人の自転車を盗んだとして、大阪府教委は19日、大阪府吹田市の市立小学校の女性教諭(52)を同日付で停職3カ月の懲戒処分にした。教諭は「これまで3台の自転車を盗まれ、4台目も盗まれたので悔しくて腹立ちまぎれにやった」と話しているという。教諭は19日付で依願退職した。

 府教委によると、教諭は4月10日午後10時ごろ、同府豊中市内の路上にとめてあった自転車を盗んだ。施錠された自転車の後輪を持ち上げながら運んでいる際に豊中署員に職務質問を受け、住所と氏名を告げたがすきをみて逃走。その後、1キロ離れた自宅付近で署員に発見され、占有離脱物横領容疑で書類送検され、不起訴処分となった。

 教諭は同日午後7時ごろ、同市内の量販店で買い物中に自分の自転車を盗まれており「悔しかった」と話したという。

 また、府教委はこの教諭の件について吹田市教委に報告しなかったとして、校長(55)についても19日付で文書戒告にした。
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで



【社会】「4台目も盗まれたので悔しくて」自転車盗まれ腹いせに他人の自転車を盗んだ52歳女性教諭を懲戒処分…大阪の続きを読む
posted by nandemoarinsu at 15:42 | Comment(25) | TrackBack(2) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ