2017年04月01日

【社会】外国人差別の実態調査 4割近くが入居拒否の経験

■【社会】外国人差別の実態調査 4割近くが入居拒否の経験 [H29/3/31](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/03/31(金)11:38:28 ID:???
外国人差別の実態調査 4割近くが入居拒否の経験

日本に住む外国人への差別の実態を把握しようと、法務省が初めて全国規模の調査を行った結果、
過去5年間に住む家を探したことのある人のうち4割近くが、外国人であることを理由に入居を断られた経験があると回答しました。

調査は去年11月から12月にかけて、1万8500人の外国人を対象に行われ、23%に当たる4252人から回答を得ました。

それによりますと、過去5年間に住む家を探したことがあると回答した2044人のうち、外国人であることを理由に入居を
断られたことが「ある」が39.3%、「ない」が52.5%でした。

また、ふだんインターネットを利用することがあると回答した3396人のうち、日本に住む外国人を排除するなどの差別的な
記事や書き込みを見たことがあるかは、「よくある」と「たまにある」を合わせて41.6%、「ない」が56.2%でした。

続き NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170331/k10010931991000.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【話題】プレミアムフライデー、2回目で早くも失速か 「普段と一緒」

■【話題】プレミアムフライデー、2回目で早くも失速か 「普段と一緒」 [H29/3/31](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/03/31(金)21:23:37 ID:???
プレミアムフライデー、2回目で早くも失速か 「普段と一緒」

 月末の金曜日に早めの退社を促し、消費を喚起するイベント「プレミアムフライデー(プレ金)」
の2回目が31日、実施された。政府関係者は今回もプレ金を盛り上げようと自ら実践に動いたが、
月末の最終日と年度末が重なったため、早めの退社や休日の取得は低調だったようだ。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/170331/lif1703310061-n1.html


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【社会】中国産アキアミを静岡産サクラエビと表示 「河津桜まつり」で業者が販売

■【社会】中国産アキアミを静岡産サクラエビと表示 「河津桜まつり」で業者が販売 [H29/3/31](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/03/31(金)12:57:35 ID:???
中国産アキアミを静岡産サクラエビと表示 「河津桜まつり」で業者が販売

 静岡県は30日、同県河津町の「河津桜まつり」で、中国産の小エビ「アキアミ」を
県産サクラエビと偽って販売したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、
同県下田市の海産物販売業「西村商店」に再発防止を命じた。

 県によると西村商店は2月10日〜3月8日に出店。50万円で仕入れたアキアミ290キロを、
20〜25グラムに小分けし「駿河湾直送桜えび」と表示。1パック300円で約1万パック
販売した。県の調査に「グレーゾーンと思った」と説明している。


続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170331/afr1703310014-n1.html



続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【twitter/沖縄テロリスト】山城博治、集会で事件関係者と演説、保釈条件に抵触で拘置所に逆戻りへ

■【twitter/沖縄テロリスト】山城博治、集会で事件関係者と演説、保釈条件に抵触で拘置所に逆戻りへ [H29/3/31](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=4,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/03/31(金)10:56:56 ID:RkL

飛騨守右近「必殺!刑事告発人」? @yamakennta

【沖縄】山城博治、集会で事件関係者と演説…
保釈条件に抵触で拘置所に逆戻りへwwwww :
モナニュース
http://mona-news.com/archives/70229939.html
豚箱へ逆戻りwww
一生豚箱へ入っていた方が、働かなくて済むし、雨風凌げる、
オマケに三食昼寝つきじゃんww
贅沢な暮らしだぜw
午前7:17 ・ 2017年3月31日
https://mobile.twitter.com/yamakennta/status/847573416379011072

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 00:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2017年03月30日

【ネット】火消しに3ヶ月で1000万円費やした企業も 「ネット炎上保険」担当者に聞く

■【ネット】火消しに3ヶ月で1000万円費やした企業も 「ネット炎上保険」担当者に聞く [H29/3/29](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/03/29(水)13:59:53 ID:???
火消しに3ヶ月で1000万円費やした企業も 「ネット炎上保険」担当者に聞く

何かと話題になるネット炎上だが、国内初のネット炎上に備える保険が登場した。

 販売する損保ジャパン日本興亜株式会社の企業商品業務部、賠償保険グループ課長代理の大野真樹氏は
「いわゆるネット上で炎上したときに企業が対応するためにかかるコンサルティングやメディア対応に
かかる費用を補償する保険です」。原因の調査を分析する費用やコールセンターの設置費用などが補償対象になるという。

続き Yahoo!ニュース/AbemaTIMES 3/29(水) 12:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00010002-abemav-soci


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2017年03月28日

【経済】「てるみくらぶ」の破産開始決定 3万6千人の旅行中止か

■【経済】「てるみくらぶ」の破産開始決定 3万6千人の旅行中止か[H29/3/27](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 トト◆53THiZ2UOpr5 sage New! 2017/03/27(月)11:38:04 ID:Bb7
「てるみくらぶ」の破産開始決定 3万6千人の旅行中止か
2017/3/27 11:30

 東京地裁は27日、旅行会社の「てるみくらぶ」(東京)の破産手続きの開始を
決定した。民間信用調査会社の帝国データバンクによると、一般旅行者約3万6千人
に対し、約100億円の債務があり、旅行が中止に追い込まれる恐れがある。

 人件費や広告費が増加する中、ハワイやグアムなどへの格安パッケージツアーを
想定通りに販売できず、資金繰りが悪化した。(下略)

※全文は47NEWSでご覧下さい。
https://this.kiji.is/218910466403188739?c=39546741839462401


■関連スレッド
【消費者トラブル】「受験前最後の韓国旅行が……」格安海外ツアー、発券トラブルに巻き込まれた女子高生の悲しみ[H29/3/26]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490485406/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 07:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2017年03月27日

【社会】「半年給与なし。仕事保証なし」  京都・西陣織職人の「弟子募集」はブラックと言えるのか

■【社会】「半年給与なし。仕事保証なし」  京都・西陣織職人の「弟子募集」はブラックと言えるのか [H29/3/26](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/03/26(日)18:44:38 ID:???
「半年給与なし。仕事保証なし」  京都・西陣織職人の「弟子募集」はブラックと言えるのか

伝統工芸の職人と弟子の関係は「ブラック労働」にあたるのか――。京都の西陣織職人がツイッターで弟子を募集したところ、
その求人条件が「ひどすぎる」としてインターネット上で批判を浴びる騒動があった。

実際、今回問題となった募集ツイートでは、「最初の半年間は給与が出ない」「その後の仕事も保証できない」などと説明していた。
いったいなぜ、こうした厳しい条件で弟子を募集することになったのか。J-CASTニュースは、募集を出した職人に「投稿の真意」を尋ねた。

(略)

いったいなぜ、こうした募集ツイートを寄せたのか。佐々木さんは15日のJ-CASTニュースの取材に対し、

「タダで労働させようという意図は一切なかったんです。実際、私はいまも1人の弟子を抱えていますが、彼女には自分の都合を優先して貰い、
自由に来て貰っています。どちらかといえば、習い事のように捉えて頂きたかったんです」

と話す。弟子を募集する媒体にツイッターを選んだ理由については、「より若い人に興味を持って頂ければ、そういう思いもありました」と説明する。

ただ、ネット上で寄せられた労働条件への批判については「否定できない」という。佐々木さんは「ブラックと言われれば、その通りかもしれません」と認めた上で、

「私自身の仕事を振り返っても、朝も夜も無く働いていますし・・・。改善したいとは思っているのですが、弟子に最初から賃金を払うというのは、
ちょっと今の状況では難しいです」

と苦しい現状を明かした。

続き J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2017/03/18293227.html?p=all


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 11:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2017年03月23日

【沖縄タイムス】山城博治次回公判 〜証人の警察官と沖縄防衛局職員が、左翼からの報復を恐れ、遮蔽(しゃへい)を那覇地裁に求める。

■【沖縄タイムス】山城博治次回公判 〜証人の警察官と沖縄防衛局職員が、左翼からの報復を恐れ、遮蔽(しゃへい)を那覇地裁に求める。[H29/3/23](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=7,やまたのおろち,yic】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/03/22(水)23:04:03 ID:cin

記事名/姿を隠しての証言を要求 検察証人の警官と防衛職員 山城議長公判「報復恐れ」

 米軍基地建設の反対運動中に逮捕・起訴され、威力業務妨害罪などに問われている
沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)=保釈中=の次回公判で、那覇地検は8日付で
「議長や関係者の報復を恐れている」として、検察側証人2人の遮蔽(しゃへい)を那覇地裁に
求めていることが分かった。(中略)

三宅俊司弁護士は「性犯罪や暴力団事件で、一般市民が証言するのとは違う。遮蔽が認められれば、
公務員は姿を隠したまま好き勝手に権力を行使できることになる」と訴えた。

 27日の第2回と4月17日の第3回公判では、昨年1月に名護市辺野古で起きた威力業務妨害事件を
目撃したとされる警察官と沖縄防衛局職員がそれぞれ出廷する。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89582


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 23:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 国内ニュース

2017年03月22日

【国会/水道法】水道法改正で「日本の水」がハゲタカ外資に乗っ取られる!!〜『水道料金の値上げ・水質の低下・外国企業による支配』への危惧

■【国会/水道法】水道法改正で「日本の水」がハゲタカ外資に乗っ取られる!!〜『水道料金の値上げ・水質の低下・外国企業による支配』への危惧 [H29/3/22](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ■忍法帖【Lv=7,やまたのおろち,yic】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb sage New! 2017/03/22(水)20:15:57 ID:cin
【ソース@】
記事名/水道事業の広域化、都道府県ごとに再編計画要請

2017/3/5 1:30
日本経済新聞 電子版
 厚生労働省は市町村などが手掛ける水道事業の広域化を促進する。都道府県ごとに再編計画の策定を求め、助成制度を検討する。
今通常国会に提出する水道法改正案に盛り込み、2018年度の施行をめざす。
水道は人口減で需要の減少が続き、老朽化した設備更新負担も重い。経営規模を拡大し、ライフラインである水道網を維持する。
 水道事業は主に市町村が担い、事業者は全国に約1400ある。人口減を背景に水道需要が減少してお…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB04H0A_U7A300C1MM8000/

【ソースA】
記事名/水道法改正で「日本の水」がハゲタカ外資に乗っ取られる!
http://smart-flash.jp/sociopolitics/17417?sp

 2013年4月19日、麻生太郎副総理は、米国の戦略国際問題研究所で行われた記者会見で
「世界中ほとんどの国で、民間会社が水道を運営しているが、日本では、国営もしくは市営・町営である。
これらをすべて民営化する」と発言した。
実際には、民営水道の給水人口は8億人程度なので「世界中ほとんどの国で、民間会社が水道を運営している」は
間違いだ。

 水道の民営化とは聞き慣れない言葉だが、今国会で提出が見込まれる「水道法改正案」が可決すれば、
水道の企業運営が実現する。

 水道事業をリードしているのは欧州企業で、なかでもヴェオリア・エンバイロメント社とGDFスエズ社が2大巨頭とされる。
ともにフランス企業だが偶然ではない。
 フランスは自治体の規模が小さく、人口6500万人に対し、自治体数は3万7000もある
(日本は人口1億2700万人、自治体数約1743)。
うち9割の自治体の人口は2000人足らずのため、各自治体は交通、ゴミ収集、水道などの
行政サービスを民間企業に任せてきた。
 1980年代、フランスの上下水道の市場が飽和し、大統領のトップ外交によって海外進出が図られた。
ヴェオリア、スエズは先行者の利を活かし、民営化された世界の水道事業を握り、「水メジャー」「ウォーターバロン(水男爵)」などと呼ばれた。(中略)
 活況する水ビジネスに対し「生命にかかわる水を商売にしてはならない」という反対意見は根強い。
それは1990年代を中心に多くの失敗事例があるからだ。(中略)
 事業に費用がかかれば、水道料金はどんどん上がる。富裕層には問題ないが、貧困層は安全な水に
アクセスできなくなる。極論を言えば、金持ちしか使えない水道になる可能性がある。
また、投資に見合ったリターンがなければ、クールに撤退してしまうケースも多い。(中略)
(イギリスでは)1999年、ブレア政権になると、民間水道会社は強制的に料金引き下げを強いられた。
この結果、各社の経営は悪化し、国際的な買収合戦が始まった。
公共性の高い水道事業は「投資先」の一つとなり、転売や乱売が繰り返された。
 イギリスでは、株式の売却により水道事業を民営化したことで、結果として政府は財政的な収益を得ることができた。しかし、水道料金の値上げ、水質の低下、外国企業による支配などの問題へ発展した。
日本でも水道が民営化されれば、同様のことが起きる可能性がある。(以下次回)

続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 国内ニュース

【話題】後輩の「了解です!」にイラッ…相手に不快感を与える表現ランキング

■【話題】後輩の「了解です!」にイラッ…相手に不快感を与える表現ランキング [H29/3/22](おーぷん2ちゃんねる)

引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
1 ◆qQDmM1OH5Q46 sage New! 2017/03/22(水)13:21:40 ID:???
後輩の「了解です!」にイラッ…相手に不快感を与える表現ランキング

なにげない言葉や表現でも、相手に「耳障り……」と感じさせるのは残念ですよね。

あるいは、対面の会話ではなくメールやLINEなどの文章にも、「何、この言いかた。非常識っ……」なんて思ってしまう人もいます。
耳障り・目障りとされる表現を多用してしまえば、場合によっては「あの人、非常識」なんてレッテルを貼られるリスクもあるので、
怖いですよね。

『BizLady』では500名に「聞くと“耳障り・目障りだな”と感じる言葉や表現を選んでください(複数回答可)」とアンケートを実施。

同アンケートをもとに、他人に不快感を与えるリスキーな表現ワースト5をお伝えしましょう。

■定番の「女子」にも不快感を示す人が!?
言葉の表現は、時代によっても流行があるもの。しかし、流行だからと言って無意識に使ってしまうと、不快感を抱く人もいる様子がわかります。

まず、同質問に対して5位と4位になった回答は次の通りに。

ワースト5位:女性と言うべきところを「女子」と表現・・・2.2%

ワースト4位:「そもそも」を連発する・・・2.4%

男性を男子、女性を女子と表現する用法は、ここ数年はブームを超えて定番となっていますが、一部の人には不快感を与えることがある様子。

では、ワースト3位以下を見ていきましょう。

続き livedoor news/2017年3月22日 7時45分 BizLady
http://news.livedoor.com/article/detail/12829508/


続きを読む
posted by nandemoarinsu at 22:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 国内ニュース


全ランキングはこちら



SEO対策:ニュースSEO対策:東亜SEO対策:海外SEO対策:政治SEO対策:マスコミ